7時を10分過ぎて『BZM#0718』の幕は開かれる。
白い幕にモンスターが映し出され、その下には「YURAMEKI」の歌詞がBUGからのメッセージのようにフラッシュで現れる。
そして、その幕が切って落とされた。。

こんな時に限って、仕事が…
会社を出たのが6時半過ぎ。電車を待っている間、あせったって電車は来ないって自分に言い聞かせて深呼吸して落ちついてみたりして(笑)
渋谷駅についたものの、金曜日でいつも以上の人、人、人。しかし、スクランブルの信号もタイミングよく青になり、人の間をスースー抜いて歩けて、いつも見るNAPSさんたちがいたけどそれを横目に超早足。信号も全てタイミングがよく、7時丁度にはAXにいた。
様子でまだ始まりそうもないので、ホっとした。
ダフ屋が余ってるチケ買うよって言ってるけど、どうするんだろう(笑)
手前のロッカーには結構人がいたので奥はいっぱいなのかと思いきや、ガラガラ。荷物が入ってるのかと思って見てみても入ってはいなく、こんな手前がこんなに空いてるなんて会場の中はいったい…という不安が頭を過る。
会場へ入り、上手前方のドアへ行くとドアは開いており、ビックリするぐらい人が入っていた。いや、これにはほんとビックリだった。
私はすでにライヴを1本見たかの如く疲れ、汗をかいてしまったのでとりあえず一杯。とはいえジュースだけど。
ジュースを持って場内へ。SEは「THE MUSIC」。あんなに好きだったのに今は聴いても何の衝動もない。。PAの前辺りでジュースを一気。まだちょっと始まりそうもないのでゴミを捨てに再度外へ。
今度は入ってすぐの柵よりも前へ。混み具合は多少前が混んでいる程度。すると上手前方に知り合い発見。声をかけ少々お話し。少しして場内が暗くなる。
全体に前につまる。それを気に私は少しkyoちゃん側(あさきちゃんのウッドストックの正面)へ。全体に余裕があり、私も自分の周り(特に前)にスペースを確保。
そしてステージにかかっている白い幕には「BZM#0718」の文字が映し出され、モンスターが現れた。
『BZM#0718』の開幕です。


ステージには既に定位置についているメンバーがいる。
kyoちゃんはステージセンターで準備は万端、さー行くぞ!といったオーラを出している。白熱灯の明るい照明がステージ全体を余すことなく照らしている。
「怪物」「Love&Peace」「freak-out !」と続く。
「怪物」はこのオープニングには正にピッタリな曲。意外にも広い会場が似合います。
なにやら初っ端からあさきちゃんのギターの調子が悪そう。スタッフも巻き込んでいます。
「Love&Peace」はやけにテンポが遅く感じた。ややもするとCDよりも遅いんじゃ・・・。もう少しアップして欲しかった。。
続いて「freak-out !」。この曲をやるとはちょっと意外だった。最初、この曲なんだっけ?って思ってしまった(苦笑)
あさきちゃんはギターの調子がよくなくてずーっと後ろで笑顔も見せず、あまりノリもよくなくギターを弾いていたんだけど、突如前に出てきてギターソロの如くかき鳴らしている。
そしてあさきちゃんのギターの調子が悪いままMCへ突入。
MCの入りに音を試すかのごとく「ジャ〜ン」とギターを鳴らすあさきちゃん。余りにタイミングがよく、客席からは笑い声が。するとkyoちゃんが「笑うところじゃないから」と。それが一発目のMCになりました(笑)

−今日の衣装−
kyoちゃん 白のメッシュっぽい長Tに革でアレンジしてあるGパン。サングラス。
あさきちゃん 胸ポケとかに豹柄の入った黒のシャツに黒のパンツ。左にウォールチェーンをしてお尻部分にいつもつけているヒップバック?をつけている。赤っぽいおでこ靴。髪の毛はバッチリ立っています。
TAKASHI 黒のシャツに格好イイGパン。サングラス。髪の毛は少々短め。
そうた 黄色で文字が描いてある黒Tに七分丈パンツにいつもの黒のスリッポン。髪の毛は長めでヘッドフォンでオールバック状態。

