このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[リストへもどる]
一括表示

タイトル 管理人へ
記事No 5740
投稿日 : 2002/11/15(Fri) 15:00:20
投稿者 ムトーより
投稿の文面では「連絡先と住所を知らせてくれ」という内容だったので、
こちらとしては親切に知らせたまでのこと。
それを消すとはとんでもないことだ!!!
それなら、最初からそんなふざけた投稿者の投稿を掲載すべきではないだろ。
それと、団体名が違うとか理屈をいっているが前に書いた団体名は民族派で、その所属と言う事で、今日かいたのは
所属の独立した部門のところだからいつでも連絡がつく。
イタズラ電話のかの旺盛が高いと指摘があるが、以前に電話番号を
のせたけれども
1通も連絡が入ってこない有様。
今回は、連絡先を教えてもらいたいとの要望で消すとは納得がいかない。
こちらとしては、電子メール広告社の住所も電話番号ものせているのに、
まったく電話もない。
所属で言うと、わかりにくいかもしれないけれども、自治省に登録済みの団体である以上
あんた達のプロバイダに対する迷惑メールも一種の社会問題だ!と当方は理解している。
もし、電話番号を掲載しないようであれば本人に連絡をとって(投稿者)連絡するように伝えてもらいたい。
もし、そのようなことがなければ総動員して苦情のメールがそちらの掲示板に殺到することになるでしょう。
よくご検討の上、能書きは一切ぬきにして、先方の要望にこたえてもらいたい。

タイトル Re: 管理人へ
記事No 5743
投稿日 : 2002/11/15(Fri) 15:41:05
投稿者 KIKO   <メール送信>
> 投稿の文面では「連絡先と住所を知らせてくれ」という内容だったので、
> こちらとしては親切に知らせたまでのこと。
> それを消すとはとんでもないことだ!!!

 掲示板に掲載する内容は掲示板のルールに従うべきもの。
それに、管理人さんが隠したのは電話番号だけ。

 どうせだれも本気で連絡するとは思えないのに、何をそんなに熱くなっているんだか・・・

> よくご検討の上、能書きは一切ぬきにして、先方の要望にこたえてもらいたい。
「先方」ですか?「当方」ではなく?
「先方」で正しいのでしたら、具体的に誰の要望ですか?

タイトル Re: 管理人へ
記事No 5744
投稿日 : 2002/11/15(Fri) 15:44:20
投稿者 管理人   <メール送信>
参照先 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/index-j.html
> 投稿の文面では「連絡先と住所を知らせてくれ」という内容だったので、
> こちらとしては親切に知らせたまでのこと。
> それを消すとはとんでもないことだ!!!
> それなら、最初からそんなふざけた投稿者の投稿を掲載すべきではないだろ。

 掲示版の管理人には投稿者の方々の中身を吟味して
その真っ当性を判断し、事前・事後に検閲する義務は基本的にありません。

 掲示版の管理人の責務は、今年施行されたプロバイダ責任(限定)法に
則ります。
http://211.0.28.19/01provider/index_provider.html

 それによれば、基本的に管理人の責務としてはおっしゃっているような
検閲義務はありません。

 法律で明記されているのは、著作権や名誉毀損などに関して関係者から
プロバイダ(を中心とする管理人)に要請があった際、
警察からの要請がなくても、
適切な対応を求められるようになったことだけです。

 弁護士に御相談しているなら、掲示版で発生したトラブルに関する法的な義務に
ついては十二分に話されたのではないのでしょうか?

 それ以上に関しては管理人独自の運営方針により決定されます。

 当サイトの管理方針は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/bbszhushi.html
であり、そこに

|管理人は投稿削除・投稿抹消を基本的に好みません。言論には言論で答えるというのが
|管理人の信条です。しかし公序良俗、名誉毀損、反社会的な観点から、
|不適当だと見なされる投稿があった場合、また所謂「あらし行為」などの場合には
|管理人の判断で適宜削除する可能性もあります。

と書いてあります。だからこそムトー氏の発言も極力残しているわけです。
あとは上の法律にも絡んで、名誉毀損、著作権あるいは第三者に不当に迷惑をかける
投稿に関しては検討の末、適宜改変するだけです。

(略させて頂きます)
> もし、電話番号を掲載しないようであれば本人に連絡をとって
> (投稿者)連絡するように伝えてもらいたい。
> もし、そのようなことがなければ総動員して苦情のメールが
> そちらの掲示板に殺到することになるでしょう。
> よくご検討の上、能書きは一切ぬきにして、先方の要望にこたえてもらいたい。

 管理人にそのような義務はありません。

 そして上の
「総動員して苦情のメールがそちらの掲示板に殺到」
は例の如く脅迫ですか?
 そのようなものに動じるつもりはございません。

 ムトー氏は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=4284&pastlog=0009&act=past#4362
で、荒らし行為に関しては反省されたのではないですか?

