音楽
 作成開始の新しい順(曲番降順)になっています。
 大多数はGM音源でのmidiファイルですが、稀にmp3等の圧縮音声が混じっています。
 ファイル名とバイナリサイズで御確認ください。
▲Back to Top Page

Large Category Jump to

What Card?
Filename:bgm99.mid  Time:01m13s
Size:12Kbyte     Date:****/**/**
 カードゲーム用のBGMに作ってみたんだけど、これはちょっと違うでしょ、という曲(笑)。
 骨組み作ったトコで実際のゲームと合わせてみたんだけど、既にその時点でダメな事が判明してたので、後はワリと好き勝手に組みました。
Rush Out
Filename:bgm98.mid  Time:00m58s
Size:05Kbyte     Date:****/**/**
 曲というよりは、ただのアイデア。cg、cg+、ca+、というキーで遊んでたら、こうなりました、と。
 相変わらず、使い道のない…。それでも、中盤以降のピアノの走り方は、それなりに気に入ってますが(笑)。
Leaves Shadow
Filename:bgm96.mid  Time:01m00s
Size:04Kbyte     Date:****/**/**
 個人使用での携帯電話の着メロに作ったものを、MIDIに格上げ。
 森の中をイメージしたんですが、見事に失敗。静かな森のイメージではなくて、中途半端に躍動感のあるメロディになりました。わぁい(汗)。
Miles from My Home
Filename:bgm94.mid  Time:02m22s
Size:06Kbyte     Date:****/**/**
 全体的に即興っぽいノリになった……なるであろうピアノ曲。何せ、とりあえずイントロだけ書いて、あとは数日おきに書き足していったというシロモノです(爆)。
 今までの作風に比べると、かなり異色……かも。
Deep Well
Filename:bgm89.mid  Time:01m20s
Size:17Kbyte     Date:****/**/**
 雰囲気的に、初期の女神転生ってな感じがしませんか(気のせいかも)。
 ディストーションギターは、そのまま音を出すだけでは色気が(笑)出ないので、エンベロープを使ったベンドをかけてみました。最後あたりのアイデアは、BGM68に共通するもんがあります。
Zelda
Filename:bgm88.mid  Time:01m16s
Size:13Kbyte     Date:****/**/**
 なんか唐突に作りたくなった一曲。
 ファミリーコンピュータのディスクシステムで配給されたゲーム「ゼルダの伝説」の、オープンフィールドのテーマです。版権モノですが、JASRAC管理外。
 といっても参照する音源もないし、ましてやオリジナルもないしというワケで、記憶を頼りに組み立てていきました。多分、オリジナルとは全く別物に仕上がっていると思います(笑)。
Tap Fog
Filename:bgm86.mid  Time:00m56s
Size:07Kbyte     Date:****/**/**
 ハナから携帯電話の着信メロディ用に作った曲。MIDIに作って、後でデータコンバート。
 Leafの「雫」の某曲からのアイデアです。てゆーか、耳コピ失敗ですが(おいぉぃ)。
TombNight
Filename:bgm79.mid  Time:01m37s
Size:10Kbyte     Date:****/**/**
 落書き曲ほじくり返しです(汗)。
 純粋にダンジョン向けBGMとして作成しました。GM仕様でもモジュレーションとかベンドレンジとか弄ってるので、音源によっちゃ妙な演奏になるかもしれません。そのへんは愛嬌ヨロシクご勘弁。
星盤(mp3)
Filename:bgm78c_.mp3  Time:01m14s
Size:1168Kbyte     Date:****/**/**
 倉庫企画「鏡天」の曲というかアイデア。
 幾つかのパーツを作っておいて、後でミキシングするという手法でやってみました。
Sigh
Filename:bgm70.mid  Time:01m20s
Size:06Kbyte     Date:****/**/**
 ピアノを中心に展開するというトコまでは良かったんですが、途中でギターストリングスを絡めたのが大失敗だったかも(というか音を間違えてるような)。
 バックにヴォイスコーラスを入れたまでは、上々だったんですが(汗)。
tommorow,long ago
Filename:bgm68.mid  Time:01m48s
Size:16Kbyte     Date:****/**/**
 Tactics「Moon」のエンディングテーマにイメージを得て、改悪したもの(おいっ)。
 というか、勝手に作り変えてしまったというか、原曲のイメージを容赦なくブチ壊してしまった気がしなくでもない(たぶん正解)。
1hop
Filename:bgm66.mid  Time:00m32s
Size:04Kbyte     Date:****/**/**
 30秒くらいの短いものなので、工夫も何もないですね、ハイ。もうちょっとケツにくっつけりゃ、なんとか日常曲として使えなくもない気がしますが。
 ドラムセットのclapを使ってみた試作機1号、といったところ。
Hate me...
Filename:bgm64.mid  Time:00m59s
Size:04Kbyte     Date:****/**/**
