6/20 BUG at 横浜サウンドホール

久々な近場ライヴ。だけど行ったことのないライヴハウス。
横浜アリーナを目指す。どれがアリーナかすらわからずドキドキ(笑)たぶん行ったの6年ぶりぐらい。 サウンドホールはわかりやすかった。
場内に入ると普段のライヴとはニオイが違う。匂いじゃなくて雰囲気っていう意味だけど。。
何かなぁ、あまりに普通っぽい?年齢層もかなり若いとみた。
3番とかいう番号を持っていたけど、イベントだし、最前で出番待ちはうっとうしいので開演ちょっと前に到着。
最近のライヴはどこへ行っても順番を教えてくれないのが嫌。
7時を2、3分すぎてNATCHINが始まる。ファンもそこそこ。
初めて見たけど、ほーほー、なるほどねぇ。NATCHINってバンド名なのか個人名なのかわからないけど、このヴォーカルさんがNATCHINではあるんだよね。後で聞いたけどもSHAM SHADの人。ベースを弾いてたけど、歌も結構いけるし、2曲目はめっさ格好よかった!
ただ私好みじゃないのが、リードギターのソロ。80年代のメタルのようだったな。原田喧太。確かこんな字だよね。名前はよく知ってるけどそれだけ。
ファンの人、頭軽く振ってるだけでもったいないなってちょっと思った。もっとジャンプしたり腕振り上げたりすればいいのになぁって。。
1時間やって(長っ...)次のセッティング。ステージには暗幕がかかってるけど、サウンドチェックのギターの音がビジュアルな感じだったので天照だなと・・・
ネットでどんな人かは見て、長髪で着物着てって程度だけはわかっていた。
始まってみるとファンの多さにビックリ@@ 見た目はまぁ格好いいしね。
音楽も見た目同様和モノも入っていたり、デジタルだったり、演奏もかなり上手だったし、歌も上手だった。このクラスのライヴハウスで特攻使ったの始めて見ました(笑)かなり楽しめます!
ファンの動きも楽しい(笑)みんなが同じ動きするんだけど、それを見ていても楽しかった。ヘドバンも腰を90度曲げてるんだよね。だからみんな前の人との間隔が開いてるのね(笑)
前の方にいた子たちのヘドバンは凄く激しくて、久々にあぁいうヘドバンを見た気がした。
それと、裸足になっている子多数(謎)最後には場内がみんな座って(ファン以外も座らないと目立つ目立つ。私は横の方にいたから立ってたけど)合図とともにジャンプ!
いやいや、この人たちのライヴはとってもイイと思いました!

