このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2002/10/18(Fri) 18:11:21
投稿者名:武藤 俊和
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
管理人様へ
最近このサイトをみるようになり、色々とご指導頂き改善策をとってまりました。
当方としましても、拒否者の申込みにおいては再信するという事は一切ありません。
ソフト上で削除するのは簡単な事で、30分もあれば充分です。
面倒な事は一切ありません。
ですから、掲示板をみますと「また着弾」「また着弾」と書き込みがありますがとても私は信じられません。
それと、人の生き方の問題になりますが人それぞれ考えや歩き方が違うように、投稿者の世界と私の世界では全く違うものがあります。
ここに刑務所から届いた手紙の一部をのせる事にします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3019/


この手紙の人間は、泥棒をしたり強盗をしたりして刑務所に入ったのではありません。
銀行の不正融資の件で質問状を銀行に持っていったのです。
ところが、全く相手にされず街宣活動も行いましたが反対に業務妨害という事で警告を受けました。
その為、マスコミ・新聞社等に不正の申し立てをしましたが話は聞いてくれたものの
そのまま世間に公表する事もありませんでした。
その為、この人間は世間にこの銀行の不正事実をしらしめんがために
深夜銀行のシャッターに拳銃5発、撃ち込む行動にでたのです。
その結果、その銀行は不正が表沙汰になり、吸収合併となり、現在は他の銀行と合併されております。
不正をした人間は処分されました。
手紙の人間は普段は非常に大人しく、正義感あふれた人間です。
だから、こういう行動をとった事は、一方では意味があったと思います。
抗議行動というのは、ここまでやるのが本当の抗議行動ではないでしょうか?
それを、前にも述べましたが陰でコソコソと言うのはそういう意味があったからです。
のせている携帯の電話番号に誰一人電話がきません。
その理由は、人の電話かもしれない、などと言っておりますが
今まで一度も電話がなかったことは事実です。
抗議文書すら1通もきておりません。
今までのせた住所には必ず転送されて本部のほうに届くことになっております。
その抗議文書もいまだかつて一度もありません。
それと「通報してやった」と喜んで得意げに書き込みしてる方もいらっしゃいますが
私達の世界では「チンコロ」と呼ばれ、1番卑劣とみなされこの世界ではやっていけません。
チンコロとは、わかりやすくいうと「密告者」という意味でしょう。
抗議行動を起こすときは、体をかけて起こすのが本当の抗議活動ではないでしょうか?
イスラムのテロにしましても、世界に訴える方法としては自爆テロしか方法がないからです。
話し合いで解決できないので、手紙の主も刑務所に入る事で世間に訴えようとしたのです。
投稿者のみなさんで、抗議活動を絶対にすすめるなら当社のドアでもガラスでも一発拳銃を撃ち込むような人が出てきて欲しいと思います。
手段・方法は非常に法に反する事だと思いますが、本当に抗議をすると言うことは、そこまで犠牲にする覚悟が必要と思います。
投稿者の中に「もっとましな仕事に就いたらどうだ」とかいう意見も多数ありますが、
世間でどうにもならない人間も多数おります。
はっきりいいますと、「刑務所に入った方が楽だ」という人間がたくさんいます。
その原因は不況という事もありますが、家庭環境でも大きく左右されるものがあります。
好きで一般にいわれるこういう業種や家業をやっているのではなく、
仕方なくやっているものが大半です。
ばくち打ちはばくちをするのが本業であり、ばくちが正業です。
法律違反ということは、ばくち打ちは充分に承知です。
それでも仕事として、生活する為にやっているのです。
人の生き方は色々とあります。
どの道を選ぶかは当然本人の意思になりますが、これしか出来ないと言う人間もいるのです。
わたしとしましては、悪い方向でなくいい方向にすすめさせたいと常日ごろから指導してます。
迷惑メールの事でも同じですが、少年少女に広告が流れてしまうと言う点につきましても、頭の痛いところです。
現状では法律に沿って営業しているつもりですが、一方的にメールを送るのではなくバナー方式とか、対策を考えております。
また、先々につきましてもあまりえげつないピンク関係は削除していこうと思っております。
それと、@が2つはいっているとか、ヘッダーがどうのという点につきましては早急に確認したいと思っております。
それと、貴殿のプロバイダの迷惑という文面がありましたが、その原因はプロバイダのサーバーが非常に非力な事が原因です。
当社のサーバーは1時間に1台で100万件が送信できます。
プロバイダノサーバーは、そのスピードだと10分でダウンしてしまいます。
その為、多くのプロバイダを利用していた経過があります。
プロバイダとして看板を掲げる以上、もっと性能のいいサーバーを用意するのが当然ではないかと思います。
ドコモにしましても、旧式なサーバーが4台しかありません。
これではメールが遅く届くのは当然です。
それを、迷惑メールの業者のせいにしている感があります。
迷惑メールで1番儲けているのはドコモでしょう。
ですから、その対策が遅く10月から始まりましたがそのせいで収益率が下がるのは目に見えてます。
長くなりましたが、送信業者の意見を述べさせていただきました。

投稿時間:2002/10/18(Fri) 18:42:11
投稿者名:溝口
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 管理人様へ
No.4714で再送拒否の報告の投稿を入れた溝口です
私が送った再送拒否メールのソースを貼り付けます
速やかな確認を希望します

From: "mizoguti" <aae79940@pop21.odn.ne.jp>
To: <sakujomail@rose888.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCOkZBdzVxSF0bKEI=?=
Date: Thu, 17 Oct 2002 22:38:59 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106

aae79940@pop21.odn.ne.jp
aae79940@anet.ne.jp

投稿時間:2002/10/19(Sat) 13:59:35
投稿者名:溝口
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
自己レス
19日09:09 たまげた再再度被弾
タイムスタンプのズレは言い訳にナラナクナリマシタ
#どっちにレスつけるか迷ったけどこっちにつけることにしました。

