このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
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タイトル トーンダウン?
記事No 5178
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 07:05:05
投稿者 すずもとだっくす(鈴木 大介)   <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>
参照先 http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
 真夜中にたまげたニュースを着弾しました(涙)
 内容をよく見ると表題に『たまげたニュース』という文字はないので何かトーンダウンしたように見えるような……ですが。

(ヘッダ)
Return-Path: <kmail14jp@yahoo.co.jp>
Received: from anti-virus3.tnc.ne.jp (anti-virus3.tnc.ne.jp [218.219.14.206])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id g9SGoUv16570
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Tue, 29 Oct 2002 01:50:30 +0900 (JST)
Received: from banna (f045.ag238.FreeBit.NE.JP [219.109.238.45:25])
by anti-virus3.tnc.ne.jp (Postfix) with ESMTP id A91B0E029B
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Tue, 29 Oct 2002 01:49:13 +0900 (JST)
Received: from ssss ([192.168.0.3])
by banna (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id BAA04324;
Tue, 29 Oct 2002 01:49:23 +0900
Message-Id: <200210281649.BAA04324@banna>
From: =?iso-2022-jp?B?a21haWwxNGpwQHlhaG9vLmNvLmpw?=@banna.tnc.ne.jp
To: =?iso-2022-jp?B?YWJjZA==?=@banna.tnc.ne.jp
Reply-To: kmail14jp@banna.tnc.ne.jp
Date: Tue, 29 Oct 2002 01:49:04 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoRUU7UiVhITwlazktOXAbKEo=?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: ~C*!!K4-"!m'U!!iC$"!

(本文)
<送信者>
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第2ウイングビル 3F
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TEL 03-3544-6222
FAX 03-3544-6218

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(ここまで)

 で、それぞれの宣伝URLを見ると、全て
http://denshimail.www2.dotnetplayground.com/
http://f2.aaacafe.ne.jp/~pinkpink/
http://s1.buttobi.net/kkokk/
http://amateur.elitecities.com/marimari/
の記述が……
 どういうことなんだろうか?
(FreeBitと静岡県警には通報済です)

#書きかけみたいになって申し訳ありません。
#早急にPCを切って出勤しないとならなくなったもので…
#(東名通行止め(吉田―静岡)で、周辺道路は渋滞必至;;)

#sage

タイトル Re: トーンダウン?
記事No 5179
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 07:29:44
投稿者 Sakurai   <メール送信>
こっちを止められると痛いでしょうね。
注文ページの<form ...>のURL先にも通報しましょう。
海外のサイトに逃げても、CGIが使えるサーバは非常に少ないです。

証明書ぐらいとれよ、って気はしますが。
http://www.la-j.com/e/mitsumori_order/order_index.htm
http://www.la-j.com/e/faq/faq_text.htm#02
http://www.la-j.com/e/mitsumori_order/terms_index.htm

Domain Information:
[Domain Name] NETAREA.JP

[Registrant] Yanaka Hiroyuki

[Name Server] lns1.la-j.com
[Name Server] dns2.maiko.co.jp

[Created on] 2002/05/29
[Expires on] 2003/05/31
[Status] Active
[Last Updated] 2002/10/09 16:26:22 (JST)

Contact Information:
[Name] LINK AT JAPAN Co.,LTD.
[Email] domain@la-j.com
[Postal code] 108-0073
[Postal Address] 4-1-30, Mita, Minato-ku, Tokyo
[Phone] 03-5765-6980
[Fax] 03-5440-1733

タイトル Re: トーンダウン?
記事No 5180
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 09:21:09
投稿者 とらじま   <メール送信>
> http://f2.aaacafe.ne.jp/~pinkpink/

これ、http://www.aaacafe.ne.jp/fh/ の無料HPサービスのURLです。
ここは、アダルト・ポルノだけでなく、商売での利用もかなり厳しく禁じているはずなので
こちら(support@aaacafe.ne.jp)にも通報されるとよろしいかと。

