何故か凄く緊張してライヴへ向かう。
6時50分頃会場に着いたら、かなり埋まっていた。
ロッカー近辺に荷物を放っておこうと思ったら、ロッカーが空いていたので荷物をいれた。
そこにいた子たちの会話から、2列目にいたにもかかわらず前の子が大きすぎて見えず、断念して出てきたとのこと。めちゃかわいそうなんだけど・・・
2列目ぐらいだと、ライヴ始まっても動けないからね。。
そんな会話を聞きつつ、隙間をぬって空いている場所確保。
あんまりサイドによりすぎないようにしようとだけは思っていて、たどり着いた場所はkyoちゃんのマイクの列の真ん中あたり。
kyoちゃん前は背の高い人がかなりいて、女の人でも170ぐらいはありそうな人がいっぱい。ここでほぼ諦めの境地に入る。。
SEは遠くのほうで聞こえているといった感じ。
MANSONの「FIGHT SONG」は途中からブツ切れ。そろそろ始まるのか?と思いつつも、また流れ、また途切れる。
そして、最後まで流されないまま他の曲へと変わっていった;;
開演時間から15分ぐらいして会場が暗くなり、オープニングの曲がかかる。
当たり前の如く前に詰まったので前の人についていった。結構前にはいけた模様。
TAKASHI、そうた、あさきちゃんの順に出てくる。
あさきちゃんは出てくるなり水を飲み、会場に撒いた。それがかかっただけで嬉しかったり(笑)
あさきちゃんからお水頂いたの初めてかも(ニヤ)
で、ほっぺがツヤツヤでお風呂あがりのようなお肌をしています、あさきちゃん(笑) そしてkyoちゃん登場!
で、1曲目に入るのに、何故か毎度微妙な間があくのはちょっと気になる。。

FEVERNOVA
この曲は1曲目にふさわしい!
すっかり耳に体になじんでいる、、、はずなのに、腕振り上げる場所を1箇所誤ってしまって思わず苦笑いの自分(笑)
周りのノリもとっても良いです!
LOVE & PEACE(みたいな曲)
初めて聞くのに初めてじゃない感じ。とってもノリの良い曲で途中、「LOVE&PEACE&LOVE&PEACE&・・・」って叫ぶところがあって、これは「LOVE & PEACE」っていう曲なんだろうななんて思ったりして(笑)
そして、みんなで拳振り上げて叫べるっていうのはライヴではとっても楽しいのでグーですよグー!!!(笑)

衣装check
kyoちゃん ⇒ 黒地に赤でドクロが3方向向いて羽が描かれているTシャツ。ワインレッドの皮パンに蛇柄ベルト。右には蛇柄、左にはBUGの黒のリストバンド。左にピンキーリング。黄色のような黄緑のようなサングラス(途中ではずす)
あさきちゃん ⇒ 黒(紺?)地に豹柄でドクロが大きく描かれたTシャツにペンダント。髪は下ろしていて左の方から髪の毛を流していた。右手首に白っぽいにドクロのデザインの入ったリストバンド。
TAKASHI ⇒ 紺のドイツ国旗が左腕に入ったシャツ。右胸にBUGのCD特典のバッヂを3つ。黒の細めのサングラス(途中ではずす)
そうた ⇒ 黒のジップアップのノースリーブシャツ。

FREAK-OUT
普通にノリがよくて、後半、あさき節ギターが入るところはどうしてもあさきちゃんを凝視してしまう(笑)
この頃にはギュウギュウじゃないけど、ほどよく押され、人が抜け、kyoちゃんとあさきちゃんの間の5列目ぐらい。これがまた、メンバー全員よく見えるんですわ(嬉)
まぁ、そうたはね、、、よくお隠れになるけど(笑)
-MC-
「BUGで〜す!」
案の定(?)kyoちゃんの8割り方使い方のおかしい「じゃん!」炸裂(笑)
そしてTAKASHI BIRTHDAY eve!
「BUGの最年長」とか言ってお客さんからブーイング&笑いをとるkyoちゃん。
そして「イイ感じだよ、横浜!」って言ってくれた。ステージ上から見ると、どんな風に見えるんだろう。。
「大阪もよかったけど、横浜も良くして原宿に繋げましょう!」
大半を「じゃん!」と「TAKASHI BIRTHDAY」の話題で引っ張り、MCの長いこと・・・(苦笑)
そして、「盛り上がる曲をお送りしましょう!"bugman"!!!」

