このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/10/11(Fri) 19:46:04
投稿者名:ムトー
Eメール: URL :
タイトル:
管理人へ
貴殿の行っているスパム対策はまったく意味がなく、現状を理解していないと思います。
プロバイダの件ですが、クレームにおいても対応の悪いプロバイダリストも300社以上あります。
日本のプロバイダが使えなくなったとしても、香港・中国・インドなどの諸外国から
送信することは簡単な事です。
迷惑メールの件は、憲法問題まで発展するので日本で規制するのは今が限度でしょう。
例え全面禁止された所で、共産圏から送るものに関しては手の打ちようがなく、
苦情を申しのべても相手にされないでしょう。
それより、いかに迷惑メールを受信できなくするように指導した方が
現実的ではないでしょうか?
わたしの所には、受信拒否をしてるので一通も入りません。
迷惑メールは初めは何通か来ますが受信拒否設定の為、現在はみたこともありません。
そのような指導をする方が、よっぽど社会のためになるのではないでしょうか?
商売でやっている配信業者とそちらの立場とは違いますが、これから益々配信業者は増える事でしょう。
当社にも配信して欲しいと申込みが殺到しております。
一層の事、反対運動でなく賛成運動を起こす事をお勧めします。
メール再生ソフト配信システムノウハウを教えてもいいですよ。
しかし、有料になります。
ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合ひと月2千万〜3千万が普通です。
ビデオとなりますと、5千万位が売り上げの目安です。
もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 20:03:56
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> 貴殿の行っているスパム対策はまったく意味がなく、現状を理解していないと思います。

それは そちらが理解していないだけでは?
現実的に今までプロバイダを転々と移動しなければいけなかったのは
どういう事かおわかりですか?


> プロバイダの件ですが、クレームにおいても対応の悪いプロバイダリストも300社以上あります。

その割に自前メールサーバーを使わなければいけない状態に
なったのは どういう事ですか?


> 日本のプロバイダが使えなくなったとしても、香港・中国・インドなどの諸外国から
> 送信することは簡単な事です。

簡単ならプロバイダを転々とする前にそうすればいいだけじゃないの?
と思うのは私だけ?(笑)

> 迷惑メールの件は、憲法問題まで発展するので日本で規制するのは今が限度でしょう。

携帯電話のワンギリもそうなんですかねぇ?
やっている事は変わらないけど、そちらは憲法問題に
なりましたか? 現在規制されていますけど。

> 例え全面禁止された所で、共産圏から送るものに関しては手の打ちようがなく、
> 苦情を申しのべても相手にされないでしょう。

現在残っている共産圏ってどこですか? 興味が無いので知りません。

しかも 共産主義を嫌いな方のはずが こういう所だけ
使おうとするのは みっともなくないですか?
結局信念も何も無い政治活動なんですか?
根本は政治活動なんでしょ? 余計な副業の為に、その信念を
コロコロ変えては説得力が全く有りませんね。


> それより、いかに迷惑メールを受信できなくするように指導した方が
> 現実的ではないでしょうか?

 それより、いかに迷惑メールを業者が送信できなくするようにした方が
現実的ではないでしょうか?

> わたしの所には、受信拒否をしてるので一通も入りません。
> 迷惑メールは初めは何通か来ますが受信拒否設定の為、現在はみたこともありません。
> そのような指導をする方が、よっぽど社会のためになるのではないでしょうか?

迷惑メールを見たことが無いと言うのは間違いでしょう?
メーラーの送信済みの所を見ると山ほどあるでしょ?(笑)


> 商売でやっている配信業者とそちらの立場とは違いますが、これから益々配信業者は増える事でしょう。
> 当社にも配信して欲しいと申込みが殺到しております。

殺到している割には毎度来る内容は同じなんですね。

> 一層の事、反対運動でなく賛成運動を起こす事をお勧めします。

呆れて何もコメント出来ません。


ところで 色々な方の書き込みに対する回答が一切無いのですが。

回答が無いと言う事は 私達が主張した事が間違いではない
と理解されているという事でよろしいですよね。


結局自分の主張をもっともらしく言っていますけど 説得力は
全くありませんよ。

自分の言いたい事を言うだけなら子供にでも出来るしね。 #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:20:33
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: URL :
タイトル:
武藤氏へ質問!
お返事が無く気が付いていないのかとも思われますので
下記質問をご覧いただき 回答をよろしくお願いします。


http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4175&reno=4174&oya=4174&mode=msgview&page=0

ここに書いておきましたが

#ところで 色々な方の書き込みに対する回答が一切無いのですが。
#(数名の方には回答していますがと読み替えていただいて結構です)

#回答が無いと言う事は 私達が主張した事が間違いではない
#と理解されているという事でよろしいですよね。

この様な認識でよろしいですよね?

投稿時間:2002/10/11(Fri) 20:17:18
投稿者名:名無子@小波
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> 貴殿の行っているスパム対策はまったく意味がなく、現状を理解していないと思います。

効力が無いサイトを恫喝しても意味がありません。
執拗にこのような書き込みをするという行動と矛盾。
したがってこのサイトの意味が無いという主張は退けられます。

以上(笑)
----
くそスレサゲ #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 20:23:02
投稿者名:女のうなじ
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤氏へ
> プロバイダの件ですが、クレームにおいても対応の悪いプロバイダリストも300社以上あります。
> 日本のプロバイダが使えなくなったとしても、香港・中国・インドなどの諸外国から
> 送信することは簡単な事です。

RBL(Realtime Blackhole List)をご存知ですか?
そういうサーバはブラックリストに載っていますよ。
#全てではないですが、送信されたら順次登録されていきます

武藤氏はブラックリストやその他の手段によるメールの排除が、
憲法(と、電気通信事業法)に違反すると恐らくお考えでしょうね。

しかし、総務省にある方が直接問い合わせたときの返答が、
「ユーザの許諾さえあればISP側での排除は許される」という回答でした。
ユーザ、つまり受信者が望んで、武藤氏の使われる回線を、
次々とブラックリストに放り込んでも、別に違法ではありません。
#これは規定が無く、よって違法とはいえない

ユーザがISPに対してフィルタ行為の許可を出した上で
ブラックリストを使ってISPで排除するのも違法ではありません。





> 迷惑メールの件は、憲法問題まで発展するので日本で規制するのは今が限度でしょう。

憲法の何条が該当するか教えてもらえますか?
少なくとも私が見た限りでは、該当しないと考えているのですが。
#日本国憲法21条「表現の自由」を盾にされるのでしょうが、
#武藤氏の犯した不特定に対する広告メール送信行為自体が、
#使用されたISPにとっては「刑法233条」の「業務妨害」となり、
#最早「表現」と言うよりは「犯罪」に当たります。
#犯罪は憲法で保護されるべき対象でありません。



----------------------------------------------------
最後になりましたが、武藤氏が送信、宣伝サイトに使われた、
あるホスティング業者が行動を起こしています。

武藤氏が反省されて謝罪されない限り、
いずれは是正処分が経済産業省から下り、
それにも従わない場合は、警察が捜査に来るのは間違いないでしょう。

「初めての特商法による捜査対象にならない事を望みます」
といっても経産省も動いていますので既に遅いのですが。 #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 20:23:04
投稿者名:tnh
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> プロバイダの件ですが、クレームにおいても対応の悪いプロバイダリストも300社以上あります。
 良い対応をするプロバイダが増えれば、そういった対応の悪いプロバイダ
は批判の対象となり淘汰されていくでしょう。問題は1つずつクリアして行
けば良いのです。決して無駄とは思いません。

> それより、いかに迷惑メールを受信できなくするように指導した方が
> 現実的ではないでしょうか?
 アドバイス痛み入ります。ただ、別に対策をどれか1つに限定する必要は
有りません。プロバイダへの働き掛けも、受信拒否も『両方』やればなお
良いかと思います。

あれ?sage進行ですか?(笑) #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 20:34:36
投稿者名:とらじま
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
配信拒否のためのアドレス
ムトー様

書き込みにあたってお名前を統一していただきたいという要望をいたしましたが、
今のところその要望を容れていただいているようで、有難うございます。

さて、あなた様は、送られてくる迷惑メールは受信拒否のためのメールアドレスに
解除の申込をする事で、以後送られて来なくなっているとおっしゃっておられます。
あなた様の場合は、今まで、受信拒否アドレスに送信した事でそのように期待さるべき結果が得られたという事ですね。

しかしながら、ムトー様が発信しておいでの一連のSPAMは、
受信拒否アドレスに送信しても、エラーになるという報告が、
こちらの掲示板にはたびたび寄せられております。
実際、私もその経験がございます。
受信拒否を要望するメールがエラーになって届かないようでは、
ムトー様がおっしゃるような効果は全く期待できません。
それについてはどのようにお考えでしょうか。
また、受信拒否をしても、引き続きメールが送られてくる事も多々ありました。
これについてはどのようにお考えですか?

