2nd Anniversary Festival 第2弾のワンマンライヴ。初台DOORSは行くのは初めて。
初台の駅で出口を間違えたらしく、とんでもないとこに出てしまった;;雰囲気からきっとあっちだろうってんで歩いて行ったら目印の交番発見。大通りの向こうかなぁなんて思ったものの、念のため聞こうと思ったら、小学校低学年ぐらいの子供がわけのわからないことを言っていたのをおまわりさんが上手いこと言って帰らせていた。私も話を聞いていたので困っちゃいますねぇみたいに話しをしてから道を教えてもらったら、方向違いで細い道の方だった。。よかった、聞かずに歩道橋渡ってたら大変なことになっていたわ。。
20分ぐらい前に着いたものの、道をはさんだ椅子に少しと会場前には2名ほど。4日においてあったパネルに工藤さんの「まだまだやるよ!」の文字が加わっていた。少ししてスタッフが10番ごとに縦に並ばせた。
その間、DJ☆イベントでお世話になった子と写真の見せ合い。あさきちゃんの視線をキャッチしたイイ写真がありました♪
時間通りに開場となり1番の人がいなかったために、一番最初に会場に入ってしまった。。
しかーし、、、入り口にあったグッズ売り場であさきちゃんドーン!のTシャツが目に入ったものでついつい廣山さんに、これいつのですか?とか聞いてしまい、1年ぐらい前かなぁ、、なんちゃらかんちゃら。。うぅ、、、そろそろいいっす〜、、、最前行きたい!って思い、そうそうに逃げるかのように最前へ行ってしまいました。。(ごめんなさい廣山さん)
私の行きたかったあさきちゃんとみよけんさんの間は空いていたのでそこへ。
となりとかはまったく知らないお顔の方達だったけど、後ろにいた人たちがいつもいる人たちで何故かほっとしたり。。
今日は開場から開演までが30分なので楽ちん。SEはあまり好みじゃないけど聞いていた。
後ろはガラガラ、、、どうなってしまうんだ、今日は。。
ほぼ時間どおりに炭ガスが勢いよく出てきて「COOL BABY」が爆音でかかる。この曲での入場は私の理想(笑)会場も盛り上がる。
が、なかなか出てこない。結構長くCOOL BABYがかかってからメンバー登場。
順番は、、、わからない。なぜなら、みよけんを見ようと思ってたんだけど何か違う感じ。。若いよなぁって思って見入っちゃったのです;したら、みよけんじゃなかった。よしつぐ君だった。。どうりで(笑)
あさきちゃんは、白地で襟が紺で左肩に赤い紐がついていて、Tシャツ地のシャツ。胸にはモヒカンの人のプリントがしてあり透明のビニール性のものが上にかぶせてあるデザイン。ブラックジーンズに4日もつけていたヒップバック。茶っぽい厚底靴。髪は赤で気合入って立っています。右手首には2バンドの白のリストバンド。左手首には細めの黒のブレスレット。右手にはいつもの指輪(薬指と人差し指)。ネックレスも華奢なものを1つ。
工藤さんは、白地に黒系で英語やら数字やらがいっぱい書いてあるTシャツにGパン。これにも色々と書いてありました。右手首にはAoPの黒のリストバンド。
岡崎さん、、、思い出せないんだよねぇ(苦笑)下は足首が見えるぐらいの長さのパンツで髪の毛は短い金髪を立てていた。両手首に赤のAoPのリストバンド。岡崎さんは必ずグッズを身に着けてるんだよね。だからTシャツも?って思ったのに思い出せない;;
よしつぐ君は、赤にMILK BARって書いてあるデザインTにGパン。髪は普通にサラっと下ろしておりました。

メンバーが出てきて、いきなり聞いたことのない曲。もしやこれが新曲!?思わず腕を振りたくなるような曲でした。
ふと気付いたんだけど、岡崎さんの使ってるドラムって借り物?シンバルの裏にDOORSって・・・(笑)
2曲目は「Starring Over U」。この曲は岡崎さんのコーラスがとっても効いています!ついつい私も口ずさむ。。
AoPのライヴに来た以上は岡崎さんの笑顔を見ずには帰れません!+ほんのりみよけんモードもありつつこの場所を選んだんだけども、もう岡崎さんバッチシ見えます!あさきちゃんも工藤さんもよしつぐ君も!遮るものは何もない!!!
