何から書いたら良いのだろう、、、
まず、こんなに楽しいライヴに参加できたことを嬉しく思ってます。
メンバー、スタッフ、そしてファンのみなさんがあって、この2003年1月26日原宿ASTROHALLのFREAKS A GO GO!@BUGがあったのだと感謝せずにはいられません。ありがとう!!!
(きれいごとなんかじゃなくて、本当にそう思えたから書いてます。私はきれいごとを言えって言われても言える人間ではないですから/笑)

そして、
今日はあさきちゃん真ん前2列目を最初から最後までキープで、95%あさきちゃんしか見ていませんでした。
あさきちゃんの血管と筋の少し浮いた手がとっても好きで、今日も堪能しました。加えて、とってもかわいい唇の持ち主であることを発見!赤ちゃんのような唇。。。そんなお口で歌っているあさきちゃんの歯並びの良い歯の治療の跡まで見えてしまったり、、、あー(壊)つか、アホアホです、もう(笑)
なので、このライヴ日記はあさきちゃん日記@BUGという形にしかならないでしょう・・・(笑)

休日のライヴは時間を気にしなくていいから楽ちん。
番号はギリギリ2桁という微妙な感じ。
原宿の人の多さにゲンナリしながら会場へ向かう。
ロッカーへ荷物をあずけ、半そでのTシャツ1枚の私。周りにはそんな気合の入った人は20人に1人もいない。。(何故!?)
5人ずつ呼ばれても1人ぐらいしか現れない感じで番号が呼ばれていく。
そして会場へ。中へ入ると真ん中はやや列多めで、横にいくにつれスカスカといった感じ。
私はもちろんあさきちゃん前。すかすかなので肩をすぼめて2列目へ紛れ込む。
ここからはひたすら待つのみ。SEもただ耳を通り抜けるだけ。。
前回の横浜で気になっていた、あさきちゃんのアンプの上にある物体。それは20pぐらいのオレンジのチャイナ服を着たウッドストックだった。
そして目についたのが、kyoちゃんがFLOWERでお客さんにアピールする「BUG」のステッカーが貼られた白のレスポール。
スタッフが水を置きにきた。あさきちゃんはアンプの上と足元。足元のだけはあさきちゃん専用の収納袋にしまわれた。今まではしまわれた状態で置かれていたから何が入ってるんだろう・・・って思っていたけど、今日はみんなに配る水をその袋にしまっていたので、なぁんだ、ただの水なのね、、、って(笑)
今日はビデオが入っている。とは言っても家庭用ハンディカム。いい絵、撮ってよね〜♪
ようやく会場が暗くなりいつもの音楽。チャラッチャチャァラ〜・・・♪
TAKASHI、そうた、あさきちゃん、kyoちゃん。。いつもと変わりない登場。
あさきちゃんがアンプの上の水のキャップを開けて客席へ投げる。そして一口。
kyoちゃんが出てきても全然見ていませんでした;;

「FEVERNOVA」「LOVE&PEACE」「freak-out!」
あさきちゃんばかり見ていて、いかん!他のメンバーも見なければ!なんて思って他のメンバーを見る(笑)
そう思って、今日はじめてハッキリ見たkyoちゃん。すでにFEVERNOVAのサビのあたりだったと思う(汗;
kyoちゃん長袖なんだ、、、って始めて気がついたし、みんなの衣装チェックもここで済ます(笑)
新曲は前回より歌詞をじっくり聴いたけど、すでに忘却の彼方・・・
2曲目にしてすでにそうたの胸元の汗が光っていてやけに色っぽい(笑)、基、ステキ!
あさきちゃんも既に顔に汗びっしょり。今日は腕も見えていてしかも黒を着ているから、色の白さがやけに際立っていたように思う。 毎度のことながらお肌ツヤツヤで、男の人なのに手入れがいいんだなぁ、、なんて思ったり(笑)
あさきちゃん、のどの左側にほくろがあるんだけど、ちょっと気になる存在(謎)で、今日発見は口の左側にもほくろがあった。。私、かなりヤバいね(笑)
あさきちゃんは左手首にしていた黒の細めのリストバンドが邪魔なのか2曲目に入るときにはずして足元に放ってしまった。
freak-out、間奏部分のあさき節は今日はあさきちゃんの即興と思われる感じに変わっていた。
そんなあさきちゃんを見ている視界の隅にkyoちゃんが映る。。