そしてやっと3組目のBUG。セッティング20分じゃぁ嫌だなぁと思ったら意外に早く始まって8時半過ぎには始まった。
そこそこ前の方にはいたけど、スカスカだった。最前も押されてはいなかったんじゃ??
いつものオープニング。つかスモークたきすぎ。。。特にドラムの前にモクモクと・・・Takeshiが見えな〜〜〜い;;
で、1発目が「SAMURAI」。いきなり静かな曲とは・・・ いいんだけど、別にいいんだけど、、体が馴染めないって言ってます;;
そのせいか最後までテンションがあまり上がりきらないまま終わっちまったんですよねぇ。。。
kyoちゃん、前見たのいつだっけ?髪伸びるの早すぎだってば!(笑)TAKASHIとあさきちゃんはすっきりしてた。
Takeshiは今日も髪をグシャっとさせてきていて、口に髪の毛入ってるよー!な場面が多々あった。で、1曲目からハイハットの調子が悪いらしく、スティックを口にくわえて直してました。。最後、そのスティックを取った人、おめでとう(笑)
「SERVIVE」「LOVE & PEACE」
MCは案の定(?)「じゃん」でした(笑)。「じゃんじゃん盛り上がろうぜ!」って、別に横浜のじゃんじゃないから・・・
何やらあさきちゃんが魚にあたったらしい(後日、その魚は鯵だということが判明。病院送りになったそうな)。あさきちゃんが何か言ったけどわからず。kyoちゃんがわかる人だけわかれって。
出番が最後だと待ち時間が長くて嫌い。今日はF1もプライドも見れないからね。。ってことで、踊れる曲をと「EVERY BODY LISTEN!」。あさきちゃんが歌うところでkyoちゃんがあさきちゃんに絡む。魚にあたったとはいえ、元気そうで何より何より。
「JESUS CRIST I LOVE YOU」「PISS KIDZ」「AM I MADMAN?!」と続く。やっぱAM I MADMAN?!がかっけーなぁ。。kyoちゃんがこともなげにシャウトしている姿はたまりません!PISS KIDZも好き。だけどライヴだからもうちびっとだけテンポアップして欲しいかもかも。。中指は一度も立てず。。。もうちょっと派手に踊りたかったな(笑)
お客さんからTAKASHIくんのコールがいっぱいかかったのに対し、kyoちゃんがTAKASHIくん大盛況ですって。で、TAKASHIは照れ屋だから僕が代弁します、って「愛してます」とか言ってる(笑)
kyoちゃんがお水をプハーってステージの上に撒いた(?)んだけど、きれいに飛ばずにベチョーって出ちゃって、それを見ていたあさきちゃんは客席に向かって××ってやってました(笑)
「STAND UP MONKEY!!!」「NEW WORLD」「CAN YOU FEEL ME?」「あいのうた」
NEW WORLDの入りであさきちゃんがドラムの台に立ち、Takeshiと一生懸命やってるのがわかった(笑)この二人、この曲は思うところがあるもんね。。見ていてこっちまで感じちゃいました。
一方kyoちゃんは、客席にポーンってマイク放っちゃったよ。。。で、客席に向かってマイクなしで歌ってる。スタッフがとりに行くでもなくマイクがkyoちゃんの手元に戻る(笑)
この曲かわからないけど、kyoちゃんがステージから下に下りて見えなくなった。と思ったらムックリと現れた!最前の柵にのぼったんだと思うけど、お客さんがワーってかけよって私の前から人が消えた(笑)

客席の盛り上がりは今ひとつって思えたけど(自分だけ?)、kyoちゃんは相変わらずのパフォーマンス。
kyoちゃんがドラムの方を向いて踊ったりすると、Takeshiの笑顔が見られるからいいね。TakeshiはNEW WORLDで椅子に立ったの?天井に頭がついてたし、その体勢でドラム叩いてた(凄っ)
CAN YOU FEEL ME?は聞いていて気持ちいい。決して好きな部類の曲ではないんだけど、でも好きだわ(訳ワカメ)
あいのうたではTAKASHIもあさきちゃん側に来て朗らかな感じ(サングラスしてるからよくわからん)で弾いていた。

最近はkyoちゃん寄りだしTakeshiも格好よくてそっちばかり見ていたんだけど、今日はあさきちゃんも見ようって思って見てたんだけど、笑顔がやっぱかわいいね。スっと立って黙々とギターを弾く姿も格好いいけど、あの笑顔でこっちを見られたらやっぱり吸い寄せられるわ。それに大丈夫なの?ってぐらいにヘドバンして。。最近、あさきちゃんの良さに目がいかなかったんだよね。。
って感じで1時間弱のライヴ終了。
今日はぬぁんとTakeshiがスティックを投げたー!1本しかわからなかったけど。。帰り際、あさきちゃんがkyoちゃんのサングラスかけてたけど、やけに大きかったね(笑)

今日は前にも書いたけど、いまいちテンションあがらず;;
後半にいくに連れて自分が笑顔になるのがわかったけど、やっぱり曲順のせいかしら?全体のお客さんの盛り上がりのせいかしら??やったぜー!!!っていういつものBUGの楽しさがなかったのよねん;
ライヴが終わってすぐ帰ったけど、30分で帰れるってステキ!(笑)



04.6.21