ライヴ前にFUJIROCKへ行く友達と諸々買い物をしてから会場へ。
QUATTROの階段には長蛇の列。番号を探して並ぶのが面倒で、列が動き出すまでお店を見ていた。
17時45分頃、動き出した列の後ろに並びタラタラと階段を上がる。途中まで上り、係員の「○番までの人は入れます」という呼び声で並んでいる人を横目に入口へ。
会場に入るとセンターフロアーはかなり埋まっていて、後ろに3列ぐらいしか空きがなかった。
柱があるせいで、kyoちゃんのマイクがやけに左にあるように感じた。
この場所であれば、メンバー全員がいっぺんに見えるなぁとは思うものの、この場所にいるのは今だけだろうとも思っていた。
1人なので30分間、考えることもなくライヴのワクワク感もなしにボーっとしていた。SEも知ってる曲もなくなんだかいまいち。。。
されどされど・・・

ほとんど遅れることなく、会場が暗くなる。
全然押されなかったが、どうも前に人がいないらしいってことで前へ前へ。
あれあれ?こんな前まで来てしまった。5列目ぐらいにはいるぞ!?
始まる前は柱ぐらいまでいければいいやって思ってたのに。。
前の子は背が高かったけど、背の高い2人の間から丁度見える場所でkyoちゃんも室姫もそうたもバッチリ。
スピーカーにタオルが広げてかかっている。しかし文字はBUGじゃなくFUG?
ってことで、メンバー登場。
室姫は登場するなり、TAKASHI側で両手を大きく広げてお辞儀をしている。
そして定位置に着くと後ろを向いて音楽に合わせてお尻をフリフリさせている。
そしてkyoちゃん登場。会場は一層に盛り上がる。

衣装check
=kyo= 白地にデザイン画が施されているシャツにGパン。髪は軽めにセットしてある。最初はサングラス着用。4曲目くらいではずしてた。
=室姫= 市川の時とまったく同じで、黒のチビTに白地で「DANCE CRAZE」と書かれて人の足元がデザインされている。下はワインレッドのロングスカート@脇めいっぱいスリット。黒のサンダル。右手首には黒のリストバンド。マニキュア&ペティギュアは黒。
=TAKASHI= 黒地に白で胸元に何か書いてあり、背中にも大きくデザインされている。下は白っぽい細めのパンツ。右手首には白と黒の縞縞リストバンド。
=FURUTON= 黒地にグレーの迷彩?っぽい柄。下は不明。

聴きなれてはいないものの、ノリの良い新曲が1曲目。掛け声や腕を振り上げる場所も勝手に反応してしまう。
前回聴いたときよりも、しっかりと耳に入ってきた(もう忘れたが・・・/笑)
2曲目So CRAZY。
今日はなんだかとっても会場が盛り上がってる感じ。熱気や押され具合がいつになく強い。
ボーカルの最後の部分、本来音が下がるのにアレアレ?これだとまた続いちゃうじゃん!?って思ったら楽器隊は終幕へ。。
kyoちゃん、やったーーー!(爆)←ゴメン ただ、こういうのがあると見てる側は思い出が1つ出来て楽しかったりするのです(笑)
続いてGroovy Groove。あら、市川とまったく一緒だわね、曲順。。
今回はお客さんのノリが楽しかった(笑)みんな、上がってる手から人差し指が1本出て、クルクル回してるよ(笑)
気持ちはとってもわかる(笑)前数列しかないけど、みんなやってるの。楽し〜(笑)
What's up キュートメ〜ン♪のところではキュートメ〜ン♪ってみんなで叫んでた。
続いてbugmania。
この曲はkyoちゃんがステージで遊ぶのが恒例になってきてる(?)
スタッフを捕まえたりもしている。

