会社を出て、即効原宿へ向かう。
駅から会場へ行く道は人がたくさんいて嫌だなぁと思っていたら、たまたま急ぎ足のおじさんがいたので、後をつけるかの如く行ったらラフォーレの交差点付近まですんなり行けてラッキーっていう感じ(笑)
ロッカーへ荷物をあずけ(100円の安さにありがたや)会場へ。
6時半頃だったのでかなり埋まっていた。一段下に下りたところの詰まっている最後尾、あさき側で開演を待つ。
SEはひたすら、ずーっとPRIMAL SCREAMのALBUMがまんま流れている。
そりゃ、もうすぐPRIMALのライヴだけれども、いまいちおもしろくない(汗;
ステージは、他のライヴハウスよりやけに照明が多く感じた。ドラム後ろの壁も一面にライトが備え付けてある。
会場の人が何度となく「前に詰めてください」と言うものの詰まらない。
普通に立っていて入りきらない人数のチケを出すのはどうかと思う。。
私がSEを聞き始めてアルバムがフルで聞けてしまうのでは、、、というぐらい時間が経ち、おそらく10分ぐらい遅れて「RISE」の音が大きくなったなぁと思ったら、客電が落ちて前へ詰まる。その勢いで4、5列目あたりまで行った。
いつもの曲がかかりTAKASHI登場!あとは見えません。。

kyoちゃんがフロントに立っているのにもかかわらず、スポットがあたらずに会場は暗いまんま。壊れた?って思ったら、曲が始まったらピンスポがkyoちゃんにあたった。
1曲目・FEVERNOVA
今日は完璧!すっかり思い出してノリノリ〜!
kyoちゃんの「FEVERNOVA〜、FEVERNOVA〜♪」っていう声がよーく聞こえる。
周りのお客さんもいい感じです(^^)

=衣装紹介=
kyo

金髪で少し伸びた髪にパーマがかかっている。1曲目途中までサングラス。白地に黒で模様の入ったピタピタシースルーTシャツに黒の皮パン。左手にピンキーリング。ネックレスはトップにコイン型のものがついていた。
あさき
髪は毎度のことおったてております。紫の七分袖Tシャツで丈はかなり長め。両肩に穴が開いているデザイン。白でドクロが描かれている。下は黒の皮パン。黒の膝下ブーツの中に皮パン、しまってます(笑)右手の人差し指と薬指に銀色の指輪。右手首に黒皮の2バンドのリストバンド。
TAKASHI
カーキ色のシャツ(横浜に同じ)に黒の皮パン(だった気がする)。薄茶のサングラスを途中まで。
そうた
お決まりの黒のナイキのノースリーブに半パン。髪は前回より短いっぽい。最近ちょっと痩せ過ぎ。。

ASTROはステージが高いので、お客さんの隙間から、たまにあさきの足元までバッチリ見えます。
ドラムは台の上に乗っていて、今日はそうたばっちり見えるわよ!kyoちゃんに当たるライトがそうたにまで届いているし(笑)しかし、頬がこけてる;;
2曲目・So CRAZY
おや!?横浜で聞いたのより違和感がない!
あさきも思いっきり口ずさんでいるし、たまぁに肩ゆすって踊ってみたり。
今日のあさきは、前回とは何か違うぞ!楽しそう!!

=MC=
ハラジュク〜〜〜!!!
4本という短いツアーでもう最後になっちゃいました。
でも12月29日にイヴェントも決まりました!川崎のチッタでちったぁ、、、、、、、、、
オヤジギャグ言っちゃった。ラヂオとかでギャグ言っても盛り上がらないけど、こういうところだと盛り上がるからいいねぇ。後が寒いけど。。。(あさき笑ってる・・・)
俺、お笑いじゃないからさぁ。 えー、順番がグチャグチャになっちゃった。12月18日にフリークス、、、じゃなくてFREAK e.p.が出ます!
で、イヴェントがあって、でも2曲ぐらいしかやらないかもしれない。(お客さんから「ぼったくり!!!」の声)
そっかー、SET ME FREEを3回ぐらいやるとか(笑)うそうそ。
で、来年はFREAKS e.p.を引っさげて、FREAKS A GO GO!というツアーをやります!
浦和は凄いよかったから、またやろうと思ったけど、感電しちゃったからさぁ、、、立ち直るまでおあずけ。

もう知ってると思うので、さっさと済ませちゃいましょう。
あさき!!!
(あさきが小さめのガッツポーズを数回してみせる)
今日のポイントはブーツインだからね!(笑)

