2007.5.24 「“テメェ〜ラ癒されてえか!!” vol.5」 at 新宿RUIDO K4


前の会社にいるとき、お昼によ〜くお世話になったお店(その時は西口で今日は東口)で食事をしてから行った。
会社も様変わりして、あの頃通っていた本社ビルは本当か嘘か売ってしまったという話しを聞いたことがある。
会社は大きくて目立ってたけど、その中に埋もれていた。
今は会社は極小だけど、自分がそこにいる意味が少なからずあるのがわかるから、内容はともかく仕事に
やりがいを感じられる。
…って、そんな話しを書こうと思ったのではなくて。。。
あまり早く着かないようにと思ったのに、7時過ぎにはK4に着いてしまった。
まだ50名来ていないとのことでステッカーまで貰えた。
物販で早々にキャンペーンのCDをげっち。
1つとして同じもののない手作りケースが凝っている。
5月は毎年のことながら予定が立たなくて行けるかわからなかったけど、無事3箇所制覇しげっちにいたったわけです。
よかったよかった。

2バンド目のduct projects。
曲は覚えていないけど見た目は思い出した。何度か見てるんだけどね;
結構なお客さんが入っているにもかかわらず、テーブルが出ているのがかなり邪魔。しかも前の方に…
今日は若い男子生徒さんが多々いるせいか、場内の温度が高め(笑)
20分ぐらい押してMUTEが始まる。
久々に音が良く感じた。
「smash the winter」から始まる。相変わらずあまり乗り気じゃない私(ぉぃ)
「virus」はちょい久々。今日の靴はvirusはダメだ(苦笑)
「共存」。この曲をやると何故か気持ちが高ぶる。
「LOVE Machine」。曲前のMCがヘン(笑)ファン以外は何を言っているんだ?ってなったはず(爆)
やっぱテンション上がるね〜、この曲!
LIVEでやる曲の中では、「cultism」、「Missing P」、「LIFE」と並んで私の中でトップクラスです。
かずやくんの「・・・絶頂〜!」っていうコーラスがいつもだけどイっちゃってる感じが良い。
そのままの勢いで「radioactivity」。今日のradioactivityはかな〜り楽しかった。
絶対前曲のせい。靴がもっと動き易かったら、、、ここ最近のMUTEだったらこの靴で良かったけど、
今日のMUTEにはいただけませんでした(失敗)
それだけ今日は楽しかったってことです!ふふ。
そして「終焉」。くーーーっ、落ちる。。。
全部の歌詞は聴き取れないんだけど、「さよなら、この人生たちよ♪」って歌詞を続けざまに歌われると、
1フレーズ毎に気持ちが落ちるんだよね(苦笑)
最後の最後、くろちゃんの声だけでの「さよなら、この人生たちよ♪」
よかった。。。最後のたけちゃんのドンっはいらなかったけどね。
でも、40分弱の今日のライヴはかなり良かったです(^^)
かずやくんの言うとおり、RAMARへ気持ちよく繋ぐことが出来たんじゃないかな。
恐らく、ステージも良かったし、音も良かったし、何より自分が楽しかった!
最近、MUTEのライヴにのめり込めてなかったけど、今日はGoooood!!!
今日はryosukeくんがよく見えた。新たな動きも発見(笑)彼はほんとよく動く。
たけちゃんとのアイコンタクトで、たけちゃんが微笑むの図も久々に見れた。
スモーク濃いめでたけちゃんは見づらかったけどね。。

RAMAR。
MUTEと出ること3回目。いつも続いてステージに立つんだよね。。
どっちも好きな私としては、間あけて欲しい。。。
RAMAR主催のライヴは初めて。昔の映像、昔の曲、、、5月はこのライヴのために他のライヴを入れないという
気合の入れよう。
ちゃんと伝わってた。
演奏もそうだし、MCもそう。
「今を生きる」は聴き入ってしまった。
なのに、感情がゆすぶられることがなかった。何故だろう。
今日はポップな曲をメインにやっていた。
あっちゅぅ間に終わり、MUTEより短いじゃん!って思ったけど、全然そんなことなかった。ははは。。。
主催ライヴなのにアンコール用意してないって…(苦笑)
今までライヴで聴かなかったことのない「Wild Flowers」で締め。
実はここ数週間、RAMARは遠ざかっていたんだけど、やっぱいい!
RAMARはライヴを楽しむっていうより、曲、いや、歌をじっくり聴きたい。どんなにポップな曲でも。
ステージに立っている人にはありがたくないだろうけど(苦笑)
悠介くんの歌は、ほんと良いです。
   Friends & Lovers
   anymore
   月〜君の似合う場所〜
   新曲
   talk to me, talk to you
   今を生きる
   Freedom Sky
  enco.
   Wild Flowers

でね、比べるわけじゃないんだけど、RAMARは当たり前だけど楽器隊もしっかりしている。
その点、MUTEは曲終わりに楽器隊で息を合わせて終わるのが、いつもバラバラで気になる。
それは「共存」。いつも、、、だぞ。

ライヴが終わってバーフロアに行くと、MUTEメンバーが4人まとめてやってきた。
その時、写真撮影会になった。その後、サイン会になった。
凄いね、一種異様な光景でしたよ。アイドルだったね(笑)
私は傍から見ているくち。
MUTEにそういう、言い方悪いかもだけどミーハーな感情はないから、良くも悪くも真っ向なことしか言えないし出来ない。
あぁいうのを見ると、アーティストとファンだなって思う。こういう方がメンバーも嬉しいんじゃないかとも思う。
メンバーに対する私の態度ったら謝るしかないよね。
またまた機会があってたけちゃんとちょいとお話をした。
少し前に茶髪になって、今日は短く切って来た。
単に煩わしいかららしい。もうちょい長めが格好いいのに。。。
でも、お話は進展しないのであった。。。
ryosukeくんとも久しくお話をしていないので話したいのだが、最近のryosuke人気はかなり強烈なので諦め。
かずやくんとはいつも通り楽しくお話をして、時間になって箱を追い出された。
RAMARのメンバーさんは、、、一人さんはいたけど他は・・・?
一度一人さんとお話がしたい(ニヤリ)

07.5.25