MC
東京〜〜〜!(曲のそこここにもTokyo〜と入れていた)
今日は盛り上がり過ぎて何喋っていいかわからない。
ツアー行きまして、といっても4箇所だけだけど。大阪は最高に盛り上がって、あいのうたでは合唱になって室姫くんが感動して涙流してました。(室姫泣き真似)
でも、こんな化粧だから黒い涙なんです。(室姫爆笑)
福岡ではFURUTONが喋りまして、(なんちゃらかんちゃら)
(客席から喋って〜)ポルトガル語しか喋れないから。。(と言いつつ、マイクははいってないものの、そうたはいっぱい喋ってました/笑)
今度から天気予報やってもらうから、嘘だけど。
(客席からTAKASHI喋って〜の声にkyoちゃんが)TAKASHIは喋んないよ。5弦をビンビンさせて、○○○を新しく買ったからさ。

梅雨も明けて夏休みになって、あ、ここの人はみんな夏休みなさそうだね(爆)。こんな暑いのに、わざわざこんな暑い汗かくところに来るなんて(なんちゃらかんちゃら)
TUBEでも聞いて夏を乗りきって、、、いやいやBUGを聞いて。(室姫がTUBEの話しのところで苦笑いをしてました)

続いて#13。間奏の部分でone two three 〜ってkyoちゃんが室姫に向かって指をeightまで出すのが常になってきている(?)
kyoちゃんと室姫は向かいあって、室姫はまじめな顔をしようとするけど堪えきれずに笑顔になってしまっている感じ(笑)
続くFLOWERでは、そうたが思いっきり口ずさみながら叩いている。そうた、この曲好きだって言ってたからなぁ。なんだか楽しそ〜。
次の曲、Happy Songに入るのかと思いきや、何やら他の曲をkyoちゃんが弾いて(アコギ)ます。
と思ったら、ちょっとだけでHappy Songへ。
またも室姫氏のギターの調子がいまいちなのか、何度かしゃがんで機械をいじっている。が最後には足で一発ガン!と踏んで何事もなかったかの如く楽しそうにギターを弾いていました(笑)
そしてタイトルがわからなかったけどようやっと判明したSET ME FREE。激しい〜。なんだかもみくちゃにされて、ほぼ同じ場所にはいるもののあっちーずれ、こっちーずれしている私。でも今日はほんまにステージがよく見えるわ。
あと、今日は何度となくkyoちゃんが室姫のところへ行って耳打ちしていました。
続いてREVEL YELL。

=MC=
今更だけどアルバムは聴いてくれましたか?
さっきやっちゃったけど、俺、歌詞間違えるんじゃなくて、わざわざ変えてるんだからね!
曲少ししか知らなくて友達に連れて来られた人とかも似てればOKだからね。
この後、カラオケ行こうとかしないように!
なんだかアドレナリンが(言葉がタドタドしくてまぁたお客さんにツッコミを入れられるkyoちゃん/笑)・・・
ジャケットになってる人がどっかにいるのでサイン貰ってみるのもいいかも。(お客さんから、どこー?と聞かれ)自分で探せや、どっかにいるから。
Stand Up Monky−−−−−−−−−−!!!のkyoちゃんのシャウトで、、、

Stand Up Monkyが始まる。みんなバテ始めたのか、周りに隙間が出来てジャンプしまくり踊りまくり状態。
FIGHT YOUR SONGからあいのうたへ。
室姫がちょうど私の縦のライン真ん前でずーーーっとヘドバンしながらギターを弾いているので、ジーーーっと見続けてしまった;;かなり長かったなぁ。
途中、ステージサイドギリギリまで行って、1段上のお客さんにアピールするする。
あいのうたではTAKASHIが室姫側へ。
最初室姫が気付かず、室姫マイクでコーラスに加わるTAKASHI。それに気付きコーラスを終えてから室姫はTAKASHI側へ。
いままではあまり見えなくて感じなかったけど、今日のTAKASHIはかなりノッている感じがした。思わず私もTAKASHI〜と叫ぶ。
そして、間奏部分へ。。。
楽器隊と客席だけで勝負でもするかの如く、メンバーはステージで煽りまくる。客席も負けじと叫びまくる。凄い凄い!そして長い長い。
kyoちゃんは後ろに下がっている様子。室姫は下手で手を耳に充て、何?聞こえないよ!みたいなしぐさ。TAKASHIは上手で両手を上へ上へあげるあげる。
客席はもんの凄い熱気&声援!私も負けじと叫びまくり。だいぶ経って、kyoちゃんが納得といったご様子でやっとステージ中央へ。ふへー、疲れたぁ(笑)
そして曲が終盤へと進んでいく。
室姫とTAKASHIが元の位置に戻るときに、ちょうどドラムの前で2人とも止まる形になり4人が縦に並んでる状態になって、斜めから見ている私はあまりの格好よさに凝視してしまいました。
さっきの叫びで疲れたのかお客さんは合唱とまではいきませんでした。
kyoちゃんの、「東京最高!!!」の言葉で終了。室姫が1つ大きな投げキッスをして去っていった。