もう一点。メール再生ソフトとは何ですか?
メール生成ソフトの事ではありませんか?
このようなソフトを用いて、架空のメールアドレスを作り出す行為は、
現在法律によって禁止されていますよ。
念の為に説明をさせていただきますと、この場合、架空のメールアドレスとは、
現実に存在しないメールアドレスという意味ではありません。
記号や文字、数字などを組み合わせていく事によってソフトが勝手に作り出したメールアドレスを意味します。
もし、このように、法律違反を教唆しようとしておられるのであれば、
それ自体が注意や警告の対象となる事もあり得ます。
政治活動がご本業でいらっしゃるようですが、それは芳しくないのではありませんか?
もし、その点を失念しておられたのなら、今後は気を付けられた方がよろしいかと存じます。
外国のプロバイダを使用する件についても同様ですが、それはすでに、
他の方が述べられていらっしゃいますので、ここでは割愛いたします。
私が、ドイツ添削委員会様と意見を同じくする事だけを表明しておきます。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 22:47:37
投稿者名:とらじま様へムトウより
Eメール: URL :
タイトル:
とらじま様にお答え申し上げます。
迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
[ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
そこでいくつかの設定ができます。
例えば「ロリロリ武藤」からのメールを削除したいとお思いでしたら
"件名"とか"メッセージ本文"にチェックをいれ、
次に"削除する"にもチェックを入れます。
あとは内容に「ロリロリ武藤」を設定するだけです!
これで「ロリロリ武藤」の広告は入らなくなります。
現在は迷惑メールが増える一方で、最初の1通目は入りますが
次からは入らなくなります。

受信拒否アドレスの件ですが、これはほとんどが
無料のメールサーバーを使っている為、容量がいっぱいになると
受信されなくなりエラーとなります。
ですから受信拒否アドレスに削除を申し込んでも無理と
お考えください。
これからは益々迷惑メールが増えていく移行にあり
現段階ではこれが1番の対策と思います。

それから架空のメールアドレスを作り出す行為とありますが
これは間違いです。
架空ではなく、契約者と契約者でないアドレスを振り分け
契約者だけのアドレスを送信することができます。
そういうソフトもありますので、アドレスの変更をしても
またすぐに送られてくることになります。
このソフトにしても大手企業が開発したソフトです。
当社の場合、エラーメールは1件もありません。

迷惑メールの批判がヒドイようですが、これも時世で
しかたのないことではないでしょうか。
私はこの配信において恥ずかしいとも思っておりません。
ですから今後もより一層メールを送り続けていこうと
固く決心しております。
ここの掲示板の人は迷惑、迷惑と騒いでおりますが
精神科の方に相談に行ったほうがいいのではないかと
思います。
こんな迷惑メールごときで悩んでいるとしたら、やはり
精神病の疑いが濃厚と判断してよろしいかと思います。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:01:32
投稿者名:とらじま
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
それは非現実的のようです
ムトー様

まずは、ご回答いただき、ありがとうございます。
しかしながら、あなた様のおっしゃる内容には、以下の点で賛同できかねます。

確かに、Outlookや幾つかのメーラーでは、特定のワードを検索して、
自動的に削除する機能はあります。
ですが、それは、
「同じメールアドレスから」あるいは
「同一の言葉を含む件名(等)で」
送信されてくる場合にのみ、機能します。
たとえば、迷惑メールに関する適正化法で「未承諾広告※」と件名のヘッダに
記すようにとあるのは、そのワードをもってフィルタリングする事ができる
という効果も期待されている事でしょう。
然し、いわゆる「ロリムトー」SPAMでは、
1つに、from欄に示されているメールアドレスがでたらめかつ毎回違うものであり、
2つに、件名に添付すべき「未承諾広告※」というワードが正しく記されておりません。
従って、あなた様が御教示なさるような作業をしても、無益なのです。

更に、受信拒否アドレスは、そこへメールを送れば以後発信をしないという
効果を発揮するために設置されるべきもので、
フリーメールアドレスだからすぐに容量がいっぱいになるので機能しないなどという
言い訳は、一切通用いたしません。
これが機能するように誠意をもってあたることが、送信者の義務です。

最後に、
>それから架空のメールアドレスを作り出す行為とありますが
>これは間違いです。
>架空ではなく、契約者と契約者でないアドレスを振り分け
>契約者だけのアドレスを送信することができます。
>そういうソフトもありますので、アドレスの変更をしても
>またすぐに送られてくることになります。
>このソフトにしても大手企業が開発したソフトです。
>当社の場合、エラーメールは1件もありません。
この部分につきましては全く意味不明です。
契約者とは、「どこに契約した人」を指していますか?
それが明記されておりませんので、あなた様が何をおっしゃりたいのか、わかりません。
エラーメールが1件もないとおっしゃる、そのソフトを、
名称・メーカーとも明らかにし、
意味の通る日本語でお示し下さい。

末尾ながら、
>こんな迷惑メールごときで悩んでいるとしたら、やはり
>精神病の疑いが濃厚と判断してよろしいかと思います。
あなた様は精神科医ですか?
そうでないのならば、このような言辞は安易に発するものではありません。
どうしても述べたいのであれば、いかなる根拠でどのような精神病の疑いが
濃厚だと思われるのか、せめてそれくらいは添えていただきたいものです。

以上、あなた様のご回答は、いずれの点も、全く非現実的であると言わざるを得ません。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:34:01
投稿者名:Niimi Youki
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: それは非現実的のようです
> 末尾ながら、
> >こんな迷惑メールごときで悩んでいるとしたら、やはり
> >精神病の疑いが濃厚と判断してよろしいかと思います。
> あなた様は精神科医ですか?
> そうでないのならば、このような言辞は安易に発するものではありません。
> どうしても述べたいのであれば、いかなる根拠でどのような精神病の疑いが
> 濃厚だと思われるのか、せめてそれくらいは添えていただきたいものです。
>
> 以上、あなた様のご回答は、いずれの点も、全く非現実的であると言わざるを得ません


http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4180&reno=4144&oya=4144&mode=msgview&page=0

これは私がに書いた文に対するあて付けのようですね。
基本的にここに集う人々を全部一括りにしているみたいです。
私の文に意見があるのなら、私に批判すればいいのですが…。
結果として、とらじま様にご迷惑がかかってしまいましたね。
申し訳ございません。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:44:12
投稿者名:とらじま
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
どういたしまして
Niimi Youki様

