このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[リストへもどる]
一括表示

タイトル 自称「ムトー」からメールが来ました
記事No 5932
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 03:35:03
投稿者 TCE   <メール送信>
スパム反対運動掲示板にて、メールアドレスを公開して書き込んだところ、「むとー」と名乗る者からメールが来ました。
#アドレスを公開したわけですから来るのはしょうがないのですが。
以下、ヘッダと本文です。
メールアドレスは、詐称の可能性も否定できないので伏せます。

Return-Path: <*********@rio.odn.ne.jp>
Delivered-To: *****@*******.ne.jp
Received: from t-mta7.odn.ne.jp (mfep7.odn.ne.jp [143.90.131.185])
by *******.******.ne.jp (8.10.2/3.7W)
with ESMTP id gAKHPDk20496 for <******@*******.ne.jp>;
Thu, 21 Nov 2002 02:25:13 +0900 (JST)
Received: from FM507123347 ([43.244.33.39])
by t-mta7.odn.ne.jp
with SMTP id <20021120172510627.OVLJ.2063.t-mta7.odn.ne.jp@mta7.odn.ne.jp> for <******@******.ne.jp>;
Thu, 21 Nov 2002 02:25:10 +0900
Message-ID: <000501c290b9$c0b06390$2721f42b@FM507123347>
From: "rio.odn.ne.jp" <*******@rio.odn.ne.jp>
To: <******@******.ne.jp>
Subject: スパム反対運動掲示板より
Date: Thu, 21 Nov 2002 02:24:51 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2720.3000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000

むとー
懸賞とか下心か゛あるからアドレスをとられるので、まぁ、自業自得


Return-Path: <********@rio.odn.ne.jp>
Delivered-To: ******@******.ne.jp
Received: from t-mta7.odn.ne.jp (mfep7.odn.ne.jp [143.90.131.185])
by ********.******.ne.jp (8.10.2/3.7W)
with ESMTP id gAKICWk21960 for <******@******.ne.jp>;
Thu, 21 Nov 2002 03:12:32 +0900 (JST)
Received: from FM507123347 ([43.244.33.39])
by t-mta7.odn.ne.jp
with SMTP id <20021120181231586.OXYG.2063.t-mta7.odn.ne.jp@mta7.odn.ne.jp> for <******@******.ne.jp>;
Thu, 21 Nov 2002 03:12:31 +0900
Message-ID: <001f01c290c0$5d8d7f30$2721f42b@FM507123347>
From: "rio.odn.ne.jp" <********@rio.odn.ne.jp>
To: <******@******.ne.jp>
Subject: スパム反対運動掲示板より
Date: Thu, 21 Nov 2002 03:12:14 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2720.3000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000

むとー
じゃあ、、、、車はどうなるの。。

タイトル その約1時間後
記事No 5933
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 04:27:17
投稿者 TCE   <メール送信>
掲示板荒らしの電子メール版が始まってしまいました(^^;
無意味な文字の羅列を本文に書いたメールを大量に送ってきます。

タイトル 詐称ではないらしい
記事No 5934
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 05:40:58
投稿者 TCE   <メール送信>
以下のようなメールを返信したところ、それに対してさらに返信がありました。
よって、私はメールの送信者が、少なくとも「スパム反対運動掲示板」に投稿している「むとー」氏と同一人物である可能性が極めて高いと推測します。
また、From:のメールアドレスもその人物のものであることがわかりました。

以下、送信したメールとそれに対する返信です。
返信メールのヘッダは5932のものと同一なので省略します。

私が送信したメール
Subject: Re: スパム反対運動掲示板より
> このメールは、「スパム反対運動掲示板」
> http://resq.to/direct/antispam/
> の投稿を読んだと思われる何者かが、記入された私のメールアドレス
> ******@******.ne.jp宛に送信したメールに返信しています。
> 無関係の方が受信された場合は、申し訳ありませんが、その旨返信くださるか、
> 上記掲示板の方に投稿願います。
> その際は、責任もって早急に対処させていただきます。
>
>
>
> ご丁寧に返信ありがとうございます。
>
> しかし、メールという読む人が限定された媒体でこの議論をする意図は何でしょ
> うか。
> ご自分の主張が正しいと信じておられるなら、堂々と掲示板で私や他の方の発言
> に反論してください。
> このメールを受け取ったことは、高崎さんの運営する「迷惑メール(spam)撲滅私
> 的調査会 専用掲示板」の方に報告させていただきました。