〈修正追加〉
と、思って一応問題のURLの方を見たら、既にこちらは削除されているようです。

タイトル インフォスフィアの対応
記事No 5192
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 18:27:36
投稿者 むーらん
はじめまして。
うちにも「たまげたニュース」がとどきます。
最近は自宅サーバからの送信が多いようですが、
しばらく前にインフォスフィアを経由して届いたことがあったので、
株式会社NTTPCコミュニケーションズに対処をお願いしたところ、
先ほど、その返事が届きました。

たまげたニュースの送り主は、
NTTPCと「ネットワークのローミング接続契約している他のプロバイダー様との契約者」であるため
直接対処することはできないとのことでしたが、
該当プロバイダーに適切な対処をするよう依頼してくれるとのことでした。

焼け石に水的なことかもしれませんが、
いちおうご報告させていただきます。

タイトル チクリと(Re: インフォスフィアの対応)
記事No 5194
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 18:36:11
投稿者 管理人   <メール送信>
> うちにも「たまげたニュース」がとどきます。
> 最近は自宅サーバからの送信が多いようですが、
(略)
> たまげたニュースの送り主は、
> NTTPCと「ネットワークのローミング接続契約している他のプロバイダー様との契約者」であるため
> 直接対処することはできないとのことでしたが、
> 該当プロバイダーに適切な対処をするよう依頼してくれるとのことでした。

 御協力有り難うございます。幅広い人が声を出していかねば、
日本のかなりのネット業者はspamに対して碌に関心がないということが
今回のムトー氏の「お陰で」明らかになっています。
今後とも御協力お願いします。
−−−
 しかるに...
 インフォスフィアに連絡を送り続けている方なら
御存知ですが、インフォスフィア様は近頃、
必ずといって良いほどローミングを理由に出してきます。

 最初はふんふんと素直に聞いていましたが、
あまりに止まらないので先日、その返事にチクリと刺しておきました。

>  上のようなローミングに関する返事をたびたび頂きました。
>
>  当初は「そうなのか」というような思いで拝見させて頂いておりましたが
> この度のスパマーのように、スパム垂れ流しの状況を何度も許しており、
> 全く改善されないというのは甚だ問題なのではありませんか?
>
>  貴社としてこの問題に関し、少しでも何らかの手を打とうという
> 検討があるのでしょうか?
>
>  貴社のような大手のネット業者に今更説く話でもありませんが、
> スパムメール行為は従来からネット上のルール違反とされ、
> 厳しくネット業者は対処してきたことは御存知のことと思いますし、
> ネット上のみならず、日本でもまずオプトアウト原則の法整備がなされ、
> 欧州では先日、オプトイン原則で決まったという報告がされています。
>
> http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1016/opt.htm
>
>  現在のような御社の状況では、たとえローミングであっても
> 一連のIPアドレスはすべて貴社管轄のものとしてWhoisに登録され、
> また逆引きでも御社のドメインが出てくるのですから
> 貴社の場合にはspamに対する処置無しと言うことで
> 例の如くspamのブラックリストにまとめて入ってもおかしくない
> 状況なのではありませんか?
>
>  もし貴社がローミングを理由に、
> 貴社の介入が出来ないことを述べるなら、
> そもそもWhois登録で、一連のIPの責任者として
> 御社が登録してあること自体が間違いであり、
> 他社プロバイダーの名称で登録すべきでありましょう。
>
>  なんの為のWhois登録なのでありましょうか?
> 各IPに関してそこで発生する問題を処置できるからこその
> 連絡先明示なのではないでしょうか?
>
>  返事は急ぎませんので、御社がこの問題に関し、一刻も早く
> 真剣に検討して頂けるよう、強く強く要望いたします。

タイトル ローミング先ISP=ユーザー???
記事No 5206
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 22:49:09
投稿者 tnh   <メール送信>
 参考になるか分かりませんが、私が行ったチクリとそれに対する
返事です。既に同様の投稿が有ったら済みません。

**************以下*************

(本名) 様

株式会社NTTPCコミュニケーションズの○○と申します。
はじめに返信が遅れました事を深くお詫び申し上げます。

このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とネット
ワークのローミング接続(他プロバイダー様のお客様がNTTPCの
ネットワークへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との
契約者であることが判明しました。このため弊社から直接該当者
への対応が出来ません。弊社から該当プロバイダー様へ、今回の
申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しておりますので、
何卒ご了承下さい。

