久々のBUG LIVE。室姫が抜け、あさきになってからは初参加。
室姫のライヴをやっている姿に惚れて、曲も楽しくて格好よくて好きになったBUG。
室姫が抜けたときは不安だった。しかし、あさきが加入し、ソロワークであるAGE of PUNKのLIVEを見て、安心したというか大いなる期待をBUGに抱いていた。

逸る気持ちを抑えきれずに早くに家を出て、会場前ですることもなくボーっとしていた。
5時を過ぎてstaffの人が出てきて、学校側へ行くようにと支持をうける。それから少したってぴあのチケットのA1から50番までがこっちで、残りはこっちでって説明し始めた。 でも、小さい声でボソボソと・・・もっとデカい声出せ!って思った。で、そのこっち側へきたけど、その後はどうすりゃいいわけ?staffが一人一人チケ見てここにここにと並ばせている。。
一言、ここから若い番号順に並べって言えばそれですむのに要領が悪いなぁ。
並んで少したってから、会場へ入る。唯一私の前にいるはずの人は並んでいるときはいなかったが、入場のときにきた。
ドリンクチケを引き換え(ソフトドリンクとビールとって、別れていていちいち選ぶのって、親切なんだか面倒なんだか・・・)会場内へ。
目の前でTシャツとリストバンドを売っていたが、場所とりの方が今日は先決なので、即効kyoちゃんとあさきの間へ。
1番の子はkyoちゃんの真ん前。場所に落ち着いてから少しだけ話をした。お互いビックリだよね、この番号!って(笑)
少しして後ろを振り返ったけど、なかなかお客さんが入ってこなくてガラガラスカスカ。
私の横も最前なのに空いている状態。柵と柵との間でライヴが始まったときのことを考えると、確かにここにはいたくないけどね。。
私のいる場所は冷房が直撃する場所で寒いのなんのって、体が冷たくなっています。
開演は少しおしているもよう。
ステージ上手には、ギターが全部で6本用意されている。あさきの足元の機械(名前はわかりません。足で踏むやつ)が8コ。そこにスタッフがあさき専用の紺のカバーがかかった飲みものを置く。そのカバーについている紐をあっちぃやり、こっちぃやりしつつやっと納得したらしいスタッフ(笑)このスタッフはライヴ中もいつも隅でリズムにのっている人(笑)
ドラムはスネアが2コある。いままでは1コだったような・・・
炭ガスが出てくる。少しして上手奥のドアがあき、いつものメンバー登場の曲が流れてTAKASHI登場!続いてそうた、あさき、kyoちゃん。
ぅをー、久々に見るBUGはよいなぁ。盛り上がるぞーって更なる決意(笑)

<衣装紹介>
kyo ⇒ 髪の毛はかなり金髪に近い茶でパーマがかかっている。グレーのランニングシャツに白地に黒のデザイン画のプリーツが細かく入っているブラウスをはおっている。下はGパンでところどころ違う色のジーンズが入っているデザイン。靴は蛇柄のショートブーツ。最初の3曲は黄緑がかったサングラス着用。指輪は右は中指と薬指。左手は小指。ネックレスは丸いトップがついているもの。
ASAKI ⇒ 髪の毛は金髪でサイドは剃っていて他は根元は立たせて下に落ろす感じの髪型。黒のTシャツで赤でデザインが入っている上に穴の空いた黒の布が安全ピンでとめてあるもの。ロールアップのGパンでロールアップ部分に白い文字が書かれている。ぺたんこのヒップバック(?)をいっぱいつけていました。
指輪はどっかにしていた気がする。右手首には黒で少し赤が入った2バンドのリストバンド。靴は厚底でちょっとピンクがかった色。
TAKASHI ⇒ 髪は以前より金髪に近い。上はカーキ色のドイツの国旗のマークが袖に小さく入ったシャツ。下は黒の皮パンに黒の革靴。最初は薄茶のサングラス着用。右手の中指と薬指に指輪。
FURUTON ⇒ いつもと一緒。(笑)
金髪をちょっと立たせた髪型。黒のナイキのタンクトップに膝丈のタンパンに黒の靴。またちょっと痩せたかな。刺青は左上腕部にバッチリ。右肩部分にはいつのまにか入った赤い刺青が光っている。
今回は最前だから細かい(笑)

