このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/10/12(Sat) 12:07:58
投稿者名:ムトーより管理人様へ
Eメール: URL :
タイトル:
お知らせしたいことがあります
貴殿はyahoo、エンドレスなどのオーションで中古のパソコンの部品とかくだらないゲームなどを販売していますが、泣いている被害者はたくさんおりますがそちらのほうはどうするおつもりですか。クーリングオフにも一切おおじないそうじゃないですか。
stakasa@○○○○○○.ne.jpに苦情を入れても一切連絡がないそうです。まぁ、その件は当方は関係ありませんが、一応関係プロバイダにたたみの上で、撮った意味不明の写真と騙されたと言う被害者の苦情をプロバイダに送っておきました。その後プロバイダより返事が届くと思います。ところで迷惑メール撲滅運動をすすめているのでしだら、提案があります。当社で流している広告文の一番下に貴殿のすすめている迷惑メール撲滅運動のアドレスを入れましょうか。要するに迷惑メールでお困りの方はここで相談ください。と入れておけば、運動を広めるのに役に立つと思います。当社で扱っている営業サイトはアダルト関係が40社位。一般企業向け広告が200社位。1日の配信件数は国内向けには5000万通。英語版、フランス語版など世界各国に送信している件数は8000万通位ではないかと思います。それにすべて貴殿のすすめている運動を乗せるということは、世界的にも大変意義があると思います。しかし、反対派ばかしではないのが、わかると思います。どうせやるなら徹底的にやりませんか。私本人かどうか疑いてしたら、今日は夕方にでもメデアプレイヤーと言うタイトルのビデオ2000万通ばかし流しますので、ご検討ください。また、近日中にイギリスのブックメーカーの広告も日本で毎日3000万通配信してほしいと依頼があり、来月から配信予定となっております。これはギャンブルサイトのため、当社としても、はじめての試みですので、1日何回かにわけ1億通も配信しようと検討中です。このように当社も配信を広めていきますので、貴殿もより一層頑張って下さい。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 13:09:47
投稿者名:通りがかり
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: お知らせしたいことがあります
>当社で扱っている営業サイトはアダルト関係が40社位。
>一般企業向け広告が200社位。1日の配信件数は国内向けには
>5000万通。英語版、フランス語版など世界各国に送信して
>いる件数は8000万通位ではないかと思います。

計算してみましょう。

5000万通を24時間で送ろうとすると
1時間で208万通
1分で3万4千通
1秒で578通
こんな速度で送れるわけないな。

解説:
ホスト名などから類推して接続はフレッツADSLと判明して
います。
その実効速度は4MBit=400Kbyte/secくらいでしょう。
FTPと違ってSMTPは相手のサーバーと会話しながら
送るわけなので実行速度ははるかに遅くなります。
帯域とあわせて考えると同時に複数のセッションを張っても
1秒1通送るのが精一杯でしょうか。うまくいって1日で
数万通でしょう。
虚言癖があるというわけです。でもまあお客さんにはそう
言わないとね。
もちろん英語版、フランス語版なんてのも大嘘。

数時間前にムトーのspamを受け取ってもまだ延々と
送っているので捜査は簡単ですよ。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 15:48:14
投稿者名:きのこ
Eメール: URL :
タイトル:
脳内被害者ですか?
具体的な証拠がほし〜
出されても信用できないけど(笑)
クーリングオフしてくれないなら
ムトー氏が雇っている弁護士さんに相談する機会を作ってあげては?

投稿時間:2002/10/12(Sat) 15:50:09
投稿者名:名無子@小波
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 脳内被害者ですか?
通信販売にクーリングオフは無い。 終了

----
くそスレ下げ #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 16:08:42
投稿者名:やま
Eメール: URL :
タイトル:
Re: お知らせしたいことがあります
 うだうだ言ってないで証拠を出したらどうです?
全てがが子供じみていて読んでるこっちが
恥ずかしくなりますな。
書けば書くほど己の馬鹿を露呈してるし。
なんだかこの文を読んでいると幼稚園〜小学生の頃を
思い出しますね。
クラスに1,2人は必ずいましたよね、
反論できないと根拠も無い事を言い出して
逆に自分を追い詰める子。
 
 カウンセリングを受けた方がよろしいかと。
(その前に務所で更正かな?)

