2007.1.27 「MUTE新年会」 at スタジオタッツ

スタジオに着くと開場時間は過ぎていたが数名がたむろっていた。
すぐに知り合いが来た。
外で待っていた人たちはどうも順番で入りたいらしい。
どうでもいい私たちは階段でダラダラ。
開場になってその場で腹ごなしをしていた知り合いの子ののりまきをかずやくんとりょうすけくんがつまみ食い。
中に入るとほぼ椅子はうまっていて(とは言っても20人くらいだろうか)、VJブースの前の最後の椅子に座る。
6時ちょい過ぎぐらいに始まったかな。
去年よりやけに狭く感じた。
乾杯の前に「MOTHER」を演奏。
くろちゃんの後ろ姿を見てのライヴ。ま、たしかに普段ではありえない。
声が籠っている。バンドの音もダメ。むー。。。
くろちゃんって細いんだ、今日はGパンなんだね、珍しい、とかそんなとこを見ていた。
だって目のやり場はどこにもない。
途中でベース音が消える。
nonnちゃんが線をはずしてしまったかも・・・なぁんて言っていたけどどうなんだろ。
MACが作動しないとあぁなるんだってのもわかった(笑)
続いて乾杯。
メンバーさんがまわってきた。
くろちゃんとryosukeくんはお水だった。乾杯ったってメンバーさんは気の入ってない乾杯です。。。つまらん。
始まってからお客さんが結構はいってきて、あの人口密度がかなりうざったかったので奥の知り合いのところへ。
去年と同じ場所。
たけちゃんがかなり厚めの靴でドラムをやっているのに驚き。
記憶は定かではないが、たぶんMUTEの曲を数曲やった気がする。
そして始まる前にリクエストを募ったものに応える。
3曲まで書いて良いとのことで「worm」と「not」を書いた。
MUTEとは関係ないものがいっぱい書いてあって、それをくろちゃんがピックアップしてかずやくんが読み上げる。
かずやくんって静かそうに見えておもしろいんだよねぇ、実は。
で、「worm」、やっとやってくれたよ。。
直でメンバーに言ってもスルーされてるからさ、今日はやってくれないのをわかってて書いた。
はずなのにやってくれた。ふふっ。
「not」ももうちょいでやってくれそうな雰囲気もあったような、なかったような・・・
「赤、壮大な海の青を追う」もよかったね〜。今度は完璧で聞きたい。
消音の「holy place」もやってくれた(嬉)
全身鳥肌立ちました。
アコースティックはあと「persona」をやった。
りょうすけくんとたけちゃんがほんとずっと見つめあってた(アイコンタクト以上だろ/笑)
その後、メンバーの楽器入れ替え。
私はトイレタイム。
そうしたらりょうすけくんが前に並んでいた。後からかずやくんも並んだ。
メンバー特権で前へ前へ(笑)
りょうすけくん、はやっ(爆)
私が戻るとちょうど始まるところだった。
「radioactivity」でvo.ryosuke g.kuro g.takeshi dr.kazuya。
ryosukeくんのマイクが超低い(笑)
「smash the winter」ではvo.kazuya g.takeshi syn.ryosuke dr.kuro。
たけちゃんが心配そうにドラムを叩くくろちゃんをずっと見ていた。
2人ともヴォーカルは気持ちいい!って言っていた。
ドラムをやった2人は大変で好きじゃないみたいだけど、2人とも結構よかった、と思う。
この後は怒涛のMUTE攻めだった。
何曲やったんだ?10曲弱ぐらいやったんじゃないか?(ってかなり適当)
みなさん結構ノってましたね。
いつもあんななの?MUTEのライヴって。
せいぜい真ん中あたりまで下がってても、あんな光景はみたことがないけど。
私は今日はずっと座ってました。
踊ったり、飛んだり跳ねたり暴れたり、、、って普段もそんなことしませんけど(?)、普段のライヴで出来るからね。
それはライヴでやればいいやって。
今日はたけちゃんの横にいたこともあって、、、すいません。。
私を含む某3人でたけちゃんとりょうすけ君をガン見してしまいました(笑)
たけちゃんは目のやり場に困ってた模様。。
ryosukeくんが何気に鏡に映る自分を見ていたり、たけちゃんに演奏中にダメ出ししてたり、
曲の合間にビール呑んでフレーズに間に合わないのに無理やりフレーズに入ってみたり(本人も笑ってた)、
たけちゃんは早いテンポが続いて腕に熱をもったのかシンバルで腕冷やしてるし。
たけちゃんとryosukeくんのアイコンタクトは良いね。ライヴ中もね、2人の感じが好きです。
kazuyaくんはちょっと見てたけど体勢がおかしくなりそうなので見るのをやめ、
くろちゃんはライト暗いし音もいまいちで歌詞が聞き取れない程度にしか聞こえないのでこちらも見るのをやめ、
結局は↑に書いた2人のみを熟視しておりました。
くろちゃんがブログに「楽しい」って書いてくれたら嬉しいって言っていたけど、今はみんなミクシィなんでしょ?
ってブログに書いてる私が言うのも何ですが。。。
楽しかったのかどうかはよくわかりません。(えっ?)
色んな意味をひっくるめれば楽しかったよ、ね!
だってツッコミどころ満載だから(笑)
3時間ちょい、見てるほうは楽だけど、メンバーさんやスタッフさんは大変だったかと思います。
お片づけも大変だったことでしょー。
ありがとうございました。
今日ワイワイ♪してくれた方々ありがとうでした!
そういえば、新曲「ヒルトヨルト」でしたっけ?
最近、派手な?っつぅか激しい曲?っていうかがないですね、MUTEさん。
この曲は、、、・・・すでにまったく記憶にありません。静かな曲だったという以外。


										ブログより(付け加え有)