Return-Path: <kmail11jp@yahoo.co.jp>
Received: from bekkokame ([61.203.171.218]) by t-mta9.odn.ne.jp with ESMTP
id <20021019001232738.XSXZ.23090.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>;
Sat, 19 Oct 2002 09:12:32 +0900
Received: from a ([192.168.0.2])
by bekkokame (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id JAA13853;
Fri, 18 Oct 2002 09:15:50 +0900
Message-Id: <200210180015.JAA13853@bekkokame>
From: =?iso-2022-jp?B?a21haWwxMWpwQHlhaG9vLmNvLmpw?=@bekkokame
To: =?iso-2022-jp?B?MTAwYQ==?=@bekkokame
Reply-To: kmail11jp@yahoo.co.jp
Date: Sat, 19 Oct 2002 09:09:41 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoIXkkPyReJDIkPyVLJWUhPCU5IXkbKEo=?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit

投稿時間:2002/10/18(Fri) 18:55:57
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 管理人様へ
> ですから、掲示板をみますと「また着弾」「また着弾」と
> 書き込みがありますがとても私は信じられません。

 え〜、大変残念ですが、私自身も上の状況を確認しております。
すなわち
10/17 3:00 着信
10/17 15:00 拒否メールを送信
10/18 12:00 再び同じアドレスに向けて着信

ヘッダは以下の通りです。
 こういう場所、といいますか、現在のような状況の下では
管理人の書き込みがやり取りに与える影響が大きいですので
私自身、どういう形で公表しようか苦慮していたのですが、
少なくとも「私自身が確認している」以下のような現実がございます。

 ムトー様の誠意の出てきている言葉との不一致に、
管理人の私自身苦慮しております。お察し下さいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●始めに届いたメール

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id DAA25676;
Thu, 17 Oct 2002 03:11:07 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with ESMTP id g9GIB7c25673 for <xxxxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp>;
Thu, 17 Oct 2002 03:11:07 +0900 (JST)
Received: from bekkokame (pl481.nas924.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.107.225])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with ESMTP id DAA09740 for <xxxxx-xxxx-adm@xx.com>;
Thu, 17 Oct 2002 03:10:56 +0900
Received: from a ([192.168.0.2])
by bekkokame (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id DAA06386;
Wed, 16 Oct 2002 03:16:45 +0900
Message-Id: <200210151816.DAA06386@bekkokame>
From: shinkimail0@yahoo.co.jp@bekkokame
To: 100a@bekkokame
Reply-To: shinkimail0@yahoo.co.jp
Date: Thu, 17 Oct 2002 03:10:31 +0900
Subject: 未承諾広告※☆たまげたニュース☆
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799789829688925F685811245F999887325F255

未承諾広告※
☆たまげたニュース☆
<送信者>
電子メール広告社

今後、広告を希望しない人はここへ
sakujomail@rose888.comメールアドレスをご記入してください。

101-0054
東京都千代田区神田綿町
3-9オムコビル4F
メールマガジン発行
担当者直通 090-3878-3581
(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●再送拒否を通知したメールの送信側として残っているヘッダ

X-SMTP-Result: 250 PAA07022 Message accepted for delivery
Date: Thu, 17 Oct 2002 15:16:09 +0900
From: xxxx-xxxx-adm@xx.com
To: sakujomail@rose888.com
Subject: 再送不要
X-Mailer-Plugin: Cliche Inserter for Becky!2 Ver.0.03 Rev.0, MultiRes Helper for Becky!2 Ver.0.03 Rev.8
X-bkComposeTime: 00:01:21
Message-Id: <20021017151529.05F0.xxxxx-xxxx-ADM@xx.com>
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Becky! ver. 2.05.06
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

中身はxxxx-xxxx-adm@xx.comのメールアドレスと拒否の旨
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●再び届いたメール

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id MAA04772;
Fri, 18 Oct 2002 12:46:01 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with ESMTP id g9I3k1X04768 for <xxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp>;
Fri, 18 Oct 2002 12:46:01 +0900 (JST)
Received: from bekkokame (fb171218.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.171.218])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with ESMTP id MAA10212 for <xxxxxx-xxxx-adm@xx.com>;
Fri, 18 Oct 2002 12:45:59 +0900
Received: from a ([192.168.0.2])
by bekkokame (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id MAA20553;
Thu, 17 Oct 2002 12:49:49 +0900
Message-Id: <200210170349.MAA20553@bekkokame>
From: kmail22jp@yahoo.co.jp@bekkokame
To: 100a@bekkokame
Reply-To: kmail22p@yahoo.co.jp
Date: Fri, 18 Oct 2002 12:43:38 +0900
Subject: 未承諾広告※☆たまげたニュース☆
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799789818753985F685810845F999859565F255
Status: RO


<送信者>
電子メール広告社

今後、広告をご希望しない方はここへ
sakujomail@rose888.com
メールアドレスをご記入してください。

〒104-0061
東京都中央区銀座8-19-3
第2ウイングビル 3F
メールマガジン発行

TEL 03-3544-6222
FAX 03-3544-6218
(以下略)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿時間:2002/10/18(Fri) 19:15:33
投稿者名:tama
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
管理人様 お教えください
>  え〜、大変残念ですが、私自身も上の状況を確認しております。
> すなわち
> 10/17 3:00 着信
> 10/17 15:00 拒否メールを送信
> 10/18 12:00 再び同じアドレスに向けて着信

この 10/18 12:00 の着信は
Message-Id: <200210170349.MAA20553@bekkokame>
が着信した。 10月17日03時49分 発信

管理人様の着信拒否は
Message-Id: <20021017151529.05F0.xxxxx-xxxx-ADM@xx.com>
10月17日15時15分 発信
即ち着信拒否要求の前に投稿されたものとの解釈は誤りでしょうか?