投稿時間:2002/10/12(Sat) 16:42:37
投稿者名:通りがかり
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: お知らせしたいことがあります
ついでに最近のヘッダから推定してみると
フレッツADSL接続に使っているのは安物のブロードバンドルーター
でしょう。安物ルーターのローカルアドレスはたいてい192.168.0.1
となっているのでパソコンのアドレスが192.168.0.2に自動的に
割付られるわけです。何も知識なく買ってきてすぐつないで
使っている証拠。

もし1日5000万通も送ることができる設備があるとすると
わざわざ1つのゲートウエイから出て行く必然性もないわけで、
サーバーも数十台規模のものを用意しそれぞれ直接
外部とセッションを張れるようにグローバルアドレスを
割付ることになるでしょう。

www.melma.comのメールマガジンの発行部数ランキング一位の
懸賞のつぼであってもせいぜい70万通。最初が出てから最後が
出終わるまでにあの回線の太さ、サーバーパワーでもたぶん
1日以上かかるでしょう。

さあMr.マリックじゃないけどADSLから1日5000万部送ってもらおう。

追伸:
12MBのADSLでも上り(送り出し)は1MB(100KByte)でしたね。
じゃあもっと時間がかかるでしょう。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 17:39:05
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤様への公開質問状(重要)
今回の質問にも必ず答えて頂きたく存じます。

> 貴殿はyahoo、エンドレスなどのオーションで中古のパソコンの部品とかくだらないゲームなどを販売していますが、泣いている被害者はたくさんおりますがそちらのほうはどうするおつもりですか。クーリングオフにも一切おおじないそうじゃないですか。

Q1:貴殿が書いていらっしゃる高崎氏が被害者を出しているという
 オークションのURLもしくは
 Googleなどのキャッシュを示して頂けますでしょうか?

> 一応関係プロバイダにたたみの上で、撮った意味不明の写真と騙されたと言う被害者の苦情をプロバイダに送っておきました。

Q2:プロバイダとは"どこの"でしょうか?
 今のままだと 貴殿の脳内プロバイダだと思われても致し方無いと思われます。

(コメント)
# 正しくは"一応関係プロバイダに、畳の上で撮った意味不明の写真と騙されたと言う被害者の苦情を送っておきました。"

Q3:"撮った意味不明の写真"の意味が解りません
 貴殿の撮った意味不明の写真をプロバイダに送っても
 プロバイダに「馬鹿が意味不明な変な写真をを送ってきた」と思われるだけですよ。
 日本語で解るように説明して下さい(現状ではその様にしか読めません)

>当社で扱っている営業サイトはアダルト関係が40社位。一般企業向け広告が200社位。1日の配信件数は国内向けには5000万通。英語版、フランス語版など世界各国に送信している件数は8000万通位ではないかと思います。

Q4:その数字は本当に正しいのでしょうか?
 今までに届いた内容から考えると一個人の送信にしか見えませんが
 正しいと言うのなら"根拠"と言える"情報ソース"の提示をお願い致します。

Q5:他の方も指摘されていますが
 その送信数が正しいのであれば、利用している回線をお教え頂けますでしょうか?

