久しぶりに行く下北沢。ちょっとだけウロウロしてビル発見。途中でメールが届き、あさきちゃんからのイベント直前のご挨拶。「今夜は帰さないよ」というメールに恥かしげもなくドキっとしてしまいました(苦笑)
エレベーターで5階へ上がる。21時少し前。
2人ほど待っている人がいて、入口を探すも1つしかないし、そこはCLOSE。待っていた人に聞いたもののわからなくて、思いきってドアを開けたら「もう少し待ってください」って言われてしまった;;
で、ジャストぐらいにOPENになって入ったら、正面の狭いカウンターの中に赤い髪の人が普通に座っていた。。
一人だったので椅子に座っていたら隣りに座った子が話し掛けてくれて、たまたまネット上でもお互い認識があったりで最後までずっと一緒にいました。
お客さんも3,40人はいる感じ。(でも売っていたワンマンのチケの番号が59番なのは気がかり(苦笑)
ちょっと経ってあさきちゃんの音頭で乾杯するころにはもうコップのお酒はないし…
そしてあさきちゃんのDJの始まり。
曲はなんだかわかんないけど、ハード目な感じかな。
モニターにはSEX PISTOLSのビデオとかクラゲの神秘とかが流れてた。何故にくらげ。
最初っからず〜っと踊りっぱなしで、たまに写真撮ったり。踊ってる人と横に座ってるだけの人とにわかれちゃっていた。
DJブースの前に椅子があって、そこに座ってあさきちゃんと一緒に写真撮ってもらったとき、あさきちゃんに頭押さえつけられてしまいました。その後、スイマセンなんて頭さげるもんだからお互いペコペコ。。
あさきちゃん、カメラ向けるとどうしてもポーズとっちゃうから、自然な姿を撮るほうが難しい。。
機材いじってるかダバコすってるかっていう感じ。お酒はもっぱらビール。タバコの本数は果てしなく…
DJブースの横がお酒を頼む場所で、お酒買ってる最中に目があって、お〜みたいなリアクションとったり。こっちもそれに合わせて、お〜みたいな(笑)
お客さんのカメラうばって自分で自分を写したり、サービス満点なあさきちゃん。
会場に写真とかが貼ってあるパネルがあって、あさきちゃんが5.5って書いて?ってなったけど、確かにもう5日なのでした。そして後々みよけんが書いて、終わり頃におかざきさんがサインしてました。

12時前にteam VIRUS JAPAN到着。3,4人いたけど、まったく知らない方たちでした;;
LAPUTAのjunjiさん?らしい?(わからん;;)その3人のどなたかが、あさきちゃんの大親友とのこと。
この方たちの曲はちょい静か目。踊ってる人もちょい減った。。EMINEMのWHITE AMERICAはよく憶えてるけど(笑)
途中おかざきさん到着。かばんデカっ。。でも今日のおかざきさん、とっても格好いいんですけど。
おかざきさんがDJブースの後ろにたっているところをパチリ!撮ったなぁ!って顔をされてしまいました(笑)
おかざきさんは来ても所在なげにウロウロ。お客さんと喋ったりしている。(お酒はほとんど呑んでないっぽい)
もちろんしっかと一緒に写真も撮ってもらいました(^^)
ちなみにあさきちゃんはずっと奥に引っ込んでいて、途中コンビニへお買い物。出ていく途中、踊りにきたか?って感じにちょっとだけジャンプして出ていっちゃいました。帰って来た手には缶コーヒーとお水とサンドイッチ(笑)
でも、外でみんなと2ショットタイムになったりして、ここでもまた写真撮ってもらっちゃいました。私が横に行ったら、なにやら声を出している。んで、私も一緒に出しといたけど(笑)ほんま親切。
DJやってる最中にも入り口で受けつけをしているM.HIROさんにお酒ある?っていう気遣いも忘れない。。

