西垣研究所 南浦和支部

トップページ > 中継局訪問・その他 > 多摩テレビ中継局

多摩テレビ中継局

テレビの電波を山岳部や電波の届かない地区のために、放送局から送信された電波を受信し増幅して発信するために設けられたテレビ中継局。今回は多摩中継局に訪問しました。

多摩テレビ中継塔

多摩地域、及び神奈川の一部の地域で幅広く利用されている中継局。多摩中継局へ出かけてきました。

この中継所ではNHK・民放局+MXTVの放送局の電波の中継をしており、KDDI東京ネットワーク多摩センター内に施設にあるみたいです。

今回行った訳はとりあえず身近な多摩局くらい見に行ってみようという理由です。ただ自分は多摩中継所で受信をしていないんですけどね。

初・多摩センター

以前は多摩センターまで凄く行きづらかったのですが、最近は立川から多摩都市モノレールが開通した事により、アクセスが非常に楽になりました。しかし多摩モノレールは多少料金が割高なので京王線新宿から急行で行く事にしました。

はじめて[多摩センター]に行ったのですが、公園はでかいしテーマパークなど遊ぶ施設もあるし駅も綺麗だし・・・非常に栄えていて正直驚きました。(多摩の人ゴメンナサイ)

多摩中継搭

場所は京王・小田急多摩センター駅からトボトボ歩いて団地・公園を抜けたあたりにあります。中継局の隣に東京国際CCがあるので、わかりやすい位置です。

東京国際カントリークラブ

住宅街、公園周辺からも良く見えるのでわかりやすいです。道路沿いに面して中継所はありました。

KDDI施設

とても広い公園で、迷いそうになってしまいました。ちなみに中継所周辺の家ではアンテナをこの中継塔に向けていました。UHFアンテナ一本で、多摩中継所だけを利用して受信している家庭もありました。

一部は東京タワーにVHFアンテナ・UHFアンテナ+多摩中継局UHFアンテナ と共同にしているアパートやマンションも見受けられました。周辺家庭の屋根が綺麗にタワーに向いて並んでる光景は芸術のようきれいでした。大げさな表現ですね

公園より

タワー下から

センター下から中継所撮影を試みました。建物入り口や看板も撮影しようとしたのですが、中から人がこっちを見ていたので逃げてきました。

タワー拡大

送信・受信アンテナ拡大部分。多摩地域を網羅しているのでタワー上部がテレビ放送送信部分各方向へ向けられているアンテナは各通信用のアンテナと思われます。

タワー拡大

自宅からの受信

問題なく受信できました。アナアナ変換の対象地域ではありませんがケーブルテレビなどで告知をしていました。ちなみに世田谷・杉並・練馬などでも受信確認ができました。(最高で受信レベル8)

受信画像 NHK教育 受信画像 日本テレビ

PageUp

もどる

Copyright (C)2004-2005 Marine All Rights Reserved. Contact By marine_dx@hotmail.com