それに対する返信:
Subject: Re: スパム反対運動掲示板より
> ふざけたことするな
> ----- Original Message -----
> From: "TCE" <***@**********.ne.jp>
> To: "rio.odn.ne.jp" <********@rio.odn.ne.jp>
> Sent: Thursday, November 21, 2002 4:10 AM
> Subject: Re: スパム反対運動掲示板より

タイトル Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5943
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 14:54:10
投稿者 浪人

その後どう対応されましたか?差し支えなければ、その後の話も教えて
下さいな。

#頭に来てもむとーと思われるアドレスに爆弾投げないようにしましょう。 #sage

タイトル Re: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5954
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 18:31:34
投稿者 TCE   <メール送信>
> > その後どう対応されましたか?差し支えなければ、その後の話も教えて
> 下さいな。
接続に使用したFreeBitと、メールアカウントを持っているODNの両方に、嫌がらせを受けている旨報告し、対処を依頼しました。
まだ両方とも返信は来ていません。

その後、「むとー」は午後5時ぐらいからメール送信を再開し、今度はNTTPCから、おなじみのspam送信と同じホストで送ってきています。
同じ内容で、短時間に大量に届いたところを見ると、spam送信ソフトに私のアドレスを大量に並べて送信したのでしょう。
From:は今度はちゃんと詐称されています(笑)

メールの総数は400通を突破しました(^^;;;
メールボックスがあふれるといけないので、30分おきに自動受信させています。

> #頭に来てもむとーと思われるアドレスに爆弾投げないようにしましょう。

ご忠告ありがとうございます。冷静に対処したいと思います。

タイトル Re^2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5957
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 21:36:58
投稿者 管理人   <メール送信>
> メールの総数は400通を突破しました(^^;;;
> メールボックスがあふれるといけないので、30分おきに自動受信させています。
>
> > #頭に来てもむとーと思われるアドレスに爆弾投げないようにしましょう。
>
> ご忠告ありがとうございます。冷静に対処したいと思います。

 いささか心配しています。続くようなら、いや、続かなくても
強く発信元に抗議すべきでしょう。

 以下の3つのサイトを見せれば経緯はなんとか分かるのではないでしょうか?

−−−
「しじみともものコラボレーション」
「たまげたニュース」「電子メール広告社」spam特別 対策調査室
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html

「電子メール広告社」「たまげたニュース」spamの
発信者(ロリムトー)を名乗る人物からの当サイトへの嫌がらせ行為に関して2
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi2.html

スパム反対運動掲示板
http://resq.to/direct/antispam/
−−−

 嫌な形でですが「spamムトー」と「掲示板ムトー」の一致は
ほぼ確実ということになりそうですね。
 しかし嫌がらせの大量メールはスパムよりも遙かに問題・悪質です。
強くネット業者に抗議して下さい。
一刻も早く収まることを願っています。 #sage

タイトル Re^3: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5960
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 22:19:12
投稿者 TCE   <メール送信>
ありがとうございます。
紹介されたページ・掲示板のURLは、今後のISP宛メールなどに活用させていただきます。 #sage

タイトル Re^3: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5961
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 22:34:18
投稿者 矢加部
もしかしてそのアドレスは下記の物でしょうか?
???44960@rio.odn.ne.jp

天使喫茶さん「ad-wing関連携帯SPAM全受信記録」
表中の最上段にあるメルアド。
http://www.ne.jp/asahi/makoto88/angel/love013-adwing.htm

もしこのアドレスなら、現在ムトーサイトの注文アドレスに使われているものです。
現在ムトーサイトで使われているフリーではないアドレスは、4つだけ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9879/

さらに???44960@rio.odn.ne.jpと
???46107@boat.zero.ad.jpとは極めて似通ったメールヘッダでした。

現在ムトースパム行為を行なっている人物のアドレスはこの二つ。
??gel@coral.cypress.ne.jp&???44960@rio.odn.ne.jp
このアドレス所持者は恐らく同一人物でしょう。

