=========================================================== [ソフト名] HEXA-MAP [著作権者] 幻月 輝夜 with Team Ge-ark [対応環境] たけとんぼ version1.4.8以降が実行できる環境 [動作確認] Windows98,NT,2000+Java1.4.1_02 [種別] フリーウェア [E-Mail] gengetu@csc.jp [HP] http://www.interq.or.jp/earth/geo-ark/yume/ =========================================================== <1.概要> HEXA-MAPはたけとんぼのプラグインとしてIRC上で六角ヘクス情報の送受信を実現するプラグインです。 他のプラグインと同様、たけとんぼ起動後にメニューバーのプラグインにドラックすることでインストールできます。 対応するたけとんぼは2.5.3以降ですので必ずバージョンアップしておいてください。 <2.利用許諾条件> ・本プログラムを営利目的のために使用・販売することはできません。 ・本プログラムが原因と思われるいかなる障害が生じても、当方は一切の責任を負いませ ん。 ・本プログラムは、友人、知人など個人間での場合に限り、自由に領布すること認めます。 ・本プログラムの転載、雑誌・出版物への掲載を行う場合、あらかじめ当方に お問い合わせください。 ・本ソフトウェアはcopyleftではありません。著作権は製作者である私、幻月 輝夜と共 同制作者である七刀 まほろにあります。 <3.インストール&起動> 『HEXA-MAP』は『たけとんぼ』(ver1.4.8以降)が実行できる環境を構築しておく必要があります。 『たけとんぼ』の実行環境については『たけとんぼ』の説明をご参照ください。 「プラグイン」メニューにダウンロードしたjarをドラックしてください。 インストールが行われ次回以降、『たけとんぼ』の「プラグイン」メニューのなかに「HEXA-MAP」という選択肢が増えます。 これをクリックすることによりHEXA−MAPを起動することが出来ます。 <4.使用方法> (1)背景要素の変更について @下部、要素選択マップのタブの背景を選択し、背景パターンを選択します。選択すると右上方のプレビューに表示される背景が表示されます。 A左上部のマップ本体の変更したい部分を選択します。選択によって背景が変更されます。 (2)キャラクター要素の変更について @下部、要素選択マップのタブのキャラクターを選択し、キャラクターパターンを選択します。選択すると右上方のプレビューに表示されるキャラクターが表示されます。 A右上方のプレビュー右のボタンによって、キャラクターの向き、状態などを変更します。変更しない場合にはこの処理は不要です。 B左上部のマップ本体のキャラクターを配置したい部分を選択します。選択した場所にキャラクターが配置されます。既に配置されている場合には、場所、および状態が変更された状態で表示されます。 (3)他のメンバーへの背景の送信について @上部のメニューから「送信」を選択し送信したいブロックを選択します。 例)「Aブロック」を選択すると左最上部から12×12のブロックが送信されます。 メモ)HEXA−MAPはIRCでの送信を前提に作成したために一度に送信できる情報量に制限を設けています。    36×36の全マップを9分割し、A〜Iブロックまでとし、それぞれに対応した送信コマンドを用意してあります。    必要に応じてブロック単位にてマップを送信してください。     (4)他のメンバーへのキャラクターの送信について @上部のメニューから「送信」を選択し、「キャラクターの情報送信」を選択します。表示されているキャラクター情報が送信されます。 (5)画面への反映を随時他のメンバーに送信したい場合。 @上部のメニューから「送信」を選択し、「変更時随時送信する」にチェックを入れます。以降、ユーザの操作による変更(背景要素、キャラクター要素の変更)が随時送信されます。   ただし、ファイルからの読み込みなどは情報送信量の関係から行われません。ご注意ください。 (6)右上部のミニマップでの表示場所変更。 @右上のミニマップの表示したい部位を選択することによって、左上の本体表示が移動します。 (7)マップの保存。 @上部のメニューから「ファイル」を選択し、「MAPを保存する」を選択します。 A保存するMAPファイルを選択します。 (8)マップの呼び出し。 @上部のメニューから「ファイル」を選択し、「MAPを保呼び出す」を選択します。 A呼び出すMAPファイルを選択します。 (8)キャラクターの状態変更を随時反映する。 @上部のメニューから「ファイル」を選択し、「キャラクターの状態の変更を随時表示に反映させる」にチェックを入れます。以降状態変更と同時に随時表示本体のキャラクターの状態が変わります。 メモ)「変更時随時送信する」と「キャラクターの状態の変更を随時表示に反映させる」の両方にチェックを入れることによって   キャラクターの状態変更を随時送信できるようになります。 (9)MEXA-MAPを終了する。 @上部のメニューから「ファイル」を選択し、「終了する」を選択する。 <5.背景やキャラクターの要素の追加> HEXA−MAPを起動すると作成される「mapping」というフォルダにpngファイルを設定することにより背景、およびキャラクターの要素を追加することが出来ます。 なお、既存の要素とフォルダ内の名称がかぶった場合にはフォルダ内のファイルが優先されます。 また、要素を追加する場合にはヘクスの外側を投下にすることを ファイル構成は以下のとおりです。 (1)背景 b+認識番号 b000〜b255 17までは既存で要素が用意されています。 参考)b001.png (1)背景 c+認識番号+状態 c000a〜c255s 状態一覧 m 上(右向き) a 上 g 上(左向き) n 左上(右向き) b 左上 h 左上(左向き) o 左下(右向き) c 左下 i 左下(左向き) p 下(右向き) d 下 j 下(左向き) q右下(右向き) e右下 k右下(左向き) r 右上(右向き) f 右上 l 右上(左向き) 参考)c002a.png s 中央(転倒、座りなど) <6.更新履歴> 2010年03月15日 [version1.0.6] 新しいライブラリに対応 2006年03月18日 [version1.0.5] コマンド発行ユニットをtaketomboからlocalhostに変更 2006年01月25日 [version1.0.4] 外部からの画素の読み込みを修正 2005年09月25日 [version1.0.3] 基幹部分(JpSystem)を最新に変更 2004年10月11日 [version1.0.0] 公開開始 <7.謝辞>  このソフトはインターネットにて技術公表されている多くの方々のソースを参考に作ら  れています。 好意を持って、自己の作成したプログラムを公開されている多くの先駆  者に敬意を表するとともに感謝します。   最後に私、幻月 輝夜はこの『HEXA-MAP』を盟友 七刀 まほろ と 神奈備 祐哉  に捧げます。