本日の衣装
kyoちゃん ⇒ 髪は金髪で外にちょっとはねるようにセットしてある。黒や赤で所々に人(angel?)が描かれているちょっと透けた感じの長ピタT。Gパンに蛇柄のブーツ。コインネックレスに左手にピンキーリング。最初はいつものサングラス。んあー、リストバンド見忘れ。。
あさきちゃん ⇒ 髪はおっ立ちヘアー。サイドの部分はちょっと延びてきた?茶色。黒地のランニング(角度によって赤が見える)。赤のタータンチェックのボンテージパンツ(たぶんSEXY DYNAMITE LONDON 14,800円也/笑)。茶のゴツい靴。左には黒の細め、右には白でドクロの絵があり「LONDON」って書いてある(のは見えた。これもたぶんSEXY DYNAMITE LONDON)2バンドのリストバンド。右薬指にドクロのシルバーリング。太い鎖にRの刻印のある錠前がついたネックレス。
TAKASHI ⇒ 紺のドイツの国旗が腕についたシャツに胸元にはBUGのバッチが3つ。黒の皮パンに黒の細めのサングラス。
そうた ⇒ 黒のジップアップのノースリーブシャツに、茶でサイドに白にラインが2本入った半パンツに黒のスリッポン。

MC
「はらじゅく〜!!! 東京ってこんなに良かったっけ!?」
「ここに出てくるとき、あー今日でツアー終わっちゃうんだ、早〜なぁってみんなで話してるんだ。」
「みんな良く歌詞覚えてるよねー。俺より知ってるよ!歌詞は雰囲気が伝わればいいんだから。」そうなのか??
「横浜ではTAKASHIのお祝いをしたけど、今日はそうたの誕生日の5日前、、、早いか・・・」とそうたの方を見て、そうたは早い早いと言うかのように、うんうん頷いている。
「TAKASHIの前日に比べたらなぁ。。FURUTONの17歳最後のライヴを盛り上げていきましょう!寒いな、、、」というJOKEつき。
「寒くなったから暑くなれる曲!盛り上がれるロックな曲、bugman!!!」

「bugman」、「DRIVE」、「SHAKE HEAD」、「EVERYBODY LISTEN!」、「Groovy Groove」、「FIGHT YOUR SONG」
今日のbugmanはとっても楽しい!あさきちゃんがピョンピョン跳ねている。
そしてとってもイイ感じに聞こえるDRIVE。
イントロ部分で、あさきちゃんが両膝を揃えてちょっと曲げ、リズムに合わせて左右に揺らしている姿がとても可愛い。
SHAKE HEAD、kyoちゃんのシャウト大好きだから結構kyoちゃんも見てました(笑)
歌ってるとき、マイクはスタンドにさしたままなんだけど、少し頭の角度を動かしながらジーっとそのマイクを見据えていて、シャウトもその体勢のまま。そういえば、以前にも見た光景。。でも、とっても印象的だった。
あさきちゃんが電動歯ブラシをどう使うのか初めて見ました。ずっとブラシの部分を使うんだと思っていたら、柄の部分を使っていたのね、、、ってそれって電動歯ブラシじゃなくてもいいんじゃ・・・って思ったのは言うまでもありませんが。。
白にちょっと赤の入った電動歯ブラシは使い終わったら凄い勢いで上手へ投げられていました(笑)
そしてこんなにすぐにハマるなんて凄すぎる曲「EVERYBODY LISTEN!」(勝手なタイトルです。あさきちゃんがそうコーラスでシャウトしていたので・・・)。前回同様、最初っからあさきちゃんのDANCING!!!です!いいねぇ、あさきちゃんのダンス!EVERYBODY LISTEN!っていうコーラスのところ以外は最後までずっと踊ってました。そのコーラスもリキが入っていて格好よいのです。そのコーラスの直前になるとkyoちゃんがあさきちゃんに近づいてくるんだよね(笑)TAKASHIもコーラスしてるのかなぁって見たらしてなかった。。
Groovy Grooveは、回を重ねるたびにGroove感よりノリのよい曲に変わってきてる気が・・・(苦笑)SHAKE HEADのGrooveがあまりに良いからそう感じるのかなぁ。
あさきちゃんの真っ白のお肌に見とれていると、ペンダントがゴツすぎて、錠前が当たってる部分が赤くなっちゃってました。ジャンプしたら骨に当たってさぞや痛かろう・・・(苦笑)
そしてFIGHT YOUR SONG。この曲だったか、あさきちゃんがモニターの前のステージ15pぐらいの幅のところに足元がフラフラするのにわざわざ出てきてくれて、そのまま少し弾いてからモニターに座って弾いていて、途中カメラに自分からズームアップ!ほんとすぐ目の前にあさきちゃん!!!じーーーっと見つめてしまいまい、腕のうぶ毛にまで目が行ってしまいました。結構毛、薄め。脇も…ゴメンナサイ(爆)今日はほんと怪しい人になっていたかも(笑)いや、かもじゃなく充分怪しい。。