ローミング先ISP名ですが契約上、また通信の秘密に該当するため、
会社名を公表することができません。ご理解のほどお願いいたしま
す。これ以上の情報提供は公的機関からの命令等、正式に依頼が
あった場合にその依頼に従い依頼元へ回答させていただきます。
不本意かと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

今回頂きましたご意見は今後弊社の課題として検討及び努力させて
頂きます。


(株)NTTPCコミュニケーションズ
MAIL:abuse@sphere.ad.jp


At 11:29 02/10/12 +0900, you wrote:
>インフォスフィア 御担当者様
>
> 以前spam対応の件でメール差し上げました(本名)です。
>
> 再度同一人物と思われる送信者よりspamを受信いたしましたので
>対応頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
>
> なお、前回対応依頼差し上げました件、ローミング先と思しきISP
>より対応に関する回答を頂いておらず、また、御社にてローミング
>先ISPを公表されないため、直接対応をお願いすることも出来ない状
>況です(同様のケースで(一応伏せます)様は公表なさっています)。
>
> 更に申し上げれば、アカウント情報が他社に有ろうとも御社ネッ
>トワーク機器を使用している以上は『御社ユーザー』であり、ロー
>ミング先ISPに対応を引き継げば後はそちらの責任、という対応自体
>にも疑問を感じます。
> 今後もこのようなケースが頻発するようでしたら、御社ローミン
>グサービスの体制そのものに問題を感じずにはいられません。
>
>以上、宜しくお願い申し上げます。

**************以上*************


 ローミングサービスと聞いて、網羅出来ていない地域をISP同士で
補完し合う『相互乗り入れ』みたいなモノを勝手に想像していたんで
すが、単に中小のISPへアクセスポイントを貸して金を取るという、
『インフォスフィアの提供サービス』みたいですね。
 要するに『ローミング先ISP=インフォスフィアユーザー』なので、
件の『通信の秘密』が壁になって公表が出来ない…と。

 実際にspamをばらまいたユーザーならともかく、ローミングサービ
スを受けているISPまで対象になるんですかね、この法律は(--;。

 管理人様に同じ返事が返って来ないことを祈ります…。

タイトル 総務省の問合せ先
記事No 5213
投稿日 : 2002/10/30(Wed) 00:44:35
投稿者 あいら(あふぇサーバ管理人)   <info@afelandra.com>
参照先 http://afelandra.com/
>  ローミングサービスと聞いて、網羅出来ていない地域をISP同士で
> 補完し合う『相互乗り入れ』みたいなモノを勝手に想像していたんで
> すが、単に中小のISPへアクセスポイントを貸して金を取るという、
> 『インフォスフィアの提供サービス』みたいですね。
>  要するに『ローミング先ISP=インフォスフィアユーザー』なので、
> 件の『通信の秘密』が壁になって公表が出来ない…と。
>
>  実際にspamをばらまいたユーザーならともかく、ローミングサービ
> スを受けているISPまで対象になるんですかね、この法律は(--;。

このパターンは聞いたことが無いので、
私もどう突っ込んでよいか分からない。

総務省に直接解釈を聞いたほうが確実。
総務省に直接コンタクトを取るのであれば、
「総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課」の
「電気通信利用環境整備室」辺りが良いと思う。
http://www.soumu.go.jp/soumu/tel-9.html
#FAXは整備室の電話番号の末尾を47から48に替えると繋がる。

その上で間違っているようなら指摘してあげればよい。

タイトル Re: 総務省の問合せ先
記事No 5232
投稿日 : 2002/10/30(Wed) 14:13:51
投稿者 tnh   <メール送信>
 情報有り難うございます。根性出してTELで訊いてみました。

 いっぱい言われたのでだいぶdropしてしまいましたが、要約する
と『通信の秘密に該当する場合も有れば、該当しない場合も有り得
る』というものでした。解釈が分かれる部分であるのと、なにより
『口頭で聞いた範囲の情報だけで判断するのは難しい』というのが
大きい様です。

