4/15 BUG at 新宿LOFT

前回は1月のJUNKBOX。ワンマンは12月らしい(既に忘れてる)
その前は7月って、間が開きすぎて今回は待たされたっていう気がしなくなっている。
番号が結構よかったので会社を休んだ。(確か前回も同じことをしたような・・・)そしたら開場6時半だって。。たった10分のために会社休んじまった。。。
でも、会社休んででもBUGは行きたいし、ワンマンだから前で見たかった。
番号を呼ばれて中に入ると今日はあさきちゃん前しか開いてない。。。
実のところ、今回はあさきちゃん前は避けたかったのだが…しかたない。
LOFTはたぶん一番多くきているライヴハウスだけど、最前は初めて。このクラスの箱の割りにはステージが遠いじゃないの;;
今日はSET LISTもない。
SEは70〜80年代DISCO MUSIC。あさきちゃんの選曲だな?この系統は好きじゃない。
いつものスタッフがサウンドチェックをする。そしていつものようにグッズTを着ている。廣山さんも着ているけどなんか違和感。やっぱりAoPのスタッフ感が抜けない。
少ししていつもの音楽。チャラッチャチャーラ〜 チャラチャラ〜♪
後ろからグっと押される。ここの柵、アンダーバストにジャストフィット。やっぱりワイヤーなしじゃなきゃダメだなとは思うだけ。
TAKASHI、TAKESHI、ASAKI、kyoちゃんの順で登場!
kyo 黒のインナーに白地に黒で虎とかの柄が入ったシャツにGパン。白の刺繍が裾に入っている。ネックレスはドクロとか3種類ぐらい。
ASAKI 黒のTシャツに黒の革パン。銃弾ベルト、黒のリストバンドに黒の厚底靴。リングの長めのネックレスに右薬指に指輪。髪は下ろしているが、ちょっとバサっとさせている。
TAKESHI 黒のタンクトップで背中にBUGのロゴあり。たぶん自作。Gパンに黒のテンガロン。
TAKASHI 黒のシャツに黒のパンツ、赤茶の靴。BUGのNEWリストバンドをしている。髪は短めの黒。

一発目から新曲。赤いライトが客席に向かって光る。まぶしくて思わず腕でライトを避ける。知らない割にはノレる曲。
2曲目「LOVE & PEACE」。この曲のときは後ろで踊りた〜い、、、って思った。
歌ってる途中、kyoちゃんが右足をモニターにかけたけど、ズリ、、、って…(爆)そしらぬ顔でごまかしていたけど(笑)
久々のライヴのせいか、ステージもお客さんもそこそこの盛り上がりって感じ。フラッシュライトが格好いい。
3曲目「JESUS CHRIST I LOVE YOU」でMC。
kyoちゃんがあさきちゃんに耳元で何かを言ったら、あさきちゃん大爆笑。そして…
「TOKYO〜〜〜!!!」「YEAHHHHH!!!」これはお決まり(笑)
今年に入って初めてのワンマンだけど、さすがに「あけましておめでとう」とは言えないな。
2年待てばドイツだけどな。メンバーだれもわからないけど。(この間、あさきちゃんが2年をピースで現す。で、TAKASHIにピ〜ス!! あさきちゃんとTAKASHIで向かい合ってピース出して遊んでいる)
BUGも色々ありまして、マネージメントを変わったり、TAKESHIが加入したり。
あさきちゃんが要所要所でギターをウィ〜ンと鳴らすも、kyoちゃんにいらないいらないってされる(苦笑)
だけど、TAKESHIがリズムを加えてバスドラをドン!って一発鳴らすと上手い具合に収まる。息、合ってるじゃん!って思わせる。
大阪では足でスネアを叩いた足癖の悪いTAKESHIです、と言ってTAKESHI紹介。TAKESHIも「よろしくお願いします」と一言。
今年は働くよ!6月にMINI ALBUM出るから。7月はまたレコーディングだっけ?(そうなのか?ライヴやれ、ライヴ!と思ったのは私だけではないはず)
(二輪で切符きられたらしい話もしていた)
