まずはペルシアの文明特性から紹介しようと思う。
・狩猟の速度:+30%
・軍用象、重装軍用象、象乗り射手の移動速度:+50%
・ガレー船の攻撃速度:+50%
ペルシア。この文明は使えるものが少ない。研究もろくに出来ない。まあ、俺から言わせてもらえば使いたくない文明の一つになってしまうわけだ。 実際、対戦では使うことはない。それでは、何故攻略を書くのか、いや書けるのか?まあ、ある程度のことはわかるし、これは文明別の攻略だから、全部書かないとね。 まずは石の時代から。ペルシアは狩猟の速度が速いので、率先してガゼル狩りをしたい。イチゴを取ってるより全然速い。ま、それを生かすために青銅入りは15分以内にしたいところ。 青銅に入ったらどうしようか? 速攻するか?それとも守りを固めつつ即鉄にするか? 青銅ラッシュをするならば、騎兵・ラクダのラッシュとなるだろう。しかし、内政が弱いので、そんなにラッシュには向かないかもしれない。車もないしなぁ。 ラッシュをかますならば、敵よりも速く青銅入りをしなければならないね。 今度は即鉄入りする場合。 鉄に入れば、ペルシアも使えるようになる。象さんの足の速さは使える。 ま、その前に青銅での敵の防ぎ方だな。 基本的には、塔を建て、壁を張る。ま、これはどの文明でも同じだな。あとは、戦闘弓射手を作る。投石機も数台ね。 鉄入りの時間帯は、遅くても二十五分には入っておきたい。 さ〜て、鉄に入ったら、作るべき軍事ユニットは象さんですな。象さんを作りまくりましょう。そのために十分な農民を作り、畑を耕し、金を掘ることが必要不可欠だ。 しかし、象さんは爺に弱いので、資源に余裕があれば、鉄剣戦士を作っておくのもいいだろう。 ペルシアは精鋭鉄剣戦士までアップグレードできるので、出来れば爺対策にでも作っておきたいかな。ま、あとは投石機だな。しかし、弾道学がないので、敵にあたりにくいことを頭に入れておこう。