「盛り上がるROCKを聴いてください。bugman!」とkyoちゃんの曲紹介で始まり、
「bugman」「DRIVE」「Innocent」「NO NAME」「Yurameki」「My Picture」と怒涛の攻め。
久々に「bugman」で手を叩いた気がした。
「DRIVE」も実は意外だった。そしてかなりお気に入りな「Innocent」が聴けて嬉しい私。
客席は全体にいまいち盛り上がっていない状態が続いている。大きい会場だからというよりも、たまには見てみるかぐらいの気持ちで来てる人が多いんじゃ。。盛り上がってる人はこの上なく盛り上がってるけど、かばん持ったまま棒立ちの人もいる。しかも、こんな前でこんな真ん中。。
確かに今日は押されることはないけど、さすがに見てるこっちが萎えるぜ。と言っても私は最初っからかなりテンション高いです。
kyoちゃんがアコギを弾いているんだけど、「Innocent」が終わったらドラムの前であさきちゃんと向かい合った。これはもう来た来た来た---!!!って感じです!音が出る前にわかるでしょう!
「NO NAME」。これはすっごい好きな曲。曲はもちろんのこと、こういう曲でこのテンポがたまんない。久々に聴けて凄く嬉しかった〜♪鳥肌たちまくっちゃいました。
続いて「Yurameki」。紫系の照明がステージ後方から光を放つ。そしてとても広々とした大きくて緩やかな空間がホワっとAXに広がる。CDだとただ聴いているだけなのに、ライヴだとこのリズムが体を揺らす。大きい会場ならではだ!って凄く感じた時でした。ずっとこの空間にいたいって思ったぐらい最高に気持ちよかった。。
そして「My Picture」。静かな似た系統の曲が続くのにまったくもって飽きることもなく、ただひたすらに気持ち良い。
ステージはさっきの照明に加え、炎の盾が何本が燈されている。すごく綺麗。。
曲が終わると、場内がシーンとする。そしてパラパラと拍手がおきだす。ちょっとの間、ほっといてくれーって思った人が多いんじゃないかな(笑)それぐらい何とも心地よい空間でした♪

「FURUTONに言われたけど、やっぱりMy Pictureの後のMCはやりづらいよねー」とkyoちゃん。
確かにそうだろうなと共感(笑)場内のテンションは未だに微妙な感じだし。。kyoちゃんはとってもそれを気にしている。
私もTAKASHIとあさきちゃんがほとんど前には出てこないで後ろの方で弾いているのが気になるぐらい。前に出ようとさえ思えないぐらい盛り上がっていないのは私にもわかった。。メンバーも辛いだろうが私だって辛い。でも一人大盛り上がりで楽しい(笑)
Tokyoーーーってkyoちゃんが叫んでも反応が薄いんだもん。。私の周りも腕上げてる人少なかったよ。。私は・・・(笑)
「夏はBUGで始まる」みたいなことを言っていた。そして「いっぱい音楽があるのにBUGを選んでくれて嬉しい」って言ってくれたのは嬉しかったなぁ。
kyoちゃんは自分のことを「饒舌だ」って誉めてます(笑)そして長丁場な今日、すっごい沢山水分補給してる(笑)
kyoちゃん、格好いいこと言いたいんだけど、そうするとかんじゃったり客席から笑いが起こったりで、中々最後まで格好よいままMCが終わらないことが多いから今日はがんばってるみたい(笑)
MC中になぜか「げっつ!」が出た今日のBUG(笑)

「変種−Paranoia paranoia」「X.T.C.」「SHAKE HEAD」「EveryBody Listen!」「Groovy Groove」
強烈すぎ。。まだ来るのか!?まだ来ちゃうのか!?って思った。ここまで踊らされちゃってよいのでしょーかー!!!
会場も徐々に盛り上がりの気配(遅っ)
「変種」ではあさきちゃんが腰に手当てて踊ってる姿がおもしろかわいかった。「X.T.C.」は私が踊り狂ってしまうため、あんまり見てない(汗;;
そして聴きたかった「SHAKE HEAD」。このGROOVE感は相変わらずたまりません!踊り倒し中(笑)
あさきちゃんの電動歯ブラシも登場で、ウィンウィン言わせています。そして勢いよく上手へ放り投げられた。。
あさきちゃんがkyoちゃんの1オクターブ下をとるコーラスもたまらなく好き♪
kyoちゃんはまったく普通にマイクに向かってるのに聴こえてくるのはシャウトなの。なぜあの体勢からあんなすんごいシャウトが出るのかほんと不思議。kyoちゃんのシャウトは最高に格好いい!この曲は踊らなきゃいけないし、見なきゃいけないし大変(笑)
「EveryBody Listen!」はどうしてもあさきちゃんのダンシングを見てしまう。。右膝を曲げて踊るもんだからギターのネックが上下してかわいかったよー。あと前に出てきて、これ以上ない!ってぐらいの最っ高の笑顔みせたと思ったら右手でゲッツしたり(笑)めちゃかわいーぞーーー!
まだ来るか!で「Groovy Groove」。みんな今日も手がくるくる回ってます(笑)スタッフさんもノリノリ!
TAKASHIが上手側に来てくれてあさきちゃんと並んでステージ前でずーっと弾いてくれています。そのお顔がとっても楽しそうで嬉しくなっちゃって私もめっさ笑顔でこのお二人を見つめていました(幸)。。