(何か言おうとして)また変なこと言おうとしちゃった。(言ってーの声に)若い君らにはわからないから言わない。
新曲もいっぱいやります!(って言うから新曲をやるのかと思えば)FREAK e.p.から「freak-out!」と曲紹介。「EVERYBODY LISTEN!」「怪物」「変種〜Paranoia paranoia」「X.T.C」と続く。
「EVERYBODY LISTEN!」はあさきちゃんのダンスで始まり、kyoちゃんもダ〜ンス。。
ロフトは作りの関係から上手の柵が斜めになっている。で、私はその柵に体を合わせると目の前があさきちゃんなんだけど、最近のBUGはkyoちゃんモードな私、kyoちゃんばっかり見てました。あさきちゃんはたまに。。で、あさきちゃんが前に出てくると目の前にあさきちゃんのギターがあって思い出した。そうそう!私、あさきちゃんのこのギターを弾く右手が大好きだった〜♪それからはことあるたびにあさきちゃんの『手』を見ていた。
そして、あさきちゃんのギターはいつものグレッチではなくグレーのギター。で、TAKESHIデザインのステッカー2種類が貼ってあった。
次に「怪物」がくるとはちと意外。「Paranoia paranoia」はkyoちゃんのいやらしいダンスタイム(笑)「X.T.C」はkyoちゃんが指でXを作ったり、腕でXを作ったり。
今日はメンバー全員ばっちり見えて、この場所ながらTAKESHIもよく見える。シンバルで顔も隠れてないし。
でも、kyoちゃん見るには下手の方がいいことが判明。やっぱり下手行きたかった。。(以前では考えられん言葉だわ)
TAKESHIはkyoちゃんが目を合わせると、笑顔になる。それ以外はクールに叩いている。たまにスティックをクルクルってまわしてみたり。

MC
kyoちゃんはTAKASHIに場を譲ってドラムの台に座って休憩中(笑)
TAKASHIが「盛り上がってますか〜!?」と冷静に呼びかける(笑)
続いてkyoちゃんがあさきちゃんのところへ。あさきちゃんはセンターへ出て喋ろうとするも何も発せずに定位置へ。
kyoちゃんがそれに対しお客さんへ「感じろよ!ということです。ここはイェ〜って言うとこだろ!」
5月はここでイベント出ます。
大先輩とやるから楽屋で流石!って言われたい。君たちにじゃないよ。
後ろの方盛り上がってますか〜?(前にいると小さく声援が聞こえる)
関係ないけど、関係者の人ってドリンク代とられるの?関係者の顔もちらほら見えますね。
6月はTAKASHIの地元で(TAKASHIがポーズをつける)イベントがあります。
○○ですばい!○○じゃけん!(と言ってTAKESHIに)広島では○○じゃけん!って言うの?(と確認。TAKESHIは言わないと言っている)
今日はテンション高いんだよ。テンション高いとTAKASHIとTAKESHIがわからなくなっちゃうんだよね。
今年はイイとこでかまないようにしよう!(客席からがんばってー)がんばってって言われるとなんかムカつくんだよね。。
(スタッフがステージ上でゴチャゴチャやっているとあさきちゃんサイドで後ろを向いていたスタッフにあさきちゃんが蹴り一発。もちろん遊び半分で)
6月にMINI ALBUMが出るんだけど、この歌入れは本当に大変だった。(と言ってあさきちゃんの方を見る)大阪に来た人は二度目だけど、ほとんどの人が初めてだと思うので体揺らしてください。
新曲が3曲続く。ここの3曲はヤヴァい!いままでのBUGとはまた違い、ロックしてます!ダンスとかではなく格好イイ系!頭振っちゃう曲。いい方は変だけど洋楽っぽい。2曲目のが聞くのが3回目なジャッ、、ジャッ、ジャジャー♪っていうギターが格好いい曲で3曲目は「fuck!」って叫ぶ曲。まさかBUGで中指立てる日がくるとは思わなかった(笑)いやー、あさきちゃん、この手の曲が好きですよ!kyoちゃんのSHOUTも栄えるし!!BUGNOIDが超楽しみ!