投稿時間:2002/10/18(Fri) 23:42:05
投稿者名:高津わたる
Eメールメール送信
URL :http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutou.htm
タイトル:
送信日 (Re: 管理人様 お教えください
> この 10/18 12:00 の着信は
> Message-Id: <200210170349.MAA20553@bekkokame>
> が着信した。 10月17日03時49分 発信
>
> 管理人様の着信拒否は
> Message-Id: <20021017151529.05F0.xxxxx-xxxx-ADM@xx.com>
> 10月17日15時15分 発信
> 即ち着信拒否要求の前に投稿されたものとの解釈は誤りでしょうか?
 
管理人さんではありませんが、この件について。
この一連のspamにおいて、10月5日ごろから、一部のものについて、「タイム・スタンプが1日ずれている」ものが確認され続けています。
これは、送信元のPCの時計が1日ずれているものと思われます。
ですので、この管理人さんに届いた2通のspamとオプトアウト手続きについての前後関係については、管理人さんの説明で正しいです。
 
もちろん、tamaさんの解釈は、すべての時計が正確という前提においては正しいです。
今回のケースは、それではなかったという訳ですね。 (^_^;)

投稿時間:2002/10/18(Fri) 23:45:35
投稿者名:tama
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 送信日 (Re: 管理人様 お教えください
なるほど--了解いたしました。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 05:34:59
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
残念ですがまた...(Re^2: 管理人様へ)
 残念ながらまた届きましたね。

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id DAA08836;
Sat, 19 Oct 2002 03:47:58 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with ESMTP id g9IIlwU08833 for <xxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp>;
Sat, 19 Oct 2002 03:47:58 +0900 (JST)
Received: from bekkokame (fb171218.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.171.218])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with ESMTP id DAA10622 for <xxxxxx-xxxx-adm@xx.com>;
Sat, 19 Oct 2002 03:47:36 +0900
Received: from a ([192.168.0.2])
by bekkokame (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id DAA09514;
Fri, 18 Oct 2002 03:50:28 +0900
Message-Id: <200210171850.DAA09514@bekkokame>
From: kmail22jp@yahoo.co.jp@bekkokame
To: 100a@bekkokame
Reply-To: kmail22jp@yahoo.co.jp
Date: Sat, 19 Oct 2002 03:44:19 +0900
Subject: 未承諾広告※☆たまげたニュース☆
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799789809652415F685726745F999856845F255


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

tama様の質問に回答し損ないましたが、まずMessageIDは
ほとんどあてになりません。敢えて見るとすればReceivedに
残された時刻です。すなわち上のヘッダでしたら
まず少なくとも私のところに届いているのは

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id DAA08836;
Sat, 19 Oct 2002 03:47:58 +0900 (JST)

の部分から19日3時である、というのが分かるわけですが、
その前の部分

Received: from a ([192.168.0.2])
by bekkokame (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id DAA09514;
Fri, 18 Oct 2002 03:50:28 +0900

を見ると、ムトー氏のサーバを出たのが18日3時となっています。

 前のメールのヘッダでも同様な見方をして
それをムトー氏にとって都合の良いように解釈すれば

10/17 3:00 1番目のspamが高崎に着信
10/17 12:00 ムトー氏のサーバより2番目が発信
10/17 15:00 高崎が1番目に対して拒否メールを返信
10/18 12:00 2番が高崎に着信

という見方も出来るのですが、上のようにメールが24時間
届くのが遅れるというのは普通では考えられません。

 しかも今日未明に届いたspamでも、きっかり
(24時間−3,4分)
だけムトー氏のサーバ発信と私のサーバへの着信がずれており、
一回だけならたまたま何かのトラブルで24時間遅れて届く、
という可能性も否定できませんが、それがたびたび起こる、
しかも24時間−3,4分がたびたび発生するとは考えられないです。

 で、しかも高津様のデータにあるように、
24時間ずれたspamが他でも多く見つかっていますので、
遅れて届いたわけではなく、ムトー氏のサーバが
24時間−3,4分
遅れているものと思われます。 #sage

投稿時間:2002/10/19(Sat) 13:07:54
投稿者名:浪人
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 残念ですがまた...(Re^2: 管理人様へ)
> 一回だけならたまたま何かのトラブルで24時間遅れて届く、
> という可能性も否定できませんが、それがたびたび起こる、
> しかも24時間−3,4分がたびたび発生するとは考えられないです。
>
>  で、しかも高津様のデータにあるように、
> 24時間ずれたspamが他でも多く見つかっていますので、
> 遅れて届いたわけではなく、ムトー氏のサーバが
> 24時間−3,4分
> 遅れているものと思われます。 #sage

溝口さんの

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=4714&reno=4453&oya=4453&mode=msgview&page=0

でも同様のズレが見られます。

溝口さんの例で見ると、

17日19:40 にたまげた被弾
同日22:38 再送拒否発信
18日15:21 被弾

この2発目の送信時刻は17日15時23分になっていますので、拒否
メールが届く前だったという言い訳をする事も出来そう。
つまり意図的に24時間遅らせている可能性もある。
丸一日あれば、拒否メールの大半のタイミングを外すことも出来
るかも。まあ、でも、こんな小細工ここに集まっている人たちに
はすぐばれますけど、一般には言い逃れの口実にはなりそう。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 13:10:48
投稿者名:浪人
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: 残念ですがまた...(Re^2: 管理人様へ)
参考までに、あまりにも送信時刻と受信時刻が離れている場合は
怪しいメール度得点が高くなります。
(SpamAssassinのスコアでも高得点です)

