7/7 BUG at 新宿LOFT

前回のサウンドホールのライヴ、新星堂トークイベントと今ひとつBUGが心底楽しめていない状態が続いていたのもあって、番号はそこそこだったけど会社帰りに行くことにした。
LOFTには18時40分ぐらいに到着。フロアはだいたい埋まっていた。
今日は初といってもいいTAKASHI側に行こうと決めていた。BUGの下手はJU-KENのとき以来。
前の方はギッシリつまっていたけど、中ごろからは余裕。左右もかなりスカスカしていたけど後ろめで時間つぶし。
SEはいつもと雰囲気違うな〜とか思うもののほとんど耳に入っていない。
19時を2、3分過ぎて場内が暗くなる。前の方は詰まったが後ろの人はみんな間隔を空けている。
メンバー登場。
少し前に男の子が2人いて、右だったり左だったりそのときに応じて間からステージを見るかたち。後ろから石投げてやりたい感じ(笑)。だって一人はライヴ中もまったく興味なさげにキョロキョロしてて音楽なんて聴いてませんって感じだし、もちろんリズムなんてとってない。ノっていれば視界を遮っていてもそんなに気にならないのに、一度目についちゃったから邪魔でしかたない。。
まぁ、そんなこと気にしてライヴを無駄にしたくなかったのでステージ&音に集中。

「Survive」で始まる。ノリもよく格好よくもありで1曲目にはもってこいで大好き。そしてライヴだと実はかなり盛り上がる「FEVERNOVA」。
この曲であさきちゃんがセンターに出てきて、今日初見(笑)。そして「Jesus Christ I Love You」と続き、MC。
kyoちゃんのお決まり「トキヨーーー!!!」「イイね〜!」
え!?イイの?ほんと?初の後ろから見るフロアはいまいち盛り上がっていなく見えるんですが・・・。まぁkyoちゃんがイイっていうならイイんでしょう(オイ)。
「今年は働きますって言ったように、毎月ライヴしてます。イベントが続いたけど久々のワンマン。9月はレコーディングで1ヶ月会えない。毎月ライヴがあると夢に出てくるんだよね。ひと月あいちゃったら枕元に立ってそうだよね(笑)。外はベタベタと暑いけど、中はギュっと暑く行きましょう!!」(みたいな感じ)
「BUGNOIDを発売してもうだいぶ慣れたと思うので思いっきり楽しんでください。『小便小僧』という曲です。」
「Piss Kids」。BUGNOIDの中では一番好きだけど、ライヴでは今ひとつって感じだった。それが何度か聞いてきてだんだんと楽しくなってきた曲。客席も各自の振り付けを編み出しているらしく、みんなの手を後ろから見ているとそれぞれで楽しい(笑)
この後は曲順はまったくもって意識喪失・・・
ただ、ステージ後方から照らされるライトにkyoちゃんが映し出されて、格好いいな〜、、、と見とれていた。
「EveryBody Listen!」「Paranoia paranoia」「Am I Madman?!」「Love&Peace」
私の位置からはあさきちゃんはほとんど見えていなくて(見てないだけという話もあるが)、EveryBody Listen!のあさきちゃんの歌声だけが聞こえてきていて、ちょっと不思議な感じ。いつもあさきちゃんが見える位置にしかいなかったから。。
今日のkyoちゃんはテンション高い高い!ステージの方が数段テンションが高く見えて、お客ももっと盛り上がれ〜!!って思った。でもkyoちゃんはイイっていう(笑)。で、なんでかなぁって思って客席見てると、腕とかはすっごい上がるの。ってことはみんな楽しんでるんだろうなって。ってことは私の位置からあまり盛り上がって見えないのは、縦ノリが少ないからだって結論づけてみた(笑)
前の方とかそれ以外もパラパラはジャンプとかしてたり、頭振りまくってたりするんだけど、絶対数からすると少ないの。だからだなって。真ん中らへんとか壁側とかノリ悪かったな〜。。確かに縦ノリは疲れる。だけど、ジャンプすると楽しいのにー、、、なんて思ってみた。私の周りはかなり盛り上がってたのでよかったんだけどね!
で、kyoちゃん。普段も結構笑顔見せてくれるんだけど、今日の笑顔はチト違う!心底嬉しそう!!心底楽しそう!!!kyoちゃんを見ていてこっちも笑顔になれたし、すっごい楽しかった。
何の曲かわからないけど、リズムに合わせて左右に水をピュ、ピュって噴出すのもおかしかった(笑)
で、MCもあって相変わらずトキヨーと叫ぶkyoちゃん。「トーキーオー!トーキーオー!!」ってだんだんジュリーの「TOKIO」調になっていく(笑)。
「週の真ん中水曜日。」(脳裏にリキジが浮かんだ/笑)週の真ん中って早く休みがこないかなぁってダラけるけど、ライヴで気持ちを引き締めていきましょう。」
何かの話から「ロックバンドのシンガーはMCで10%しか本当のことを言わない」って言い出して、最後には「ロックバンドのシンガーは格好いいに決まってる」って言ってた(笑)
「秋と冬の間の季節辺り(TAKASHIにつっこまれる)、そんな季節ないけど、アルバムを出します。今日はその中から踊れる曲をやるのでフロアを揺らしてください。『BUGNOID』。」ん!?BUGNOID!?アルバムタイトルと一緒!?とか思ったけど、往往にしてkyoちゃんのタイトルコールを正確には聞き取れないからなぁ(汗;
始まったとたん、うかれる曲。テンポが速めで機械音がどんどんひっぱっていく雰囲気で、体が自然と踊っちゃう曲。楽しい曲。これかなり好き!
新曲は1曲だろうと勝手に思い込んでいたら、次も新曲「SEXY〜」だか「SEX 〜」だかだったけどよく聞き取れず。この曲は踊れる曲だったけどあまり印象には残っていない;;