MC
みんな体が温まってきたみたいだね。じらすの上手いね〜。煽てられて盛り上がるのは当たり前なんだからさ。。
(何かを言って)前見て歌えない(と言ってTAKESHIの横に立つも)ここじゃ歌えない(と言ってセンターへ戻る)
後ろ盛り上がってますか〜?そっち(ロッカー前の柱のある微妙な位置)は盛り上がってますか〜??(かすかな反応にkyoちゃんも苦笑い)
「NEW WORLD」。おー、今日はバッチリよ〜。「Stand Up! Monkey!!」と続いて終了。
kyoちゃんは「Stand Up! Monkey!!」でいつもゴリラのように胸を叩くのがおかしい。。
テンション↑なうちに終わっちゃったので、終わったって気がしない。
少ししてパラパラと「WE WANT BUG!!」の声。相変わらずそろわない。何度となくあちらこちらから声が上がる。ちょっと待たされてTAKASHI一人登場。いまいち揃わない客席に向かい音頭とり。
もっとやれと煽るもいまいち盛り上がらないBUGMANIA。。
TAKESHIとあさきちゃんが登場。あさきちゃんが「TAKASHIの一人舞台〜」と言ってちゃかす。TAKESHIは天井部分に手をかけて会場を見渡している。
kyoちゃん、ようやくお出まし。シャツを脱いでいる。刺青がはっきり見える。この細い腕欲しい。。
またもあさきちゃんの耳元で何かを話して、あさきちゃん大爆笑。あひゃひゃ、、、って生笑声が届いてますよ〜(笑)
kyoちゃんがありがとう、とお礼を言って、ちょっと前の歌をやりますと言って「あいのうた」が始まる。
私が一番BUGを感じる曲。好きとかってことではなく、この曲を聴くとBUGだなぁって思える。
でも、歌詞、ちょい忘れぎみ;;
kyoちゃんが下手へ行ったのを機にTAKASHIが上手にやってきて、あさきちゃんと並んでベースをかき鳴らす。
TAKASHIの眉毛、きれいだなぁとか訳わからんこと思ってた(笑)
そしたらkyoちゃんがやってきました。俺もいれろよと言わんばっかりに(苦笑)
二人の後ろから肩越しに顔を出す。TAKASHIは背が高いからほんと顔を出してる状態。そしてあさきちゃんの右頬に、TAKASHIの左頬にチュチュっとKISSをしていった。
間奏部分でお客さんの歓声を求めるかの如く、TAKESHIがバスドラをドドドドと鳴らし立ち上がって客席を見る。格好いい。会報で読んだシャイなTAKESHIとは全然違う。
全体の盛り上がりはわからないけど、kyoちゃんはお客さんを見て満足げな顔をしている。
これで終わっちゃうのかぁと思ったら「SET ME FREE」が続いた。やり〜!
今回、あまりkyoちゃんは上手には来てくれなかったけど、漸く来てくれてスピーカーの1段目に足をかけ、ロッカー前のお客さんにもアピール。
いや、センターにいてくれたほうが近いかも。。。
この曲がくるとライヴが終わった〜っていうスッキリ感みたいなのがある(笑)
あさきちゃんも最後のほうはマイクをもってシャウト!シャウト!!スタッフがマイクスタンドを持つもあさきちゃんの勢いに押されて途中で諦めていた。
歌い終わったあさきちゃんはギターをスタンドに置き、壁によりかかって息をきっていた。
そして、メンバーが去る。
SET ME FREEが来た時点で終わりだって思ったし、満足もしていたけど、客電もつかないしお客さんも帰らない。ステージではスタッフがマイクやらを整えている。
お客さんから「WE WANT BUG!!」のコールがかかる。私はさすがに出てこないだろうと思ったけど、終わりの音楽も流れない。
そのうち、もしかして今回は2度目のアンコールがあり!?って思い始めた。
上手の出入口のドアも開いたり閉まったりしている。そしてTAKASHIの姿が見えた。BUGのグッズTを着ている。続いてTAKESHIもあさきちゃんもおそろいのTシャツ。そしてkyoちゃんが出入口のドアのところに立っている。思わずkyoちゃ〜ん!!!と叫ぶ。
2度目のアンコールって初めてじゃない!?