取りあえず 以上の質問にお答え頂きたい
宜しくお願い致します。

※この投稿より24時間以内に返答無き場合は 返答出来ない虚偽の内容と判断させて頂きます。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 21:25:27
投稿者名:武藤
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 黄泉様にお答え致します。
 送信の件ですが、現在は優秀なソフトがあり1台のコンピューターに3件のタイトルを同時に立ち上げることができます。
 送信ソフトはいろいろありますが、メールパーソナライザーなどがあります。当社ではもうすこしランクが上のソフトを使っておりますが基本的には一緒です。このソフトの場合1台のコンピューターで3件同時に送る事が出来ます。1件の送信は100件のアドレスですので300件同時に送信する事が可能です。
 送信時間は2秒でインターバルが1秒です。ですから3秒で300件の送信が可能となります。そうなりますと送信サーバーの問題になりますが、1時間に1000万件送信するにはADSL回線一本につきルーターで4台のパソコンに繋げます。20回線のADSLがあれば1時間に5000万件以上送信可能となります。
 送信サーバーの問題ですが環境設定とかいろいろ難しい問題がありますが、送信サーバーの中でも優秀なのがsynaptiveという外国のメーカーのものです。http:/www.synaptive.net/jp/mailengine/licenselevels.htm
 当社ではこのメーカーのサーバーが一番高性能だと思います。ですから24時間稼動させると、とんでもない件数になりますので、現在は全て稼動させておりません。マグマグ等もこの方式で送信しているはずです。だれかさんはマグマグは70万件と書いておられましたが送信件数はゆうに1000万件を突破しております。
 ところで迷惑メール撲滅の件ですが、この時代ますます増加することは確実です。それを1件1件プロバイダーから追い出したところで名前を変えればいくらでも利用出来ますよ。そちらの投稿者は1件でも迷惑メールがはいると、まるで鬼の首でも取ったように通報してやったと喜んでおられるようですが、それではいたちごっこでなんの問題解決にもなっておりません。それよりいかにメールを拒否するかの方が対策の一つになるかと思います。現状では、送れば売り上げが上がるのは確実の状態です。しかし売り上げが上がらなくなれば業者も撤退していきます。ですからパソコン上で拒否設定をするのが一番簡単な方法だと思います。
 これが私からの最後の投稿となりますが大変勉強になりました。なかには、小学生レベル以下と指摘がありましたがまさにその通りです。家庭の事情で小学校も行っておりません。その為、文面も非常に読み辛いことと思います。皆さんの育った環境とではあまりにも違いがある為
、物の考え方も違います。
 ところでメール拒否の方法を書きましたらプロバイダーに迷惑がかかるという意見を拝見しましたが、世の中そんなきれいごとばかりでは生きて行けません。だからといって私の主張が正しいとは思っておりません。世間一般では皆さんの主張が正しいことは百も承知です。しかし時代の流れもあり、迷惑メールを業とする私ですがこれからは法律の範囲内で営業したいと思っております。
 次にマリファナの種の件ですが、販売することは合法です。栽培すると違法となりどうも納得のいかない法律ですが、種の販売は矛盾していると私も思います。今回のサイト荒らしの件は一時的な感情で大変申し訳無く、深く反省しております。最後に一言、この運動の件は拒否する方向で進められたほうが、両者のダメージが大きいと思います。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 21:37:51
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
返答になっておりません
>  送信の件ですが、現在は優秀なソフトがあり1台のコンピューターに3件のタイトルを同時に立ち上げることができます。
(中略)
>  当社ではこのメーカーのサーバーが一番高性能だと思います。ですから24時間稼動させると、とんでもない件数になりますので、現在は全て稼動させておりません。マグマグ等もこの方式で送信しているはずです。だれかさんはマグマグは70万件と書いておられましたが送信件数はゆうに1000万件を突破しております。

上記の返答は[Q5]への回答と思って良いのでしょうね
貴殿のインターネットへの稚拙な知識が良く解りました。(回線の選択など)

しかし、Q1〜Q4までの返答が無いですね
"これが私からの最後の投稿となりますが"と記載されていますが
返答のあった所以外の部分は"虚偽"であったと判断して構わない訳ですね
了解致しました。
そして
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4212&reno=4210&oya=4174&mode=msgview&page=15
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4215&reno=4212&oya=4174&mode=msgview&page=15
にも返答が御座いませんね
こちらも返答出来ないと受け取らせて頂きます。