岡崎さん、ニコニコしたり目つぶって上向いて頭振りながら叩いたり、コーラスを楽しそ〜にしていたり、何でこの人はこんな楽しそうにドラムが叩けるんだろう。。他のドラマーって、楽しいとは言いつつも表情は険しかったりするじゃない!?(笑)だから岡崎さんのドラムが好きなんだよねぇ。。見ているこっちもつい笑顔(^^)
3曲目「Miss Bitch !!」。これがいつもロケンローな曲って言っている分で、今日もまたあさきちゃんが膝から足をクックって曲げて飛び跳ねておりました(^^)
4曲目「CR★SH」。この曲、ノリがよくて大好き!CR★SH!っていうところでガッツポーズするの気持ちいいんだよね、お決まりだけどさ。
5曲目「absolute music」。これももうお決まりの曲。
ここかな?MC
一発目にあさきちゃんが何か言ったんだと思うけど記憶なし。
お客さんから「呑んでる〜?」の声に「全然呑んでないよ!」とあさきちゃん。お客さんに「呑んでる?」って聞いて「呑んでる〜!」ってそこここから声が・・・(笑)

6曲目、あさきちゃんの「Just Like Pussy」という曲紹介。7曲目「Don't Let Me Down」(たぶん)この曲、ポップなんだけど格好よくて聞いてるだけでウキウキしてくる。8曲目、あさきちゃんの紹介で「COUNTRY GIRL」
この曲だったかな、曲の入りのところで、あさきちゃん、後ろ向いておしりフリフリさせて踊ってました、かわいい(笑)
あさきちゃんは、かなり体力消耗しているっぽい。いつもそうだけど、汗を半端じゃなくかいています。頭振るたびに汗が散る散る。
MC
「そろそろサマーソニックの季節になってまいりました。が、お呼びがまったくかからない!」
客席から「売り込め〜」の声(笑)
「今年も俺様〜ソニックでがんばります。来年はこんなこと言いたくないなぁ。」
「夏まではもう少しあるのに何でみんなそんなに元気なんだ?五月病とかかかってる人は・・・」
客席からこともなげに「いなーい!」(笑)
「巷ではSARSなんてものが流行っていますが、なんちゃらかんちゃら(忘れた)でNAPS。」
で、あさきちゃんが即興で作詞作曲。「あなたたちぃと私達ぃでNAPS大流行!はい!!」(だったと思う)って、あさきちゃんとお客さんが交互に5、6回歌って、途中から楽器隊も加わっちゃって、何だかわからないけど妙に楽しい(笑)
「思い出したけど、ここのイベントで「どこでもDOORS」っていうイベントがあるんだよねぇ。出てみたい!」
「そろそろ後半戦です」
客席から「え〜、もう後半戦なのぉ?」
「え?なに?もうこ?蒙古半!?蒙古半、ないよ!」と言って工藤さんと大笑い。あさきちゃん、自分の言っていることに自分でうけることが多いよな(笑)
「見せてー!」とかいう声も飛んでいました(笑)
「いいcool downが出来た」

「1曲目に新曲でAGE of PUNKの行進曲をやりましたが、次も新曲(9曲目)「I AM FEAST, FUCK YOU」」(feastはこの単語か不明。フィーストって言っていた)
エジパンのポップっぽい曲だなぁって思ったけど、FUCKがつくんじゃこのままじゃ終わらないだろうなぁって思ったら終わらなかった(ニヤリ)
拳振り上げたよー!ガッツポーズとか拳振り上げられる曲って好きなんだよなぁ。。