タイトル Re^4: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5962
投稿日 : 2002/11/21(Thu) 23:47:24
投稿者 TCE   <メール送信>
> もしかしてそのアドレスは下記の物でしょうか?
> ???44960@rio.odn.ne.jp
そのアドレスです。先ほどまた受信しました。
1通目とほぼ同じヘッダです。IPアドレスが微妙に変わっていましたが、FreeBitでした。

> 天使喫茶さん「ad-wing関連携帯SPAM全受信記録」
> 表中の最上段にあるメルアド。
> http://www.ne.jp/asahi/makoto88/angel/love013-adwing.htm
最近取得したアカウントではないかと推測していましたが、かなり前から有るアカウントだったのですね。 #sage

タイトル Re^5: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6032
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 01:47:33
投稿者 blackcat2002   <メール送信>
ブラックキャットです。

> 1通目とほぼ同じヘッダです。IPアドレスが微妙に変わっていましたが、FreeBitでした。
ダイアルアップだから変わるかと思うので、
同一人物確定かと思われる。

タイトル Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5963
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 00:05:19
投稿者 浪人

>> #頭に来てもむとーと思われるアドレスに爆弾投げないようにしましょう。
>ご忠告ありがとうございます。冷静に対処したいと思います。

あー、TCEさんに宛てたわけではなくて、その他大勢の方々へ…のつもりでした。
すみません。m(__)m

しかし、メールBombの場合は掲示板荒らしやSPAMに比べて桁違いに悪質です。
ISPには直接電話されたほうがいいのではないでしょうか。
警察にも通報したほうがいいと思います。私ならそうします。 #sage

タイトル Re: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 5965
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 00:50:12
投稿者 TCE   <メール送信>
> しかし、メールBombの場合は掲示板荒らしやSPAMに比べて桁違いに悪質です。
> ISPには直接電話されたほうがいいのではないでしょうか。
> 警察にも通報したほうがいいと思います。私ならそうします。 

22:26に送信されたメールを最後に、いったん送信が止まっています。
短時間に集中して送り、しばらく休んで、また思い出したように送信を再開する、というパターンのようです。
いつ再開されるとも知れないので、警戒は怠れませんが、今後も再三続くようなら、警察などにも相談しようと思います。 #sage

タイトル Re^2: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6120
投稿日 : 2002/11/24(Sun) 18:20:07
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
今日、午後5時51分頃に再びメールを受信しました。
1通だけです。

ヘッダと本文は、私のWebページの一番下に掲載しておきました。 #sage

タイトル Re^3: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6126
投稿日 : 2002/11/24(Sun) 21:47:52
投稿者 KIKO   <aima@mbh.nifty.com>
> ヘッダと本文は、私のWebページの一番下に掲載しておきました。
 読ませていただきました。

 でも、混乱しています。「ムトー氏に対する悪口」を「ムトー氏の口調をまねして」別の人が書いたような気がします。
 だって、「大型トラック」でやってくるのも、「訴えてみ」るのも、ムトー氏の側の話ですよね。
 いくらなんでも被害届を出すのと訴えるのとを混同しているとは思えないし・・・

 それに、最後の"ntt<rgiss55ntt"は何でしょうね。 #sage

タイトル Re^4: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6127
投稿日 : 2002/11/24(Sun) 22:13:28
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
>  でも、混乱しています。「ムトー氏に対する悪口」を「ムトー氏の口調をまねして」別の人が書いたような気がします。
>  だって、「大型トラック」でやってくるのも、「訴えてみ」るのも、ムトー氏の側の話ですよね。
>  いくらなんでも被害届を出すのと訴えるのとを混同しているとは思えないし・・・

確かにおかしいですね。
ヘッダを見ると、今までのメールと同じ配送経路を通っているので、送信者は同一人物のはずなのですが。
もしかしたら、彼がどこかで読んだ文章を引用したのかも知れません。
なぜそれを私宛に送ったのかは謎ですが。

#引用なら引用記号をつけてほしい>ムトー

タイトル Re^5: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6130
投稿日 : 2002/11/25(Mon) 00:55:19
投稿者 高津わたる   <メール送信>
> ヘッダを見ると、今までのメールと同じ配送経路を通っているので、送信者は同一人物のはずなのですが。
> もしかしたら、彼がどこかで読んだ文章を引用したのかも知れません。
> なぜそれを私宛に送ったのかは謎ですが。
 