以上 #sage

投稿時間:2002/10/12(Sat) 23:29:58
投稿者名:fei
Eメール: URL :
タイトル:
スパムの礼儀
Subjectが 未承諾広告※ である。
Fromが毎回同一のアドレスである。

上記2点が守られていれば私は「悪質」スパマーとは思いませんよ。
フリーメールも含む、ほとんどのケースでフィルタリングできますから。
・・・サーバー側でのフィルタリングのことですよ。

私は フィルタリングを抜ける悪質な行為 が嫌いなのであって、
(本サイトの主旨に反しますが)スパム自体は特に気にしていません。
良質?スパマーは放置。悪質スパマーに限って対処しています。
悪質スパマーはフィルタリングを抜けてくるので選別の手間もいらないし。

フィルタリングできる形でスパム送信することを、
広告主を守るため、及び顧客サービスの1つとして考えてみてはどうですか?
始めから考慮されていればこんなに大きな話にならなかったと思いますよ。

# 静観していましたが最後ということなので

投稿時間:2002/10/12(Sat) 23:39:07
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
Re: スパムの礼儀
横槍を入れて申し訳ありません。
前述しましたがこのスパマーの送ったSPAMの件名は『SEXフレンド募集』『☆
たまげたニュース☆』『★☆★携帯番号教えます★☆★』『★携帯番号教えま
す!★』『◎◎◎SEXフレンド募集◎◎◎』『■■店頭販売できないお人形さ
ん■■』『■貴婦人クラブ■』『■逆援助交際くらぶ■』『■店頭販売できな
いお人形さん■』『■特殊情報誌』『▲▽携帯番号教えます▲▽』『しじみと
もものコラボレーション』『アワビが大漁で困っています』『逆援助交際クラ
ブ』『PCロリータ』等多岐にわたり(これでも一部です)、ISPの運営を切ら
れる度にアドレスを変えて既に50通以上のSPAMを受信しているのが現状です。
ここに書き込みをされている方々はそれを踏まえて「悪質」と仰っているので
は?事実再送信停止のアドレスも機能していませんし。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 00:22:33
投稿者名:fei
Eメール: URL :
タイトル:
追記します
ごめんなさい。誤解を招く書き方でしたね。

> 広告主を守るため、及び顧客サービスの1つとして考えてみてはどうですか?
この↑メッセージは武藤殿に対してのものです。

表示義務を守らないことで広告主を危険にさらし、
一貫性のない送信元アドレスを用いて顧客の利便性を奪う。
そしてフィルタリングを抜ける「悪質な行為」により多くの反感を買ってしまう。

既に管理人殿からのコメントにもありますが、
話が大きくなったのは原因は?
・・・武藤殿のスパムです。礼儀もなく大量かつ執拗なスパム。

礼儀さえ守られていればこんな大きな話にはならなかったのに。という思いで書いてます。
(礼儀を守らない意図は容易に判りますが、問題はそこなんですよね)

投稿時間:2002/10/13(Sun) 00:40:45
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 追記します
> この↑メッセージは武藤殿に対してのものです。
はは……申し訳ありません、私の早とちりですね(^^;

やはり客商売は信用が命ですからDMでもその他の場でも信用を大切にしていた
だきたいですね。
1通限りの法律を遵守したDMなら許容できますが(これでも甘いという方がお
られるかもしれませんが)、今回は法律を遵守していない以前の問題がありま
すからねぇ。
いくら商売のためとはいえ、最低限のモラルは守ってもらいものです。

投稿時間:2002/10/12(Sat) 23:42:55
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤様へ(Re^2: 黄泉様にお答え致します。)
>  ところで迷惑メール撲滅の件ですが、この時代ますます増加することは
> 確実です。それを1件1件プロバイダーから追い出したところで
> 名前を変えればいくらでも利用出来ますよ。
> そちらの投稿者は1件でも迷惑メールがはいると、
> まるで鬼の首でも取ったように通報してやったと喜んでおられるようですが、
> それではいたちごっこでなんの問題解決にもなっておりません。