 こちらとしては同一な方と仮定しているわけですが
その発言の内容はとてもブレが大きく、私ですら
「同じ環境からアクセスしているとしているとしても
グループ内の人間がとっかえひっかえに回答しているんじゃないか?」
と疑いたくなります。

 掲示版の過去ログにも、そして別途
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html#sheng_muto
にも残していますので、今一度御自分の文を全て読み直してはいかがでしょう?
−−−−−−−−−−−−−−−−
 以前に述べたこと

http://www.interq.or.jp/dragon/stakasa/spam/wforum-data/muto4869.htm#4885

ですが、お望みの掲示版運営、主張があるのなら
御自分でお作りになってはいかがですか?
 スパム宣伝サイトはたくさん作っているのですから、
同様にして自己のスパム行為の正当性を主張するサイトと掲示版を設けて
そこで好き放題、御自分の名前なり、住所なり、電話番号なりを載せて
好き放題の管理をなさったらいかがですか?

 人員には事欠かないようですし。

 今回お書きになっている組織に関しても、今のような時代、
一定以上の組織ならネット上で広報活動をしているのが
常識ではないでしょうか?
ましてや「インターネットなんて知らん」なんていうなら
ともかくそれで御商売をしているのですから。

 ムトー様に限らず、しっかりしたサイトを作っていない組織は
どうみても怪しげに思われるのが普通な時代です。

 仰る組織の信頼性に関しては根拠にならない「理屈」よりも
他の手段「いついつの○○新聞の記事に自社の活動が載っている」
とかWeb上でのきちんとした頁作りで示して下さいませ。

 今のレベルでしたら
「日本には反spam団体が百余りあってそれらが強く結束している。
この問題意識に関して理解のある企業の方も多く
資金援助は豊富で、実は当サイトはそれをバックにして
作っているから活発なやり取りがされ、また、雑誌等で
紹介されているのだ!」
というホラを吹くのと同レベルの信頼性しかございません。
 ましてやトラックも来ませんでしたし。
−−−−−−−−−−−−−−−−

 なお、前々から感じていたのですが、ムトー様は投稿者の方々を全員
同じ人間であるかのようにみなす傾向があるようにうかがえます。

 今回の件に関しても、住所・電話番号を書いてくれと言ったのが私ならば
そりゃあそれを言っておきながら、して貰った場合に削除するのは
不条理でしょう。
 しかし書いてくれと言ったのは私ではありません。
そうである以上、前述のような方針に基づく私としては検閲をする
義務も義理もありません。

 また、以前書いておられたように、
ムトー様を低俗な、軽蔑すべきレベルで馬鹿にするような発言がされたとしても、
それは他の投稿者全員を同意を得ているわけでも、
あるいは私の同意を得ているわけでもありません。

 以上の点を踏まえての掲示版管理運営に御理解を頂きたく思います。
−−−−−−−−−−−−
 なんやかんやで書いてしまいましたが、やはり論ずるに
足りない内容
(しかもこちらが一生懸命書いてもきちんと実践してくれそうにないし)
ですので私は極力レス致しませんのであしからず。 #sage

タイトル Re: 管理人へ
記事No 5804
投稿日 : 2002/11/16(Sat) 20:43:21
投稿者 アホロリムトー
あー、むとーくん。またまちがったことをかいてしまったねー。
けんとうはずれなことをかくと、みんなにばかにされるよ。
よめないといけないから、ひらがなで、かんたなことばでかいてあげるね。

じゅうしょやなまえをかきなさいってかいたのは、かんりにんさんじゃ
ないんだよ。わかるかな?

ちょっとむずかしいはなしかもしれなかったね。いっぱいのひとが
いけんをかいているんだけど、むとーくんにはわからなかったんだねー。
もーちょっとべんきょうしないと、おじゅけんうからないよ。

タイトル Re^2: 管理人へ
記事No 5806
投稿日 : 2002/11/16(Sat) 21:06:05
投稿者 管理人   <メール送信>
参照先 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/index-j.html
> あー、むとーくん。またまちがったことをかいてしまったねー。

 以下の私の意見を御理解下さいませ。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=5664&page=0#5805 #sage