再就職してからは会社帰りにライヴに行くのが時間的にちょっと辛い。
仕事を終えて上司がいないのをいいことに、会社の子にタイムカードを頼み、2分だけ早く会社を出た。
これで1本早い電車に乗れるのだ。しかーし、やってくれたぜ京浜東北。
南浦和で線路に人が入ったってことで、10分に1本しか電車が来ないんですけど・・・
勘弁してよー、、、と心の中で思いつつ、あせったところで電車は来ないのだ。
関内駅についてからはダッシュ! でも、安楽亭までが限度。もうゼイゼイしてるし(苦笑)
あれー、学校がないいいって思ったら道路の右側にあったよ。左側だとばっかり思ってた。。
思っていたよりはCLUB24は近くてよかった。
5分前の到着です。
それにしても学校の横にライヴハウスがあるって、とってもイイ環境ね(笑)

会場内へ入るとかなり人がつまっていた。
かといってギュウギュウではないので、スイマセン、スイマセンと言いつつ前へ。
ドアが室姫側にあったのもあるけど、さすがにTAKASHI側までは行けないし、室姫前が好きなのだ(笑)
SEは小さくてあまり聞こえない。10分ぐらい押してステージ右奥のドアがあき、スタッフが出てきてライトで後ろのPAに合図をおくった。そして「スパイ大作戦」が爆音でかかりメンバー登場!
TAKASHI、そうた、室姫、kyoちゃんの順で出てきた。
室姫は出てくるなり、前へ出てきて両腕を広げて客席に落ちんばかりに頭を下げている。
そして1曲目が始まる。Hello Hello Hello,Come on Come on Come on 〜♪の曲(相変わらずタイトル不明)
今日はいい具合に後ろからガンガン押されて、前から4列目くらいになった。
BUGのライヴは押され具合、ノリ具合が適度でいい。
しっかしkyoちゃん、化粧濃いっす。。。ファンデも濃いし、目バリまで入っちゃってます(笑)
っていうか、みんな化粧してるんじゃ・・・、そうたはしてないか。TAKASHIはまぁいつものことだし、室姫も白っぽいんだよなぁ、顔が(いつもと一緒だけど/笑)
2曲目「NEW WORLD」。
会場は盛りあがる盛りあがる。みんな一緒に歌ってますわ。
3曲目「So CRAZY」。
kyoちゃんと室姫がずーっと顔を近づけていて、もう2人とも笑っちゃってます。
次はkyoちゃんがTAKASHIの方に行き、今度は右手をTAKASHIの頬にピタっとつけて歌ってます。
かと思ったら、歌詞で「前を向いてあるける」っていうところで、頬につけた手でTAKASHIの顔をクイっと客席側に向かせたりして、、、かなりおかしかった。TAKASHIも笑ってた。もちろん私も笑いっぱなし。。

衣装CHECK
kyo … 髪はちょい茶色っぽい金髪。黒の袖なしTシャツでフロントに白で「bau baus」の文字と大きくデザイン画の入ったもので、横は全部切れていてそこを大き目の安全ピンいっぱいで止めてあるもの。背中にも安全ピンが縦1列にガーってとめてありました。下はワインレッドの革パン。
室姫 … 髪は緑でサンバイザーをかぶっている。白のTシャツに女性の顔が黒で大きくプリントされている。下はゴチャゴチャと色んなデザインの書いてあるロングスカート。右手首に黒のリストバンドをして両肘にゴツ目の黒の肘あて(?)をしてました。
TAKASHI … 黒っぽいスーツ(だったと思う)
そうた … 黒の袖なしシャツ(いつもの)で、下は黒?のハーフパンツ。髪はきれいな金髪。

4曲目「bagman」
イントロの部分はリズムにそって手拍子。
今日は室姫がパフォーマンスする前にお客さんがしたので、室姫がそれに続き、ちょっと手拍子。そして、指でOKサインを客席に向かって出してました。
この曲かはわからないけど、kyoちゃんがTAKASHIの頬にかみついた(笑)←私はKISSをしたのかと思っていたけど、実は・・・(笑)
そして、TAKASHIの後ろに周って、マイクのコードをTAKASHIの首に回していました。TAKASHIはいじめられキャラなのね!?(笑)

MC 今世紀最大のバンドってことで、まだあと98年もあるのに・・・
プロモーションとかしてて「ばぐまにあ」って言うけど「ばぐめぃにあ」で(なんちゃらかんちゃら)
今日は晴れあり、くもりあり、雨ありと贅沢な1日なので、BUGでもっと贅沢な1日に(みたいなこと)
天気のこと話したら、何言おうと思ったか忘れちゃった。
2日前にCDが出たけど、聞いてくれましたか?