MC
「FREAKS A GO GO!も今日で終わり、、、フリークス ア グァウグァウって、ガに近くね!」ってお客さんみんなでフリークス ア グァウ グァウ!(笑)
「何が楽しいんだか・・・」と言いつつkyoちゃん始めメンバー爆笑!
「で、FREAKS、、、あれ?アルバムなんだっけ、、、(お客さんから教えてもらって)FREAK e.p.、タワレコの週間チャート、桑田佳佑を抜きました!でも微妙です、、、6位!週間だからね。。WINDSには勝てませんでした。。」
「明日からレコーディングに入ります。約1ヶ月、毎日同じメンバーとスタッフと顔をつき合わせなくちゃなりません。で、夏頃アルバムだします!タイトルは、、、決まってません。適当に言おうと思ったけど思いつかなかった。。なので、みんなに会えるのは最大半年後、、、で、夏にAXでやります!!!」
「間があいちゃうけど、たまには距離をとって、、、気持ちを見つめなおしてみて」とみんなが大笑いのMC。
なぁんてkyoちゃんががんばってMCをしている中、そうたはスティックを両手で持ち、腕のストレッチ中(笑)
「打倒WINDSでがんばります!●●じゃないんだから。。俺たち踊れないから!」
「格好いい曲をお送りします、スタンダ〜〜〜ップ、、、モンキ〜〜〜〜〜〜!!!」

「STAND UP! MONKEY!!」、「SO CRAZY」、「NEW WORLD」、「あいのうた」
真っ暗な中、そうたのドラムセットが乗っている台にあるスポットが2つがそうたを照らし出している。この照明、すっごい格好いい!!!
途中のAh 歌うこと忘れたカナリア〜♪の入りのところは、みんなで息を合わせるかのようにメンバー思い思いに力が入る。あさきちゃんは足を曲げて思いっきりジャーンプ!
この曲かは不明だけど、あさきちゃんが使っていたピック&控えのピックを床へ落としてしまい、アワアワしてスタッフに助けを求める(笑)普通だったら床に落ちたのはそのままで新しいピックを使うところだろうけど、あさきちゃんはマイクスタンドに1つもピックがささっていないのです。。
で、スタッフが床から拾い1つをあさきちゃんへ、1つと別の1つをマイクスタンドにさしていきました。あさきちゃんは舌をペロっと出してお茶目顔(笑)
曲が終わると同時にそうたがスティックを自分の右側に投げて、新しいスティックにすぐさま持ち替えて(この曲?)、ライヴで今更ハマりぎみのSO CRAZY。今日はTAKASHIへのちょっかいはあったのかなかったのかさえまったくわかりません;;
kyoちゃんがそうたの方を向いていると、そうたも笑顔がこぼれていて、ライヴでそうたの笑顔を見られるのって嬉しい。
あさきちゃんがkyoちゃんの方を向きながらギター弾いていると、それに向き合う形になるkyoちゃん。kyoちゃんはあさきちゃんと目を合わせようとずっと見るのに、なかなか目を合わせないあさきちゃん。。ようやくフレーズが終わり、kyoちゃんとアイコンタクト。kyoちゃんも笑顔になりあさきちゃんにマイクを向け「捧げよう〜♪」。今日はバッチリ歌えたな!みたいにkyoちゃんが頷く。
半端じゃなく盛り上がっていく終盤、NEW WORLD。
大合唱。一体感なんてものを感じてしまいました。。もう顔は笑いっぱなしです。。
あさきちゃんがTAKASHIの方へ行き向かい合って演奏。kyoちゃんがやってくる。が、私の視線はkyoちゃんを通り越して下手の2人を見ている。
TAKASHIもちょびっとだけ上手にきてくれた。めっちゃ笑顔だよ、TAKASHI。
この曲のシャウト、何故だかkyoちゃんがいつも近くにいない。今日は下手でシャウトしている。。シャウトじゃないときには来てくれるkyoちゃん(苦笑)
しかし、こっちの方を見て歌ってくれているのを知りつつもkyoちゃんを見ない私(笑)ずーっとkyoちゃんがいるもんだから、ちょいと見たら、うわ、kyoちゃんがこっち見てる。。。あわわ・・・目が合ってしまったような…って感じ。。そしたらkyoちゃんも戻っていきました(ほっ、ビックリ)
私はこの曲でBUGをすごく感じる、あいのうた。あまり記憶にないです、壊れすぎ。ジャンプも腕を振り上げるのも踊るのも頭振るのも、ほんと100%で望んだライヴ。でも120%で返ってくるからこっちも更に更に、、、ってなる。そして、私の視界からあさきちゃんを遮るものは何にもない。こんな完璧なライヴ、今まであっただろうか。。
TAKASHIがそうたの方を見て演奏していると、その後ろにあさきちゃんが同じようにして立つ。TAKASHIがそれに気付き思わず笑顔。
kyoちゃんが口に含んだお水をちょっと後ろから撒いたのが、私のところまで飛んできた。前より飛ぶようになったね(笑)
間奏部分では最初はkyoちゃんが横を向いてリズムに合わせお客さんの方を見て、2回目の初めの方はお客さんを見て満足そうに頷き、後半の1回だけ軽ぅく飛んでた。
途中、楽器隊だけになったところでお客さんの歓声を更に要求するkyoちゃん。そしてkyoちゃんがあさきちゃんに耳打ち。あさきちゃんもがお客さんに歓声を要求。そうたにも耳打。そうたも立ちあがってお客さんを煽る。もうこれ以上出ません!って程の声援を私も贈る。
そんな中、あさきちゃんは前に出て来て、最前で拳を突き上げている人に同じ拳をカツン、カツンとぶつけて楽しぃねーみたいに挨拶をする(羨まし〜)
最後は、、、記憶なし。。kyoちゃんがメンバー紹介をする。そしてメンバーがあっさりと去っていった。。

