友達から数日前に突如チケをいらないかと聞かれて手にした貴重なBUGのチケ。
オブリの友達と一緒に行くことになった。
DeSeOに開演時間ちょい過ぎくらいに到着。フロアの入口に人だかり。
友達に突っつかれ、ふと見るとそこには小山。受けつけのところにあるモニターに映っているkyoちゃんを見ていた。
私は、あ、ビデオが流れてるなんて呑気なことを考えてフロアの中へちょっと入ったら、なんともうライブが始まっていた。
ちょっとは押すと思ってたのに時間どおりに始まってたのね;;
フロアは縦長で300ぐらいのキャパかな。整理番号はとっくにオーバーしてるけど。
中はかなりつまっていた。
人の間をぬってちょい中へ。kyoちゃんはバッチリ見える。
JU-KENも見えた。室姫の頭も。
ジャンプしたらそうたの上の方がちょっと見えた。
で、またまた人の間をぬって前の方へ。
お客がね、のってる人もいるし、前の方はみんなのってるけど、棒立ちの人多し。
10列目くらいに到着し、なんとか落ちつく。

で、恒例?の衣装紹介
kyo 髪は黒混じりの金髪。ワインレッドの皮のコート→黒のシャツ→裸。下は確か黒の皮パン。
   マイクスタンドがヘビ柄のkyoちゃん仕様。
室姫 豹柄のシャツでオレンジとも赤とも言えぬ髪。化粧はちょっとアルフィーの高見沢入ってます(笑)
そうた 髪は先日のラヂオより切ったっぽい。短髪でツンツンさせた金髪で黒のTシャツ。
JU-KEN 青系のバンダナに白のランニングでワンショルダーにしたオーバーオール。

曲は「NEW WORLD」以外、まったく知りません。
1曲目はその「NEW WORLD」。前半は軽い立てのりっていう感じの曲。
曲の途中、kyoちゃんがコートを脱いで、それを広げて室姫の前にジャーンって広げてた。
中盤は静か目の曲もあり。
kyoちゃんのMCで「次はFURUTONがすっごい気に入ってる曲」といってタイトル紹介。
しかーし、英単語1つなのに聞き取れず;;
曲はかなり大人し目。なので私には珍しく歌詞をじっくり聞いてみた。
"人は一人じゃ生きていけないから人を愛するんだ。雨にも負けず風にも負けずがんばろう!" みたいな歌詞。
あー、そうた好きそーとか思いながら聞いていた。
で、次の次の曲。
わりと綺麗な感じの曲だったんだけど、その時、室姫がそうたの方を向いてギターを弾いて、めっちゃ笑顔なのを見て、思わず涙がタラっ・・・とはいかなかったけど、マジでジワっときた。
そうたがオブリの解散のコメントのときにアイコンタクトの話しをしていて、ラストライブではそういう状況もあったけど、今回のBUGはほんと呑み仲間の仲のよいバンドだから、自然にそういうことが出きるんだろうなと思った。
別にオブリがどうのということではなくて、だって全然違うんだから比べられはしないし。
しっかし、室姫を初めて見たけど、こんなにライブを楽しそうにやる人は初めてだ。
もうめっちゃ笑顔よ。ノリノリだし客席をのせることも忘れてないし。惚れたね(笑)
とにかくメンバーが楽しそうにライブをやってた。メンバーが楽しそうにやってると、こっちも100倍ライブが楽しくなるからね。
室姫がそうたの方を見たときそうたも笑顔だろうと思って、一所懸命背伸びしたけど見えなかったのよね;;

kyoちゃんMC。
「今年はあんまりライブやらなかったから来年は・・・」うんたらかんたら。
「あんまり喋ってばっかりいるとメンバーとの間のギャグが出ちゃう」
何やら喋ったあとに「ニホンゴムヅカシイネ・・・」
「喋りが早くなってるときはテンションあがってるときだから。今がそう」
「今年よくなかったことは、電気カーペットの電源つけたまま寝てしまったこと」
「坊主も走るこの忙しい師走に、ライブに来てくれた暇な人たち・・・」うんたらかんたら。
メンバー紹介もあって、CDのNEW WORLDのベースもJU-KENが弾いていることが判明。
しかし、1/27に出る曲(最後から2番目にやる曲)はJU-KENじゃないらしぃ。
「最後、もっとノリまくるよ」?言葉的には嘘かも。内容はこんなん。

