1/30 「L・S・D」vol.5  BUG at JUNK BOX TOKYO BAY

何ヶ月かに一度、ポッツリポッツリとライヴをされても、いまいち気持ちが持っていけない。
前回のライヴから2ヶ月弱。しかも今日のみ。うう・・・;;

会社が終わって焦るでもなく会場へ。着いたのは開演予定を15分ほど過ぎてたけどまだ始まっていなかった。
チケを買うところに数名並んでいたので、並びついでに入り口の看板を携帯でパチリ。JUNK BOX TOKYO BAYは今月で閉店だから。。
中へ入ると案の定かなりの人、人、人。きっと奥は空いてるはずと思い、隙間をすり抜け上手へ。やっぱり空いていた。
着くと同時に場内が暗くなりCamille Of The Raspberry Juiceが始まる。確かこのバンドのドラムさんが色々なサイトに書きこみしてる人だなって思いながら見ていた。
ボーカルさんの声が独特で良いです。曲も私は結構好き。でもMCは・・・。最後の2曲は激しくって言っていたとおりかなり格好よかった。でもお客さんのノリは最悪。私はノリたかったとこだけど、こっ恥ずかしいんだよね、一人盛り上がっちゃうのって(苦笑)。そう思ってる人もいたんじゃないかなぁ。
終わってこの混み混みの中、ドリンクを引き換えに。ドリンクカウンターで知り合いにバッタリ。
カミーユのサンプルCDを貰って再度元の場所に。げ、混んでる;;
2組目、La-Vie。5人バンド。やけにメンバーが多く感じる。
すっごいわかりやすい曲たちでノリのいい曲で楽しかった。片手にコップ持ってたしモンキーダンスはパスさせてもらったけどね(笑)でも良かったよ、このバンドも。
3組目、test-no。まさかここで出てくると思わなかったのでスタッフが準備に出てきたときはビックリ。
知り合いの人も下手の混みから逃げてきてお喋りしてた。
今日はtestのファンばっかりなんだと思いきや、testが始まっても盛り上がってる人たちの少ないこと。。
その中でめっさ盛り上がっているファンを見て、何!?って感じだった2人組を見て私は何!?って思ってた。
DENちゃんの喋りはほんと楽しい。RYOくんは髪型のせいなんだろうけど、いつ見てもおばさんみたい(爆)
testも対バンで見るようになり3度目。いつも同じ曲みたいだけど、今日もそれなりに楽しかった。