誰かがTCEさんを騙って、上半分の文章をムトーに送ったのでは?
騙ると言っても、From詐称程度だと思いますが。
で、それにまんまと引っかかったムトー……。 (^_^;) #sage

タイトル Re^6: Re2: Re1: 詐称ではないらしい
記事No 6132
投稿日 : 2002/11/25(Mon) 03:25:24
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
> 誰かがTCEさんを騙って、上半分の文章をムトーに送ったのでは?
> 騙ると言っても、From詐称程度だと思いますが。
> で、それにまんまと引っかかったムトー……。 (^_^;) #sage

確かにその可能性も有りますね。
今回のメールのヘッダにはReferencesやIn-Reply-Toフィールドが無いので、何かのメールにそのまま「返信」したのではないようですが。
コピー&ペーストで新規作成の私宛のメールに貼り付けたと言うことかな? #sage

タイトル お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 5977
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 07:18:28
投稿者 むとー
> スパム反対運動掲示板にて、メールアドレスを公開して書き込んだところ、「むとー」と名乗る者からメールが来ました。
> #アドレスを公開したわけですから来るのはしょうがないのですが。
> 以下、ヘッダと本文です。
>>
> むとー
> 懸賞とか下心か゛あるからアドレスをとられるので、まぁ、自業自得

> むとー
> じゃあ、、、、車はどうなるの。。

   ある掲示板に、迷惑メールで頭にくる、とかいう投稿者に
返事を出したら、それに対して返事をくれ、て、そっちからゆってきたんだろぅ。それも掲示板でなく、個人のアドレスに。。
なにか気に障ることかいたかな、、それをこの掲示板に、ご丁寧に、ソースまで掲載するとはいい根性してる、、うちらは、やられたら
やり返すんだょ。いつもそうだけど、揚げ足取りばかしですむ
世界ばかしじゃないんだよ。うちらには通用しないんだょ。
まぁ、迷惑メールなんてやめよぅよ、て人にゆわれるけど、これじゃ
やめようがない。  意地でも、、となるんだよ。
こんなことでむきにならなくても、、、と思うけど、うちらはそういう世界何だよ。堅気のせかいでもそうじゃないの、、
人の中傷でやめるヤツは将来大成しないょ。
目には目という生き方の世界もあるんだょ。俺の態度もわるいけど
そう仕掛けたのはアンタたちだよ。正直ゆってパソコンなんて
俺の趣味にあわないょ。  今回はTCEとかのバカが仕掛けて
きたのでちょっと面倒なことになったけどね。
そもそも自分は、今までそんなに迷惑とはおもってなかったし
最近かな、、本当のところどうなんだろう、と思うようになったのは、、多分、送信している連中も同じだよ。よそもね、、、
送信者が反対する掲示板に投稿するのもめずらしいと、思うけど
アンタたちの態度にも問題があるんじゃないの。。
プロバイダの評判本当に悪いょ。二種のプロバイダは泣いている。
それと、掲示板に書かれている内容もトンチンカンな事が多い。
本人は、専門家と思っているのでたちが悪い。わかっている人も
いるだろうが、ちょっとレベルが低いんじゃないの、、俺も
だんだんアンタたちの書き方に似てきたょ。
どっちにしても人見てものごとゆうようにしたほうがいいね。
反対者と意見があわないのは仕方ないけど、それ以外のことだょ。

タイトル Re: お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 5980
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 09:10:06
投稿者 正しい日本語を使いましょう
> こんなことでむきにならなくても、、、と思うけど、うちらはそういう>世界何だよ。堅気のせかいでもそうじゃないの、、
・誤字が多い!
・まともな日本語になっていない
・「カタギでない」者は普通、それを吹聴しない
ムトー氏が日本語に不自由と思われますので以下、英訳
・There are many miswritten words
・An offender does not broadcast himself as it being an offender

で、管理人さんへの訴状はどうされました。非常に興味があります。
訴状の誤字脱字について十分推敲されましたか?