 私達も今の段階のいたちごっこが恒久的な解決方法だとは思っておりません。
それはネット業者様へのメッセージ

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/zongzhi.html

でも書いておりますし、すでにこのサイトを立ち上げた時から、
「スパム撲滅のための枠組みを早急に作るべきだ」という主張をしております。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/mythinking.html

> それよりいかにメールを拒否するかの方が対策の一つになるかと思います。
> 現状では、送れば売り上げが上がるのは確実の状態です。
> しかし売り上げが上がらなくなれば業者も撤退していきます。
> ですからパソコン上で拒否設定をするのが一番簡単な方法だと思います。

 あなた様が携帯の迷惑メールに拘わっていたかどうかは存じませんが
あれはどうなりましたか?

 一日の9億通のうち8億通あまりが、
迷惑メールをデタラメに送るためのエラーメールだったとされ、
遅延問題が発生したわけです。

 世の中の道路を、8〜9割が宣伝カーで占める異常さを考えてみて下さい。

 あなたは見えない、あるいは見ようとしないだけかもしれません。
しかしそれは確実に起こっているのです。

 スパムを許し、受信者側で弾けば良いとしていると、
結局気付かないうちに、実はネット上やりとりされているかなりの割合が
スパムメールということになりかねないのです。

 ワンギリはスパムとは言いませんが、あれも結局はネットワーク上の
真っ当な使い方を無視して、業者が利用したためにパンクしたわけです。

>  これが私からの最後の投稿となりますが大変勉強になりました。
> なかには、小学生レベル以下と指摘がありましたがまさにその通りです。
> 家庭の事情で小学校も行っておりません。
> その為、文面も非常に読み辛いことと思います。
> 皆さんの育った環境とではあまりにも違いがある為 、物の考え方も違います。

 書き込みの中に、大変失礼な言葉があったことは私からお詫びいたします。
私は基本的に、言論には言論で対抗すべきであり、簡単に投稿を
抹消すべきでないという気持ちがあります。

 御指摘になったような投稿が問題であるとは感じても
それを抹消して解決するものではないと考えます。実際、今回の場合
学歴がないことを揶揄する言葉があっても、
その言葉への批判の言葉が他の方から入っていたと思います。
また、そうでなくとも良識ある閲覧者はそういう投稿を無視し、
投稿者を軽蔑しているでありましょう。

 確かに世の中にはいろいろな事情があるでしょう。
しかしながらそれが簡単に、犯罪や迷惑行為の免罪符になるとお考えに
なるのはいかがでしょうか?

 逆に言えば、あなた様ではない、他の方で
小学校に行っていなかった方たちに大変失礼ではありませんか?

 小学校に行けなかった、行かなかったいろいろ方々よりも、
ここでスパムを批判している者達が
いわゆる「立派な」職業についているとは限らないでしょう。

 否、本来、当たり前のことですが職業に関し、
あまりに貴賎を意識するのは問題がありましょう。

 大部分の職業は大して根本的に差のないものであり、
それぞれが自分の職業に満足し、そして周りもそれを一定量認めている、
そういう状況であれば十分に立派と言えましょう。

 しかしながら、
「多くの人に迷惑をかけながら行う職業」
はない、少ないにこしたことはないわけです。
 spamが及ぼす迷惑性に目をつぶり、自分達だけが儲ければ良いと
考えるのは、それをこそ恥ずべきことではないでしょうか?

 あなたが恥じるべきは御自分の学歴がないことではありません。
そんなことは私達にどうでも良いことであり、恥じて欲しいのは
御自分の行っていることの影響を理解できない、
そして他人の迷惑さを想像することの出来ない点です。

 そしてそれは出身や経歴の責任にすべきことではありません。
立派な職業についておきながら、モラルの欠如した人々がいるのは
世の中を見渡せば明らかではありませんか?