表記の通りです(^^;)
どうぞお気になさいませんように。
相手が誰であろうと、安易に口にして良い(書き込んで良い)内容ではない事は
間違いないわけですから。

#管理人様
SPAMに関する情報交換をするという趣旨(副次的に、それに関する討論をする場)から
逸脱するレスになってしまっておりますが、御容赦下さいませ。
メールでとも思いましたが、掲示板上に書き込まれた事は掲示板上でお答えするのが、基本的にスジかと思いましたので。 #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:36:41
投稿者名:taku
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
第一回突っ込み大会開催!!(Re: とらじま様にお答え申し上げます。)
> 迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
> [ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
> 詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
> そこでいくつかの設定ができます。
> 例えば「ロリロリ武藤」からのメールを削除したいとお思いでしたら
> "件名"とか"メッセージ本文"にチェックをいれ、
> 次に"削除する"にもチェックを入れます。
> あとは内容に「ロリロリ武藤」を設定するだけです!
> これで「ロリロリ武藤」の広告は入らなくなります。
> 現在は迷惑メールが増える一方で、最初の1通目は入りますが
> 次からは入らなくなります。
  これは間違いです。受信トレイに入らなくなるだけで実際はメールサーバーの容量を食うんですね〜。受信時に見れなくなるだけで(ただしキーワードがヒットすれば、という条件付き)NETやサーバーなどに迷惑がかかること請け合いです。

> 受信拒否アドレスの件ですが、これはほとんどが
> 無料のメールサーバーを使っている為、容量がいっぱいになると
> 受信されなくなりエラーとなります。
> ですから受信拒否アドレスに削除を申し込んでも無理と
> お考えください。
 それでは法律違反になってしまうかもよ〜。すでにしんちゃん様もコメントされていますように「特商法」では拒否した者への再送が禁じられることで有名ですが、ほかにも広告メールの送信者は、受信者からの苦情に対して「誠意をもって、これを処理しなければならないものとすること」(第8条)とあります。これに違反するのではないか!?と思いますねぇ〜。

> ここの掲示板の人は迷惑、迷惑と騒いでおりますが
> 精神科の方に相談に行ったほうがいいのではないかと
> 思います。
このような発言は相手が誰であっても書き込む(口にする)べきではないと思いますが・・・
 すでにご相談済みです。
   た だ し 精 神 科 で は な く 警 察 に ね 。
あと金銭的な負担がものすごく迷惑です。受信側に金額負担があります。たとえばある方はあなたが社のサーバーに送られたメールの対策に数十万かかったそうです。
 これらの費用をムトー氏が全額負担してくれるのであれば今後も送っていただいて結構です。

> こんな迷惑メールごときで悩んでいるとしたら、やはり
> 精神病の疑いが濃厚と判断してよろしいかと思います。
 限度は人それぞれです。それをご理解ください。
  ある僕の大好きなBBSの過去ログにあったのですが(要約します)、NETの世界では自分の発言が正確かつ多くの人に伝わるので、誰もが自分が相当な発言力がある人間だと錯覚する現象(私が見た発言を書いた方曰く「軽い精神病のような状態」)が発生するそうです。
 そしてこれを治すのには
1)自分がものすごい発言力を持っている訳ではない事を理解して頂く
2)自らの精神状態が正常ではない(自分で精神状態が異常であると気づくのは難しいとありましたが...)と気づいて頂く
 この方法しかない、とのことでした。
 もちろんすべての人が該当するわけではないので、ひとくくりに言ってしまうと問題ですが、いま一度、ご自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 (一部に不適切と思われる発言も含まれておりますが反省しておりますのでご了承ください)
#sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:12:51
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: URL :
タイトル:
損害額
> あと金銭的な負担がものすごく迷惑です。受信側に金額負担があります。たとえばある方はあなたが社のサーバーに送られたメールの対策に数十万かかったそうです。
>  これらの費用をムトー氏が全額負担してくれるのであれば今後も送っていただいて結構です。

とりあえず 当方の損害額を計算してみました。
あくまでも迷惑メール受け取り−>その処理 だけの分です。

メーラーのフィルター設定等の工数は組み込んでいませんし。
業務妨害分、精神的苦痛等の分も組み込まれていません。

細かい内容は書きたくないので、先ほどまでに受け取った
迷惑メールの数×工数で計算をした、あくまでも総額だけですが。
ちなみに工数自体は少なめに見積もっています。

それでも、損害額3500ユーロほどになります。
日本円に換算すると40万円ちょっとですね。

もちろんこれは仕事アドレス宛に来た物だけですので
個人アドレスに来た物はメールの総数には加算しておりません。 #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:44:46
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re: とらじま様にお答え申し上げます。
> 私はこの配信において恥ずかしいとも思っておりません。
> ですから今後もより一層メールを送り続けていこうと
> 固く決心しております。

「あの人に迷惑かけたらお金あげる」と言われて、
ホイホイ迷惑かけてしまうのは恥ずかしい行為ですよ。

> ここの掲示板の人は迷惑、迷惑と騒いでおりますが
> 精神科の方に相談に行ったほうがいいのではないかと
> 思います。

「あの人に迷惑かけたらお金あげる」と言われて、
ホイホイ迷惑かけてしまうことを恥じない人こそ人格障害です。
人格障害の方は、他人に迷惑はかけても、
自分で悩んで病院にゆくことはありませんので、やはり警察の出番ですね。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 21:04:59
投稿者名:bio
Eメール: URL :
タイトル:
このままでは話は平行線のまま
ムトー氏ら(?)の管理人さんに対する脅迫まがいの行為には納得できかねますが、
この発言には的を得ているところもある気がします。
はっきり言ってこのままお互いが主張しあってても何にも解決になりません。
和解は難しいでしょうが、お互い多少の妥協の余地はあるのではないでしょうか。

ムトー氏側の妥協案
 スパム送信をやめろというのは無理でしょう。そこで、
 ・受信拒否アドレスには将来にわたって送信しない
  (削除した後にまた追加されたとしても、そのアドレスには送信しない)
 ・何度も同じメールを同じアドレスに送信しない
  (興味があるやつは何度も送らなくても最初の1通目で食いつくはず)
 ・受信を好まない人がフィルターではじけるよう、未承諾広告※とちゃんと
  明記する。

反スパム派側の妥協案
 今のやり方は芽を刈って根を刈らない方法だと思います。
 私も毎日何通もプロバイダーにスパム報告をしてますが、正直大きな効果が
 出てないのが現状です。(でも決して無駄な行為ではありません)
 そこで、スパムメールの送信そのものを違法(もしくはDM送信を政府の許可制
 にするなど)になるよう、専門家に対して働きかけを行ったり、スパムメール
 を除去する技術を開発するといったことも必要ではないかと思います。
 残念なことですが、今後スパムメールは今の数倍の量になるという予想も
 出ています。

おまえはどっちの味方なんだと怒られそうですが(^^;)はっきりいってこのまま
議論しても平行線のままです。

ちなみに私の案は、受信拒否リストを政府(の認めた外郭団体)が管理する
ものです。これは受信拒否したらそれを悪用されるんじゃないかってゆう
不安を減らすためです。そしてその受信拒否リストに加えられているアドレス
に対してスパムメールを送信することを、違法として処罰できるようにします。
技術力が低いエンジニアでもそのシステムが扱えるよう、複数のインターフェース
(http/mail/fingerなど)やサンプルプログラムを用意することで、技術的
にも参加しやすいように敷居を下げるものです。

余談ですが、私はORDBのようなシステムは好きではありません。オープン
リレーなメールサーバーから届くのは、スパムメールだけではないはずです。
好まないメール”だけ”を拒否するのが理想ではないでしょうか。
そういった法整備や技術が必要だと、私は思います。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 21:33:35
投稿者名:まる
Eメール: URL :
タイトル:
Re: このままでは←それはどうか?
bioさん、こんばんわ。
> 和解は難しいでしょうが、お互い多少の妥協の余地はあるのではないでしょうか。
>

私は無いと思いますが?