投稿時間:2002/10/20(Sun) 00:32:41
投稿者名:あも
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 管理人様へ
送信拒否のメールを送信したところ、
「ご登録完了しました。」
というメールが返ってきたので怖くて拒否依頼できません。
ですからプロバイダに苦情を出しました。
しかし、次から対へプロバイダを変えた同じ猥褻メールが届くので
毎日怖くて眠れません。

投稿時間:2002/10/20(Sun) 01:02:39
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^3: 管理人様へ
> 送信拒否のメールを送信したところ、
> 「ご登録完了しました。」
> というメールが返ってきたので怖くて拒否依頼できません。

 ええっと、送信拒否に対して上のようなメールがかえってきたのは
「ロリムトー」スパム
でしょうか?

 その判定は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html#gaiyao
http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutou2.htm#distinction

でして下さい。もし本当にロリムトースパムならば、御面倒ですが、
「御登録完了しました」のメールの内容とヘッダを、
御自分の情報に関してはXXXなどで書き換えて投稿していただけますか?

> ですからプロバイダに苦情を出しました。
> しかし、次から対へプロバイダを変えた同じ猥褻メールが届くので
> 毎日怖くて眠れません。

 まず、ロリムトーにせよ、違うスパムにせよ、
本当にスパムメールならば、過剰な御心配は無用です。

参考:Q.覚えのない広告がいろいろ届くようになったので、
犯罪に巻き込まれているのではないかと不安です。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buan

 猥褻メールは不快ですが、御自分が満足できるだけの対処
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html
をしたら、ゆっくり寝て下さい(笑)。

 毎日怖くて眠れないというのは、私のような立場

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi.html

になったら言うのです。
 寝てますけどね。

投稿時間:2002/10/18(Fri) 19:01:59
投稿者名:めありぃ
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人様へ
管理人様ではないのに書き込みさせてもらいます。
この掲示板の成り行きを見てきて、最近勇気を出して書き込みを始めたばかりで、武藤様のスレッドに直接投稿するのは初めてのことで少々緊張しております。

> 最近このサイトをみるようになり、色々とご指導頂き改善策をとってまりました。
> 当方としましても、拒否者の申込みにおいては再信するという事は一切ありません。

とのことですが、出来ることならば私も拒否の申し込みをしたいのです。
ただ、なかなか表示義務を守っていただけないとなると、拒否メールを出すのが怖いのです。その怖さというのは他の方も書かれているのでお分かりになられると思います。

最近では私にきちんと未承諾広告※の記述がなされているようですが、それでも時々書かれていないものも届きます。それに前にも書きましたが、送信者が明らかに不自然な@マークが二つあるだとか、どう見てもあり得ないようなメールアドレスで送信されては、拒否の申し込みはおろか、メールの内容全てにおいて信頼性に欠けるのです。

先ずは表記されている連絡先等が全て真実であり、メールアドレスも偽りなく記載されている、表示義務に違反していないというのが、大前提だと思います。でないと拒否メールを送りたくても信用できないと思われても仕方のないことだと思うのです。
私はヘッダや法律や、パソコンにまだまだ詳しくありません。
そんな私でも不用意にメールを返信するということは危険であるというのを知っています。特に偽りの記述がされているものは、本当は拒否の申し込みをしたいのに出来ないのです。

最近の他の方とのやり取りを見ていて、武藤様も他の方に誠実になられつつあると読み取れます。しかしまだ表示義務を守られていない限り、なかなか信用しきれないというのをご理解いただけたら嬉しく思います。


> 迷惑メールの事でも同じですが、少年少女に広告が流れてしまうと言う点につきましても、頭の痛いところです。
> 現状では法律に沿って営業しているつもりですが、一方的にメールを送るのではなくバナー方式とか、対策を考えております。
> また、先々につきましてもあまりえげつないピンク関係は削除していこうと思っております。

このようにきちんと考えていただけると、本当に嬉しく思います。
私は成人女性ですが、ピンク系の文字を見るのが苦痛なのです。
男性は好きです(笑)しかし、男性に対する不信感も少なからず生まれてしまったのも否めません。かといって私が超純粋な清純女性なわけではないですが…。

> それと、@が2つはいっているとか、ヘッダーがどうのという点につきましては早急に確認したいと思っております。

本当に、宜しくお願い致します。

> 長くなりましたが、送信業者の意見を述べさせていただきました。

私も、迷惑メール受信の賛否ではなく、一般の一受信者として意見を書かせてもらいました。

投稿時間:2002/10/18(Fri) 19:14:45
投稿者名:たなか
Eメールメール送信
URL :http://www3.to/nospam
タイトル:
Re: 管理人様へ
> それと、人の生き方の問題になりますが人それぞれ考えや歩き方が違う
> ように、投稿者の世界と私の世界では全く違うものがあります。
> ここに刑務所から届いた手紙の一部をのせる事にします。

えーっと・・・。
わたしたちの生き方の問題なので、
結果としてヒトの迷惑になるようなことになってしまうのは仕方のないことなのだ。
というふうに読めてしまいます。

まず大切なのは、迷惑を被っているヒトが多数いるという事実を
認めるべきであることで、その前にいきさつ云々を言われても
理解出来ません。

ヒトが迷惑だ、と言っていることをお分かりになるのならば
ひとまず迷惑だと言われる可能性の全てを止めてみて
隅々までチェックするのが真の顧客サービスではないのですか?

武藤様にとってメールを送信するリストは広告を見ていただく
いわばお客様ではないのですか?


