西垣研究所 南浦和支部

トップページ > 中継局訪問・その他 > 八王子テレビ中継局

八王子テレビ中継局

テレビの電波を山岳部や電波の届かない地区のために、放送局から送信された電波を受信し増幅して発信するために設けられたテレビ中継局。今回は八王子暁町中継局に訪問しました。

八王子から歩いてスグ?

JR中央線・八王子駅からノコノコと歩いていきました。ただ場所が全くわからなかったので、とりあえず民家のUHFアンテナの方向を目標にさまよいながら適当に目的地を目指しました。 。 八王子駅で下車したのは今回が初めてです。 いろいろなアンテナを見ていくと、この地域ではほとんど八王子の中継局で受信している家庭が多いようです。ごくまれにVHFアンテナと、東京タワー向きにUHFアンテナが向いているところも見受けられましたが、もしかしたらTVK受信用かもしれませんね(全く持って推測) テレビ中継搭

テレビ中継搭

ひたすら歩き、中央高速・八王子インターチェンジ・八王子バイパスの看板が確認できたところで、あたりを見かけるとなにやら鉄塔が見えました。

中継搭発見

坂を登って、近づいてみると八王子の中継局の前に到着しました。実は浅川からも確認できました。遠いようで結構近い感じがしましたが、いざ近づいてみると、何気に坂が長かった

中継搭前

道路側から撮影したもの。テレビのアンテナ塔のようです。見てみると八木アンテナがスタックしてある状態が見受けられます。前方に回ってみましょう。

アンテナ前方

アンテナの下には小さな部屋があり、たぶん調整機器などの物が設置してあるのでしょう。フェンスで囲まれ、しかもカギが掛かって入れませんでした。(あたりめーだ)

アンテナ部分

中継放送局一覧の看板。

中継放送局一覧

フェンス越しから看板を撮影させてもらいました。NHKと民放局の中継をしています。先へ行ってみると、さらに何かの塔が見えました。とりあえず近づいてみました。

もうひとつの搭

搭下部分

KDDIのアンテナ?

フェンスには何か書き物がありました。KDDIの関連施設でしょうか? 行きたいところは調べたのでとりあえず中継局を後にします。

暁町配水所

MXテレビの中継塔は水道局の無線塔を利用して対象地域に電波を送信しると言われてます。

つぎはこの暁町配水所の中に設置してある、無線塔を見ていきましょう。

排水搭

アンテナ拡大

これは、上記の民放局用の八王子暁町中継塔とは別の場所にあります。多少離れてはいますが施設も別となっているようです。

配水所の看板拡大部分。何気に近寄りがたいですね

排水所看板

最後に全体撮ってみました。八王子・日野・あきる野など、周辺地域をカバーしているようです。

排水所全体

家から受信できるか?

東京都武蔵野吉祥寺周辺では受信不可能でした。多摩の方の中継局では問題なく受信できますが、八王子中継局からの受信は出来ないようです。ちなみに25素子のUHFアンテナで、やや南南西に向いてますが、現状で受信するのは不可能のようです。

そこで、アンテナの向きを無理矢理変えればすこしは変わるか?今度試してみます。 今の状態ですと、横浜みなみの中継塔の混信がたまに発生したりしました。町田に住む人に頼み受信状況を聞きました。あちらでは受信は問題ないようです。ちなみにアナアナ変換によりチャンネルと周波数が変わります。

PageUp

もどる

Copyright (C)2004-2005 Marine All Rights Reserved. Contact By marine_dx@hotmail.com