> ムトー氏側の妥協案
>  スパム送信をやめろというのは無理でしょう。そこで、
>  ・受信拒否アドレスには将来にわたって送信しない
>   (削除した後にまた追加されたとしても、そのアドレスには送信しない)
>  ・何度も同じメールを同じアドレスに送信しない
>   (興味があるやつは何度も送らなくても最初の1通目で食いつくはず)
>  ・受信を好まない人がフィルターではじけるよう、未承諾広告※とちゃんと
>   明記する。


どれ一つ納得出来ませんし、
正しい表現での送信は「法律で決まっている」事ですので
ごく当たり前のことです。提案するほどのものでもないと思います。

> 反スパム派側の妥協案

>  そこで、スパムメールの送信そのものを違法(もしくはDM送信を政府の許可制
>  にするなど)になるよう、専門家に対して働きかけを行ったり、スパムメール
>  を除去する技術を開発するといったことも必要ではないかと思います。

すでにやっていると思いますが?
また、政府の許可制とは恐ろしいですね。
常に政府が正しいと信じるならどうぞ率先してナンバリングされて欲しい所です。


> ちなみに私の案は、受信拒否リストを政府(の認めた外郭団体)が管理する
> ものです。これは受信拒否したらそれを悪用されるんじゃないかってゆう
> 不安を減らすためです。そしてその受信拒否リストに加えられているアドレス
> に対してスパムメールを送信することを、違法として処罰できるようにします。

これはすべてのメールアドレスを登録するように素晴らしい案を変えたほうがよろしいかと思います。

メールサーバーから届くのは、スパムメールだけではないはずです。
> 好まないメール”だけ”を拒否するのが理想ではないでしょうか。
> そういった法整備や技術が必要だと、私は思います。

私もそう願っています。ですが「管理」されたいとは思いません。
また監視される可能性も出来るだけ避けたいと思います。

現在の状況(スパマーが掲示板を荒らす)事でイラつくのは判りますが
どこにも妥協できる部分は私は無いと思います。
荒し行為はこれは「犯罪」ですね。スパム行為も犯罪。
ではスパム反対運動は犯罪でしょうか?過去には犯罪まがいな運動も有りましたといえるでしょう。
ですが現在の闘い方のどこにスパマーに対して妥協すべき点があるのでしょうか?

bioさんの素晴らしい提案はこのように「レス」の形ではなく
別途に新規でスレッドを形成された方がより活発な意見が出ると思います。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 21:48:27
投稿者名:しんちゃん
Eメール: URL :
タイトル:
武藤氏へ、特商法を守ってますか?
確かに、武藤氏はspam送信を止めるなんて気は
更々ないと思われます。いくら論理の矛盾を突かれても
めげずに管理人様を批判する点からもその意固地さ
(悪く言えば自分勝手)は尋常ではないと思われます。
武藤氏へ、要は特商法を守ればいいのです。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
を熟読し、表示義務を遵守し、受信拒否者へは
二度と送らなければいいのです。
特商法を無視したspam送信を続ける限り、貴方の
主張は「反社会的団体(オウム)の主張」と同じく
全く説得力をもちません。「犯罪者(特商法違反者)
が何を言う」という感じでね。
管理人様を批判する前に一度自らの行為を振り返ってほしい
ものですね・・・
利用プロバイダの規約を無視したのは?
特商法を無視したspamを送り続けているのは?
プロバイダを転々とし、方々から責められるという
社会的制裁を受ける理由はあなた自身にあるのですから・・・・
・・・ま、こんなこと言っても無駄ですかね。
悪質な業者はその悪質ぶりを自覚せず、特商法違反のspam送信を
続けるものですから。(携帯spam対応で身に染みました・・・)
spamに係る特商法が強化されて、逮捕者がバンバン出ない限り
spamは欧米並に増加し、社会問題化することでしょうね。
現在の公的機関、大手ISP、共にspam対応が中途半端すぎる(涙)

投稿時間:2002/10/11(Fri) 22:54:51
投稿者名:ムトー死ね死ね団
Eメール: URL :
タイトル:
むとー、お前はアホだ!
こんな馬鹿相手にしてもしょうがないよ!
そもそも政治結社とかいっても政治のことがわかるのかよ?
そこら辺で単車かっとばしてアンパン嗅いで気持ちよくラリっている中卒の低脳児の寄せ集めだろ!!
警察に内偵されているのに調子に乗るなよ。
束にならないと威圧できないんだろ!
タイマンはれない腰抜け野郎が!
首洗って待ってや!

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:47:11
投稿者名:やま
Eメール: URL :
タイトル:
Re: むとー、お前はアホだ!
> こんな馬鹿相手にしてもしょうがないよ!
> そもそも政治結社とかいっても政治のことがわかるのかよ?
> そこら辺で単車かっとばしてアンパン嗅いで気持ちよくラリっている中卒の低脳児の寄せ集めだろ!!
> 警察に内偵されているのに調子に乗るなよ。
> 束にならないと威圧できないんだろ!
> タイマンはれない腰抜け野郎が!
> 首洗って待ってや!

中卒に失礼です。
単車を運転できるかさえ疑問です。
束にならないとと言っても
脳内組織のコンピューターの専門家
同じく外国人の友人の可能性大。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 02:07:21
投稿者名:OBA
Eメール: URL :
タイトル:
Re: このままでは話は平行線のまま
> ムトー氏ら(?)の管理人さんに対する脅迫まがいの行為には納得できかねますが、
> この発言には的を得ているところもある気がします。

その発言をした人間がムトウ氏である,という時点で的を射る資格がありません。

> はっきり言ってこのままお互いが主張しあってても何にも解決になりません。
> 和解は難しいでしょうが、お互い多少の妥協の余地はあるのではないでしょうか。

ないですね。
同一IPから複数の人間が発言しているように装ったり,無関係な第三者の電話番号を提示して「電話しろ」という書き込みを大量にした(この書き込みは削除済ですが),といったムトウ氏の過去の行動を見れば,妥協の余地はありません。
ムトウ氏の発言を一切無視するか,論破するかのどちらかだけです。

> おまえはどっちの味方なんだと怒られそうですが(^^;)はっきりいってこのまま
> 議論しても平行線のままです。

ムトウ氏は「味方が現われた」と思っているかもしれません。

ただ,最近のムトウ氏の発言は最初の頃からは幾分トーンダウンしてきていますので,ムトウ氏の発言に対して多くの方々が反旗を翻した効果はあるような気がします。(本人は効果を認めないでしょうけど)
ですから,私は決して“平行線”とは思っておりません。 #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 07:53:43
投稿者名:肉丸君
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
提案があったことは評価しますが
# 虫食いレス失礼

> ムトー氏側の妥協案
 (略)
3つほど提案がありましたが,1つ目と3つ目は「迷惑メール関連2法」で
義務づけられている事項であり,送信側は守らなければならないのです.

> 反スパム派側の妥協案
>  今のやり方は芽を刈って根を刈らない方法だと思います。
「芽」と「根」が何を指すのか教えていただけませんか?
(それによってスタンスの違いが判るかな? と思ったので)

>  そこで、スパムメールの送信そのものを違法(もしくはDM送信を政府の許可制
>  にするなど)になるよう、専門家に対して働きかけを行ったり、スパムメール
>  を除去する技術を開発するといったことも必要ではないかと思います。

そういった動きはいろいろあるようですが,いくらスパムメールとはいえ
「政府の許可がなくては発行できない」世の中はイヤです.

> ちなみに私の案は、受信拒否リストを政府(の認めた外郭団体)が管理する
> ものです。これは受信拒否したらそれを悪用されるんじゃないかってゆう
> 不安を減らすためです。そしてその受信拒否リストに加えられているアドレス
> に対してスパムメールを送信することを、違法として処罰できるようにします。
管理される受信拒否リストは「誰(1)の誰(2)に対する受信拒否リスト」で
しょうか? 誰(1)に受信者,誰(2)にスパム送信者が該当すると仮定
した場合,受信者それぞれ「拒否したい相手」は異なるのが通常ですから,
管理すべきリストは膨大な物にならざるをえず,実用的な物にはなりえない
んじゃないかと思います.