> 抗議行動というのは、ここまでやるのが本当の抗議行動ではないでしょうか?

それは武藤様一個人のお考えであり、犯罪に相当すると予め分かっていて
そう行動してしまうヒトは極少数です。
ただ、人が見てなけりゃ、ばれなきゃというヒトはいますがね。

> それと「通報してやった」と喜んで得意げに書き込みしてる方もいらっしゃいますが
> 私達の世界では「チンコロ」と呼ばれ、1番卑劣とみなされこの世界ではやっていけません。
> チンコロとは、わかりやすくいうと「密告者」という意味でしょう。

武藤様の世界の流儀に合わせなければ抗議と認めない、ということですね?
そういう恐ろしいことを強要するかのようなことをおっしゃいますと
ますます、武藤様の世界で言う「チンコロ」は増えると思いますが。

一般市民宛にメールを送って宣伝をしたいのであれば、
もっと一般市民の立場になってお考え下さいませんでしょうか?

> イスラムのテロにしましても、世界に訴える方法としては自爆テロしか方法がないからです。
> 話し合いで解決できないので、手紙の主も刑務所に入る事で世間に訴えようとしたのです。
> 投稿者のみなさんで、抗議活動を絶対にすすめるなら当社のドアでもガラスでも一発拳銃を撃ち込むような人が出てきて欲しいと思います。
> 手段・方法は非常に法に反する事だと思いますが、本当に抗議をすると
> 言うことは、そこまで犠牲にする覚悟が必要と思います。

それは、体を張った行動を起こされない限りオレは抗議されていないんだ。
と思ってらっしゃるとおっしゃりたいのですね?

わたしのような弱虫な小心者には到底出来ないです。
残念ですね。

> 好きで一般にいわれるこういう業種や家業をやっているのではなく、
> 仕方なくやっているものが大半です。
> ばくち打ちはばくちをするのが本業であり、ばくちが正業です。
> 法律違反ということは、ばくち打ちは充分に承知です。
> それでも仕事として、生活する為にやっているのです。
> 人の生き方は色々とあります。

生き方だから法に反することやヒトから迷惑だと思われるようなことをしても仕方がない、
という理由にはならないと思いますが・・・。

> 現状では法律に沿って営業しているつもりですが、一方的にメールを送るのではなくバナー方式とか、対策を考えております。
> また、先々につきましてもあまりえげつないピンク関係は削除していこうと思っております。
> それと、@が2つはいっているとか、ヘッダーがどうのという点につき
> ましては早急に確認したいと思っております。

期待したいと思います。

> それと、貴殿のプロバイダの迷惑という文面がありましたが、その原因
> はプロバイダのサーバーが非常に非力な事が原因です。
> 当社のサーバーは1時間に1台で100万件が送信できます。
> プロバイダノサーバーは、そのスピードだと10分でダウンしてしまいます。
> その為、多くのプロバイダを利用していた経過があります。
> プロバイダとして看板を掲げる以上、もっと性能のいいサーバーを用意
> するのが当然ではないかと思います。

何故でしょうか?
武藤様がそのプロバイダに加入申し込みをなさる際に
> 当社のサーバーは1時間に1台で100万件が送信できます。
ということを予め相談なさいましたか?

一般的なプロバイダは、一個人がメールを出す量を想定して
メールサーバーを構築します。
ですからそれ相応の対価でしかないのです。

> 当社のサーバーは1時間に1台で100万件が送信できます。
という要求をお持ちでしたらそれなりの対価を要求するのが
商売と言うものです。

企業とは社会に利益を還元出来なければ栄えることは出来ません。
どうすれば他人に迷惑をかけずに商売出来るのか、よく考えて
分からないことは相談をして進めていくことです。

又、企業が利益を得ていてあまり社会に還元出来ていなくても
誰からも文句が出ないようにうまいやり方をしていれば、
誰も文句を付けれないし、武藤様もこちらの掲示板にご登場される
ようなことも必要無かったわけです。

投稿時間:2002/10/18(Fri) 20:15:26
投稿者名:TCE
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
警察に報告済み
いくらいっても法律をきちんと守ろうとしていませんね。
・迷惑メール対策2法における表示義務違反
・同法における再送防止義務違反
・その他いくつかの法律違反の疑い
として、宮城県警ハイテク犯罪対策室に報告を行いました。 #sage

投稿時間:2002/10/21(Mon) 20:03:43
投稿者名:TCE
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
警察に報告済み
本日宮城県警ハイテク犯罪対策室から、
「迷惑メールに関しては日産協などに相談してほしい。違法な宣伝内容に関してはこちらで調査する」
との連絡を電話でいただきました。 #sage

投稿時間:2002/10/18(Fri) 20:34:28
投稿者名:諸田芳樹
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 管理人様へ
これから書くのは、武藤へのレスではありません。
閲覧者のみなさんに向けた独り言です。(笑)

> ここに刑務所から届いた手紙の一部をのせる事にします。
>
> http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3019/
>
>
> この手紙の人間は、泥棒をしたり強盗をしたりして刑務所に入ったのではありません。
> 銀行の不正融資の件で質問状を銀行に持っていったのです。
> ところが、全く相手にされず街宣活動も行いましたが反対に業務妨害という事で警告を受けました。

> 深夜銀行のシャッターに拳銃5発、撃ち込む行動にでたのです。

刑務所からの手紙とは、服役中の知人が「銀座」でご盛業中の方に書いたという意味に解釈しました。
それにしては用箋を縦使いにした横書きであったり、当然指導されるであろう不適切な文言=仮シャクなどが使われており、
これはあきらかにニセモノだということがわかりました。

また「拳銃五発(ママ)」が打ち込まれた事件とは、銃弾が撃ち込まれた事件だと思いますが、
この手紙の主が刑に服したと思われる時期に、このような事実はございません。

右翼を騙ったり、ヤクザもしくは外道の者を騙れば、批判を躱せるとでも思っているのでしょうか。笑止千万ですね。 #sage

投稿時間:2002/10/18(Fri) 22:59:19
投稿者名:幻の傭兵キース
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤さんの広告配信の犯罪性
> それと「通報してやった」と喜んで得意げに書き込みしてる方もいらっしゃいますが
> 私達の世界では「チンコロ」と呼ばれ、1番卑劣とみなされこの世界ではやっていけません。
> チンコロとは、わかりやすくいうと「密告者」という意味でしょう。
> 抗議行動を起こすときは、体をかけて起こすのが本当の抗議活動ではないでしょうか?

