青山周辺その1


 神宮外苑イチョウ並木

 「コードネームはセーラーV」で、美奈子ちゃんが斉藤先輩と出会った運命の場所です。ドラマの撮影でもよく使われてますね。
 イチョウの葉が色づく頃、まだ撮影しようと思います。
 アルテミスが歩いて来られちゃうくらいですから、原作では芝公園の直ぐ近くという設定なんでしょうね。実際には、歩くとかなりあります。素直に地下鉄を使うべきでしょう。














 写真の通りの左側にSELANがあります。
 通りのところどころに、右下の写真のようなベンチがあります。原作でも、アルテミスが休憩していましたね。
















 秋のイチョウ並木です。
 やはり、見物に来ている人が多いですね。写真を撮っている人もたくさんいらっしゃいました。ただ、わたしが撮影に行った日は生憎の曇り空・・・。来年は天気のいい日に撮影に行こうと思います。
















 道路を挟んで向こう側に見えるのが「SELAN」です。













 SELAN

 美奈子ちゃんお気に入りの喫茶店ですね。
 SELANとは「月」と言う意味です。
 お客さんに分からないように撮影するのって、結構大変です。縮小しているのでちょっと分からないかもしれませんが、お店の外にもテーブルがあります。この日も一組だけ外でお茶を飲んでました。え!? 写ってないって!? 木の後ろに隠したんですよ。





 「SELAN」もイチョウに囲まれて、いい雰囲気です。
 お客さんがたくさんいたので、遠目からズームで撮影しました。(^^;












 水のある風景と言うのは、落ち着くので好きですね。
 青山通りを背にして、イチョウ並木を真っ直ぐ歩いてくると、ここが見えてきます。
 噴水の向こうに見えるのは、「国会議事堂」と呼ばれている建物です。