4組目、BUG。AoPのスタッフさんまでいるよ・・・
久々だけど、お喋りしていたせいかワクワクするでもなく緊張するでもなく始まるのを待った。
いつもは前の方に行くけど、今日は後ろ目であさきちゃんの前ぐらい。隙間がそこそこあったのでよかった。
チャラッチャチャァラ〜 チャラチャラ〜〜〜♪
OPENING曲が流れる。メンバーが現れる。お客さんの腕があがり歓声があがる。え!?あれ!?!?なんだよ、ほとんどがBUGファンじゃん!!ビックリした。。前のイベントのときはスカスカだったのに・・。たまにしかライヴがないとここまでなるんだねぇ。
後ろにいるわりにはメンバー全員が見える。kyoちゃんはノースリーブの黒のブラースでフロントにヒラヒラが付いてる。下は傷のいっぱい入ったGパン。髪は長めで半分ぐらいが茶色になってる。。
あさきちゃんはなぜか気合の入った頭。頭下げたとき、岩飛びペンギンみたいだって思った。MISFITSのようなTシャツに白でたくさんペインティングされているGパン。
白い襟の黒いシャツを着たTAKASHI。黒のサングラスをしている。TAKESHIは毎度おなじみ黒のタンクに黒のテンガロンで化粧付き。
1発目「FEVANOVA」。始まってしまえばやっぱり楽しいBUGライヴ。お客さんの盛り上がりもとっても良い〜♪
そして、私が見た前回のライヴが初だったTAKESHIのドラム。ほんと違和感zilch。なんだってこんなにしっくりくるんでしょー。
「LOVE & PEACE」「JESUS CHRIST I LOVE YOU」ときてMC。
とりたてて特別な内容はなかったけど(爆)、もうすぐ色々発表できるみたいなことを言っていた。プラス、ライヴももっとやるって言っていた。でもでもー、予定お先真っ白だよー!!!
始まる前に「重大発表があるかなー」「今日で最後ですー」なんて冗談言ってたんだけど、ならなくてよかったよ、ホント。。
kyoちゃん、相変わらずカミまくりなMC(笑)。自分でも「今年もカミカミで行きます!」って言ってた(笑)
そして新曲のタイトルコール「#$★&=!☆◆#!□」って、英語で何言ってるかサッパリ「???」
しっかし格好良過ぎなこの新曲。あさきちゃんのギターソロっぽい部分もあって、エンディングが打ち込み。
【ジャッ、、、ッジャ、ジャジャー ジャッ、、、ッジャ、ジャジャー】っていうギターが刻むリズムがすっごい好き!ぅあー、これ書いてる今も既に聞きたい。。
5曲目「Stand Up! Monkey!!」から「So CRAZY」「NEW WORLD」と続く。
上手にいるにもかかわらず、あさきちゃんが好きなはずなのにもかかわらず、kyoちゃんばっかり見ていた。
下手やら上手やらに行き、お客さんをたくさん見ていた。TAKASHIの後ろに行ってパンチングしてみたり、あさきちゃんにからんだり。
あさきちゃんも笑顔笑顔でステージの前の方に出てきたりセンター行ったり。TAKASHIもこの短いライヴで上手に来て長いことあさきちゃんと一緒に弾いてくれて、その後、kyoちゃんが下手にいるのをいいことに(?)ずっとセンターでベース弾いてた(笑)TAKESHIはスティックをクルクル回して、バスドラの上に立っちゃってたからね(笑)
で「NEW WORLD」。私はすっかり忘れてたけど、やってしまった・・・
TAKESHI−−−、頼むよぉぉぉ。裏打ちだから狂っちゃうのかなぁ。1拍ずれてるってぇぇぇ!!!
kyoちゃんがさりげなぁく左腕でテンポをとって歌に入るときには全てがピッタリあったけど、今日で最後にしてくれよー!
でもでも、そんなことも些細なことに思えるほど、やっぱり今日も楽しかった。。
kyoちゃんがNEW WORLDのとき最後って言ったけど、「SET ME FREE」はやるだろうと思ってたけどやんなかったよ・・トータル30分で終了(短っ)
でもいいの、ほんと楽しかったから。やっぱりBUGのライヴが今は一番楽しい!ライヴ中、気づくと笑顔なんだもん。それが全てでしょー!
メンバーが去るときに、kyoちゃ〜ん!! たけしー!!!って叫んだ。あさきちゃんはなし(笑)

BUGが終わりオーラスのINNOCENT ARK。今日はなんでゴスっぽい人がいるのかなぁと思っていたらここのファンでした。
お客さんはジュワジュワ減って半分ぐらいになったかなぁ。同じ場所にいたのに何故か人が寄ってくるので下手へ退避。
上着を着て始まるのを待つ。メンバーが出てくる。ボーカルさんが初期のつんくを思わせてあまり好きではない(見た目);;
曲は嫌いじゃないけど好きでもない。にしても今日のバンドさんたちはみんな歌が上手だなぁ。testは上手いとは言いがたいか(おい)
ライヴは綺麗なお姉さんたちが踊りまくるみたいなノリで、ノリはいいんだけど今までには出会わなかったタイプ。でも楽しそうでいいね〜♪
ライヴが終わってアンコールがかかる。その間に私は会場を出た。
今日は目当て以外のバンドさんもなかなか良くて、とてもオイシいイベントでした。
BUGさんもイベントでいいのでもっとやって欲すぃ。。
それと今日のアンケート用紙、AoP仕様なのが気になった。。後で送るつもりで持って帰ってきたけど送る場所がな、、、ひ、、、。
       ジャッ、、、ッジャ、ジャジャー ジャッ、、、ッジャ、ジャジャー ・・・・・・

04.1.31