体をかけて起こす抗議活動ですか。
つまりは、警察や裁判所に行き、「業務妨害」で告訴しても構わない、
と言う事なのでしょうか。

| 私は鉄砲も爆弾も持っていませんから、
| 日本最大の「合法的犯罪組織」(逮捕監禁殺人なんでもあり)
| 「警察」に依頼を持ち込むことになります。

プロバイダへの通報と会員資格の剥奪で済んでいることに、
武藤さんはむしろ感謝すべきだと思います。

私もある組織のサーバを管理運営していますが、
武藤さんからのメール通数が余りにも多く、
拒否通知を行うと数百通単位になる為、
サーバレベルで受信拒否対策を取らざるを得ませんでした。
工賃16000円とサーバ停止に伴った損害20000円を、
民事訴訟で請求しても良いのでしょうか。

勿論、民事をするとなると民事だけで済まそうとは考えません。
サーバの拒否対策に追われたことで、業務を妨害されたのですから、
武藤さんの刑事責任(業務妨害罪)も問うことになるでしょう。


現在のメール配信行為が、いくら特商法や適正化法に適合しようとも、
一部の受信者にとっては犯罪を犯すことになることに気付いて頂いて、
今後の為にも一切の無断配信行為を止めていただきたく思います。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 22:38:20
投稿者名:blackcat2002
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 武藤さんの広告配信の犯罪性
もう、裁判沙汰にしてしまったほうがいいかと思います。

もう、犯罪者確定かと思うのですが・・・

投稿時間:2002/10/18(Fri) 23:24:05
投稿者名:ゆうさん
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 管理人様へ
小さい犬ほどよくほえる。
もうハッタリには飽きた。
しかし、芸がないね。

投稿時間:2002/10/18(Fri) 23:46:30
投稿者名:さる
Eメール: URL :
タイトル:
被害者の会でも作りましょうよ
ロリムトー被害者の会を結成して、
刑事・民事で両面から告訴しましょう!!
訴訟代カムパしますよ!!

投稿時間:2002/10/19(Sat) 18:46:50
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
武藤様へ(Re: 管理人様へ)
 既に他の方がいろいろ書いておりますので不必要かもしれませんが
タイトルが「管理人様へ」となっていますので、
一応駄文ながらも返答を書かせて頂きましょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 まず抗議方法に関しては、それこそいろいろな道があるのではありませんか?

> 抗議行動を起こすときは、体をかけて起こすのが本当の抗議活動ではないでしょうか?
> イスラムのテロにしましても、世界に訴える方法としては自爆テロしか方法がないからです。
> 話し合いで解決できないので、手紙の主も刑務所に入る事で世間に訴えようとしたのです。
> 投稿者のみなさんで、抗議活動を絶対にすすめるなら当社のドアでもガラスでも
> 一発拳銃を撃ち込むような人が出てきて欲しいと思います。

 主張なさりたいことは分かります。
けれども一つの物事を全てに普遍化することは出来ません。

 ちょうどこの問題「電子メールの一方的な送りつけ」が、
従来からある広告手法と同じレベルで語れないのと同様に、
おっしゃるような「体当たり」の手法に関しても
全ての場合に有効だとは思えません。
 「匹夫の勇」という言葉もあるではありませんか?

 おっしゃる説では「自爆テロ」もやむなし、行ってもっともである、
という主張に見えてしまいます。
 しかしあのテロにより、数千名の命が失われ、
その何倍にもなる人々に深い傷を負わせたことの弁解になるのでしょうか?
「テロリズムの原理」は基本的に容易に認められるべきものではないでしょう。

 体当たりの主張は、時には効を奏す場合もあるでしょうし、
それ以外には手段がない、と思われる場合もあるでしょう。

 けれどもその時々ですし、むしろマイナスとなることが多いでしょう。

 武藤様は、当初、私のサイトの主張を見つけた際に、
対話ではなく「中傷」「掲示板荒らし」という形で
「体当たり」なさいましたね?

 あれが何かを生みましたでしょうか?

 確かに当サイトの掲示板プログラムが
荒らしに強くなったという効用はありましたが(苦笑)、
私は極めて意味の無かった行動だと考えますし、
あれを見ていた方々は、現在では静かに話している武藤氏に対しても
どこかしら不信感を拭いきれないのが正直な所だと思います。

 実際、「荒らしや脅迫をしたような人物に対して...」という
投稿がされていますね。

 いや、他の方は分かりません。
 私自身が、

あのような、
乱暴な
ネットで最も嫌われ、
恥ずべき行為とされる
「掲示板荒らし」と「中傷」を行った武藤氏に対して

どこかしら不信感を拭い切れませんよ。

 逆に言えば仮に私が武藤氏の部下の一人を殺したとしたら、
武藤氏はそこで初めて私達の言葉に耳を傾けて下さるのでしょうか?
むしろ私への憎しみが増加するだけなのではありませんか?