 暗めのシーン用にキリキリと作ったもの。多分2時間くらいで。それでも時間かかりすぎですが(汗)。
風砦
Filename:bgm63.mid  Time:01m35s
Size:08Kbyte     Date:****/**/**
 作ったはいいとしても、使い道のない曲(ぉ)。
 主題−間奏−主題という構成になってるものの、1分半という短さのために、それこそ何に使ったものやら途方に暮れる。
 NHK大河ドラマのノリを狙って轟沈したいい例、とも言うかもしんない(マジ)。
Lost Wallet
Filename:bgm60.mid  Time:00m26s
Size:01Kbyte     Date:****/**/**
 財布無くしてスッテンテン、という設定の曲(どんなんだ)。NScrで作った「モグれーす」の、ゲームオーバー曲として、多分1時間くらいで作成。
 全体の印象を某RPG2の全滅時の曲から得ているため、やはりRPGに似合う曲になった。
Oh My Clock!
Filename:bgm57.mid  Time:00m36s
Size:09Kbyte     Date:****/**/**
 な〜んかドコかで聞いたことのあるような感じがする(汗)。NScrで作ったモグラ叩きゲーム「モグぱにっ!」用に作った曲なんですが……確かにどっかで聞いたイメージなんですが……むぅ。
 雰囲気はSFCの「ニトロパンクス・マイトヘッズ」というゲームのBGMから頂いてるんですが、こんな曲は無かったしなぁ。
凪陽
Filename:bgm56.mid  Time:00m21s
Size:01Kbyte     Date:****/**/**
 「Air」SSのイメージBGMとして作成したもの。SS書いてる途中で、イメージを膨らませるために(笑)。
 あくまでイメージを膨らませるためだけに作ったので、曲としては未完成。出だしのイントロ部分だけ、と言った方がむしろ正しいでしょう。30秒未満な上に、バイナリデータとしても1KBに満たない(笑)。
風轍-ash-
Filename:bgm54d.mid  Time:00m53s
Size:06Kbyte     Date:****/**/**
 そのまんま。BGM54に手を加えて、雰囲気を変えてみたもの。ピアノパートにギターを充てて、ドラムセットを追加。
 新しくシンセベースのパートを加えたことで、なんか一種異様な雰囲気に(笑)。
風轍
Filename:bgm54.mid  Time:00m54s
Size:03Kbyte     Date:****/**/**
 「Air」のSSというか、イメージを元にした詩のBGMとして作成したもの。
Du.Du.Da
Filename:bgm50.mid  Time:00m53s
Size:09Kbyte     Date:****/**/**
 サクッと作った日常曲。あんまり手間かからなかったワリに、重宝してる曲です(笑)。
 表で似非コード進行をやってるカリンバが多分良かったんでしょう。軽快にリズムを刻むには、他のパーカッションでは多分ムリだった。
exile
Filename:bgm46.mid  Time:01m01s
Size:04Kbyte     Date:****/**/**
 別に使う状況を考えて作った曲ではありません(汗)。
 思いつくままに音を並べていっただけ、というのが正しいところです。
零落
Filename:bgm43.mid  Time:01m54s
Size:05Kbyte     Date:****/**/**
 くらーいシーン専用(笑)。というか基本部分だけ作ったという感じです(使用チャンネル数3……)。
 何のヒネリもないので、フルートに96ステップ発音後のモジュレーションかけますた。
星祭(mp3)
Filename:bgm36a.mp3  Time:00m56s
Size:891Kbyte     Date:****/**/**
 bgm36.midをWAVEにしてディレイとかかけてみました。
 少し広がりが出ましたね。
星祭
Filename:bgm36.mid  Time:00m59s
Size:03Kbyte     Date:****/**/**
 そのまんま、「星祭」のテーマ。コード進行にギターを持ってくるのは、お決まりのパターンです(笑)。
 ヘタに弄るよりは、これはもうこのままでいいかも知れない。雰囲気的に。
 イメージアイデア(こんな感じの曲にすんべや)は、同人ソフト「殻」のオープニングから頂きました。曲自体は、しっかり別モノになっとりますが。
のどか、ぶ
Filename:bgm35.mid  Time:00m27s
Size:02Kbyte     Date:****/**/**
 縁側で日向ぼっこ、的な設定での即席突貫BGM。「星祭」で使う予定なんですが……。
 今聴いてみると、なんだか喧しいだけという気がしなくもない(汗)。それにしても短いですね、ハイ。
Festival
Filename:bgm17.mid  Time:00m39s
Size:07Kbyte     Date:****/**/**
 ヨーロッパ辺りのお祭りのつもりで作った曲。
 村っつーよりは町のイメージになったような気がします。思い通りの曲にならないorz
Invader
Filename:bgm16.mid  Time:00m33s
Size:06Kbyte     Date:****/**/**
 タイトルそのまんま、インベーダーゲームを意識した曲。延々と聴いてるとインベーダーの、あのカニカニした動きが甦ってくるよーです(笑)。
 風よ、雲よ、天まで届けっ!

國杜舗since2000