たぶんBUG最高の汗かき率達成。最前の人には悪いけど、いいクッションだし、前2人の間からあさきちゃんはバッチリだしで何も言うことはありません!一応、最前の人にあんまり負担がかからないように後ろに押し戻しもしてたのよ。。少しは楽なときもあったかしら??
We want BUG! We want BUG!・・・
TAKASHIが手を振りながら登場(なんてお茶目)
あさきちゃんはたばこを吸いながら登場。。そりゃたばこがすっごい好きなのは知ってるけど、私は嫌い。。あさきちゃんのたばこの煙で、私の場所まで煙いッス。。
他のメンバーも出てきて真ん中にお客さんを背にして集まりデジカメでパシャリ、、、とはいかず、何十秒かそのままの体勢でじっと我慢の子であった・・・(あさきちゃん、ピースする指先が震えてましたが・・・/苦笑) 「お客さんも撮って!」とkyoちゃんがスタッフに頼む。今日はステージ下からビデオ撮りがあり、スタッフがステージ脇からもデジカメでライヴをずっと撮影していた。
デジカメがkyoちゃんに渡され、メンバー一人一人を撮影。そうたはたばこを吸いながら、照れからかタオルをkyoちゃんへ投げつける。あさきちゃんだけがポーズをとる(笑)思えば、BUGのギターリストはカメラを向けられるとポーズをとらずにはいられない人がなるらしい(笑)
最後にkyoちゃんは自分で自身を撮る。撮った画像をきちんと確認してヨシヨシと言った風に頷いてみせた。
「このデジカメ、年末NHKで映るから!」の声に、あさきちゃんはウンウンってメモ取ってる(真似)んですけど(笑)
そんなあさきちゃんが使っていたタオルはグレーのY'S BEDなんちゃら。
「いつもテンション上がりすぎてアンコールに行く雰囲気じゃなくなっちゃうから、クールに・・・」というkyoちゃんに会場から笑いがおきる。
そんなkyoちゃんのMCのバックミュージックはあさきちゃんのギター(お洒落!)
「このツアーは本当に盛り上がって、とってもいい景色を貰ったので、今度は俺らがいいもの作ってみんなにいい景色を見せたいと思います。」と本当にクールに決めたkyoちゃん。格好いい!と声が飛ぶ。
あさきちゃんが灰を落とさないようにスタッフにタバコを渡すも灰は見事にスタッフの手へ。申し訳なさそうにするあさきちゃん。そしてアンコールへ。