確かに後半曲が激しくなった。
私はこんぐらいが楽しい。。
とは言え、モッシュ&ダイブなんて出る訳もなく、立てジャンプで頭振ってるっていう感じ。
もう暑くって汗ダラダラ。でも荷物も上着も手に持ってる状況。
kyoちゃんが投げてくれる水は生ぬるいし・・・
そしてさっき言っていた最後から2曲目(kyoちゃんがやる前にあと2曲と言ったのでわかった)。
たぶんこの曲だけど、ドラムからの入りが超格好よかった。
ギターソロもこの曲だけあって、ベースも目立つところがあってで、「バンド」を強く思わせる曲だった。
最後も超ノリノリで楽しかったー。。
メンバーが去って行っていったのが20時ジャスト。
そうたが投げたスティックを前の子がストンととったので見せてもらったら、「SOUTA OOFURUTON」って書いてあった。BUGとは入ってなかった。
で、客電がつかないでNEW WORLDが流れていたので、アンコールの手拍子。
ちょっとたってメンバー登場。
曲がないらしいけど、「ライブとCDとの違いをじっくり味わってもらうために」ってことでNEW WORLDを再度やってくれた。
後ろからガーって押されたので押されついでに前に突っ込んでいって5列目くらい。
突っ立ってるだけ(まぁ、kyoちゃんを見たいんだろうけど)の2人組が大き目の荷物を床に置いてたので踏みまくり状態。
その子たちはガンとして動こうとせず、だいぶ前にも他のお客と揉めてた。
けどま、その子らより前にいたから邪魔にはならずジャンプしまくりぃの腕あげまくりぃの頭振りまくってきました。
前にいったからそうたも結構見えた。笑顔は見えなかったけど。
ずっとJU-KEN側だったけど、室姫が真ん前に来てくれてめっちゃ笑顔で前の方に立っててくれて、思わずニヤけちゃいました。
いや、今日はすっごい楽しくて、ずっと笑顔だったかもしれない(笑)
最後、そうたはタオルを客席に投げて去っていった。
今年最後の見納めのアーティストはそうたかJU-KENだと思っていたけど、kyoちゃんと室姫が肩を組んでいて、最後kyoちゃんが頭を下げていったので、kyoちゃんが今年の見納めとなりました。

1度は見ときたいなぁって思っていたライブだけど、何を何をすっごい楽しくて、次も行きたい!けど、チケは完売なのであった。
決してkyoちゃんのファンではないけど、BUGは楽しい。
ラヂオで「やかましくてポップなバンドになればいーな」って言ってたけど、このライブを見る限りはバッチリかな。
そうたのドラムはオブリよりも合ってる気がした。オブリとBUGはもちろん違うけど、この曲、このバンドに凄く似合ってる音だと思った。
曲も、そうたが作ったなみたいな曲もあったし。
それに今夜限りのサポートだけど、JU-KENもオブリのサポートより音がすっごい合ってた。メンバーんなっちゃえばいいのにって思わせるくらい合ってた。

フロアを出て、CDを購入。でも、絶対CDよりライブよ、ライブ!
外でも小山発見。黒のタートルに黒のジャンバー。ちょい太ったかも。(何故に小山の衣装ちぇっく/笑)
一番暇そうなKAZさんは来てないの?とか聞きたくなった。が、聞ける訳もなく。
一緒だった友達も楽しかったらしく誘ったかいがあった。
友達に顔が笑顔だよって言われたくらい顔が緩んでいたらしい、私(笑)
だってーーー、楽しかったんだもんんん。今年1、2位を争うくらい(爆)
んで、帰りその友達と色々話せたし、とってもイイ一日だったわー。