少ししてみよけんさんもふらっと現れた。入口に座っていたおかざきさんと少しはなしていたけど、ほとんどの人が気づいてません;;私も、あれ?みよけん!?って感じ。。
その後はずっと横に座ったM.HIROさんと楽しそうにお喋りしてました。みよけんさん、ニッコニコ。
DJを一段落させて、2時ぐらいかなぁまったりタイムってことで、あさきちゃんがマイクで色々ご説明して秘蔵V公開。18,9歳のころの映像のみ(音は諸事情によりおだしできませんとのこと)。もう全然かわりません。
あさきちゃんが体重が46kgぐらいだったかなぁって言ってました。今のHP上の53kgはサバよんでますとのこと(笑)
それと、札幌で工藤さんと一緒にやってるときのPV?も見せてもらいました。なぜだか海にいるあさきちゃん。。そして怖い工藤さん(笑)もちろん工藤さんには内緒ってことで。今日来なかったからね、一人だけ。
あさきちゃんが作ったデモも聴かせてくれました。普段聞いている曲たちとは違ってかなりハードな感じでした。
2時ぐらいからDJがおかざきさんにかわって、少ししたらteam VIRUSはみんなの拍手の中お帰りとなりました。
おかざきさんの選曲はかなり私好み。途中踊ってる姿とか入り込んじゃってるお顔とか素敵でした。。
PRIMALをかけてくれたのはおかざきさんでした。
3時ぐらい?DJ☆ASAKIへ交代。最後盛り上げて行くぞ〜!とあさきちゃん。
岡崎さん、かなりみんなにまみれるものだから、ついに真中へ押し出され踊る踊る。みんなを巻き込んで(笑)
ラインダンス状態になったり肩くんだりして、もう終わり〜って本人去ろうとするけど、輪から抜けさせてもらえないっていう(笑)
でもとっても楽しそうで、終わったら汗ビッショリで上着脱いで半そでになってました。
半そでになって椅子に座っているおかざきさんの白いTシャツはブラックライトに妙に光っておりました(笑)
みよけんさんはひっぱりだそうとしたけど出てきてくれず。。
ASAKIちゃんも派手な曲をかけて、シャウトもおりまぜ煽る煽る。
そんな中、あさきちゃんの左薬指に光る指輪が目についてしまった(苦笑)最初DJしている時にやっぱ指きれ〜とか思ったけど、いつもはしていない左薬指の指輪までは気づかなかった。。
そうそう、おかざきさんもとっても手がきれいな人でまたまた私好みなのでした(笑)
みよけんさんもあさきちゃんの後ろにまわり妙なパフォーマンス。
あさきちゃんがギターとドラムの真似をしてのっている後ろでおかざきさんもノリノリでドラム叩く真似したり、メンバーも楽しんでるんだなぁっていうのが伝わってきました。
会場も一番多くの人が踊っていたかな。もう外は明るいです。。
あさきちゃんの最後ですの声。あさきちゃんもやっとこフロアへ。
私の真ん前で踊り出して、ふわっとイイ香りが・・・(笑)
そしてあさきちゃんは真中へ行ってもみくちゃ状態。
その後はおかざきさんにDJを任せて入口のところに行ってしまった。
最後と言いつつもアンコールの声でおかざきさんDJ。結構長いアンコールだったかな。
みよけんさんもとうとう出てきて、お客さん一人一人と踊ったり、私もハイタッチしちゃったり。みよけんさんノリノリ(笑)
そしてその後、なぜかジーパンを脱ぎかけて登場、、、となりそうだったけど、ここは自ら退散してました(謎)
自分、途中ちょびっとだけ座ったものの、ほとんど100%踊りっぱなしだった。。大抵途中抜けるのに、知り合った子と私はずっとフロアにいたな(苦笑)ほんと楽しかったのだ。
最後はあさきちゃんの締めのお言葉で終了。「今年はもてた〜〜〜い!!!」って言っていて、後ろでおかざきさんとみよけんさんがウンウンって大きく頷いてました(笑)
「洋楽流して喜んでないで、自分たちも格好いい曲をやらないと」みたいなことも言っておりました。
新曲もこの忙しい中2曲ほど完成♪したとのこと。
あと、BUGでは何ちゃらは止めたけどAOPでやりますんで、みたいなこと言ってたけど記憶ぶっ飛びで何を止めた?って言ったのかがわからない。。この時、やっぱりAOPの方を大事にしてるんだなぁって思った。。当り前だけどね。
そしてそして、今日もお父さんお母さんごめんなさいと謝るあさきちゃんなのでした(笑)

終わってからはメンバーは引っ込んじゃって、みんなはしばし休憩状態。
みよけんさんはそうそうにご帰宅。岡崎さんは出てきて写真とったりお喋りしたり。私の横にきて「雨振るかなぁ」とか言ってるし(笑)それ以外にもちょこちょこお話ししたり、すっごいフレンドリーでした。
あさきちゃんは出てこなくて、でも帰らないとお店にも迷惑だってんで私と一緒になった子とお先にってことで帰宅と相成りました。
今日は、ライヴでなんでお客さんとメンバーが近い感じがするのかわかった気がする。。
み・よ・けん!み・よ・けん! おっかざきっ!おっかざきっ!ってメンバーを誘うコール。それに答えるメンバー。
エィ・オー・ピー!エィ・オー・ピー!ってメンバー全員への感謝コール。ライヴではステージの上の人と下で見る人だけど、今日はかなり近い位置にいられた気がしました。
丸8時間、あさきちゃんと同じ時間が過ごせたなんて夢のようですわ。
というか、あさきちゃんも良かったのですが、岡崎さん、よかったなぁ〜(^^)