10曲目、たぶん「ever understand」。11曲目、あさきちゃんの「coolな曲」という紹介で「SIDEWALK JUNKIES」。
これはアレンジされてました。でも原曲の方が好き。。この曲はライティングが格好よくて、私があさきちゃんを見る延長線上にちょうどスポットがあって、それがあさきちゃんを照らしているから、あさきちゃんの体が髪の毛以外がシルエットになって浮かびあがって超きれい!髪の毛は赤く見えてるから余計かな。はぁ・・・
12曲目、あさきちゃんの曲紹介で「LET'S GET FUCK」。タイトルコールだけで会場が異様に盛り上がる。この曲のインパクトは凄いっす。一番最初のAoPのライヴでたまげた曲。
あさきちゃんの低〜い&のどにひっかけた声での歌い出し。サビに入ると後ろからガー押され、ヘドバンタイム。あさきちゃんも前に出てきてノリノリ♪
13曲目「DISTORUCTION ANGEL」。やっぱ好き。単純に好き。最後の方であさきちゃんが工藤さんを指指してるなぁと思ったら、次に岡崎さんの方を向いて「ドラムは岡崎!」って言っていたのでわかったメンバー紹介。しかし2人のみ(笑)
14曲目「TEENAGE LUST」。15曲目、あさきちゃんがDJ口調で「さぁ、ダンスタイムがやってまいりました。みなさん踊っちゃってください」みたいに言って「FUCK TRUCK」。
来た来た来たぁぁぁ!!!って感じです。突如前回からツボにハマった曲。このスウィング調のリズムがまたイイ!アレンジ最っ高!!!
最前だけど、柵から離れて踊り狂ってもうた。。後ろも空いていたのか何なのかぶつかることもなかったし。前回よりPOWER UPしてしまった私(自分かい・・・)あぁ、楽しぃ。。最高っ。「最高っ!!!」と叫ばずにいられなかった。。
16曲目、あさきちゃんの曲紹介で「PSYCHEDELICIOUS」。今日はあさきちゃんがタイトルを言ってくれているからわかりやすくて良いなぁ。。
CDでは最初に入っているのでこの入りにちょっと違和感を感じたものの、ノリの良い曲なので全然OK〜!

曲が終わりメンバーがステージを去る。
アンコールがある、というよりは第2部が始まるのを待つNAP達。「COME ON ,COME ON ,COME ON!・・・」あんまり声は出ていないものの、みんなの「出て来てくれ!」っていう気迫を背中に感じてしまった。。
ちょっとして岡崎さん登場!なぜかセンターのマイクスタンドへ(笑)
「前説やれっていわれちゃったんだよね。別に言うことないんで。」と言ってドラムのところへ。
工藤さんも出てきて「何かやってー!」の声に「宴会芸でもやりそうな勢いだよな」と。
「じゃ、クイズ!小3レベルの。ブタが休む場所は。」と言ったもののいまいち聞き取れず、再び「ブタが休む場所は?」の問いに、すぐに「トンネル!」との答え。答えた人の方を指して「小学校3年レベルね!」だって(笑)
そこへあさきちゃん登場。歓声もひときわ高い。
工藤さんに「今度は中学生レベルで。」と一言。
客席から黒いハチマキが投げられるも気付いていない様子。。スタッフがドラムの方へよけたのをあさきちゃんが拾って頭に巻く。そこには『無●敵』の文字。「無敵って、なつかしいよな。」と。このハチマキ、赤い髪に異様に似合ってますよ!