 武藤氏が「掲示板荒らし」という「体当たりの行動」に出られたとき、
私は必死になって防ぎましたが、
それは必ずしも武藤氏への抗議を貫きたいが為ではありません。

 御覧になっていれば分かると思いますが、spamは複雑な問題です。
武藤氏との対話とは別に、日々、この掲示板では
spamに関する別な相談が入ってきております。
spammerは武藤氏だけではないのです。

 たとえ私が、武藤氏の事務所にピストルで弾丸を撃ちこみ、
それをきっかけに武藤様がスパムを止めても、
スパム問題の全体解決には全くならないのです。
 武藤様はspammerの中の一人に過ぎないのですから。

 それこそ、spammerは世の中にはいくらでもいますし、
今後も出てくる可能性があります。
スパム反対論者がその一人一人に
違法行為をしてまで捨て身の体当たりをしても
スパムの恒久的解決には何もならないのです。

 武藤様が評価する「体当たりの行動」は必ずしも一般的な社会で
評価されるべきものではないのでしょう?
「感情的」「短絡的」「軽薄」
そういう言葉で批判されることが多いでありましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 職業に関してですが、無論、人には人それぞれの事情がありましょう。
私だっていろいろ察するところはあります。

 けれどもムトー様とその部下の方たちが
「それでしか食っていけない」というような主張もまた極端だと思います。

 生活的には、武藤氏の抱えている方々と同じくらい困窮していても
他人に迷惑をかけるような職業には手を染めず、
後ろ指さされない形で頑張っていらっしゃる方もたくさんいるはずです。

 何よりも、武藤様のおっしゃるような規模でスパムメールを
生業にし始めたグループの登場はこの1〜2年のことだと思います。
それまでそういう方々は何を職業にしていたのでありましょうか?

 これは大変申し訳ないことですが、私などはむしろ、
武藤様のおっしゃるような内容を認めざるを得なくなる状況、
すなわちスパム送信により飯を食っている人々が一定以上の数となり
それが安住してしまうことを強く危惧しています。

 すなわち、まだ広がり始めて10年ほどしか立たないインターネットにおいて、
スパム問題は受信側、ネット業者にとって容赦ならない問題であることは
すでに引用した記事で分かって頂けると思うのですが、
あと暫くするうちに、インターネットでこれが
「存在していて仕方のない、どうにも解決できない問題」
として固着化、諦められてしまうことを極めて私は危惧しているのです。

 実際、ワンギリ業者の利用で、通常の目的とは別な形で
パンクしてしまったのは、まさしくワンギリが携帯電話という
ツールの中を蝕み、抜き差しならないところまで行ったことを
示していると言えるでしょう。

 スパムも全く同様です。やがて、電子メールというツールを
どうしようもない所にまで追いつめてしまうことになるでしょう。

 今日、ワンギリに関する判決が出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021018-00000070-nnp-kyu

「労せずして多額の利益を得ようと、社会的に
強い批判を受けている手段を利用した規範意識は著しく低い」

 ムトー様の部下達は「労せず」という程、楽はしていないかもしれません。
 しかし、スパムという手法が、他の手法に比して、
まさしく「労せず」な所があるのは確かです。

 すなわち、バナー広告や、懸賞付きのオプトインメールは
それだけ広告代金にそれなりのものを払っているのであり、
スパムはそういう苦労をしないで、安易に多くの人の迷惑を
踏み台にして商売を行おうとするものです。

 地道な努力をせずに、一方的に、嫌悪する人へも宣伝をばらまく行為は、
「労せず」と言われてもやむを得ないでしょう。

 社会的に強い批判を受けている方法であるということは
よくよく御理解頂かねばならないと思います。

 大局的な所から見た話をしてしまいましたが、

> 好きで一般にいわれるこういう業種や家業をやっているのではなく、
> 仕方なくやっているものが大半です。
(略させて頂きます)
> どの道を選ぶかは当然本人の意思になりますが、これしか出来ないと言う人間もいるのです。
> わたしとしましては、悪い方向でなくいい方向にすすめさせたいと常日ごろから指導してます。

ムトー様は今回の投稿で上のように書かれていますけれども、先日は

> まぁ、ざっとみて300人以上が仕事をしていると考えます。
> それを、辞めろといってもその人たちをほっぽって辞められますか?
> また、その仕事に携わっている人間は迷惑メールを発信しているという観念は全くありません。

と書いていたはずです。部下の方たち、あるいは広告主の方たちが
どちらのように考えているか分かりませんが、少なくとも
自分たちの蒔いてるものこそ「迷惑メール」であることを知っていて
肩身の狭い思いをしながら仕事をしている方たちも多いと私は思います。

 ムトー様がそういう部下達の頭としてそのような仕事をしているのならば
それこそそういう部下達に、少しでも後ろめたくない仕事に変えていって
やることが頭としての務めではありませんか?

 そうでなければ、部下の方達はムトー様の下に、
生活苦から仕方なく従っている「奴隷」と言えるのではないでしょうか?

 そのような思いでムトー様の下にいる者達は、きっと将来
ムトー様の下で働いていたことを誇りには思えないでしょう。
 仕事をさせる以上、少しでも誇りを持って出来る仕事を部下達に提供する義務が、
「頭(かしら)」としてのムトー様には私はあると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一応最後に。

> それと「通報してやった」と喜んで得意げに書き込みしてる方もいらっしゃいますが
> 私達の世界では「チンコロ」と呼ばれ、1番卑劣とみなされこの世界ではやっていけません。

 この「通報」は警察への連絡かネット業者への連絡か分かりませんが。
まず、現在の世の中、違法性の高いことに出会ったら
お巡りさんに連絡することが
「真っ当な一般人」
ではありませんか?