>  ところでメール拒否の方法を書きましたらプロバイダーに迷惑が
> かかるという意見を拝見しましたが、世の中そんなきれいごとばかりでは
> 生きて行けません。だからといって私の主張が正しいとは思っておりません。
> 世間一般では皆さんの主張が正しいことは百も承知です。
> しかし時代の流れもあり、迷惑メールを業とする私ですが
> これからは法律の範囲内で営業したいと思っております。

 あなた様の発言も「勉強になった」とおっしゃって
下さっているように、最初に比べると言葉の端々に
問題性を認める雰囲気を私は感じております。

 私たちはスパムの問題性を非常に重く見ており、
それはインターネットという新しいツールに期待し、
その発展を願うからこそです。

 あなた様は前の投稿で、私のサイトの主張を理想的すぎだ、
とおっしゃいましたし、上でも、きれい事ばかりでは生きていけない、
とおっしゃっています。

 確かにそうでしょう。しかしながら、
理想を追いかけるのもまた世の中にとって必要なことです。

 特にインターネットというツールは広がり始めて
まだ十年にもなりません。

日本最初のホームページ
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/

−−−−−−−−−−

 共産主義は、実は古代からの人間の「理想」です。
「共産主義」というと、マルクス・レーニンに絞られた、
狭い意味でのイデオロギーっぽくなってしまいますが、

「平等、とくに皆が衣食住に困らず、お互いの存在と価値を認め、
生活していける世の中」

というのはずっと追求されてきたものです。

 それが果たされるかも分からない中で、
人間は実験しては失敗し、実験しては失敗し、
おっしゃるとおり、20世紀には最大レベルの実験を試みて失敗しました。

 人間は数千年かけて、この点に関する、理想を追っているのです。

 それに対し、今まで想像もできなかった、人間同士の
最大規模のコミュニケーションツールであるインターネット。
それが広がり始めて、まだ十年の段階で、
その理想を諦めるべきではないでしょう。

 世の中、どんな職業であれ、糾弾はされる可能性は
あるわけですが、迷惑メール送信の職業は
今後のインターネットで決して認めるべきでないもの、
と考えています。

 なるべく早急、いや、いますぐに、
あなた様が、より迷惑性の少ない、願わくば多くの人に
喜ばれるような御商売を見つけて頂きたく思います。

(略させて頂きます)
> 今回のサイト荒らしの件は一時的な感情で大変申し訳無く、
> 深く反省しております。最後に一言、この運動の件は拒否する方向で
> 進められたほうが、両者のダメージが大きいと思います。

 上の反省のお言葉は、有り難く頂いておきます。

 しかしながらあなた様も、私のspamに対する主張が、
私のサイトが存在するから、あるいは私が煽っているから、
とかではなくて、多くの方々に心から共感して頂いている、
また論理的にもspamは認めようがないものである、そして
spam反対、spam撲滅の意見は極めて強い、世の中の流れもそうである、
そういうことを感じて、知って頂けたのではないでしょうか?

 私の運動は私が声を上げるから大きくなるのではありません。
あなた様がspamをまけばまくほど、それは大きくなるのです。
大きくしているのは私ではないのです。
 spam反対の種を蒔いて下さっているのはあなた様達なのですよ。

 是非、お仕事をお考え直し下さるよう、お願いいたします。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 02:01:52
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤氏と皆様方へ(Re: 武藤様へ(Re^2: 黄泉様にお答え致します。))
 ええっと、お気づきの方もいると思いますが、
今回の経緯を書いた頁を作り、トップから張りました。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi.html

実はこれよりもかなり長い構成の、
かなりトーンの強い頁を作っており、
今から数時間前の23時前に一端公開したのですが、
その後に初めて21時半の武藤氏の投稿に気がつき、
掲示板荒らし行為に関して反省する文を読みました。

 取りあえず、一端頁を引っ込め、経緯の概略と、
オークションについて詐欺師呼ばわりは不当であることを
主張する部分だけを公表することにしました。

−−−−−−−−−−−−−−−

武藤氏はこのスレッドで
「これが私からの最後の投稿となりますが」
と書いておりますが、私は今後も投稿して頂ける、
あるいは少なくとも閲覧していただくことを強く希望しております。