アストロっていうとさ、、、やめた!(客席からブーイング)
だって言うとミーハーみたいなんだもん。
いや、アストロってTVとかに出てきそうだなぁって、、、
今日も何喋るか決めてこなくて、そろそろ何言ってるかわからなくなってきたから・・・(客席から「え゛ーーー」の声)
(あさきがkyoちゃんに向かって「サービス、サービス!」って言っている)

外は寒くなってきたけど、ここは暑いねー!
もっともっと汗かいてね!で、汗をかいたら!?(客席から「Tシャツ〜!」)
そう!BUG Tを買う。
汗を拭こうと思ったら!?(客席から「リストバンド〜!」「タオル〜!」)
そう!リストバンド!
タオルは夏のツアーで売り切れちゃったから。
(お客さんから「作って!」の声)考えとくよ!って、俺グッズ屋じゃないから!(笑)

さぁ、年内のライヴでこれだけ告知できるBUGもめずらしいですが。。
なんか、営業しまくってるなぁ。

3曲目・#13
この頃から、後ろから押されなくなり、始まるときに前に詰まった分、前がどんどん下がってきて、ステージからの距離が離れてしまった。
でも、前からの列は変わってないっぽい。この列にして誰とも体が触れていないってどぅいうこと!?!?
4曲目〜NEW WORLDまで曲順不明
bugman

普通だったらギュウ詰めで手も上げられない位置のはずが、両手をすんなりあげてリズムを叩ける、こんな状況。。
新曲
結構好きって思った気がしたけど、まったく記憶なし(おいおいっ)
FLOWER
kyoちゃんがギターを持つ。いつもこの時ギターを持ってきてくれるスタッフに、肩を組むか腰に手を回すかして何やら話すんだよなぁ(笑)
曲が始まって、横浜のときとは違いすぐにFLOWERだってわかった。
聞いていても、全っ然違和感がない!終わりの方はあさき独特のギター使いで格好いいぞ。
あさきのギターって、ギター小僧のようにゥウィンゥウィンいわすんだよね。なんかちょっと懐かしいんだよね(くすっ)
GROOVY GROOVEの前の新曲
この曲イイ〜って思った。横浜でも聞いただろうけど記憶なし(汗;
GROOVE感があって、イイ感じ!
GROOVY GROOVE
今日はみんなの人差し指が廻るのを見れて楽しいかも(笑)
多少アレンジがかかっているものの、さして違和感なし。
私も人差し指廻してみた。
FIGHT YOUR SONG

=MC=
トウキョ−−−!!!
いいんじゃない!?
今日はTAKASHIくんもあさきもノリノリで、最初からずっと前にいるでしょ!?
俺が後ろで歌えばいいのかな。
FURUTONも前出てくる?でもセット動かせないからねぇ。。
それじゃぁ、まだまだ盛り上がっていきましょー!!!
Stand U〜〜〜〜〜〜〜〜p、、、、、、Monkey〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

Stand Up Monkey!
あさきがロックンロール飛び(勝手に銘々/ギター弾きながら片足で跳んでる)してステージの前に出てきたよ(笑)
わかったよ、、、何でいまいち客席が盛り上がっていないように感じるのか。。
みんなね、ジャンプしないんだね。してる人もいるけど。大半の人が立って頭でリズムとって(振っている訳ではない)腕振り上げてる。
もちろん曲にもよるけど、もっとこう、もみくちゃになってもいいんじゃないかなぁって思うんだよねぇ、BUGのライヴって。
初めて見たBUGのライヴを思い出したよ。大半の人が棒立ちだったのを。。
kyoちゃん前数列だけは横から見てるとかなりイイ感じには見えるけどね。私がそこに行けってことか。。
私的にはこの曲はジャンプして頭振って腕振り上げてって、全部やらなきゃいけないから大変だわ(笑)
NEW WORLD
やっと、後ろから押される(怪しい奴みたい、私)
みんなで歌うのが恒例(?)になってきているせいか、kyoちゃんはかなりマイクを離して歌っている。
やっぱり盛り上がるなぁ。途中kyoちゃんのシャウト、ライヴできちんと聞いたの初めてかも。。
この時かわからないけど、kyoちゃんが水を飲んで、客席にも水をかけてくれて生き返った。。
あいのうた
もうこの頃になるとステージが高いからずっと上向いていて、首の筋が延びきっちゃっている感じ(笑)
ステージはほとんど見なくて頭振って腕振り上げてた気がする。
この曲のこの微妙なスピード感が好き。