bugman
久々に聞く「bugman」はやけに新鮮でした。
もちろん入りの手拍子は忘れずに!
DRIVE
私の惚れこんだあさきちゃんの曲だけど、CDでもライヴでも印象薄です、ごめんなさい;;
もう1曲やるであろう新曲が気になって(おいっ)
SHAKE HEAD
前奏が流れた時点で、自分の中の血の流れが速くなるのがわかるぐらい大好きな曲。特にライヴでのグルーヴ感はたまりません!
1オクターブ低くとるあさきちゃんのコーラスがとってもステキです。そして、kyoちゃんのシャウト!
kyoちゃんを見てたら、必死にシャウトしてるんじゃなくて、普通に立っててシャウトしてたのを見て、あんな細い体のどこからあんな声が出るのか凄く不思議だった。あっぱれkyoちゃん。。
新曲
曲が始まったと同時にあさきちゃんが踊り出したよ(笑)
言い方は変だけど、洋楽っぽい曲。ちょいハード目の。でも、途中やっぱりあさき節が聞こえてくる部分があった。そして、それよりもなによりも、あさきちゃんのお歌のソロがあるじゃないの!!!
と言っても一瞬だったけど。あれはライヴでのアドリブからかどうかはわからないけど、kyoちゃんが「遠慮なんかいらない」みたいなことを言ったあとに、あさきちゃんの歌があってビックリ!
kyoちゃんがあさきちゃんのところに言って歌ってるなぁとは思ったけどね(ニヤリ)
Groovy Groove
これまた久々に聞いたけどやっぱり好きだなぁ。
でも「SHAKE HEAD」が現れてからランク落ち(爆)
FIGHT YOUR SONG
もちろん初っ端から腕を掲げましょう!
アルバムの曲がなつかしく感じてしまうこのライヴ。。
-MC-
曲が終わって会場がシーンとしているところに、パラパラとメンバーの名前を叫ぶ声が聞えて、「こういうときにうっぷんをはらした方がいいよ」って(笑)
そしてもちろん「TAKASHI BIRTHDAY 」ネタでひっぱってるんだけど、さすがに「ひつこい!?」って言ってた(笑)
「TAKASHIは年ごまかしてるから。」金八先生に出るとか何とか言ってた??そして「ヤバい!これわかる人ヤバいね。ヤバいこと言っちゃった!自分で言って素になったよ!」と私には意味不明な発言。。
それと、何か思い出して「オヤジギャグ言いそうになっちゃった。」とも。
「みんなの前に当分でなくなるから、みんなのこと嫌いになったわけじゃないよ。レコーディングでもしようかなって。今年はデカいことしようかなって思ってるんで!」というお言葉。
「楽しい時間は過ぎるのが早いね」
そしてkyoちゃんのいつもの曲紹介で、Stand up Monkey!
私はこの曲が特別ということはないけど、kyoちゃんが煽るせいかこの曲になると後ろからグッと押されるのだ。。
SO CRAZY
あさきちゃんが加わってから、何故だか私の中で盛り上がれる曲になった。
kyoちゃんがTAKASHIにちょっかいを出す曲(笑)
TAKASHIの方に行って、歌いながら腰を回していてTAKASHIにも半強制っぽくやらせていた。そして照れながらもやってしまったTAKASHI(笑)
そしてkyoちゃんがあさきちゃんのところへ。
kyoちゃんがあさきちゃんに歌わせようとマイクを向けたのに、歌詞がわからないあさきちゃん(笑)
あはは…って声出して誤魔化してた(笑)
TAKASHIとあさきちゃんが場所を交代。kyoちゃんは今度はTAKASHIにマイクを向け、「I LOVE YOU〜♪」って歌ってくれました♪
NEW WORLD
みんなで大合唱。何も言うことなく盛り上がった。。
この曲かな、、、kyoちゃんとあさきちゃんが手首どうしてガツンって挨拶をかわそうとしていたけど、kyoちゃんはあさきちゃんの手首をパンチする形をとっていた(笑)
あいのうた
アレンジ?ハプニング?たぶんアレンジだけど、途中で曲が終わりそうになって、そうたが何やらリズムを叩き出す。そして楽器隊が加わって、、別に何もなかったけど、ちょっとだけそんなことがあって、またいつもの「あいのうた」 に。
間奏部分では、今日はkyoちゃんはTAKASHIの横にたってTAKASHIの方を向いていて、いつもだったら飛ぶ場所で客席側を向くといった格好。
で、飛んだのはお客さんとTAKASHI(笑)kyoちゃんも2回目は軽めに飛んでました。
そして曲が終わり、今日はいやにあっさりとメンバーが下がっていったのでした。
そうたの投げたスティックは上手かなり後方へと飛んでいきました。