また,受信拒否リストを悪用すると「受信許可している相手が判る=個人の
趣味や嗜好が好ましくない形で収集されてしまう」危険性もあります.

> 余談ですが、私はORDBのようなシステムは好きではありません。オープン
> リレーなメールサーバーから届くのは、スパムメールだけではないはずです。
> 好まないメール”だけ”を拒否するのが理想ではないでしょうか。
残念ながら,オープンリレーのサーバーから届くのはスパムばかり(それも
確信犯で送信してる)です. そういう現状において ORBS 等のシステムは
必要なものではないでしょうか?

1番いいのは「広告メールはオプトイン以外認めない」事でしょうけど.
(そうすりゃ「第3者による受信拒否リストの管理」なんて必要ないし)

投稿時間:2002/10/12(Sat) 10:42:23
投稿者名:bio
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 提案があったことは評価しますが
こんにちは。

> > 反スパム派側の妥協案
> >  今のやり方は芽を刈って根を刈らない方法だと思います。
> 「芽」と「根」が何を指すのか教えていただけませんか?

芽はプロバイダーからアカウントを削除させること
根はスパマーのスパムメール送信をやめさせること

私は過去にプロバイダーに対し延べ500通以上のスパム報告を
行って対処を依頼してきましたが、はっきり言ってスパムメール
は減るどころか増える一方です。
(もちろん何もしなければもっと増えていたわけですが)

ムトー氏の発言を見てもわかるように、こちらの話を全く聞こうと
していません。今後もこのようなスパマーは増えてくるでしょう。
そうなった場合、今までのような活動(プロバイダーにスパム報告)
ではいたちごっこになるのは目に見えているので、もっと別な方法
を考え出さないと、という思いで発言したわけです。

> 管理される受信拒否リストは「誰(1)の誰(2)に対する受信拒否リスト」で
> しょうか? 誰(1)に受信者,誰(2)にスパム送信者が該当すると仮定
> した場合,受信者それぞれ「拒否したい相手」は異なるのが通常ですから,
> 管理すべきリストは膨大な物にならざるをえず,実用的な物にはなりえない
> んじゃないかと思います.

(1)だけでもいいのではないでしょうか。
このDBに登録されているものは承諾無く送信してはならないと。
これは一つの方向性としての案なので、どういったことが可能なのか
をいろいろと考えていければと思います。

> > 余談ですが、私はORDBのようなシステムは好きではありません。オープン
> > リレーなメールサーバーから届くのは、スパムメールだけではないはずです。
> > 好まないメール”だけ”を拒否するのが理想ではないでしょうか。
> 残念ながら,オープンリレーのサーバーから届くのはスパムばかり(それも

なぜそのように断言できるのですか?
オープンリレーになっているサーバーは、スパマーやスパム支持者が
立ち上げたものではありませんよ。オープンリレーはそのサーバー
管理者の問題で、利用者(社員、会員など)には罪はありません。
たとえ1通でも「普通の」メールがはじかれてしまうようなシステム
を私は認めることはできません。

> 1番いいのは「広告メールはオプトイン以外認めない」事でしょうけど.
> (そうすりゃ「第3者による受信拒否リストの管理」なんて必要ないし)

まあそうなんですけどね。
法制化される前にどこかの議員(名前は失念)に、「オプトインに
しなければ意味が無い」とメールで意見を伝えたのですが...。

それから政府に管理されたくないって意見が多かったですが、
私だっていやですよ、本当は。でも法で裁こうとした場合、どっかの
任意団体が作ったDBじゃ法的に奴らを追い込むことができません。

ということで、ちょっと否定的意見が多くて残念なのですが、
私は私で違った切り口からスパム対策を考えていきたいと思います。
今スレを立ててもすぐに埋まってしまいそうなので、嵐が収まって
冷静になったころにまた提案したいと思います。
それでは。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 21:29:32
投稿者名:NiCd
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
 ムトー様はじめまして。

 私が使用しているメールアカウント全部に、先月着信した『迷惑メール』
の一覧です。

「アワビが大漁で困っています」
「ADV:ADLT ネットでみれる無修正アダルトビデオ!」
「ADV:ADLT オンライン無修正アダルトビデオ」
「■店頭販売できないお人形さん■」 ×3通
「■逆援助交際くらぶ■」
「SEXフレンド募集」

 これら、すべてが「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に
違反している訳で、違反していなければ着信しないメールばかりです。

 ムトー様、貴殿は
 「わたしの所には、受信拒否をしてるので一通も入りません。」
 とありますが、どの様な対応をされているのでしょうか?
 もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

投稿時間:2002/10/11(Fri) 21:46:55
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> わたしの所には、受信拒否をしてるので一通も入りません。
あなたが出さなければ、私のところにも一通も来ていなかったことでしょう。

> 迷惑メールは初めは何通か来ますが受信拒否設定の為、現在はみたこともありません。
自分宛に出してみたら?

> そのような指導をする方が、よっぽど社会のためになるのではないでしょうか?
あなたがやめるのが一番社会のためになります。

> 商売でやっている配信業者とそちらの立場とは違いますが、これから益々配信業者は増える事でしょう。
ます、あなたがやめてくだされば、1社減ります。

> 当社にも配信して欲しいと申込みが殺到しております。
配信して欲しくない人も殺到しております。

> 一層の事、反対運動でなく賛成運動を起こす事をお勧めします。
笑っちゃいますね。
そう言うことを言うからバカにされるんです。

> メール再生ソフト配信システムノウハウを教えてもいいですよ。
なにそれ・・・・
いらんわそんな変なもん。

> もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。
犯罪示唆してますね。
と言うか、人の話聞いてます?
通知票に「人の話を聞かない」と書かれませんでしたか?

投稿時間:2002/10/11(Fri) 22:06:43
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
武藤氏への質問
法律に反した件名で、かつ短期間で件名の一部あるいは全部を変えたSPAM
を弾くという事が武藤様には出来ると仰るのでしょうか?
私には確実に受信させるようにやっているとしか思えないのですが。
もしも最初の1通だけで後のDMを受信しない手があるのであれば、是非とも
無知な私にご教授下さいませ。
書き込みを見る限りでは武藤様がそのような事をなさるとは到底思えません
が、現状を知って頂く為に私が受信した極めて悪質なSPAMの件名を挙げさ
せていただきます。
『SEXフレンド募集』『☆たまげたニュース☆』『★☆★携帯番号教えます
★☆★』『★携帯番号教えます!★』『◎◎◎SEXフレンド募集◎◎◎』
『■■店頭販売できないお人形さん■■』『■貴婦人クラブ■』『■逆援助交
際くらぶ■』『■店頭販売できないお人形さん■』『■特殊情報誌』『▲▽携
帯番号教えます▲▽』『しじみともものコラボレーション』『アワビが大漁で
困っています』『逆援助交際クラブ』
私は"特定商取引に関する省令"等に詳しいわけではなく、これらの件名は全て
省令に反するようにしか見えないのですが、万が一省令に反していない物があ
ればお教えいただけ無いでしょうか?

もう一つ教えて頂きたい事があります。
一度目のDMで商品を購入しなかった人間にその後数十通の同一DMを送信す
る事によってその人間が購入しようという気になる割合はどの位なのでしょう
か?
私には限りなくゼロに近いだけでなく送信者及びその商品に対して限りない嫌
悪感を抱くと思うのですが。
DM業に詳しくなくて恐縮ですが是非ともお教え下さいませ。

お仕事で忙しい武藤様にこのような下らない質問をして誠に恐縮ですが、是非
ともお答え頂き、私のSPAMに対する嫌悪感を拭っていただけないでしょう
か?

