インストアイベントということもあって、ちょっぴりまったりムードなお客さんたち。
私は上手の端っこ2列目に。横では子供達がかけまわっている。まったくもってライヴが始まるムードではない。。

7時10分、会場が暗くなりBUG恒例のオープニング曲が流れる。
1番にそうた登場!やっぱりBUGにはそうたなのだ。嬉しい(涙)
続いてTAKASHI、あさきちゃん、ちょっとしてkyoちゃん。あさきちゃん、頭気合入ってる・・・(苦笑)
あれ?kyoちゃん、GORILLAZのTシャツお召しになってます?懐かすぃ〜。。思わず眼を見張る。
LOVEVE & PEACEが始まる。しかしステージ後方のライトが凄くまぶしくて、ステージが見れない;;

衣装
kyoちゃん:GORILLAZの黒のTシャツに裾の折り返しが豹柄のGパン。帽子にサングラス。最近のお気に入りか左にはユニオンジャックのリストバンド。
あさきちゃん:黒で前にゴチャっとしたデザインのTシャツに黒のパンツに赤のおでこ靴。アクセはいつもの。右は黒系のリストバンド。左は黒のブレス。
TAKASHI:左袖に79とかかれたワッペンがついている色あざやかな水色のシャツにGパン。サングラス。
そうた:前にシンプルな絵の描いてある黒のTシャツに7分丈パンツにいつもの黒の靴。髪はちょい伸びてオールバック。

LOVE & PEACE
JESUS CHRIST I LOVE YOU
Everybody Listen!
-MC-
変種〜Paranoia Paranoia
X.T.C.
NEW WORLD
-MC-
1/2

Everybody Listen!でのあさきちゃん。
ダンシング〜!ちょっとばかり久々に聴くEverybody Listen!。頭っからあさきちゃんが肩揺らしてリズムに合わせて踊っているのを見て嬉しかった。
前のライヴでは耳に入らなかった終盤のあさきちゃんのギターもしっかと耳に留めました。
MC。やはり今日はなんと言ってもそうた復帰。kyoちゃんがそうたを紹介し、メンバーがそうたに向かって手をヒラヒラさせて盛り上げる(笑)。そしてそうたの生声をみんなにっていうことでそうたに振る。
そうたは汗を拭いている途中に振られて、頭にタオルを乗っけたままトーク(大笑)
「3日前、おとといからリハに入ってどうなるか心配だったけど大丈夫だった。スタジオであさきちゃんが嬉涙流してた」(あさきちゃん泣き真似)
「言っとくけど、おとといは2日前だからね」とkyoちゃんのご指摘があり、これがメンバー紹介に繋がって、「明日のDURAN DURANで盛り上がっているTAKASHI」「今日は普段着っていう話をしたのに気合がはいって髪の毛が立っているASAKI」「パソコンが壊れてインストールしなおした。この悔しい思いを今日のライヴにぶつけます」とkyoちゃんも自分を紹介。モニターではちゃんと一人一人抜いて映しだされていた。
「インディーズチャートの15位に入りまして、、、15位って微妙だよね。この後も9位8位7位と上げて・・・なんか今日反応悪いね」(私が場内を見る限り、kyoちゃん前だけは盛り上がっている)
「残り少なくなってきました。」会場からブーイングがかかると「こういうのだけは反応がいいんだな」とkyoちゃん。
kyoちゃんの「新しいアルバムから変種〜Paranoia Paranoi」という曲紹介。

X.T.C.のメンバーさんたち。
この曲は大好きで凄く踊れるし、メンバーを見てるのも楽しい!
でも今日は私自身いまいち盛り上がれなかったから、ちょびっと踊ってメンバーさんを見ていた。
kyoちゃんはダンシング&マイクスタンドをどけにきたいつものスタッフさんを捕獲。キミのParadise〜〜♪のところで上手い具合にスタッフさんの首に腕を回し遊んでいる。
X.X.X.X.T.C. baby〜♪ではそのスタッフさんの待機場所に向かって指でX.T.C.を出したりして楽しそうだ。
いつも思うけど、kyoちゃんはこのスタッフさんが大好きみたいだ(笑)
でもこのスタッフさん、ライヴ中もノリがよくって、もう一人のムスっとしてライヴを見てる人よりいいわよ。。
あさきちゃんは、この曲ではあまりダンシングを見せてくれない;;
kyoちゃんがメンバー一人一人のところに行く。あさきちゃんのところに来たkyoちゃんはジーっとあさきちゃんを見ていて、ようやくあさきちゃんも気付く。歌詞が「滑らかに這う舌♪」のところでkyoちゃんがあさきちゃんに向かって舌をいやらしく出すと、あさきちゃんはかわいらしく舌を出す。
この曲のそうたのドラムは凄くキレがある。鹿鳴でもまずドラムに耳がいったぐらい。
私の場所からはあさきちゃんがマイクスタンドのある場所に立たない限り、そうたがよく見える。
そうたの足もよく見えて、ハイハット&ベードラを踏む足をマジマジと見てしまった。最後の「今夜は眠らせね〜♪」のところのそうたのドラムも凝視!
NEW WORLD、、、頭の機械音はやはり室姫を思い出す。これ、どうにかならんかな、自分。
PVの室姫の腰のインパクトが頭にこびりついちゃっているんだよね。。
MC。あまり会場が盛り上がっていないことをkyoちゃんは気にしている。「みんなタダで見に来てるんだよね。ここにいる人はみんなレコードを買ってくれたんだ。あ、レコードじゃないや。CD。」「来週はAXでライヴをやります。」「そうなの?とか言ってくれたら面白かったのに。」
会場がシーンとなってしまうことしばしば。「そんなもんなの?」とkyoちゃん。
会場から「磯野さーん!」と声が飛ぶ。ドラムの方を向いて汗を拭いていたkyoちゃんがゆっくり腕を後ろに出したかと思ったら素早く中指を立てた。でも顔は笑顔。
「次、最後の曲です。」会場から声があがると「腹八分目って言うでしょ?いっぱいになるとゲップが出ちゃうから」客席から「出したい!」の一言にメンバーも笑顔。
「アルバムでも最後に入っています、1/2(ハーフ)」
kyoちゃんはエレキギターを弾いています。あさきちゃんも別の緑色のギターに持ち替えてマイクスタンドのところに立ち、どちらの足に重心をかけるでもなく立って弾いています。
私からはあさきちゃんが全身バッチリ見えていたのでずっと見てしまいました。
ギターの音がとても心地よく、それを弾いているあさきちゃんの姿もまたとっても素敵だったのです。。
この曲はとても好きです。
曲が終わり、Set me freeをやってくれるかなぁなんて思ったけど、静かに楽器を置いてTAKASHI、そうた、kyoちゃん、あさきちゃんの順でステージを去る。
そうたは去り際に水色のタオルを投げていった。あさきちゃんはコードに足を引っ掛け転びそうになっていた。kyoちゃんはあさきちゃんが去るのを待って下手のところでこのいまいち盛り上がらなかった会場でもまた深々とお辞儀をしてくれた。何度見ても嬉しいです、この姿。

自分の中でインストアだしっていう気持ちもあったし、周りの雰囲気もそうだし、楽しかったんだけど私の盛り上がりはいつもの30%ぐらい。。
端にいたこともあってお客さん全体をたまに見てみたけど、盛り上がっているのはkyoちゃん前ぐらいだった。
AXに繋がるライヴとは言い難い。。というか、私の中では今日とAXとはまったく別ものなんだよね。