σσσσσσ  La Comida (スペイン料理) σσσσσσ


Vol.12 Besugo al Horno 
(鯛のオーブン焼き
)
オリーブオイルを使った焼き魚。パン粉のさくっと感とにんにくの香りがきいています。

 Material (材料)
   3人分

Dorada(黒鯛)
Ajo(にんにく)
Guindilla(赤唐辛子)
Perejil(パセリ)
Pan rallado(パン粉)

【Aderezo(調味料)】
Aceite de Oliva(オリーブオイル)
Sal(塩)
Vinagre de vino blanco(白ワイン酢)
一尾(800g程度のもの)
5〜6片
1つ

大さじ4



ソース分50cc、+魚にかける分(適量)

60cc
 La manera de cocinar
(作り方)
@オーブンを中温に温めておく。
 
A鯛はウロコ、エラ、内臓をとって水洗いする。
水分を拭き取って内側に塩、表面の両側にも塩をする。
B表面に切り目を入れる。中温のオーブンで7分間焼く。

Cその間に、にんにく4カケ、パセリをみじん切りにして、パン粉と混ぜあわせる。
ほぼ1:1:1の割合です。お好みに合わせて。

D仕上げにかけるソースの作り方
にんにく2カケを薄切りにする。
オリーブオイル50ccを小さめのフライパンに熱しにんにくと唐辛子を入れ、にんにくがきつね色になったらオリーブオイルごと容器に移す。
同じフライパンで酢を60cc熱し、量が半分以下になるまで煮詰める。煮詰まったらオリーブオイルと同じ容器に移す。
煮詰めることで酢の酸味が柔らぎマイルドになります。
このお酢の量もお好みに合わせて加減してください。

E7分間が経ったら、鯛の上にBで作った薬味をふりかけ、上からオリーブオイルをたっぷりかけてさらに7分間焼く。

F焼き上がったらオーブンから取り出し、Dのソースを食べる直前にかけて、出来上がり。

鯛の他にも、すずきなど、焼き時間を加減して切り身魚でもおいしく頂けます。

    ● ●    ● ●  ● ●  ● ●  

旅行記へ
TOPページへ