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:03:36
投稿者名:Rei様へムトウより
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 武藤氏への質問
> 法律に反した件名で、かつ短期間で件名の一部あるいは全部を変えたSPAM
> を弾くという事が武藤様には出来ると仰るのでしょうか?
> 私には確実に受信させるようにやっているとしか思えないのですが。
> もしも最初の1通だけで後のDMを受信しない手があるのであれば、是非とも
> 無知な私にご教授下さいませ。

迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
[ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
そこでいくつかの設定ができます。
例えば『SEXフレンド募集』からのメールを削除したいと
お思いでしたら、"件名"や"メッセージ本文"にチェックをいれ、
次に"削除する"にもチェックを入れます。
あとは内容に『SEXフレンド募集』もしくは『SEX』という一言を
設定するだけです!
これで『SEXフレンド募集』や『SEX』という言葉が入っている広告は
全て削除できます。
これからは悪質な迷惑メールもどんどん増えますし、
この対策方法が1番いいと思います。


> 一度目のDMで商品を購入しなかった人間にその後数十通の同一DMを送信す
> る事によってその人間が購入しようという気になる割合はどの位なのでしょう
> か?

質問にお答えします。
人間の購買心理の問題になりますが、1度2度3度と送られてくると
じゃあ1つ申し込んでみようかな・・という心理状態になります。
あまりしつこいとその反対の現象がおきますが、
購入者の4割ぐらいが2度3度DMが届いたので今回申し込んで
みた!といっております。

しかし、迷惑メール撲滅運動とは社会のゴミでそれに参加する人間も
ゴミ同然の人間でありこんなサイトから撤退することを
オススメします!このサイトの人間は精神異常者です。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:16:26
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
※重要:武藤氏へ大事な質問
大事な質問です。必ずお答え下さい

Q1:
> 迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
> [ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
> 詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
> そこでいくつかの設定ができます。
> 例えば『SEXフレンド募集』からのメールを削除したいと
> お思いでしたら、"件名"や"メッセージ本文"にチェックをいれ、
> 次に"削除する"にもチェックを入れます。
> あとは内容に『SEXフレンド募集』もしくは『SEX』という一言を
> 設定するだけです!
> これで『SEXフレンド募集』や『SEX』という言葉が入っている広告は
> 全て削除できます。

はい、"『SEXフレンド募集』や『◎◎◎SEXフレンド募集◎◎◎』"
との件名の場合の対策は分かりました。
では 下記の件名の場合の対策法をお教え下さい
-----------------<ここから>--------------------
『☆たまげたニュース☆』
『★☆★携帯番号教えます★☆★』
『★携帯番号教えます!★』
『■■店頭販売できないお人形さん■■』
『■貴婦人クラブ■』
『■逆援助交際くらぶ■』
『■店頭販売できないお人形さん■』
『■特殊情報誌』
『▲▽携帯番号教えます▲▽』
『しじみともものコラボレーション』
『アワビが大漁で困っています』
『逆援助交際クラブ』
-----------------<ここまで>----------------------
この件名の物ですと、削除対象にした場合
受信したい通常のメールまで削除する結果となるのは明白です。
では 宜しく御教授願います。

Q2:
> 質問にお答えします。
> 人間の購買心理の問題になりますが、1度2度3度と送られてくると
> じゃあ1つ申し込んでみようかな・・という心理状態になります。
> あまりしつこいとその反対の現象がおきますが、
> 購入者の4割ぐらいが2度3度DMが届いたので今回申し込んで
> みた!といっております。
利用率はどの位なのでしょうか?
例えば送信した100通の内の利用者数をお教え頂きたい #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:27:01
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: ※重要:武藤氏へ大事な質問2
下記の記事にもご返答をお願い致します。

1:
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4046&reno=4021&oya=4021&mode=msgview&page=0

2:
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4083&reno=4046&oya=4021&mode=msgview&page=0 #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 01:36:12
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
あれ?武藤様からの返答が無い??
私の質問には返答してくれないんですね?

10月13日に日付が変るまでに御返答頂けなければ、
正論を突かれて返答出来ない状態と判断させて頂きます。

御了承下さい #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 01:41:50
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: sage URL :
タイトル:
Re: あれ?武藤様からの返答が無い??
> 私の質問には返答してくれないんですね?

私の質問にも返答ありませんね。


> 10月13日に日付が変るまでに御返答頂けなければ、
> 正論を突かれて返答出来ない状態と判断させて頂きます。

私の場合も日本の日時で10月13日午前0時0分までに
おご返答頂けなければ、今までの私の書き込みに対して
全て合意頂いたと判断させて頂きます。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 01:46:14
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
タイムオーバーです。
問いへの返答が御座いませんでしたね
では "正論を突かれて返答出来ない状態"と判断させて頂きます。


























◆55J2JhCV3U #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:27:23
投稿者名:Niimi Youki
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
それは受信拒否ではありません。
> 迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
> [ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
> 詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
> そこでいくつかの設定ができます。
> 例えば『SEXフレンド募集』からのメールを削除したいと
> お思いでしたら、"件名"や"メッセージ本文"にチェックをいれ、
> 次に"削除する"にもチェックを入れます。
> あとは内容に『SEXフレンド募集』もしくは『SEX』という一言を
> 設定するだけです!
> これで『SEXフレンド募集』や『SEX』という言葉が入っている広告は
> 全て削除できます。
> これからは悪質な迷惑メールもどんどん増えますし、
> この対策方法が1番いいと思います。

せっかくお答えいただいたようですが、それは受信拒否ではありません。
それらの処理は、いったん受信をしたものをソフトウェアが削除しただけなので、
通信費などの費用も発生いたします。
受信拒否と言うのは、特定のメールをサーバで受け付けないと言うものです。
たとえば、拒否したいアドレスを設定した場合、
サーバーが受けたときに削除し、メーラーデーモンなどで送信者に返信することです。
(返信しないようにもできます)

これでは以前から、氏が仰っている通信費についてのお言葉と矛盾が生じます。
申し訳ないのですが、そちらの仰る受信拒否は本当の意味での拒否になっていません。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:45:44
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
まあまあ、落ち着いて
> せっかくお答えいただいたようですが、それは受信拒否ではありません。
---<中略>---
> 申し訳ないのですが、そちらの仰る受信拒否は本当の意味での拒否になっていません。
まあまあ
熱くならないで相手をしましょうよ。
折角 自称ムトーくんが無い知恵を絞って答えて下さったんです。
頭ごなしに正論を言わず
チクチクとダメージを与えましょう #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:52:29
投稿者名:Niimi Youki
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: まあまあ、落ち着いて(雑談です)
> まあまあ
> 熱くならないで相手をしましょうよ。
> 折角 自称ムトーくんが無い知恵を絞って答えて下さったんです。
> 頭ごなしに正論を言わず
> チクチクとダメージを与えましょう #sage

最近、逆転裁判と言うゲームをやっていたもので、
すぐに矛盾を突きつけたくなってしまったようです(笑) #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:25:04
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: まあまあ、落ち着いて(雑談です)
じゃあ私も雑談でもしますか

> 最近、逆転裁判と言うゲームをやっていたもので、
> すぐに矛盾を突きつけたくなってしまったようです(笑) 

お気持ちわかりますよ。
ムトー氏の反論は穴だらけで指摘をしたくもなるでしょう
ムトー氏より、近所の中学生の方が理知的かも知れません。

歯応えの無い相手ですよ。ムトー氏は
(豆オヤジよりも低脳かも) #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:40:45
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
ご回答ありがとうございます
ご回答頂き誠にありがとうございました。
少々疑問が残る点がありますのでお答え頂ければ幸いです。

> 迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
> [ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
(省略)
> これからは悪質な迷惑メールもどんどん増えますし、
> この対策方法が1番いいと思います。
これについてはとらじま様が非常に興味深い発言をされているので、そちらに
ご回答頂ければ幸いです。