タイトル Re^2: お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 5987
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 11:23:20
投稿者 むとー

> ・誤字が多い!
> ・まともな日本語になっていない
> ・「カタギでない」者は普通、それを吹聴しない
> ムトー氏が日本語に不自由と思われますので以下、英訳
> ・There are many miswritten words
> ・An offender does not broadcast himself as it being an offender
>
     お前のようなアホがいるから掲示板荒しが出るんだよ。
ところで、いつも思うけど、お前ら朝も昼もこんなくだらない
掲示板を見て仕事 はやっているのかな、何も仕事をしてないんじゃないかな、それとも登校拒否のガキか、、口だけ達者の。、
それと、荒らしとかゆっているけど俺ねー忙しくてそんなこと
やっているヒマないょ。

タイトル お前は、日本語がきたないな…
記事No 5993
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 13:18:22
投稿者 正しい日本語を使いましょう
> ところで、いつも思うけど、お前ら朝も昼もこんなくだらない
> 掲示板を見て仕事 はやっているのかな、何も仕事をしてないんじゃないかな、

まぁ、くだらないSPAMをばらまく御仁よりかは数段ましかと…
それでは比較的マトモな日本語の例を…

−−−ここから−−−

ムトー様、
 高崎様の活動に対しての憤り。ムトー様のご心中お察し申し上げます。高崎様の活動に対し告訴されたとのこと、そのごいかがでしょうか?
 訴訟沙汰については私は不勉強でございますので、ムトー様の書き込みを熟読。誤字脱字を訂正し、更に文意を解釈しました。
 これについて、訴訟相手不詳の場合の告訴は可能か?と六法全書をひもといてみました。
 それによれば、民法・刑法とも告訴人不詳で十分告訴可能なようです。
 従いまして、ムトー様が高崎様を告訴された事は、ほぼ間違いないと確信しております。(優秀な弁護士様がいらっしゃるとのこと。釈迦に説法でしたね。失礼致しました)

 残念ながら、高崎様から公式のスピーチがありませんので、もしかすると、告訴状に誤字があるとか、告訴状が日本語になっていないとかで、受理されていないのではいかと懸念しております。

 告訴につきましては、当掲示板参加者、少なくとも私は誤字脱字訂正及び正しい日本語に推敲する準備がございますので、お困りでしたら掲示板に掲載をお願い申し上げます。
 取り急ぎ用件のみ

敬具
−−−−ここまで−−−−

やっぱ、この程度は書けないと日本民族ではないですよね。

タイトル Re^3: お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 5997
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 17:43:00
投稿者 えせ店主
むとー氏へ

ちらしを配ることを認めている商店街もあるでしょうが、知ってのとおり、ちらしを配ることを禁止している商店街もありますよね。

ちらしを配ること自体は悪いことではないのでしょうが、欲しいとは思っていない人だっていますよね。そういう人にとってはゴミでしかないわけです。

ゴミをもらって嬉しい人がいますか?
ちらしを配ることを禁止している商店街が嫌だと言うのであれば、その商店街を出て行って、違う場所で商売すれば良いのです。
しかもメールの場合は受信する人も、お金を払わなくてはなりません。今まで、どれだけの人にお金を使わせてきたのか少しは考えてみたことありますでしょうか?

どうして「不要なメールを無差別に配って良い」という理屈が通るのか、不思議でなりませんし、プロパイダがどうとかおっしゃってますが、本来そういうメールを送る者まで管理するのが、彼らの仕事でしょう。

申し訳ありませんが、わたしもあなたから受け取ったメールは全て発信経由サーバー管理者に送りつけています。

それは、あなたが禁止されていることを行っているからです。どんなことをしても、どんなことを発言しても「正当化されるべきことではない行為」を行っているからです。
あなたが、どこで商売を行おうと勝手ですが、その商店街の「決まりごと」を守らなければ、また追い出されると思います。 #sage

タイトル 本人が認めました
記事No 5984
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 09:53:58
投稿者 KIKO   <メール送信>
 実質的に、TCE氏へメールボム?を発信したのが自分だと認めました。
 警察に連絡する際の参考までに。 #sage

タイトル Re: お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 5985
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 10:04:44
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
>    ある掲示板に、迷惑メールで頭にくる、とかいう投稿者に
> 返事を出したら、それに対して返事をくれ、て、そっちからゆってきたんだろぅ。それも掲示板でなく、個人のアドレスに。。
情報ソースを明確に示してください。
どこの掲示板の、誰の投稿のことをいっているのですか。
少なくとも私はそのようなことを言った覚えはありません。

