目を覚ますと、少女の顔があった。
だから、思いきって訊いてみた。
「……あなた、誰?」
……と。

星の砂
〜Key「AIR」より二次創作〜

 この数日、彼女の姿を見ない。
 ずっと、「みちる」のふりをしていた、長い髪の女の子。
 彼女はずっと私の傍にいて、「みちる」を演じていた。
 だけど、私の「みちる」はもうこの世には存在していない。それは、長い時間をかけて、今ようやく受け止められた事実だった。
 彼女にはもう、「みちる」を演じる必要はなくなった。
 だから彼女も姿を消したのだろうか?
 そして……本来の自分に戻ったのだろうか?
 …………。
 夢から醒めて……世界の全てが、現実に追いついて。
 万事が元に戻った筈なのに、それでも、どこか欠落している、と感じていた。
 何かが剥ぎ取られた風景。
 足りないもの。それが何なのか、まだ分からなかった。
 分からないまま、私の呼吸だけが、この家に木霊している。
 みちるはいない、それは分かった筈なのに。

 翌日。
 私は、霧島診療所に来ていた。
 以前からカウンセリングを受けていた事もあったし、何より、他に頼るべき存在を知らなかった。
 いや……思い出していないだけ、なのかもしれない……。
 少しの会話を交わした後、霧島先生は視線を私の正面に据えた。
「……取り戻して下さい。過ぎた時間の中で、零れ落ちたものを」
「霧島先生……」
「私では……駄目なんです。あなた自身の力でないと」
「……はい」
「……何の力にもなれず、申し訳ありませんが」
「いえ」
 霧島先生の、心から申し訳なさそうな声を、私は遮った。
「少し……落ちつきました」
「……そうですか」
 先生の顔が、少し緩んだ。
 一礼して診察室を出て、昇降口で靴に履きかえる。
 ドアに手をかけた時、その向こう側に、サッ、と影が映った。
「?」
 入れ違うようにして、髪の短い女の子が、診療所に駆け込んできたのだった。
 避ける暇もなく、狭い入り口で、トン、と互いの肩がぶつかった。
「あっ……」
 女の子は、少し狼狽したようだった。
「ごっ、ごめんなさいっ!」
 ぺこっ! と、勢いよく頭を下げる女の子。
 応えるようにして、私は軽く頭を下げる。
 女の子は納得した様子で、診療所の奥へ上がっていった。
 そして、私は外の世界へ出る。
 ……けれど心は、まだ幻の中に。
 蝉の声がぎらつく、路上の陽炎のような世界だった。
「ただいまーーーっ!」
 背後で、さっきの女の子の、元気な声が聞こえた。

 ……結局。
 私はこの広い家に、一人で座っている。
 ブーーーン……という冷蔵庫の音が、やたらと空しく響く。
 その音から逃れるようにして、彼女が、「みちる」が使っていた部屋へ入ってみた。
「……」
 薄いカーテンの隙間から、夏の朝日が差し込んでいた。
 けれど、誰もいない。
 私が見ていた夢が、幻が生活していた空間が、ここにあった。
 数日間閉めっぱなしで空気が篭っていたので、カーテンはそのままに、窓を少し開けてみる。
 振り返ると、一筋の光がベッドのシーツに落ち、床に落ち、そのまま部屋の一隅にある物の足元を照らしていた。
「…………」
 筒状のそれに、軽く手を触れてみる。それは軋むこともなく、少しの力で傾いた。
 ……そう言えば、彼女はよく夜空を眺めていた。
 幾億の星と月が廻る夜空。彼女は一体、そこに何を求めていたのだろう。
 二つあった望遠鏡も、一つは彼女が持ち去ってしまったのだろう。反射式……とか言う望遠鏡が、そこに一つあるきりだった。
 終わった夢の余韻が、まだそこに息衝いているような気がして、軽く目を伏せた。
 望遠鏡の横には、少し古くなった勉強机がある。
 その天板に、そっと指を走らせてみた。
 彼女はここで何を思い、何を考えていたのだろうか……。
 ぼんやりとそんな事を考えながら机を撫でていると、コツン、と指先が何かに行き当たった。
「…………?」
 それは、片手で掴める程度の大きさの壜だった。
 見覚えはあったが、それが何なのかまでは知らない。空色の壜の中に、砂のようなものが半分ほど詰めてあるだけだった。
 壜を少し傾けてみると、中に詰められた砂は、音もなくサラサラと流れた。
 そしてある程度水平になると、動きを止めた。
 ……もう一度ゆっくりと、今度は逆へ傾けてみる。
 砂はその方向にサラサラと流れて、また凪のように止まった。
 綺麗な波を見ているような動きだった。
 サラサラ……。
 ……サラサラ……。
 何度も、何度も繰り返した。
 その度に、波が生まれ……そして、穏やかな凪に包まれる。
 そっと持ち上げてカーテン越しの日差しに透かすと、夜空の星が全てそこに集まったかのように、砂の粒が無数にきらめいた。
 人が誰かの幸せを願うと、その結晶が星になる、という童話を聞いたことがある。
 人の願いが星の輝きになるというのなら、ここにあるのは、数え切れない願いの集まりだった。
 一つひとつが、ささやかな、透き通った願いの光だった。
 幾千のそれらが、波に揺られて、凪にあやされる。
 私の願いも、ここにあるのだろうか。

   ……この子の未来が……

 それは例えば、生まれてくる筈だった、みちるへの願い。

   ……に満ちていますように……

 あの時、傍に誰がいただろう……。
 みちるの幸せを願ってくれた、祝福してくれた笑顔は、誰だったろうか……。
 夫がいて……もう一つの小さな笑顔は、誰だったろうか……。

   ……どうか、この子の未来が……

 手のひらで壜を傾けながら、その砂の動きを、ぼんやりと見ていた。
 砂は波になり……そして凪が訪れた。
 夏の日差しの中、小さな光を無数に帯びた、美しい……凪だった。

   ……美しい凪に満ちていますように……

「……!」

   ……美しい凪に満ちて……

「……っ」

   ……美しい凪に……

「……っ……!」

 不意に視界が滲んだ。
 止めようもなく、無限の光景が波涛のように吹き抜けて……そして。
 目頭が、熱く、霞んだ。

……みちる……うん、いい名前。
……そう? 美凪も、そう思う?
……うんっ。

 ザアッ……。
 街路樹の葉がざわめいた。
 開いた窓から入ってきた風が、カーテンを踊らせる。
 忍び漏らす嗚咽に混じって……微かに、潮の香りがした。

……私ね、この時間の海が一番好き。
……あぁ……凪の時間だね。
……海がキラキラして……波の音が、揺り篭みたい。
……綺麗な……美しい凪だね……。
……じゃあ、美凪、にしましょうか?
……何を?
……この子の名前……。

……この子達の未来が、どうか、美しい凪に満ちていますように……。