 Fei様がお書きになっているように、
スパムへの反対姿勢へもいろいろあります。
私のように、徹底的に反対しなければなく無くならないと感じている者もいれば
とりあえずフィルターが出来れば良いと思っている者もおります。

 少なくとも武藤氏のspam(今回の武藤様が「ロリムトー」とすればですが)は
かなり大部分の人に嫌われていた、そしてその原因がいくらでもあった、
というのは認識して頂きたく思います。

−−−−−−−−−−−−−−−

 それこそ、私たちスパム反対論は逃げも隠れも致しません。
まあスパム反対運動家の方にも匿名性を強める方もいらっしゃいますが、
通常はむしろ私などのように名前や固定アドレスを明らかにし、
意見を受け付けております。

 spammerの方はどうでしょうか?もしspamの宣伝サイトで
掲示板があったら、まず間違いなく「初心者スパマー」と言えましょう。
なぜならspamで宣伝された掲示板が荒らされないことは、
まずないからです。
 それは決して認めて良いことではないですが、それが現実であり
その結果、spammerの掲示板はほとんど存在しません。

 また、spammerの方たちのメールアドレスも信頼できないものです。
その結果、私たちは理性的な言葉であなた達に呼びかける術はありません。

 どうか真摯に私達の声を受け止めて頂きたいと思います。

−−−−−−
 そして反スパムの皆様方はspammerに対して、攻撃的な挑み方は、
なるべく控えていただきたく思います。
確かにスパムに対して攻撃的な掲示板はいくらでもありますし、
そして実際にはspammerがいらっしゃることはなかなかありません。

 spam行為は単にそれに悪口を言えば相手が納得する問題ではありません。
武藤氏が最初に述べたように、表現の自由に結びつけて論じられることもあるのは確かであり、
だからこそ先進国でも一筋縄ではいかない問題として
厄介視されています。

 そこで重要になるのは冷静さです。表現の自由を規制するような
制限はあくまで冷静な中で行われるべきであり、だからこそ意義があるのです。
それを失っては単なる自由への抑圧になる可能性があります。

 表現の自由を守りつつ、私達のプライバシーが侵されない自由、
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html#guanggaotiao
スパム問題ではその微妙な綱渡りの中で規制していくべきだと考えます。

 諦めず、ねばり強く、悲観せず、この問題に対する意識を広めていくべきだと考えます。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 01:00:33
投稿者名:名無子@小波
Eメール: URL :
タイトル:
合法的に活動するんじゃなかったの?>武藤
えぇ、ちょっとでも信じたこちらが愚かでした(笑)

>Reply-To: nozawa@ne.jp

合法的に活動するという宣誓は嘘だったのですね。
勿論信用して居ませんでした。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 01:19:30
投稿者名:とらじま
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
判断はもう少し待ちませんか?
即座に、全て適法な状態になると良いのですが、そうすぐには無理かもしれません。
突っ走っていた人や車は急な方向転換ができませんから。
人が良すぎるとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、
1通のみで判断せず、もう少し様子見をしてみてはどうでしょう。
せっかく、今後は適法になるようにすると言われているのですから、
ここで「ほらやっぱり嘘だった」と言うと、相手を硬化させてしまう事にもなりかねないと思います。

今回は、私は受信拒否用アドレスに送信して様子をみています。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 01:43:29
投稿者名:名無子@小波
Eメール: URL :
タイトル:
はい、では期待しないで待ってます。
…タイトルだけで話はすんでしまいますが;

4362の書き込みのすぐ後でしたので、全ては少しの時間で明らかになる
事ですし、自称武藤には結果を見せていただきたいところです。

自称武藤とspammerムトーが別人だったらどうしましょう?
(jokeです^^;)

投稿時間:2002/10/13(Sun) 21:08:32
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
タイムオーバー
こちらもQ5を除き返答無しですね
では 虚偽であったと認識させて頂きます。 #sage