芝公園付近その5


 港区役所

 芝公園一丁目にあります。税金で建てられたわりには、結構立派な建物です。
 はい。嫌味です。(^^;












 平和女神像

 港区役所にある平和の女神像です。美奈子ちゃんが生まれた土地に、相応しい像ですね。


 浅岡飯たきの井
 
 右の写真・・・やっと調べてきました。
 説明はこちら。手抜きしてます。(^^)






 共立薬科大学

 原作者の武内直子先生が卒業した大学ですね。港区役所の隣にあります。「コードネームはセーラーV」の舞台が芝公園なのは、先生にとって親しみのある場所だからなんでしょうね。

 右の写真は、別の角度から撮影した共立薬科大の校舎です。奥に写っている立派な校舎が第三号棟。手前に写っているのが、左の写真と同じ第一号棟です。