TAKESHIがドラムセットから飛び切りの笑顔を見せてくれた。
kyoちゃんが再びお礼を言う。
スピーカーに登らないでくださいって書いてあるんだけど、書いてあると登りたくなっちゃうよねぇ。でもこの曲は登るような曲じゃないから。(上手下手両方のスピーカーに手書きでスピーカーには登らないでくださいって書いてあった)
今度のアルバムでも最後に入っている曲です。タイトルコールをしたけどいまいち聞き取れず。サプライとか聞こえたんだけど、歌詞からすると違うな。。
これは静か目なkyoちゃんの得意とする感じの曲。" ギターリスト" なあさきちゃんは格好いい。そして何よりTAKESHI。長い髪を振り乱しながら叩き、時には落ち着いて叩く姿がとおおおっても格好いいんですけど!この曲、TAKESHIを凝視してました(苦笑)テンガロンかぶってるよりこっちの方がいいって!
メンバーになってからは初見だけど、すっかりBUGのドラマーになってます。音がね、あってるなって。クセのないドラムの方がBUGにはいいんだろうなって。
マジ、格好よかった。

実のところ、今日の場所はkyoちゃんの歌声が聞こえにくい。あさきちゃんのギターは直で聞こえてくるけど、スピーカーからも聞こえてくるのであまり違和感はない。
特に最後の曲はkyoちゃんの声が聞こえ辛かった。でも、日本語の歌詞だから口を見ていてわかった。あさきちゃんもTAKESHIも歌っている。
曲からいったら決して好きな部類ではないんだけど、でも絶対にBUGには、いやkyoちゃんには必要な曲なんだな、こういうのは。
だから許せるっていうか…。
最後、kyoちゃんがTシャツを脱いで客席へ投げる。
TAKESHIも前に出てきて、目の前だったからもうちょっとで触れたけど遠すぎます、LOFT。最前でも届かないよ。。最後手を振っていった。
もちろんkyoちゃんが最後にステージを去る。そして深々と頭を下げる。ステージのライトが落ちてもまだ頭をさげている。
kyoちゃんがMCでどっちがお金払ってるかわからなくなっちゃうって言ったけど、何を何を。
終わってみれば今日なんて、何曲やったの?いつもの1.5倍はやってるんじゃない?しかもアンコール2回。大サービスですよ!大満足ですよ!!
メンバーの名前を叫び、腕を振り上げ、頭を振り、無謀にも最前でジャンプ(だからアンダーバストが余計痛い)、そしてNEW WORLDでは大合唱。
この場だから出来るし、すっごい楽しい我を忘れられる瞬間。
メンバーの入れ替わりもあったりで、アルバムごとに曲の雰囲気が変わってきているけど、逆にそれがいい方に作用している感じ。
新曲たちは今日が初なものもあったけど、今日聞いた限りではかなり良いです!
6月2日が楽しみ!楽しみ!!
全て終わって次のチケットを買いに。グッズはストラップがよければ、、って思ったけど、よくよく見るとどうもビニールっぽいのでやめ。TシャツはBUGにしては着れそうだったけどやめてみた(オイ)
ドリンクを引き換えて帰宅。
ひさびさにアンダーバストが痛い。最前の証。。
今日はkyoちゃん、ギター弾かなかったなぁ。



04.4.16