「FLOWER」「NO NAME」「set me free」
前回のことがあったので、気が気じゃなかったFLOWER。今日は涙が落ちそうになるほど感動。。。
あさきちゃんはじっとし下を向いたまま演奏。そんな中弾きつけられたのがそうた。静かな中にも激しいドラム。頭を振り汗を散らしながら叩くドラム。これほどそうたのドラムが格好いいと感じたことはない。
曲の最後にkyoちゃんが弾いていた白のレスポールのネックを持ち上げてアピール。
最後の最後。NO NAMEからset me freeへ。
最後だってわかってるから悲しい、寂しい。けど激しい曲に引っ張られて頭振るは拳つきあげるは大変です。
始まるや否や、あさきちゃんが少し後ろに下がって後ろを向き、足を広げて右腕をグルんグルん廻しています。
TAKASHIのベースの見せ所にくると、kyoちゃんがあさきちゃんに耳打ち。私はこの部分を引き伸ばすのか?なんて勘ぐったけどいつも通りに通過。 今日はkyoちゃんのがんばれ金ちゃん!に加えてやりたくなったらやっちゃいな♪もきちんと聞き取れた。
最後のシャウトにきたら、ギター担当からシャウト担当へと担当変えをするあさきちゃん。
腰を曲げ、マイクを両手でつかみ、低い大勢でシャウトするする。シャウトし終わったら満足げにマイクスタンドを押しのける。
タワレコほどではないにせよ、あさきちゃんの力説ならぬ力シャウト!(笑)
そして最後は現実に戻るまでに数秒かかっている私を尻目に曲が終わって、そうたが台から降り始めてるんだな、これが(笑)
そうたがスティックを投げて、ステージを後にする。あさきちゃんが投げた貴重なピックが投げ損ないのため最前へ落ちる。そうた以外の3人は集まって丁寧にお辞儀をしている、、がそうたは来ない。。
TAKASHIを先頭にあさきちゃんが軽くガッツポーズをしてお辞儀をし、kyoちゃんを最後にステージからメンバーが消えた。

あさきちゃんに照れや遠慮がなくなり、新旧織り交ざった曲たち。今回のライヴはkyoちゃんの表情から読み取れるぐらいに良いライヴだったと思う。
特に今日はメンバーの笑顔の多いこと!それ見てるだけで嬉しいです。こっちまでニヤけちゃいます。
あさきちゃんのガッツポーズやお客さんへの満面の笑み。前回の横浜で見れなくて残念だったけど、今日も以前に比べて減った仕草だった気がする。
これはある種、照れ隠しだったのかな。今日はとっても自然なあさきちゃんを見れた気がします。
とにかく、アンコールが終わり、もうお腹いっぱい。
終わったあとに「ヤバい〜〜〜」って言ってしまいました。
前であさきちゃんのピックを拾った人に見せてもらったら、くすんだブルーに何ちゃらU.S.Aって書いてあった。あさきちゃん専用のではないことが判明。。
後ろに余裕が出来て私もようやく体が自由に動かせる体制になる。ドリンクを引き換えて外へ。
体の水分の何%を吸収したんだ?ってぐらいの濡れたTシャツに冷たい風が当たり、すっごい寒い。
ロッカーから荷物を取り出し、知り合いと合流。後から出てきた友の手にはしっかりとそうたのスティックが握りしめられていました。
思わず、よし!よし!って私がガッツポーズしてどうすんだよ。。。
寒いはお腹は空きまくってるわで、久々に会うオブリ時代の仲間と軽〜く一杯、、、じゃなくて食事をして帰りました。
みんなは呑んでたけど、ライヴが終わって人がはけた後、フラフラでまともに歩くことの出来なかった私がアルコール呑んだらひっくり返っちゃいますよ。。
欲を言えば、その仲間みんなにもっとBUGを好きになって欲しいな。。

今日はあさきDAYであさきちゃんばっかり追っていて、かなり怪しい人物と化していますが、普段はこんなんじゃありませんので、、、念のため。
こうやって、憶えていること全てを書きなぐった(かなりそのことが起こった場所にズレはあるだろうけど)自分中心の自己満足日記を書くことで、楽しかった思いに封印をしてライヴへの一区切りをつけることができるのです。