> なにか気に障ることかいたかな、、それをこの掲示板に、ご丁寧に、ソースまで掲載するとはいい根性してる、、うちらは、やられたら
メールの内容についてですが、掲示板における議論を、必要がないのに個人同士のメールという閉じられた環境で続けるというのはおかしな事です。
掲示板の内容に関する議論なのですから、掲示板で行うのが筋ではないでしょうか。
次に受信したメールのヘッダを含めた全文を掲載したことに関してですが、メールヘッダの掲載はメールの送信元の特定などに必要です。
そのため、掲示板の閲覧者のみなさんと共有する必要があると判断し、掲載しました。
送信元ホスト・リレーしたSMTPサーバはそのままにしていますが、送信に使用したメールアドレスはきちんと伏せてあります。

最後に、念のため付け加えておきますが、決して嫌がらせの目的で投稿をしたのではありません。 #sage

タイトル TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 5996
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 17:29:59
投稿者 幻の傭兵キース
送られてきた大量のメールは取ってありますか?
もしも取ってあったならば、
それをヘッダも一緒に全てプリントアウトして下さい。
300通なら300通全てです。
ノートパソコンならばデータのまま警察署に持ち込む事も出来ます。
しかし数枚は必ずプリントアウトしないとなりません。

数通しか残していないのであればそれだけでも構わないので、
手元にある証拠は全てプリントアウトして記録に残して下さい。
相手側ISPに対しては、早急に「捜査に使う可能性がある」旨伝えて、
ログの保持を要請して下さい。


警察も相当数の証拠を突きつけられたら動きます。

ココの管理人に「手続きに詳しい人間を教えてくれ」と送れば、
antispam-jMLの中の人をリストアップしてくれるかもしれません。

タイトル Re: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6000
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 22:24:58
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
アドバイスありがとうございます。

「威力業務妨害の手続き」とありますが、今回の嫌がらせメールは私の個人アドレス宛に送られたものです。
つまり、「業務」は妨害していないのではないかと思うのです。
この場合でも、威力業務妨害に該当するのでしょうか。

「第三十五章 信用及び業務に対する罪」
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/235.html
「ネット被害対策」
http://www.etra-house.com/higai.html

上記サイトも見てみましたが、いずれも「業務」の定義が示されていないため、判断できませんでした。

検索エンジンでいくつかのサイトを見て回りましたが、威力業務妨害関連で引っかかるものは、ほとんどが企業や地方公共団体などに対する妨害行為をしたケースでした。

私の調べ方が不十分なのでしょうか。 #sage

タイトル Re^2: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6004
投稿日 : 2002/11/22(Fri) 23:16:05
投稿者 KIKO   <aima@mbh.nifty.com #sage>
> 「威力業務妨害の手続き」とありますが、今回の嫌がらせメールは私の個人アドレス宛に送られたものです。
> つまり、「業務」は妨害していないのではないかと思うのです。
> この場合でも、威力業務妨害に該当するのでしょうか。
 「業務」の定義をTCEさんがわざわざ調べることはありません。脅迫または嫌がらせを受けていたことには変わりないのですから、犯罪の名称はプロの警察に任せてしまえばいいはずです。 #sage

タイトル Re^3: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6033
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 01:49:38
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
>  「業務」の定義をTCEさんがわざわざ調べることはありません。脅迫または嫌がらせを受けていたことには変わりないのですから、犯罪の名称はプロの警察に任せてしまえばいいはずです。
確かにそうですね。
一通りの資料を持って、警察の方に相談してみます。

タイトル メール500通では警察は動かない?
記事No 6143
投稿日 : 2002/11/25(Mon) 12:09:50
投稿者 TCE   <メール送信>
参照先 http://tce.hp.infoseek.co.jp/
> 確かにそうですね。
> 一通りの資料を持って、警察の方に相談してみます。
警察に相談してきました。
やはり、企業などで使用するアドレスでない場合、威力業務妨害には当たらないそうです。
また、他の可能性についても聞いてみましたが、脅迫や名誉毀損などが無ければ、警察では動きようがないとのことでした。