5、6、7曲目。
静か目の曲が続く。「HAPPY SONG」「FLOWER」だと思う。kyoちゃんがアコギを弾く曲がどっちかかな?
聞いたことある曲だけど、何せタイトルがわかりません。

MC ヨコハマ〜! 今日は5弦の男と7弦の男の地元っていうことで。
最高じゃん!○○じゃん!!×××じゃん!!!(って、じゃんをいっぱい言ってました。)
あ、みんなが横浜の人って訳じゃないか。
7月からツアーに周ります。
6月にアルバムが出ます。CD出ると歌詞間違えられないんだよね。云々…
(今回はMC、ほんと覚えてない)
これからまたノッていくぜー!「Stand up Monky!!」

と言って「Stand up Monky!!」
だから、kyoちゃんが言うほどにこの曲ノレないってば〜(笑)
でも、ラヂオで流れたのはやけに格好よかった。
次の曲に入るのに、PAさんが間違えた?ために「So CRAZY」のイントロがまた流れてきた(笑)
客席がヤイノヤイノと騒いだら、kyoちゃんが人差し指を口にあててシーってやってました(笑)
で、たぶん9曲目の「REVEL YELL」@BILLY IDOL
この曲、すっごい好き。もうノリノリ〜。
途中、室姫がかぶっていたサンバイザーを客席に投げた。(この曲でかな??)
アストロで聞いたときはカバーだってわからなかったし、今日もやってるときはBUGの曲だと思って聞いてた(笑)
そしたら、近くにいた子がその友達に「これカバーの曲だよね」って言ってたのが聞こえてやっとわかったという(笑)
本物より超かっこうイイ!(笑)
10曲目(?)、たぶん「#13」
11曲目(?)最後の曲です!というkyoちゃんの言葉で「あいのうた」
kyoちゃんが室姫のところに行って歌っていて、kyoちゃんが歌うのを止めたから(?)室姫がチロっと歌いだしたらkyoちゃん全然歌わずに室姫が歌うのをニヤニヤしながら見ていて、逆手でツッコミを入れてからやっとこ歌い出した(笑)
今日はこういうちょっとしたパフォーマンスがとっても楽しい!
曲が終わりメンバーが去っていく時に投げたそうたのスティックを2列斜め後の子がげっちしてました。
室姫は出てきたときと同様に、客席に向かって両手を広げお辞儀をして去っていった。

今日のライヴは、まぁ場所的な問題もあったけど、室姫がメインでしか見れなかった。
室姫とTAKASHIが入れ変わることもなかったし。そうたにいたってはシンバルで隠れてて、そうたがシンバルをパコーンと叩いたときのみお顔拝見といった感じ。でも足は見えた(笑)
室姫は後ろ向いて腰をフリフリさせたり(笑)、サンバイザーを人差し指でちょっとあげて客席を覗いたり、客席を指さしてウンウンって肯いたり、ある一ヶ所をジーっと見て黒目を左右に動かしてみたりと、相変わらずのパフォーマンスで楽しませてくれました。
ピックもいっぱい投げてたなぁ。
そういえばkyoちゃんも室姫サイドには来なかった。。

で、アンコールに応えてメンバー登場。
そうたは出てきてすぐに青いタオルを投げたけど、最前付近までしか飛ばなかった(苦笑)
kyoちゃんがデジカメを持っている。そうたをパシリ!TAKASHIはお客さんと一緒にパシリ!室姫は超アップ、プラス室姫が一層に近寄ってきっと目と鼻しか写ってないだろうって感じでパシリ!お客さんをパシリ!
はて、撮った画像はどうするんだろぅ(笑)
メンバーが出入りをするドアの奥にFC BUGに載っている画像のコンピュータが置いてあって、室姫はそれを指さして客席に向かって頷いてました。
今週のbugmanを見た人にはわかったよね。
kyoちゃんがちょっとMC。
いつもはワーって騒いで終わるけど、今日はしっとり聞かせます、「いつの日にか」。
まさかBUGで感動する日がくるなんて思いもしなかった(苦笑)
なんか胸がジーンとした。涙が出そうになった。
曲が終わりメンバーが去る。
室姫が最後でアンプの上にある水を1本手にとって・・・

今日も腕上げて、ジャンプして、頭振って、声出して、凄く楽しかった。
曲だって同じだし、いる場所も似た場所なんだけど、なんで毎回楽しいんだろう。
何もかも忘れて騒げるBUGのライヴが今は超好き。