MC。よく覚えていないけど、いつも見るスタッフさんを「ぶーちゃん」って言って紹介してた(笑)。あとTAKASHIをダシに使って、「TAKASHIはGLAYのベースを真似している」「向こうが真似してるのか・・・」っていうkyoちゃんにTAKASHIが「真似する意味がわからない。」と。「もっともっと盛り上がっていきましょう!『Stand Up!Monkey!』」
そして「NEW WORLD」「Can You Feel Me?」「あいのうた」
ぅお!この3連発は最高に気持ちイイ!!!kyoちゃんもこれがたまんないねん!って感じの顔なんだよね〜(笑)
あいのうたの間奏部分はkyoちゃんが "もっともっと" って煽る煽る。途中、あさきちゃんがギターを織り交ぜてくる。違う曲になってる、、、と思ったらTakeshiのドラムで再びあいのうたへと戻る。
最後はTakeshiのドラムの乱れ打ち!いつになく激しい!!あの細い体のどこからあんなパワーが出るんだろう、、、スゴひ。。
kyoちゃんがメンバー紹介をサラっとする。けど、TakeshiとTAKASHIはハッキリと!(笑)
メンバーがステージ上で写真を撮っている。けど良くは見えない。。そしてメンバーがステージを去る。
あれ!?今気づいた。ステージの後ろに『BUG』の垂れ幕がかかってる〜!!!

WE WANT BUG! WE WANT BUG!!!・・・
長い・・・待たせすぎ。。だけど今日はテンポもよく途切れることなく続いていた。
ようやく登場のメンバー。Takeshiがモニターに上がり身を乗り出す(うひっ)
メンバーが揃い、kyoちゃんが「アンコールなしでサラっと終わるのもいいと思うんだけど。。握手会でもする!?」というのに対し、あさきちゃんが「スキンシップですか。」と。
「TAKASHIがこの真ん中(フロアの)を歩いて行って、真ん中でみんなから金魚鉢を見るように見られる。」とか言ってる(笑)。それに対しTAKASHIが「ロックバンドのシンガーは10%しか本当のことを言わない」って逆手に取って言っていた。kyoちゃんが「後でケンカね!」って、え!?「撮影があるから顔はやめてね!体だけね!」って・・・(苦笑)
「何の曲をやろうかって考えたけど、大盤振る舞い!大盤振る舞いって古いね。で、また新曲をやります。『RUSSIAN ROULETTE(ロシアンルーレット)』。」
これまた凄ひ!!!どこぞのヘビメタバンドかと思ったわさ!最近のBUGさん、重厚な感じが多いっすね。私的にはかなり嬉しい!
途中はかなりメロディアスだったけど、上手くまとまってるっていうか、日本のバンドじゃぁなかなか聞けない曲って感じで格好よかった〜(^^)
続いて「SAMURAI」。あんまり好きじゃないけど、ほわ〜っとした中にもリズム感があって、やっぱり一発目にやるより最後の方にやって欲しい曲。
曲が終わってkyoちゃんが凄い勢いでタオルをロッカー前の方に投げるも、届かずに失敗したぁって顔をしてた(笑)。後はどうやってメンバー去ったんだっけ?

アンコールが終わってドリンクを引き換えに。
あまり並んでいなくてとっとと引き換えてドアを出ようかなぁとか思っていたらステージの方にライト&歓声が!!!
なんでーーー!?今までこんなことなかったのにぃ;;
で、一段上の空いているところへ。ってか、ステージはここの方がよく見える。けど遠いー。。
「引っ張りだされたって感じ。酸欠だよー」とkyoちゃん。あさきちゃんも「楽屋でライターがつかなかった」って。
「8月は東京と大阪でライヴやります。若い人たちとやるからね。サマソニ行かないでこっちに来てください。」(それは無理。つかわかっててサマソニの日にやるんじゃなぁ〜い!)
「パッとやって、サッと帰って、グッと冷たいビールを飲もう!!」「FLOWERとかやる感じじゃないし(懐かしい!)、SHAKEHEADとかやる雰囲気でもないし、やっぱりこれでしょう!『Set me free』!!!」
ドリンクがこぼれないようにある程度飲んでしまい、腕ふりあげまくってました。
kyoちゃんのシャウト、喉切れそうだったよ〜;;
一段高いところにいるから、今まで以上にフロアがよく見えて、凄く盛り上がってた(^^)
あとのことは憶えていない。最後、kyoちゃんのお辞儀見なきゃって思ったけど、手を振ってる姿しか見えなかった。。

楽しかった。凄く。もの凄〜〜〜く!!!
今日は90%、kyoちゃんしか見てなかった。最近はその傾向が強いな(苦笑)
でも今日は特に。kyoちゃん、いつも以上に楽しそうだった。私が見たBUGのライヴの中でおそらく一番楽しそうだった。
そんなkyoちゃんを見てたら私も顔がほころんだし心も緩んだ。
ホント、心底楽しかった!

そうそう、PIERROTとBUCK-TICKとmoveからかわいらしい(小さい)お花が届いてたね(笑)



04.7.08