警察の方によると、警察のアドレスにもムトーのspamは届いていたそうです(笑) #sage

タイトル こちらで問い合わせてみてはどうでしょう
記事No 6024
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 01:09:30
投稿者 名無しさん
参照先 http://www.iajapan.org/hotline/index.html

インターネットホットライン連絡協議会
http://www.iajapan.org/hotline/index.html

インターネット上で被害にあった際の適切な相談窓口を
紹介してくれるそうですよ

タイトル Re^2: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6040
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 07:47:08
投稿者 幻の傭兵キース
> アドバイスありがとうございます。
>
> 「威力業務妨害の手続き」とありますが、今回の嫌がらせメールは私の個人アドレス宛に送られたものです。
> つまり、「業務」は妨害していないのではないかと思うのです。
> この場合でも、威力業務妨害に該当するのでしょうか。
>

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1000000000000000000000000000000000000000000000023400000000000000000000000000000
刑法234条を読んでみたのですが、

業務の内容を「会社業務」等に限定している訳では有りません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ココがミソです。

「個人でメールを送受信する」「サイトを管理する」のも、
一種の業務と考えられます。(又は解釈の余地があります)

タイトル Re^3: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6050
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 10:58:01
投稿者 はろん
> > 業務の内容を「会社業務」等に限定している訳では有りません。

交通事故を起こしたときも「業務上過失傷害・致死」っていいません?
個人で運転してた車でも。。。

今回の嫌がらせは「下の者にやらせました」とは言ってないですね、ムトーさん。
もはや偽装する余裕もないということか。

このスレには関係ないけど、SPAMに使用されたISPを探して苦情出して・・・という作業が面倒になってきました。
ISPはなぜ、SPAMホットラインのようなものを作って、
ひとつのISPで苦情が起これば、すべてのISPに警戒警報が出る・・・といった工夫をしないのでしょう。
プロバイダのアドレスだけでアドレス帳がひとつできそう。。。

タイトル Re: TCE様へ(威力業務妨害の手続きを取る準備)
記事No 6029
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 01:39:51
投稿者 blackcat2002   <メール送信>
ブラックキャットです。

威力業務妨害の手続き+spamcop
に苦情というのはどうでしょうか?

手続きの上に、ブラックリスト。

うーむ・・・・・・・・

> 送られてきた大量のメールは取ってありますか?
> もしも取ってあったならば、
> それをヘッダも一緒に全てプリントアウトして下さい。
> 300通なら300通全てです。
> ノートパソコンならばデータのまま警察署に持ち込む事も出来ます。
> しかし数枚は必ずプリントアウトしないとなりません。
>
> 数通しか残していないのであればそれだけでも構わないので、
> 手元にある証拠は全てプリントアウトして記録に残して下さい。
> 相手側ISPに対しては、早急に「捜査に使う可能性がある」旨伝えて、
> ログの保持を要請して下さい。
>
>
> 警察も相当数の証拠を突きつけられたら動きます。
>
> ココの管理人に「手続きに詳しい人間を教えてくれ」と送れば、
> antispam-jMLの中の人をリストアップしてくれるかもしれません。

タイトル Re: お前は、やりかたが汚いな、、
記事No 6043
投稿日 : 2002/11/23(Sat) 09:23:19
投稿者 雪うさぎ
馬鹿か!

タイトル むとー君が書込してるてことは
記事No 6104
投稿日 : 2002/11/24(Sun) 05:07:44
投稿者 むとー君の担任です
参照先 http://www.freep.com/money/tech/mwend22_20021122.htm

どっかからまた追い出されたのね。
#まだhttp://changeboy.kir.jp/max/order.htmlは生きてるが…

良いことです。

訂正。
誠に痛恨のきわみであります。

#本人ならですが。ものまねなら相当うまい。

うちんとこには来てないので、どっかのアホプロバイダがLART勝手に転送して
listwashられた可能性がありますが。


むとーくんえ:
はやくおとなになって、このくらいのいえおたてられるくらいおかねもちになろうね。

http://www.freep.com/money/tech/mwend22_20021122.htm
(Alan Ralsky様の新しい屋敷。ここの住人は興味ないと思うが) #sage