 ただ、こういったケースについてインフォスフィア/NTTPC
コミュニケーションズより法解釈の見解を求められたことが有るか
と言えば、『記憶している範囲では無い』とのことでした。

 とりあえずインフォスフィアには、その解釈は総務省に確認済み
なのか訊いてみようかと思っています。

タイトル 訊いてみました
記事No 5435
投稿日 : 2002/11/05(Tue) 21:48:31
投稿者 tnh   <メール送信>
 インフォスフィアに訊いてみました。
契約上の制限とのことで、電気通信事業法の『通信の秘密』
ではないようです。

*************以下***************
(本名) 様

株式会社NTTPCコミュニケーションズの○○と申します。

ローミング先ISP名の公開ですが総務省等の認可ではなく、
弊社との契約上で公開の制限を設けております。

不適切な表現があった事お詫びいたします。


(株)NTTPCコミュニケーションズ
MAIL:abuse@sphere.ad.jp



At 01:31 02/11/03 +0900, you wrote:
> インフォスフィア御担当者様
>
> spamの件で数度メールさせて頂きました(本名)です。
>御社よりご回答頂きました内容につきまして、1点だけ確認したい
>ことが御座いましたので、再度メールさせて頂きました。
>
> >ローミング先ISP名ですが契約上、また通信の秘密に該当するため、
> >会社名を公表することができません。ご理解のほどお願いいたしま
> >す。これ以上の情報提供は公的機関からの命令等、正式に依頼が
> >あった場合にその依頼に従い依頼元へ回答させていただきます。
> >不本意かと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
>
> 御社の『ローミング先ISPの公表は通信の秘密に抵触する』との
>見解についてですが、これは総務省も了解済みと理解してよろしい
>のでしょうか?
>
>以上

*************以上***************

 ほっと胸をなで下ろす反面、どう解釈してよいのか分からな
くなって来ました。
ローミングに絡むトラブルに対し、インフォスフィア内でどう
解釈し対応するのか、その方向性がまだ定まっていないのかも
知れませんね。ムトーの件は比較的新しいケースですし…。

タイトル Re: インフォスフィアの対応
記事No 5195
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 19:05:16
投稿者 ノラ猫
うちにも通知メールを出してから15日もたって回答がきました。
内容は同じようなものですね。
ちなみに今朝きたのはフリービット経由でした。ここも多いですね。

タイトル ローミングの問題(Re^2: インフォスフィアの対応)
記事No 5199
投稿日 : 2002/10/29(Tue) 20:38:28
投稿者 管理人   <メール送信>
フリービットも同様な理由のようです。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0016&no=3544&page=20&act=past

 しかし、これらの二重体制は問題ですね。

 すなわち他のISPに提供しているのは分かるとしても
そのISPへ直接苦情を言えないのは迅速なスパム対応の為には
甚だ問題と言えますし、本当に問題なISPが受信者側に見えません。

 海外の場合には大手のネット業者?によってはrwhoisという形で
自社下の登録者を載せている独自のwhoisを提供している所があるようですが
これはそういうのを補うためなんでしょうか?

 前投稿にも書きましたがJPNICのIP登録を
各社のものに変えるか、あるいは自社内のrwhoisを設けて欲しいものです。

タイトル Re: ローミングの問題
記事No 5437
投稿日 : 2002/11/05(Tue) 22:07:02
投稿者 R.Sato   <メール送信>
ローミングの問題に関して言えば、接続形態はFLET'Sに近いものがありますね。
ただ、FLET'Sと違うのは、ログイン先のISPの情報が見えないこと。

回線だけ提供している(もらっている)なら、自社サーバのコネクションでヘッダを
足すべきだと思います。

例えば、NTTPCからSo-netへだと、So-net側でローミングしているという旨を示す
ヘッダをつけるべきだと思うんです。

FLET'Sはサーバが無いただの回線、またはヘッダがあっても消している状態なので
ISPのサーバ名が筆頭に来ますが、ローミングの場合はこのような解決手段が必要だ
と思います。