LIVE会場につく前はいつもドキドキするのに、何故か今日は心臓の高鳴り?がなかった。
市川駅の南口を出ると、それとわかる集団がいてそこに友達を発見。お喋りをして開場を待つ。
会場に入ると新しいTシャツが売っていた。でもBUGがいっぱい書いてあるTシャツはやっぱりちょいと恥かしいのでした。。
会場内入り口はやけに広く、天井には天使のオブジェにミラーボールがあった。
会場中は半分くらいまで埋まっていた。
とりあえず入口近くで開演を待つ。

ほぼ7時。SEが爆音でかかりメンバー登場!
後ろから押されて前へ前へ。いきなり新曲が勢い良く流れていく。激しいけどなんだか印象にも残らずに終わってしまった(汗;;
とりあえずメンバーを見なきゃ、、、とは思ったものの、今日はいつもに比べて前の方の人が背が高く感じ、案の定ステージが見えない;;
なので、ジリジリと右へ右へ流れて、ようやく見える場所へ。でもそこはもうかなり端で室姫よりも端なのであった;;

2曲目。So CRAZY。
やっぱり知ってる曲はノリが良いな〜。
3曲目。Groovy Groove。
イントロが始まると室姫が後ろを向いて、右手を横に出しリズムに合わせて腰をフリフリさせている。
4曲目。bugman。 テンポをやけに押さえてる?っていう印象。kyoちゃんはちょい走りたさそうに感じなくもないが、楽器隊は押さえ気味に感じた。
kyoちゃんがまたもやメンバーにちょっかい、、、基、コミュニケーションをとりに。
TAKASHIのところに行って、ジーっと下からTAKASHIを見上げながら歌ったり、室姫のところに来て顔を近づけながら左手で色々指を出しながらなにやら凄く楽しそう。
こういうのを見るとこっちまでメッチャ笑顔になってしまう。

=衣装=
kyo:黒のテンガロンにサングラス(2曲目ではすでにはずしてしまった)。おNEWグッズTに袖とわきに赤い紐でアレンジを加えてある。チビTのためおへそが見えていた。ヘビ柄のベルトにGパン。
お化粧もばっちり!
室姫:髪はいつもの緑っぽい髪でサラサラに下ろしていた。黒地のチビTに白地でDANCE CRAZEと描かれ人の足元がデザインされている。下は以前にも着ていたワインレッドの皮のロングスカート。右手首には黒にリストバンド。左手首には黒の何重もにしたブレスレットとほかのも1つ?つけていた。マニキュアはいつもの黒。
TAKASHI:白地に黒でデザインされているシャツ。他不明。。
FURUTON:黒のVネックで袖なしのいつものナイキTシャツ。髪は短くていつもより茶色く感じた。ちょっと痩せた?

今日はアルバムが出てから初めてのライヴで、私自身、前のライヴとはかなり感じが違った。
今までのライヴでは聞えていなかった音がたくさん聞えてきた。
歌詞もほとんど口ずさんでいた(声は出さず)。

=MC=
市川〜。
今世紀最大のバンド、BUGです!
これ、売り文句にしようかなって。
今世紀最大のアルバムも出まして、聞いてくれました?
(お客さんの反応がちょっと微妙で、kyoちゃんが煽ってました)
5弦の男と7弦の男の地元の横浜が最高とくれば、ここではそれ以上で「市川、最高だべ!」って言ってお酒が呑めるように・・・(みたいなこと)
途中、kyoちゃんが言葉をかんでしまい、お客さんからツッコミが入ると、kyoちゃんが僕らは関西の漫才師か!ボケとツッコミ・・・って言ってました。
ちょっとぐらい見逃してくれって(笑)

5曲目。#13。
ノリがよく格好いいのでこの曲も結構好き。
6曲目、7曲目。FLOWER、Happy Song。
BUGではたいてい真中あたりに静か目の曲を持って来る。
FLOWERは今までのライヴでは感じなかったのにCDを聞いて、すごく胸打たれた曲。
Happy Songも同じく、そしてとってもやさしい曲。太陽が温かく感じる、そんなことに幸せを感じたりするものなのだ。。
8曲目。これは以前にもライヴでは聞いているが、BUGのオリジナルなのかカヴァーなのか不明。
どんどんテンポが速くなりそうでいてならない曲(笑)
間をあけることなくBILLY IDLEのREVEL YELL。
ほんと格好イイ!たぶん1番好き(笑)
でも、なぜだか今日のはあんまり記憶に残っていないのでした(汗;;