最後は誰がどう帰ったのかよくわからない。。あさきが今日10回以上やっているあさきガッツポーズをしていたのは見えたけど(笑)
少ししてWE WANT BUG!。早い早い。みんな交互にコールしあう形。途中TAKASHI側から突如ゆっくりなWE WANT BUG!(笑)
ちょっと待たされたなぁ。で、メンバー再登場。
あさきだけは必至で見たよ。Tシャツ着替えてきて、形は同じっぽくて黒で人の顔が2人描かれていた。
kyoちゃんが出てきて「今日の後半のテンポが何言ってるかわかっていいよ!(WE WANT BUGのこと)」と言い、「NO NAME!」という曲紹介があって、
ENCORE1曲目・NO NAME
この曲が好きだって思ってたけど、曲聞いたら違ってちょっとあせった(爆)
間奏部分でkyoちゃんがドラムの方を向いてお尻フリフリしてると思ったら、リズムに合わせて手を頭の上で合わせてジャーンプ! 少し腰をおとして客席の方をパっと振り向く。これを何度か繰り返していた。おもろい、kyoちゃん(笑)
ENCORE2曲目・SET ME FREE
最初押されたけど、途中から周りに人がいなかった。いや、いなくはないけど、誰とも触れていない。。ま、いっか。でも、頭振りすぎてフラフラで一人で立ってるの大変(笑)
もしかしなくても、TAKASHI側では「がんばれ金ちゃん!」って客席歌ってる!?(笑)
TAKASHIのチョッパーはよく聞えたよ。
kyoちゃんが最前の子にマイク向けたのかな?「サイコー!!!」っていう声が聞えた。
もうね、首の自由が利かない。下向けないの。自分でも可笑しくなっちゃった(笑)
この曲はね、もうどうにでもなれ!って感じだけど、周りは相変わらずそこそこのノリで;;
曲が終わって、kyoちゃんが早口でメンバー紹介。そして、いつも丁寧にお礼を言ってステージを去るkyoちゃんは見るたびにステキに感じます。

今日は会社で靴は壊れるし(厚底のスニーカーの底が両足とも80%近く剥がれた/爆→強力ボンドをつけて足にひたすら力を入れてくっつけた/笑)、早くに着けないしでどうなるかと思ったけど、始まってしまえばいつもとほぼ同じ場所、靴も無事。
kyoちゃんは90%以上の確率で見えていたし、そうたもこんなに見えたの初めてかもっていうぐらい。
笑顔も見れたし、何の曲か忘れたけど、2曲、バスドラムがすっごい胸に突き刺さるぐらいバスバス来たのがあって、ドキっとしちゃいました。
あさきもかなり見えたよ。横浜のときよりも自然に笑顔が出てる感じがした。
前にもいっぱい出てきてくれたし、笑顔も上目使いもいっぱい見せてくれた。ダンスもところどころで(笑)
それに最前の子に向かって思いっきり笑顔を振り撒いてた(横浜でやって欲しかった/涙)
今日はカメラがいて(最初ビデオかと思って、お!どこぞで流れるか?って思ったら普通のカメラだった)、カメラに向かってあさきが超最高の笑顔を見せる。(く〜っ/笑)
たまに指の滑りよくするためのスプレーを弦に拭き掛けていたね。
TAKASHIはほんと数回ぐらいしか見えなかったけど、ニコニコしてた。
なんか、メンバーがすごく自然な感じに見えたライヴだった。
ただ、お客さんの盛りあがりがイマイチに思えたライヴだった。ただしkyoちゃん前数列は別に思うけど(笑)
横浜に比べたら、凄く音がよかった。なにってkyoちゃんの声が聞えるんだから(笑)
それにドラムがかなり効いていた気がする。
新生BUGが2回目で少し慣れたせいか、前のBUGの曲と新しいBUGの曲が上手い具合にマッチングしたように聞えて、FREAK e.p.の発売が凄く楽しみ!

しっかし、ライヴ後、外の空気が冷たい季節になりましたなぁ。。


=== 追記 ===
後で上の日記を読み返して、「NO NAME」でのkyoちゃんのパフォーマンスはどう考えても「あいのうた」の間奏部分じゃないかと思えてならないのでした。
となると、「NO NAME」はいったいどんな感じだっただろう・・・
最初の部分は覚えてるんだけれども。。。(上記日記の翌日追記)