今日のkyoちゃん
いつものように挑発ももちろんするんだけど、今日のkyoちゃんは優しく見えた。
笑顔がね、ほんわかした笑顔に見えたのです。
それに、「横浜イイ、イイ!」なぁんて言うもんだからさ〜(笑)
遠くを見て歌ってる姿も格好よかった。
100%kyoちゃんは見えてたけど、半分も見てなかったかな(苦笑)
今日のあさきちゃん
私は髪を下ろしてる方が好き。でもジャンプして髪の毛があがったときに生え際がかなり黒くなってるのが目立ったな(笑)
手で前髪を持ち上げてオデコ全開になってみたり(笑)
お客さんの挑発もしたし、ガッツポーズもしたし、ヘドバンもしまくってたけど、なんかイマイチに見えてしまったあさきちゃん。お客さんの声に対しての反応がなかったからかなぁ。
いつもだったらピースしたり、客席に向かってニコニコして見せたりするのに見られなかった(見てなかった)からかなぁ。残念。
今日は入り込んでギターを弾いてることが多かったかな。それとシャウトの場面になると、ギター、弾いてないんだよね(爆)
マイクスタンド両手で持っちゃって。。他の3人はこなしてるのにあさきちゃんはシャウト担当になってるの(笑)
それと目立ったのが腰を曲げてヘドバンをする姿。格好いいんだけど、見えづらいんだよね(苦笑)
可笑しかったのが、水を飲んですぐに頭をブルブルって振った姿。こんなちょっとした仕草がおもしろいあさきちゃん(笑)
なんか、言いたい放題。。