=MC=
5月だっけ?横浜でライヴやって、やっとツアーも始まりました。
と言っても4ヶ所だけだけど。
大阪、福岡と行ってBUGはこんなに格好いいんだっていうのを見せつけてきます!
行けない人は、行ったつもりになってください。無理だよな、そんなの(笑)
最後、渋谷CLUB QUATTROでやりますので(ナンチャラカンチャラ)
W杯をちょっとかじったTAKASHI、六本木で盛りあがってる人たちにビビった室姫、W杯が終わってしまって見るTVがないそうた(、、、ってこれ、メンバー紹介なのだろうか(笑))

今日はお客さんのノリがイマイチなのか何なのか、MCでkyoちゃんがお客さんを何度となく煽っているんですけど・・・
前の方にいたからそんな感じはしなかったけど、全体にはどうだったのかしら??

盛りあがっていくぞー!Stand Up Monky!!〜のkyoちゃんの声で曲が始まる。
続いてFIGHT YOUR SONG。
この曲かは不明だけど、室姫がステージの端ギリギリまで来てくれた。
いつもだったらもう少し盛りあがるのになって感じの盛りあがり方だった。
最後だーの声であいのうたと続く。
あいのうたが一番最後なのはBUGの定番になってきた。
室姫の後ろにいるスタッフもノリノリで体を動かしている(笑)
途中でギターのンイ〜♪っていうところで、kyoちゃんと室姫が並んでいたけど、室姫がそのンイ〜に合わせて、口を開けておどけて見せている(笑)
TAKASHIと室姫も位置を交代し、TAKASHIが来てくれた。
曲が終わりメンバーがステージを去る。
室姫はマイクスタンドのところからピックを取ってきて客席へ投げてステージを去っていった。

何だか今日はいつもとは違う雰囲気なんだけど、でも楽しかったし、でもステージ上のメンバーのことはあんまり覚えていないし、、、なんだか不思議な感じ。。
NEW WORLDもいつの日にかもやっていないっていうのはわかっていたから、アンコールはきっとこれをやるな!って思っていたら、TAKASHI、室姫、そうたの順でステージに登場!
そうたは室姫側のステージの前に出てきてタオルを投げて行った。
あわわ、そうたがステージのこんな前に来るなんて!!!わおわお!
kyoちゃんが出てくる。口にふくんだ水を客席へ。そしてペットボトルから客席へ水をまいたが、TAKASHI側と真中くらいまでで、室姫側へは水は来ず。。
まぁ、BUGのライヴでは水くれ〜って程にもならず、酸欠にもならず、でも今日は首痛し。

=MC=
さっき話したから言うことなくなっちゃった。 僕の地元は市川で、でも○○線なんだけどね。
で、今日は裏道通って、メンバーに幼馴染の家とか教えてきた。
こっそりライヴ音源を録音してBUGを楽しんでいた人たちも、アルバムが出たからこれで聞く楽しみも増えただろうし(、、、ってkyoちゃんどうしたの?)
何が言いたいんだろう、俺。。(客席からがんばれ〜の声。今日もいっぱい客席から声が飛んでました)

ENCORE1曲目。いつの日にか。
ほんといい曲。せつなかったりやさしかったり。。
室姫、♂♀のギターではなくて、ちょっと調子が悪い?弾きながら首をひねっておりました。でも、その後では笑顔が見れたけど。

ENCORE2曲目。NEW WORLD。
やっぱり今日最高のノリ。この曲でそうたが良く見えたのでジーっと見てしまった。
すっごく楽しそうに叩いている。歌詞を口ずさんでいる。叩き方もなんかオブリのときとは違って見えた。今はすっかりBUGの人だなって改めて思った。
途中、室姫がフっと視界から消えた。。と思ったらステージに上がってくる室姫がいた(笑)
前の方に人が流れた感じもなかったので、まさか下にいたとは・・・
落ちた、、、訳ではないらしい(苦笑)
室姫が客席の1点をジーっと見つめてウンウンと頷き後ろへ下がる。今日は私より前の人を見てたのでわかったけど、本当にお客さんの一人をじっと見てるんだね(ひゃ〜/笑)
一番最後にステージを後にしたのは室姫。ステージギリギリまで出てきて投げキッスを大量放出して(笑)去っていった。

あー、終わってしまった。。。
一度、むろひめ〜って叫んだだけだな、今日は。
すっごい汗をかいた。割には充実感は薄いかも。。楽しかったけどね。なんだろぅ。。。
でも、いつも元気をくれるBUGのライヴはすっごい好き。