 あなたのおっしゃる世界が一般人の世界ではないなら
そもそも、そのスジの世界の方がこちらの世界に手を伸ばしているのこそ
おかしいのではありませんか?

 私達はそちらの世界でどう呼ばれようと、堅気の世界でさえ
真っ当に歩ければ恥ずかしくはありません。

 仮に「通報」というのが、プロバイダーや政府の機関への通報を
指しているのなら、それこそムトー様の言うことは的を外しております。

 なぜなら、私達の戦い方は「インターネット世界」での標準だからです。
私達が作った標準ではありません。
「地球上のインターネット世界」の一般的なspam対処が
プロバイダーと政府機関への連絡なのです。

 これはムトー様は知らないであろう、RFCと呼ばれる
インターネットの標準化ルールで説明されていることなのです。

http://www.egroups.co.jp/files/spam_rfc_SpamCop_Japan/JTRS/jtrs-wg.html

 また、政府機関がスパム問題に向き合うことに関しては
ムトー様が否定なされた米国が実は一番積極的なのですよ。

 米国には連邦取引委員会 (FTC) という、政府内に「消費者団体の親分」
みたいなのが存在し、スパムに対して常に強硬な意見を発しています。

−−−−−−−−−−−−
「FTC、同時多発テロ便乗メール商法取締りを強化」
(2002/03/08 japan.internet.com)
http://japan.internet.com/wmnews/20020308/11.html

「スパム対策に奮闘するFTC」(2001/05 CNET)
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010525-7.html?rn

FTCへのスパム転送,法的規制かかれば「月5億件」(2001/05/25 ZDNet)
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/25/b_0524_13.html

「FTC,スパム規制の新プログラム発表へ」(2002/02/12 ZDNet)
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/12/b_0211_15.html
−−−−−−−−−−−−

 あなたの言う「私達の世界」は
少なくともインターネットとは違う世界のようですね。
そのような御自分の世界のルールを、勝手にインターネットの世界に
当てはめるのこそ、間違いなのではありませんか?

 ムトー様はまるで御自分の世界の話が、
こちらの世界(インターネットの世界)でも通用なさると思っていらっしゃる!
 それこそが大きな勘違いだと思います。

 なお、最近気がつきましたが、どうやら携帯電話の
スパムメールで御活躍していたようですね。
携帯電話の電子メールは規格上、極めて問題がありました。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/jiedailaji.html

 そこでは十二分に被害者がスパマーに抵抗できなかったのです。
それは携帯電話の仕様に問題があり、半ばその責任はキャリアが
負うべきものでした。

 けれどもパソコンスパムではそうはいきません。
既に紹介した記事で明らかだと思いますが、
パソコンのスパムは世界中で問題になっており、
スパマーへの抵抗は世界レベルで行われています。
ムトー様の相手にしておられるのは私のサイトではありません。

 相手になさろうとしているのは、世界中の
「世界中の真っ当なインターネットユーザとネットワーク管理者達」
なのです。

 いろいろな意味で間違って迷い込んでいらしたこの御商売から
一刻も早く手を引かれることをお勧めします。
それが部下の方達の将来の為にもなると信じます。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 22:08:04
投稿者名:諸田芳樹
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
こんな日が続きますように
本日は件のspamをはじめ、違法宣伝メールが届かない一日でした。
まあ、あと二時間ばかりありますが。

この掲示板もとても平穏で、静か。

ここ数週間がちょっと異常でしたね。

ふりこは大きく右に振れれば、反動で左にも大きく振れる。
振幅はやがて小さくなり、いずれ止まる。
spamに関する世の中の認識と、これを是認する人の考えも、
振り子のように落ち着くべきところに落ち着くと信じて、
今夜はNetから落ちようと思います。

金輪際、例のspammer氏が蠢動しないことを信じて。
(……きっと、もう。二度と....)

おやすみなさい。

..............雑談ですが、ageさせてください。平和な夜なので。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 23:37:13
投稿者名:黄泉
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
トドメ
 武藤氏と思われる投稿者は
「会社組織としてスパムを送信している」との意味合いの投稿をしていますが
これには大きな矛盾点が存在します。
"業務内容をスパム行為となっているのに、広告主を求める広告が元々存在しなかった事"
なんですか?もしかして広告主の募集は雑誌などの媒体を使用しているんですかね?
しかし、スパムで広告を行なう旨の広告を雑誌などの通常の広告媒体に掲載すれば
それなりの世間からの反応があると思われます。
しかも、日本各地に支店が存在するんですよね?
う〜ん不思議だなぁ 私はそんな広告を見た事が無い

 つまり、"広告配信の依頼者が存在しない=ムトースパムは個人配信"であると考えるのが自然だと思われる
 しかし、彼は"電子メール広告社"なる
架空の会社名を使用してスパムを送信している

お〜い、武藤様
宜しければ、どちらで広告の依頼者を募ったのかを教えて頂けますでしょうか?
どんな広告媒体を使用されたのか答えて頂けるのが楽しみです。

投稿時間:2002/10/20(Sun) 11:14:02
投稿者名:食べるスパム
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
トドメ++?
さらに突っ込むなら。

・一広告あたりはいくら?
クライアントは気になることでしょう。
・それらを何通のメアドに送っているのか?
当然、クライアントからは確認されるはず。
・以前は、法律に違犯する形でメールを配信していた。(よね?)
これは、クライアントの品位を著しく傷つけたはず。
クライアントからクレームが付きませんでしたか?


ps.
webで広告している可能性を探るためググってみた。
gnu の ML に投稿するなんてやってくれるじゃん。(笑)