> 人間の購買心理の問題になりますが、1度2度3度と送られてくると
> じゃあ1つ申し込んでみようかな・・という心理状態になります。
> あまりしつこいとその反対の現象がおきますが、
> 購入者の4割ぐらいが2度3度DMが届いたので今回申し込んで
> みた!といっております。
当方にてお知らせしたDMの統計を取らせて頂きました。
類似タイトルは一つにまとめさせて頂きました。
---
『美少女大股開きロリータDVD』2通
『逆援助交際クラブ』13通
『アワビが大漁で困っています!』5通
『しじみともものコラボレーション』17通
『SEXフレンド募集』4通
---
これは一部ですがどう考えても異常としか考えられない量であり、武藤様の
「あまりしつこいとその反対の現象がおきます」という発言にも通じる物があ
ると考えられます。
これは私の被害妄想ですか?
またこれらは全て同一人物(あるいは業者)から送信された物であり、それを
考えると一人の人物(あるいは一業者)から40通以上のSPAMを約半月で
受信した事になります。

> しかし、迷惑メール撲滅運動とは社会のゴミでそれに参加する人間も
> ゴミ同然の人間でありこんなサイトから撤退することを
> オススメします!このサイトの人間は精神異常者です。

業者側の人間であれば顧客が満足する商品を提供する事を第一と考えておられ
る筈ですが、何故ご自分で『DM』と言わずに『迷惑』メールと仰るのでしょ
うか?
1〜2通ならまだしも、上記したように17通も来たらこれはもう『迷惑』と
言わざるを得ませんね。
それを承知された上での『迷惑』メール発言であると理解してよろしいです
か?
これだけの迷惑を被ったからにはこちらとしても行動を起こさねばならないの
は当然の事と考えております。
また、それを踏まえた上で迷惑メール撲滅運動と精神病についての因果関係に
ついて撲滅運動をされておられる方々を納得させ得るご回答をお願い申し上げ
ます。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 23:54:47
投稿者名:TCE
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 武藤氏への質問
> 迷惑メール受信拒否の方法ですが、Outlook Expressをお使いの場合
> [ツール]→[メッセージルール]にて受信拒否(削除)が可能です。
> 詳細な方法としましては、<メールルール>の新規作成をクリックして
> そこでいくつかの設定ができます。
> 例えば『SEXフレンド募集』からのメールを削除したいと
> お思いでしたら、"件名"や"メッセージ本文"にチェックをいれ、
> 次に"削除する"にもチェックを入れます。
> あとは内容に『SEXフレンド募集』もしくは『SEX』という一言を
> 設定するだけです!
> これで『SEXフレンド募集』や『SEX』という言葉が入っている広告は
> 全て削除できます。
> これからは悪質な迷惑メールもどんどん増えますし、
> この対策方法が1番いいと思います。
ということは、新しいタイプのspamがきたら、必ず1回は受信する羽目になるわけですか。
しかも、そのspamを一度見てフィルタリングルールを設定する必要があるんですね。
世界中のspamに、他のメールと明確に区別できる何かがあれば別ですが、そうでもない限りこれは有効な手段とは言えません。
だいたい、あなたが今までに送信したspamのためだけに、一体いくつのフィルタリングルールが必要なのでしょう?

> 人間の購買心理の問題になりますが、1度2度3度と送られてくると
> じゃあ1つ申し込んでみようかな・・という心理状態になります。
> あまりしつこいとその反対の現象がおきますが、
> 購入者の4割ぐらいが2度3度DMが届いたので今回申し込んで
> みた!といっております。
そうですか?
あなたの送信されたspamは、何度受け取っても嫌悪感を抱くことはあっても絶対に「買ってみよう」とは思わないのですが、私が異常なのでしょうか。

> しかし、迷惑メール撲滅運動とは社会のゴミでそれに参加する人間も
> ゴミ同然の人間でありこんなサイトから撤退することを
> オススメします!このサイトの人間は精神異常者です。
よく知らない人を精神異常者呼ばわりしないでいただきたいですね。
あなたは精神関係に精通した専門家か何かですか? #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 01:14:39
投稿者名:OBA
Eメール: URL :
タイトル:
ムトウ氏も早く撤退したら?
> しかし、迷惑メール撲滅運動とは社会のゴミでそれに参加する人間も
> ゴミ同然の人間でありこんなサイトから撤退することを
> オススメします!このサイトの人間は精神異常者です。

ということは,10月8日に初めてここに書き込んでからなかなか撤退しないムトウ氏も“精神異常者”なんですね。(笑)

もしそれを認めたくないのであれば,さっさとここから撤退することをお勧めします。

それともあなたのこの発言は自分が“精神異常者”であることを認めた上での発言ですか?

投稿時間:2002/10/12(Sat) 03:57:10
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: 武藤氏への質問
> これからは悪質な迷惑メールもどんどん増えますし、
> この対策方法が1番いいと思います。
まあ、噴飯ものなご託はおいといて、

> 質問にお答えします。
> 人間の購買心理の問題になりますが、1度2度3度と送られてくると
> じゃあ1つ申し込んでみようかな・・という心理状態になります。
> あまりしつこいとその反対の現象がおきますが、
充分しつこいですがね。
それに私は死んでもそんなくそ怪しい物買おうなんて思いません。

> 購入者の4割ぐらいが2度3度DMが届いたので今回申し込んで
> みた!といっております。
寝言は寝てから言ってくださいね。
まあ、警察の事情聴取にも同じ事おっしゃるんでしょうけども

> しかし、迷惑メール撲滅運動とは社会のゴミでそれに参加する人間も
> ゴミ同然の人間でありこんなサイトから撤退することを
> オススメします!このサイトの人間は精神異常者です。
ゴミが人のことゴミって言ってるよ(苦笑)
自分のことを判ってない人って見苦しいですね。
あなたのような精神異常者にキチガイだと言われたら、それはまともって事ですね。
安心しました。

投稿時間:2002/10/11(Fri) 22:33:21
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
日本語に修正
知性の欠片も感じられない文章を正しい日本語に訂正

> 貴殿の行っているスパム対策はまったく意味がなく、現状を理解していないと思います。
貴殿の行っているスパム送信はまったく法律で定められた表示義務を守っておらず、現状を理解していないと思います。

> プロバイダの件ですが、クレームにおいても対応の悪いプロバイダリストも300社以上あります。
プロバイダの件ですが、
馬鹿ムトーのスパムメール送信に利用されたプロバイダが受信者のクレーム処理において
利用停止などの対応をした適切なプロバイダリストが
多数 私の手元にあります。

> 日本のプロバイダが使えなくなったとしても、香港・中国・インドなどの諸外国から
> 送信することは簡単な事です。
日本のプロバイダが使えなくなったとしても、
香港・中国・インドなどの諸外国から高い国際通話料を支払い送信することは簡単な事です。

(コメント)
# その方法で現在と同じくスパム送信を繰り返すのですか?
# 高い電話料金を払うのがお好きなんですね?

> 迷惑メールの件は、憲法問題まで発展するので日本で規制するのは今が限度でしょう。
馬鹿ムトーの迷惑メールの件は、現在の規制の範囲でも処罰をするのは可能かと思われます。

> 例え全面禁止された所で、共産圏から送るものに関しては手の打ちようがなく、
> 苦情を申しのべても相手にされないでしょう。
全面禁止された場合、共産圏から送るものに関しては窓口となっている所へ報告を行えば、
例え"国外のプロバイダ"を使用しても
日本在住者なら日本国の法律が適用されますから、適切な処罰が下る可能性が高いでしょう。

(コメント)
# 共産圏に国籍を移してスパムメール送信を繰り返しますか?
# ちなみに、"共産圏"の意味と"国名、その国のインターネット事情"を御存知なのでしょうか?

> それより、いかに迷惑メールを受信できなくするように指導した方が
> 現実的ではないでしょうか?
【いかに迷惑メールを受信できなくするようするか】を現実的に考た場合、
"臭い匂いは元から絶つ"との結論に達するのが普通ではないでしょうか?