メンバーが出てきて、TAKASHIが目の前で両腕を高々と上げたので、私の第一声はTAKASHI〜♪ 続いて、そうた〜♪ あさき〜♪ kyoちゃ〜ん♪ って私には珍しく全員の名前を叫びまくり。
kyoちゃんは出てくるなり、真ん中でいきなりコードにひっかかりコケてしまった(笑)
あさきはガッツポーズを見せる。AOPで見たときほどの感動はなし(苦笑)
1曲目・FEVERNOVA
忘れてる〜〜〜っっっ。全然覚えてないよ。。(焦)
それにkyoちゃんの歌声が聞こえない。。あさきのスピーカーを通さない直の音がギンギン聞こえてくる。にしても、あさき上手い。。
そして、ガーってギターを弾くあさきの手はとても私好みな手なのでした(爆)←手フェチです
いや、kyoちゃんの手もマジマジと見て、見比べちゃいました(笑)
でも、kyoちゃんは細過ぎのため却下(爆)
で、FEVERNOVAはみんながリズムに合わせて腕上げてるのに微妙に上げられない自分が悲しかった;;
2曲目・So CRAZY
アレンジがかかっているのか、あさきのギターばかりがよく聞こえるせいかは謎だけど今までとはちょっと感じが違うように聞こえた。
でも、あーBUGの曲だぁなんてホッとしたりして。思いっきり歌ってしまった(周りの人ゴメンなさい)
この曲は室姫のイメージがとっても強くて、口を思いっきり動かして歌詞を口ずさむ室姫が頭に浮かんじゃって、あぁなんで室姫じゃないんだーって強く感じた瞬間だった。ごめんね、あさき。
でも、あさきがむっちゃ笑顔でステージの前に出てきてくれたときは、さすがにこっちも笑み全快(笑)ファンデーションはぬってたっぽいけど、やっぱり20代のお肌はツルツルでした(爆)←ゴメンなさい。実は20代じゃなかったですね(^^;
ほんとはね、あさきにもっともっとお客さんを煽って欲しいな。

MC
ヨコハマーーーっ!!!
イイ感じじゃない!
みんなも知ってるとは思うのでさっさと紹介を済ませちゃいましょう。
一番若くて、腕よし、顔よし、性格よしのあさきです!
あさき:(何か言ったけど忘れた)
(そんな紹介の最中あさきは、親指と人差し指であごをはさむように格好つけてウンウンと頷いて、最後にギターをジャーン♪)
これだけ褒めたんだから中華街で何かおごってもらおう!

3曲目・新曲
4曲目・#13

やっぱり少しずつアレンジがかかっているもよう。
最近BUG聞いてないから、歌詞はわかるのに何の曲か思い出せなくて…(汗;
でもすぐちゃんと思い出したけどね。
5曲目・BUGMAN
しっかと最初の拍手は忘れずに!
ふと横を見ると、みんな笑顔で腕振って声出してるのがわかって、それ見てるだけで幸せ!
後ろの子たちはあんまり声は出してなかった、、、のか私が騒ぎすぎて聞えなかったのか;;
隣り?にいた子が、あさきー!って叫んだらあさきが手を振ってくれたので、便乗して私も手を振ってしまいました。
6曲目・新曲
7曲目・FLOWE

うーーーん、、、FLOWER、厳しいなぁ。。
これはこれでもちろんアリだし、どちらかと言えばこっちの方が格好いい。けど、オリジナルを知ってしまっている身としてはFLOWERに対する印象があまりに違ってしまって戸惑いを隠せません;;
最初は何の曲かわかんなかったし。これは慣れるまでちょっと時間がかかります。なのでライヴ、ガンガンやってください(笑)

MC
横浜、イイ感じじゃん!
とってもイイじゃん!
横浜といえば・・・TAKASHIが第3京浜を過ぎたあたりから何とかじゃんって言い初めてさぁ。(と言いつつTAKASHIの横へ)
(TAKASHIは向けられたマイクに向かって)そんなにじゃんて言ってないじゃん!!!(笑)
今日はメンバーがみんな喋ってるから(と言ってそうたの方へ)
(そうたが積極的に椅子から立って)暑いねー!盛り上がろうぜ!