アンコール、、、アンコール、、、アンコール・・・
みんな叫んでいるが私は叫ばず。
あれ、今日は出てくるのに時間がちょいとかかってる感じ。。

メンバー登場!
kyoちゃんがBUGのタオルを頭に巻いて登場。ちょっとヘンよ、kyoちゃん(笑)
「俺、このアンコール、、、っていうの嫌いなんだよね。だって格好悪いじゃん!」
やったあああ!!!やっぱ!?やっぱ思う!?思うよね!!!ね!ね!ね!私もなんかダッサー(死語)って感じで嫌いでさ、絶対に言わないのよ、やって欲しくても。(いや、言ったことはあるかも/笑)
「今までみんながやってたバンドは名前が長すぎて出来ないけど、今回は短いから出来るんだけどさ。KISSのパクりんなっちゃうけど、" WE WANT BUG "っていうのはどぉ?こういう決まりごとがあるとライヴに来るのが一層楽しくなるじゃん。俺ら一端引っ込むからさ。」と言ってメンバーが下がる(笑)
メンバーはマジ!?っていう顔をしている(笑)
(お客さんの " WE WANT BUG "の嵐)
メンバー再登場!
左からTAKASHI、kyo、そうた、室姫とお客さんを背にして並び、デジカメで1枚パシリ!この時、そうたがkyoちゃんの背中に手をまわしたら、kyoちゃんの着ていたシャツがめくれちゃってやけにセクスィーだったわ(笑)
「今日だけじゃなくてこれからも " WE WANT BUG " で行くように他の人にも言っといてね」
「脳に変な液体が出てきたから喋るの止めよう。ミュージシャンは喋りじゃなくて音楽だからね。心をこめて歌います。いつの日にか。」

何度聴いても心に沁みる曲。kyoちゃんが歌っている顔を見ているのが好き。でも室姫も見てみたりする(笑)
ニコリともせずにまじめな顔をして遠くを見つめてギターを弾いている。。何を思っているんだろう。
それと、この曲のTAKASHIのコーラスが好き。室姫よりも歌上手し(爆)
続いてNEW WORLD。とうとう最後まで曲順が同じだったわ。。
最高潮の盛り上がり。kyoちゃんもシャツを脱いで上半身裸。私の周りはグチャグチャ。気付けば私はあらぬ方を向いていたり(笑)
押されに押されて、ふとステージを見れば、そこは室姫の足元まで見える位置。そしたら見れたわ、6回目にして、御御足が(笑)ほんと生足だった。とにかく細くて細くて細くて。。聞いていたとおり黒のペティギュアをして黒のサンダルを履いていました。
みんなで合唱状態なんだけど、一人音が高くはずれてる女の子とかがいて、色んな意味で楽しかった。とにかくグチャグチャ@良い意味で。それ以外言いようがない。

曲が終わってkyoちゃんが両手を広げて目をつぶっている。今までのツアーを振り返って感動しているように見えた。
楽器隊の演奏が終わりステージでkyoちゃんと室姫がシッカと抱き合っている。そこにTAKASHIとそうたも外側から加わる。感動・・・
kyoちゃんは何度も何度もTokyo〜と叫び、最高!!!と言ってくれた。
今回は私も最高だった。市川で飽きがきはじめてるなって思ったのもつかの間、いっぱいいっぱい楽しくて感動した。
楽しいだけのライヴならたくさんあるけど、こんなにも感動が加わったライヴはほとんどないに等しい。
BUGを好きになってよかった。。