そうそう、服装が変わってました。岡崎さんは黒地に赤で星がいっぱい書いてあるTシャツ。あさきちゃんは紺で後ろに黄色でPUNKな絵が書かれているグッズTに右手首にもグッズのリストバンド。
「何で客電がつかないんだろうねぇ(笑)みんな何でそんなに凄いんだ?オレのせいか。。オレについて来い!」
客席から「結婚して〜」の声(笑)そうしたら、あさきちゃん「撤回撤回。全て撤回!」って、そんなマジに撤回しなくても;;
「さっきやった新曲もどうやら年内には皆さんのお手元に届けられそうです。アンチ ITですからね。今度のCDは粘土をこねて作りますからね。機械ばっかり頼ってる日本はダメだぁ!!」
当たり前ながら私の頭によぎったのはPUNKなIT革命戦士のあさきちゃんがそんなことを言っていいのか?FC BUGではあんなことまで言っていたのに、、、と。しかも明日からはFC BUGはIT化なのに。。深く考えて言ったわけではないだろうけど、おいおい、、、って思ったのも事実な訳で。。アナログ推進派な私(4日の感想は便箋に3枚手書きしてみました(笑)読みにくいだろうなぁ。。)としては「だから言っただろ!」って感じですが(ウソウソ)
「みんなの手元に粘土のCDが届く・・・」と言って自分で大ウケしているあさきちゃん(笑)おかしひ・・・
そしてやっと曲へ。「MY ROLL PARADICE」おなじみになってきたcom'n com'n com'n〜♪の曲。ジャンプジャンプですわ。かわいらしい曲。あさきちゃんもジャンプジャンプです!
続いて「この曲をやらなければ終われません!」というコメントで「.AOP」
あさきちゃんはギターをしっかりスタンドに立てかけちゃって準備万端。曲が始まって最初の静かめな部分、後ろから殺気立ったものを感じました(爆)もう、みんなの行くぞ行くぞぉ!!!っていうのがヒシヒシと伝わってきて可笑しくてたまりませんでした。
勢いあまった2列目の人が1列目の人の上にのしかかっちゃっている状態。本人はあさきちゃんに近くて嬉しいだろうが下の人はたまらんだろ。。あさきちゃんも心配したのか降りちゃえって手招きしてました。なので私が足持って下ろしちゃいました。だって、エジパンでダイヴって、、、わかんない人の方が多いんじゃ・・・
同じように2人目が続いて前で少しだけ頭振って戻っていきました。
で、いつの間にか終わっていてメンバーも消えていたという。。

もちろん一度のアンコールですむわけがない。。「A.O.P!A.O.P!・・・」これもまたあんまりリキ入ってない呼び声。でも鳴り止まない拍手。私は、、、SET LISTが見えているので次がわかっちゃってたりなんかして;;
少し待たされて岡崎さんが踊りながら登場(笑)
あさきちゃんも最後に出てきて、「もうやる曲ないんだから」と言っている。
「なんか、古い言葉で言えばイっちゃってる感じだよね。」
「よしつぐ君紹介してなかった。」と言ってよしつぐ君を紹介。
会場から「みよけーん」って声がかかると、岡崎さんがミヨケンの真似@茨城弁で「オレ、ミヨケン・・・」とか言ってるし(笑)。これが似てるんだか似てないんだか、、というか茨城弁自体は岡崎さんのものじゃ。。
かなりツボでした(笑)
そして準備完了?「用意してんじゃん!」ってあさきちゃんが言って「FUCKIN' LITTLESTAR」(笑)
これも壊れまくりな曲。訳わかりません。。ふぁっく、ふぁっくってよう叫ぶよなぁ。。そりゃまぁ私もね。あさきちゃんに中指なんて立てたかないけどさ。愛を込めて中指立てるさ(爆)
終わってあさきちゃんが最初にステージを下がったんだけど、ヨタヨタになって、しまいには上手カーテンのところで倒れちゃいました。。
最後、岡崎さんがスティックを3本ぐらい投げていき、最前の人とタッチをズラーっとしてくれて、私もタァッチ!やった〜!