8曲目・新曲
9曲目・GROOVY GROOVE

やっぱりいいねぇ、このGROOVE感。
そして上がった右手はやっぱり人差し指が円を描く(笑)
10曲目・FIGHT YOUR SONG

MC
12月18日にCDが出ます。ミニアルバムだけど。
なぜだか市川と浦和では12月16日って言ってたんだよね。
格好イイので是非聞いてください!曲は脳で聞くように!
そういえば、浦和で生まれて初めて感電しちゃって。
マンガに出てくる黒地に白いガイコツみたいになっちゃって(笑)
最後盛りあがって行くぜー! stand up〜〜〜〜〜!!!

11曲目・STAND UP MONKEY
いつもはそれほどでもなかったけど今日は私の中で異様に盛り上がった曲。
そしてやけに後ろからの押され具合が強くなった。けど、ジャンプまでしてしまう強引な最前でゴメンなさい。
この時かな、kyoちゃんが上にはおっていたブラウスを脱いだ。そうたも脱いじゃえ脱いじゃえみたいなジェスチャーとってた(笑)
ランニングシャツをGパンの中に入れていたから、出したのはいいけど上まで上がりすぎてなかなか下がらず。笑わせていただきました(笑)
12曲目・愛のうた
やっぱりこの曲がすんなりきます。体になじんでいるっていうか。
でもそろそろ終わりの予感もしてきて寂しいながらも、体は勝手に動いています。
13曲目・NEW WORLD
これは今までと同じなんじゃない??ギターの音は違うけどそれはそれだし。
これも歌いまくっちゃいました;;
あさきも口ずさんでた。
kyoちゃんはマイクを投げちゃったのか取られたのか、客席のかなり中の方にマイクが落ちて、スタッフが引っ張り出してた。
でも、みんなで最初っから歌ってたから、気にもならなかった。
曲が終わって、メンバー退場。あさきはガッツポーズをして1番にステージを去った。
そうたがスティックを投げる。私の数列後ろへ飛んだ模様。
そうたがドアに向かうとき、アキレス腱がキュっとしてるのを見てしまった(あはっ)
そういえば、kyoちゃんもピックを3つくらい投げてたかな。あさきは投げず。
今日のライヴは見ていて、なんだかとっても微笑ましく思えて、私も笑みが絶えなかったんだよね。
最前にいると、メンバーの表情とかもよく見えるし。
新生BUGは、確かに違和感は感じた。室姫の方がいいって思っちゃった。
でも、室姫のいたBUGとは別なBUGとして、これはこれで格好いいと思う。
室姫が作った曲はやっぱり室姫が似合うし、あさきの作った曲はあさきが似合う。
ギターリストがあさきに変わったBUGでも楽しかったことに変わりはない訳で、やっぱりこれからもこの楽しいライヴを求めてBUGに行くでしょう(笑)

少しして誰からともなく「WE WANT BUG. WE WANT BUG...」
そんなに待たされることなくTAKASHIを先頭にメンバー登場。

今日のkyoちゃん
お化粧はしてなかったっぽい(笑)
TAKASHIへのちょっかい(?)は相変わらずで、自分の汗を拭いた後、TAKASHIのところに言って何度も何度も汗拭いてあげたり(これは親切か)TAKASHIがベースをビンビン言わせるところでネックの後ろ側にまわって、TAKASHIが弦を押さえてるところを、「ふんふん、なるほどなるほど」と言った具合に、うなずきながらTAKASHIの方を見たりしている。なんて微笑ましいんだ(笑)
kyoちゃんが私の真ん前にある台の上に何度もきて、そのままガシっって足つかまえちゃおうかって思うくらい(笑)
最前は押されると前向いてるより下向いて腕振り上げてるかヘドバンしてるのが楽なのよね;;
で、下向いて腕振り上げてて、その台にkyoちゃんが乗ってくると殴ってしまうという(汗; 2度ほどゴメンなさい。。
来てもあんまり触っちゃ悪いので1度だけ足をガシっとつかまさせて頂きました。ありがとう(笑)
でもね、そこに立たれると真上見上げないとkyoちゃん見えないのよ。Gパンばっかで。。。でもいっぱい目の前に来てくれてアリガトウ!