WE WANT BUGの変わりに、TAKASHI側からHAPPY BIRTHDAYの歌が歌われ出し大合唱に。
何回か繰り返すうちに、TAKASHI一人登場!
照れながら「ありがとう、本当にありがとう。」って。
定位置に行くも他のメンバーが来なくてちょっと困った様子。
ようやくそうたが出てくるも入口でしゃがみこんでTAKASHIを見ている(笑)
そしてあさきちゃんは茶色のタオルを首にかけ自分の位置へ。で、そうたはkyoちゃんのマイクで一言「照れるなよ」とTAKASHIに言ってからドラムのところへ。
あさきちゃんがギターでHAPPY BIRTHDAYを演奏。そしてkyoちゃんが出てきて弾き終わったあさきちゃんへ耳打ちをして、今度はkyoちゃんの歌入り&あさきちゃんのギターでHAPPY BIRTHDAY♪
「おめでとう!TAKASHI!そして俺のオヤジ!」「裏で今までにこんな誕生日は初めてだって言ってたよ。俺の誕生日じゃないけど、俺も嬉しいよ。」とkyoちゃん。
kyoちゃんがこの話しをすると、あさきちゃんがTAKASHIをからかうかのように指さす姿がかわいかった(笑)
今日は本当にTAKASHI BIRTHDAY全開のライヴ。いったいkyoちゃんは何回「TAKASHIのお誕生日」と言っただろう。。
私がTAKASHIをこんなにいっぱい見たのも今日が初めてかもしれない(笑)
-encore-
FLOWER
ちょっと変!
酷く言うとグチャグチャっぽい。なんか歌と楽器とがかみ合ってなく聞えたのは私だけでしょうか。。
途中からは普通になったけど。
この曲はオリジナルが良いなぁ。
kyoちゃんも入り込んで歌っているし、あさきちゃんもずーっと下を向いて弾いていて一度も顔を上げなかった。。そうたも目をつぶって叩いていたりしている。
私はただただメンバーを見ていました。。
NO NAME
kyoちゃんとあさきちゃんが向き合っての入りはお決まり。
この曲を聴くといつも口ずさんじゃうんだよね。。
Set me free
これがないと終われなくなっているBUG LIVE(笑)
1回、曲が始まったのに1小節で終わってしまった。。そして再度始まる。
なんだか、自分、凄い前にいるんだけど…kyoちゃんが近ひ。。。
kyoちゃんがお客さんをいっぱい見るんだよね、しかも一人一人を(私は目は合っていないけど)
ジャンプして頭振って拳振り上げて、かなぁりハイテンションになってしまう罪な曲。。
でも、メンバー全員が見えるという状態にあったので、いつもはあんまり見ない(見えない)TAKASHIとそうたを見てみた。
TAKASHIはベースをブイブイ言わすところで、モニターに足をかけて弾いていたので指がすっごい良く見えた。動く動く、大変そうだけど、指を見ていると音までハッキリわかるんだね。
で、その奥に見えたkyoちゃん、下手で休んでたわね(爆)
そして、そうた。別に普段と変わることなく叩いていた(笑)
ふとした瞬間に、あさきちゃんのアンプの上に何やらぬいぐるみらしきものが見えるんだけど、あれは何なのだ??気になる気になる。。
この曲、いつも最後の記憶がない;;
メンバー紹介もなしだったと思う。いつもだったら、あさきちゃんはガッツポーズをいっぱい見せてステージを去るのに、今日は全然なかった。。
いつもの腕を下にするガッツポーズも見れなかったし。。そういう点でも、今日のあさきちゃんがいつもと違く感じたのかもしれない。。
最後にkyoちゃん。いつものように、ドアの前で深々とおじぎをしている。この姿には毎回感動させられる。

いつもだったら客電がつくのに今日はスポットが客席を照らしているだけ。
だから始まっちゃうよね、WE WANT BUG!!!
それにスタッフがkyoちゃんのマイクを真中にきちんとセッティングして、あさきちゃんのマイクも位置をきちんと直したもんだから、絶対出てくるって思ってずーーーっと待っちゃったじゃないの!!!
だいぶ経って、スタッフが出てきて腕でバッテンを作ってるのを見てダメか、、、と思った。
そしてアンプの電源も切られ、今日のライヴは全て終了のアナウンスが入る。
さすがに諦めてドリンクをもらいに行った。その時にバックでTHE MUSICがかかっていて、何故かノリノリな私(笑)
ロッカーから荷物を出して上着を着ていたら、そうたのドラムセットがステージから下ろされてきて、触るわけにはいかないのでマジマジと見てみた。
友達がいたので一言声をかけてからとっとと家路についたのでした。

今日のライヴは我を忘れて楽しむというよりも、じっくりかみしめて楽しんだといった感じ。
横浜は盛り上がるって言われてる(らしい)けど、私は横浜が楽しかったのは初めてかな。。