となりの子は岡崎さんの投げたペットボトルをげっちしていました。今日思えば、岡崎さんのスティックって貴重!?(笑)

そして再びアンコールの声。。やっぱりあんまり力が入っていないもののなりやまず。場内も明るくなって「本日の公演は全て終了しました。。」っていうアナウンスがかかっているので私もそろそろ上着を着てってしていたら、爆音であさきちゃんの作った曲(確か前のオフィシャルのSOUND LOOPSだと思う)がかかっちゃったら帰らないでしょ!期待しちゃうでしょ!会場もどよめいちゃってます。(ニヤリ)(これは後で知ったことだけど、入るとき貰ったチラシに秘密の合図があって、全ての公演が終了した後もしつこく踊り続けろとの指令が・・・)
スタッフがマイクスタンドを設置にきたよ!前、BUGでも同じようなことがあったけど結局出てきてくれなかったんだなぁ。。でも、来た来た来たぁぁぁ!あさきちゃんが出て参りました!
「ほんと、もうやる曲ないんだからさぁ。何やろっか。。」と本気で考えているあさきちゃん。
客席から「BILLY!」の声にあさきちゃんが「ビリーは死んだ。ビリーは眠った。。」と言って笑っていました。
そして決まったご様子。。特にギターがよしつぐ君なので彼でもわかる曲じゃないといけないしっていうのもあったらしく「Holding on」(たぶん)に決まった。あさきちゃんはよしつぐ君に「CとGだから」と伝えていた。
「お願いだから(これやったら)帰ってくれ!」とまであさきちゃんに言わせてしまったNAP達の壊れ用。私は前にいたからよくはわからないけど途中後ろを向いたら最初のスカスカがいつの間にって感じでかなり詰まっていました。
そして軽い感じののりの曲を演奏してくれました。よしつぐ君、CとGってだけでお見事でした。さすがだわ。。
曲が終わって、あさきちゃんがピック(?)を投げて、つけていたリストバンドを客席へ!(おぉ!)。メンバーが退場すると場内はすぐに明るくなりお客さんもあっという間にバラけました。みんな先にチラシ見てたのかな?
にしても、2時間にも満たないライヴだったのに凄く内容の濃いライヴだったなぁって気がします。
マジ、楽しかった。。

公演が終わってドリンクを引き換えてから、みよけんと廣山さんの写真があるのを思い出し、急遽廣山さんにあげることにした。
受け取った廣山さんは「酔っ払ってる〜」と言ってましたが、そんな風には見えません(爆)
で、入るときに目についてしまったTシャツはさておき、他のでシンプルで見たことがないのを発見(グッズ売場をまじまじと見たことがなかった;;)前はOKだけど後ろは?って思い見せてもらったらこれまたOK!ただ、サイズがSしかないとのこと。同サイズの見本を借りたけど、やっぱりちと大き目。うむ、、、悩む。聞いたところではもう作らないとのこと、しかもこれが最後の1枚。そう言われたら買っちゃうんですよね、やっぱ(笑)
いつの頃のものかわからないけど、たぶん初期に作ったものっぽい。age of punkって小文字なところも逆に新鮮味があってよいのでした。
で隣りにいたお姉さんがあさきちゃんドーン!の最後の1枚のTシャツをご購入。私なんて、キャーあさきちゃんを胸にはずかしくて着れませーん!とか思ったけど、、、いつ着るんですか??
七分袖のラグランTもさっき最後の1枚が売れていましたな。
BUGで知ったけど、Tシャツって前のがさばけないと、なかなか次を作るのって難しいらしい。BUGはさすがに(はずかしくて)買えてないけど、AoPのは初めて知ったときからTシャツいいなぁって思っていたし、あさきちゃんのためさ!(笑)
出口で4日にお世話になった彼女に挨拶をして家路につきました。
で、電車に乗って気付いたのよね。『秘密の合図』に!(笑)