今日のあさき
特に目に入ったのがギターに入り込んじゃって弾いている姿。
あさきのギターに対する気持ちが少し見えた気がした。
でも、やっぱりおちゃめなところもあって、下がり気味のお目目をさらに下げてニッコリ笑ってみたり、前むいて、目むいて黒目をグルっとまわしてみたり、見ているこっちが思わず笑み。
それにノリノリな曲では足を思いっきり曲げてジャンプを見せてくれたり。
kyoちゃんがあさきのところに来て歌ったりギター弾いてるとき、向かい合ってギターを弾いているあさきにはまだ少しの遠慮みたいなものを感じてしまった。。もっと笑顔でヨロシク!
TAKASHIとは離れてるのに、色々とTAKASHIにパフォーマンスして見せてたね。
でももっともっと私を煽って〜って思ったよ(スンスン)

今日のTAKASHI
今日もいっぱいいっぱいちょっかい出されてましたなぁ。
あさき側に来てくれたけど、TAKASHIはあんまりパフォーマンスはしないんだよねぇ。

今日のそうた
いつものように左肩を上げてドラムを叩くそうた。
今日は久々にそうたの声を聞いた。
あさきがそうたの方を見て弾いて、何度となくそうたの笑顔が見れた。
kyoちゃんとも何やら合図しあってたし。
そうたが演奏中に笑顔を見せてくれるのが嬉しい。

ENCORE
kyoちゃんが「NO NAME」と紹介して1曲目
イイ!この曲!!
kyoちゃんが歌い上げてるっていう感じ。kyoちゃん自身もかなり入り込んでる。
これはkyoちゃんに食い入っちゃいました。
途中シャウトあり、TAKASHI&あさきのコーラスありと、現BUGのいいところがギュっとつまった曲のように思えた。(たぶんこの曲なんだけど/汗;)
曲が終わったあと、拍手がおこったね。
2曲目・SET ME FREE
激しい〜〜〜♪ 押される押される。前向いてるのが辛くて腕振り上げながらヘドバンしまくってみた。で、途中疲れて顔上げたら、あさきが目の前でヘドバンしてたから私も再開(笑) 頭上げたときには目の前が廻ってた(爆)
そしてTAKASHIが目の前にやってきた。kyoちゃんもあさきも小さいからデカって感じ。後ろであさきが何度も蹴り真似をしていた。
最高に盛りあがり、kyoちゃんがメンバー紹介。
 ドラム、フルトン!
 ベース、TAKASHI!
 ギター、あさき!
 ボーカル、kyo!
 原宿に繋がる良いライヴをありがとう!
と言ってライヴ終了。
kyoちゃんは客席に水をかけてくれた。ふぅ気持ちよかったよ!
そうたも水を巻きに来てくれた。が、そうたがまき終わったら、TAKASHIがそうたの後ろから背中に水をかけて、そうたが「冷たっ!」みたいにビックリした顔をしていた(笑)
あさきはというと、お客さんに向かって腕を下向きにしてボディビルダーがやるような下向きガッツポーズ(?)をしていた。あぁさすが格闘技好き、なんて訳わからんことを思ったよ(笑)
最後にステージを去ったのはkyoちゃん。ドア前で、長いこと前で腕を交差させて深深と頭をさげていました。
なんか、凄い感謝されてるような気がして凄く嬉しかった。
こっちの方がいつもいつも楽しませてもらってるのに。。
お互いが楽しめればいいんだよね。

全てが終わって、ふらふらするのでその場で少々休憩(苦笑)
あとドリンクを貰いにいき、グッズには見向きもせず(スイマセン)友達がいたので一緒に外へ。
お互い家が近くなので、ちょっと食べてく?なんて言いつつ、11時過ぎまで喋って家路につきました。
最前の勲章はすでにかなり痛く、胸下に赤くぶっとい痣?内出血?が出来ております。
左腕にもたまに柵に当ててた場所が赤くはれ上がり、膝裏は筋がおかしく、体のそこかしこがギシギシと悲鳴をあげております。
バンザイ!最前!!