> わたしの所には、受信拒否をしてるので一通も入りません。
わたしの所は、受信した後に受信拒否をしてるので多数受信しています。

(コメント)
# 受信をせずに受信拒否する方法をお教え下さい

> 迷惑メールは初めは何通か来ますが受信拒否設定の為、現在はみたこともありません。
私(馬鹿ムトー)は嘘吐きです。
"受信拒否をしてるので一通も入りません。"と上記致しましたが、
現実は
迷惑メールは初めは何通か来ますが受信拒否設定の為、現在はみたこともありません。
しかも、これから先も新規のスパムを受信し続けます。

(コメント)
# 受信していないのでしょうか?受信しているのでしょうか?
# こんな簡単な事も理解出来ていないのでしょうか?

> そのような指導をする方が、よっぽど社会のためになるのではないでしょうか?
こんな下らない事を書き込まず、
スパム送信を止められた方が、よっぽど社会のためになるのではないでしょうか?

> 商売でやっている配信業者とそちらの立場とは違いますが、これから益々配信業者は増える事でしょう。
商売でやっている配信業者とこちらの立場は違いますが、
このままだと違法配信業者は必ず捕まり逮捕者数を増やす事でしょう。

> 当社にも配信して欲しいと申込みが殺到しております。
"当社にも配信して欲しいと申込みが殺到している"事にしないと恥ずかしいので嘘を書きました。
事実 スパムの内容は全く同じです。

> 一層の事、反対運動でなく賛成運動を起こす事をお勧めします。
一層の事、スパム送信でなくスパム反対運動を起こす事をお勧めします。

> メール再生ソフト配信システムノウハウを教えてもいいですよ。
赤字の出るビジネスモデルのノウハウを教えてもいいですよ。

> しかし、有料になります。
しかも、教わっても低レベルな内容だけになります。

> ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合ひと月2千万〜3千万が普通です。
ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合
騙される馬鹿な奴がいて ひと月2千円〜3千円(必要経費代も含む)が普通です。

> ビデオとなりますと、5千万位が売り上げの目安です。
ビデオとなりますと、5千円位が売り上げの目安です。

> もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。
もし万が一、おやりになりたい場合、意味が無いのでやめる事をお勧め致します。 #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:28:23
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
SPAMも課金
> ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合
> 騙される馬鹿な奴がいて ひと月2千円〜3千円(必要経費代も含む)が普通です。
> > ビデオとなりますと、5千円位が売り上げの目安です。

ウケタ。

ま、そんなもんでしょうね。
こういう人たちは、どのみち金に弱いわけですから、
ワンギリが課金可能になったように、
SPAMも課金したらいいんじゃないでしょうか。
勇気ある最初のISPの登場を望む。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:36:22
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: URL :
タイトル:
Re: SPAMも課金

> ま、そんなもんでしょうね。
> こういう人たちは、どのみち金に弱いわけですから、
> ワンギリが課金可能になったように、
> SPAMも課金したらいいんじゃないでしょうか。
> 勇気ある最初のISPの登場を望む。

HotMailは規約で損害額が合理的に算定できない場合は
SPAM1通につき5ドルで計算して賠償してもらうとの規約が
有りますね。
ただし損害額が算定可能な場合にはその額とも書いてあります。

実際にこれで請求した例が有るかは不明ですけど。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:13:41
投稿者名:くくらっぱ
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合ひと月2千万〜3千万が普通です。
> ビデオとなりますと、5千万位が売り上げの目安です。
> もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。

私は五千万円の儲けより、社会のダニを撲滅するほうが好きです。
あしからず。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:24:42
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
早く逮捕状でないかしらん
> > ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合ひと月2千万〜3千万が普通です。
> > ビデオとなりますと、5千万位が売り上げの目安です。
> > もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。
>
> 私は五千万円の儲けより、社会のダニを撲滅するほうが好きです。
> あしからず。

私もその方が好きです。
まったく、馬鹿にするより以前に軽蔑しちゃいますね。
なんとオゲレツな人間なんだか。
世の中が自分と同じような浅はかな人間ばかりだとでも思ってるんでしょうか。
ま、こんなのの末路は知れてますけどね。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 00:54:50
投稿者名:( ̄ー ̄)ニヤリ
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 早く逮捕状でないかしらん
害虫を殺したって動物虐待とは言いませんよね。

いっそのこと、spamを送信する輩にウイルスを送りつけても犯罪にはならない、という法律でも出来たら面白いかもしれませんよね。
もっとも自己増殖するようなのは社会の迷惑になっちゃいますけども。

故意に送信したら犯罪ですから、そういう事は止めましょう。

あ、そういえば先日、会社に右翼の名を騙って電話してきて中身の無いような下らない本を売り付けようとしたお莫迦がいたな。
北方領土がどうとか言ってたらしいけども。

ねぇ、ムトー君、精神異常な事ばかりやってないで一緒に遊ばない?
ここで↓
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mmag/1033386635/l50
みんな待ってるよ

投稿時間:2002/10/12(Sat) 01:12:26
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
意地悪な突っ込み(悪意は無い、戯言です。)
> 害虫を殺したって動物虐待とは言いませんよね。
動物愛護団体(特にグリンピース)ならいうと思いますよ。

> いっそのこと、spamを送信する輩にウイルスを送りつけても犯罪にはならない、という法律でも出来たら面白いかもしれませんよね。
> もっとも自己増殖するようなのは社会の迷惑になっちゃいますけども。

自己増殖出来ないとウイルスと言えないような気が・・・



悪意は有りません。戯言です。御容赦下さいませ #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 02:41:00
投稿者名:( ̄ー ̄)ニヤリ
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 意地悪な突っ込み(悪意は無い、戯言です。)
> > 害虫を殺したって動物虐待とは言いませんよね。
> 動物愛護団体(特にグリンピース)ならいうと思いますよ。
>
> 自己増殖出来ないとウイルスと言えないような気が・・・
着弾した先でデータとかを巻き込んで自爆、バイオスを逝かせて自滅するような特攻型なら・・・ とか(微藁

> 悪意は有りません。戯言です。御容赦下さいませ #sage
もちろんです(^^) #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 05:58:15
投稿者名:さささ
Eメール: URL :
タイトル:
武藤ってどんなヤシ?
デブオタ・ヒッキーなのかな。やっぱし。
ムトーの個人情報知ってる人いますか?

投稿時間:2002/10/12(Sat) 07:28:24
投稿者名:おにやんま
Eメール: URL :
タイトル:
くだらない
このような人格破綻者(精神病ではない)と関るのは時間の無駄だと思います。早く逮捕され有罪が確定することを願うばかりでございます。
#sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 08:08:15
投稿者名:ドイツ添削委員会
Eメール: URL :
タイトル:
Re: くだらない
> このような人格破綻者(精神病ではない)と関るのは時間の無駄だと思います。早く逮捕され有罪が確定することを願うばかりでございます。

確かに時間の無駄ですね。
とりあえず週末はクラブ活動(踊りに行く)事が優先ですし(笑)

某プロバイダからは警察に既に被害届を出しているそうなので
時間の問題とは思いますけど

#ちょっとクラブから抜け出してきたので戻らないと(笑) #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 09:46:53
投稿者名:通りがかり
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 管理人へ
> ハッキリいって売り上げは、ピンク関係の場合ひと月2千万〜3千
万が普通です。
> ビデオとなりますと、5千万位が売り上げの目安です。
> もし、おやりになりたい場合、特別親切に指導申し上げます。

虚勢をはっているにきまってるじゃないですか。だまされないように。
逮捕されるときのためにこの額を覚えておきます。新聞に「ムトーはXX
XX円の利益をあげていた」と発表されることでしょう。そういえば年齢
も気になるところ。Xデーまであと何日か。

でもおかしいな、ムトーは宣伝業じゃなかったっけ? 宣伝だと過去のメ
ールで「メール配信 1万件 ¥1,000〜 」と言っているので今まで
の件数を合計してもたかだか1ー2万円か。割りに合わない商売な。新聞
報道によると「ムトーは1万2千円の利益をあげていた」なんて出たら笑
っちゃおう。