たぶんここでもMC。
客席からkinちゃんって声が飛んだらしく、kyoちゃんが「kinちゃんて誰?T.A.K.A.S.H.Iだよ!」って(笑)
その時TAKASHIは苦笑い。。
場内はみんなキレちゃったのかな、すっごい盛り上がってきていてイイ感じになりました(よかった)
でも、途中で2Fを見上げたら、みんな座ってるし誰の手もあがっていなかった;;全員関係者?な訳ないよね。AXは2Fは立っちゃいけないんだっけ?それにしてもよくこの音楽を全員がじっと座って見てられるなぁと。。頭の中が「?」でしたわ。
「FIGHT YOUR SONG」「Jesus Christ I Love You」「Stand Up!Monkey!」「NEW WORLD」「1/2」
久々だー「FIGHT YOUR SONG」。右手を掲げろー!って感じだけどやっぱりやらない人もいるわけで、、、まいっか。
この曲はジャンプがしたくなる。。ので支えがなくフラフラしつつもジャンプジャーンプ!
私の近くではサラリーマンが2人。知り合いではないらしい。一人の人は背広を着たまま。そこそこ年齢もいっている感じだけど、腕上げて一所懸命踊ってた。その振り上げる腕がリズムとずれてるんだけど、ほんと一所懸命で楽しそうで見ているこっちが嬉しくなっちゃいました。。
「Jesus Christ I Love You」、好きなんだけど、ほんとどうノっていいのか体がわからん!って言ってる曲(笑)
今日のkyoちゃんは腰を廻しまくり(爆)
例の如く「滑らかに這う舌♪」のところではモニターのところにいるあさきちゃんのところにkyoちゃんがきて、舌をいやらしく出したものの、あさきちゃんにうぅうん、ダメダメ。みたく首を横に振られ、するとkyoちゃんは負けじと腰を廻すんだけど、またもや振られ去っていく。。(笑)
この頃になるとあさきちゃんもノリノリで曲ごとにガッツポーズが出ます♪
「Stand Up!Monkey!」「NEW WORLD」はこれで盛り上がらずして何で盛り上がる!と言った感じ。私も周りなんて見えてません(笑)ステージも見てたんだか見てなかったんだか;;でも、「Stand Up!Monkey!」でのあさきちゃんのジャンプはしっかと見ました。
何の曲かわかんないけど、kyoちゃんが[ガンっっ]てマイクを床に投げつけたのとか気合入っててよかったなぁ。
ステージを降りて最前の柵のところにいたりもしたね。
「NEW WORLD」、あさきちゃんはちょっとしたコンプレックス?みたいなものがあるらしく、そのことを聞いてから初めてNEW WORLDを聞くんだけど、頭の部分はやっぱりあさきちゃんは後ろの方で後ろ向いて弾いてるって思っちゃいました。。まだ気にしてるの??
そして「1/2」。これは先日のインストアで聞いてたまらなく好きになってしまった曲。CDでもかなりお気に入りではあったものの、ライヴで聞くとたまりませんっ。
派手じゃないのに、最後にふさわしい曲です。
曲が終わってメンバーが上手に去る。そうたがスティックの1本を上手に軽く投げ、もう1本を真ん中後方に勢いよく投げた。
最初の1本が私の右横に飛んできた。横とその後ろの子(たった2人)が取りにしゃがんだものの、少し転がって私の横に来たのですばやくしゃがんで何食わぬ顔でスティックげっつ!やっりーーー!!!(5年目にしてようやく;;)

メンバーが去って一瞬の間の後に客席からかかった声が「アンコール!」。え?何?それ、、、と思ったのは言うまではありません。。まさか忘れたわけではなく、おそらく初BUGの人なのでしょう(と思いたい)
それを気に「We want BUG ! We want BUG !!」とあまりに疎ら・・・。普段は私は叫ばないけど、今日だけは叫んじまいました。まじもっと見たいって思ったし、スティックげっちしてテンションぶっ飛び状態です(笑)
消えかかってはまたどこからともなく復活する「We want BUG」。私の後ろでは「何て言ってるの?わかんな〜い」との声。。
なかなか出てきてくれず、アンコールを要求する側も疲れぎみ(汗;;
We want BUGの声がようやく揃いだし、スタッフもそれを聞いてニコニコしている。そしてようやく、ほんとようやくメンバーが出てきてくれた。あさきちゃんは黒のタンクトップに着替えてました。
今日はステージ上の照明のセッティングが格好よく組んであり、ステージをぐるっと囲むようにパイプも組んである。
kyoちゃんは出てくるときに、そのパイプにぶら下がり足からステージへと飛ぶようにして登場。
「早くて何言ってるかわからなかったよ、最後ぐらいが丁度いいね」と以前にも聞いたような台詞(笑)
アンコール1曲目「SO CRAZY」。実は本編でこの曲をやっていないのが気になっていたんだけどようやく聴けた。。
「NEW WORLD」と「SO CRAZY」はBUGの初期の曲。この曲がBUGを代表しているとっても過言ではないと思う。それゆえ場内の盛り上がりも半端じゃない。アンコールに入って、前半が嘘のようは熱気につつまれている。
あさきちゃんが下手、TAKASHIが上手と場を交代。TAKASHIもニッコニコ。そしてゲッツ!(笑)そうた以外はみんなゲッツ済み(笑)
もう楽しくて嬉しくてジャンプしまくり腕振り上げまくり笑顔満載で最高の気分なのです!
あさきちゃんがモニターのところに立つと丁度私の真ん前ぐらいの位置になるんだけど、あさきちゃん、ほんのちょびっとお腹見えてます、かわいぃ(笑)
曲が終わるとあさきちゃんのガッツポーズ!タンクトップ着ているから腕の筋も見えて素敵です(笑)
「あいのうた」。ひぇ〜、この曲があるのを忘れてた。。この曲は私が一番BUGを感じる曲だった(室姫時代)。久々に聴いたのもあって嬉しさ倍増。間奏部分ではkyoちゃんが頭の上で手を三角にしてジャーンプ!
kyoちゃんは下手行ったり上手きたりとかなり動いています。上手に歩いてくるとき、すっごいお客さんのこと見てるんだけど、私のいる列ぐらいはどうやらkyoちゃんの視線が丁度くる場所らしい。。一人一人見てるわけじゃないだろうけど、やけにkyoちゃんが見てるなぁって感じちゃいました。
この辺りの場所は物も飛んでくるし、メンバーさんの視線もかなり飛んでくる、かなりオイシイ場所らしい。。(が、横の人は盛り上がっていない;;)
kyoちゃんのピックが斜め前に飛んできたり、kyoちゃんのペットボトルが頭にパコん!とか当たったり、色んなものが飛んできたなぁ。水もかなりかかったし。
そしてメンバーをkyoちゃんが早口で紹介して「Set me free」!!!
曲に入る前だと思うけど、あさきちゃん、センターでギターのコードにからまりまくっています。。
前はこの曲はガー前に詰めて盛り上がるのが好きだったけど、最近は空間のあるところで、頭振って腕振り上げてジャンプしてるのが楽しいっ。
途中kyoちゃんが裸になったり、ステージから消えちゃったり(いずこ?)、ステージ上もかなり盛り上がっちゃってるみたい。
最後にふさわしくこれ以上ないだろ!ってな盛り上がりで終了!!!
kyoちゃんがやっと姿を現した(笑)
そうたが前に出てきて、2本いっぺんにスティックを凄い勢いで投げ、かなり後方へと飛んでいった(怖)
そしてペットボトルも投げて上手へ去ろうとしたとき、あさきちゃんに腕で塞き止められてた(笑)
4人で下手から中央へと来て挨拶をしていってくれた。これは嬉しかった。。
そしてメンバーが一人、一人と去り、kyoちゃんが丁度私の真ん前にあたる場所でステージすれすれのところで挨拶してくれて、もう「kyoちゃーん、kyoちゃーん」って叫びまくり。
最近はステージを見るごとにkyoちゃんを好きになる。今日もkyoちゃんばっかり叫んでた。たまにあさきちゃんと(笑)
最後、客席から見える最後の場所。そこでkyoちゃんは深々と頭をさげていきました。

最近、ライヴを見る毎にBUGが好きになっていく。飽きた時期もちょっとばっかしあったけど、最近は同じ曲ばっかり聴いているにもかかわらず、ライヴが楽しくて仕方がない。
ライヴの見方を変えたからかもしれないけど、前は室姫ばっかりだったのがあさきちゃんばっかりになり、最近はkyoちゃんもかなり見るようになってきていて、楽しめる場面が増えたのだ。それと空間を確保しての踊り倒し。これが最高にたまらない "最近のBUG" なのでした♪
また遊ばせろ〜〜〜!!!