04.3.17 backyard babies at 渋谷O-East & after show party

    

6時半過ぎにO-East到着。East前には人はおらず、West前にたくさんいて?って感じ。
2階へ上がると、今日は2階から入れた。人はまばらでTシャツ買ってから中へ。
2階から入ると直フロアなんだね。会場はこの時間なのにかな〜り埋まっている。
上のロッカーに荷物を入れてからフロアへ。
男の子が7、8割かな。私が普段行くライヴではあんまりいない、姿の格好いいお洒落な子たちがたくさんいる。
1段目フロアの真ん中より前あたりの上手にとりあえず。
7時を過ぎてもなかなか始まらない。15分ぐらい過ぎてDo You Remember Rock'N' Roll Radio?@RamonesがSEで流れると会場大盛り上がり。一気に前につまるも私は前に出ずにステージも見えそうな場所にいた。
ワンコーラスぐらいがかかってメンバー登場!さらに盛り上がる。が、NICKEとDREGENがちょこっと見える程度。
LOOK AT YOUで始まる。空間はちょっとあったもののステージはほとんど見えない。ステージが見えても照明だか炭ガスだか霞がかった状態。それにあまりに隅だったからグチャグチャにまみれつつ中へ中へ。
ここらかなぁって思ったら、横の柵にぶつかってそこにいた。ステージは結構見えた。
途中前の人が抜けて前にいったけど、なんだか落ち着かず柵から離れて大暴れなフロアの中へ。楽しすぎ。
えー、曲は、、、Stockholm SyndromeからがメインでMaking Enemies Is GoodもTotal 13からもやってた。
NICKEの声はちょっとしゃがれていて低めなのに対し、DREGENは高めの通る声をしていて、2人の声の愛称がとてもよく感じる。
DREGENがリードボーカルをとるSTAR WARはDREGENの紹介でもの凄く盛り上がった。
曲の途中、掛け声を客が大声で叫ぶ。これもまた気持ちいい。
NICKEは黒のhatをかぶっていて、途中でとったらバンダナ巻いてた。DREGENは最初コートを着ていたけど早いうちに脱いで、タンクトップになって裸になって。
NICKEは結構落ち着いてっぽく見えたけど、DREGENは終始興奮状態みたいだった(笑)
演奏はかなりよかったと思う。DREGENのギターはよかったし、ステージパフォーマンスも格好よかった。
DREGEN、写真とかで見ると180ぐらいありそうに見えるんだけど、かなり小柄でしかもかがんでギター弾くことが多くてそのときばっかりは見えなかった。それと手の腹で頭をカツーンと叩くしぐさが印象的だった。
MCでもNICKEは普通に日本を持ち上げ、日本の女の子は最高だよとか言ってたけど、DREGENはMCも興奮してか落ち着きなくて(笑)トキョー サイコーって叫んでいる。そしてすっごい汗っかきらしい(笑)右耳につけているピアスの羽を何度となく触る。。
JOHANは時々上手に来てくれたから見えたけど、思ったよりソフトな印象。PEDERは2回ぐらい見えたかな(笑)やっぱりもみ上げ凄っ。。。(笑)
とにかくジャンプしたり踊ったりすっごく盛り上がった。5列目ぐらいにはいたみたい。。(苦笑)
ダイバーはほんとちょっとで、モッシュも激しくはない。けど、場内が盛り上がっているのがヒシヒシと伝わってくる。私的にはこういうライヴがベスト。もうちょっと男の子が少ないとステージは見やすいんだけど;;
本編は1時間ぐらいかな。アンコールで3曲ぐらい。
BYBではMY DEMONIC SIDEとかEX-FILESとか哀愁ただようのもかなり好きなんだけど、今日は飛ばしまくりだったな。
U.F.O ROMEOとか大好きだし、PAYBACKとかBRAND NEW HATE最高!
でも知らない曲があった;日本版には結構ボーナストラックがたくさん入ってるからね、日本版はTotal 13しか持ってないから。。
いやはやすっごい盛り上がったまま終了。汗だくなんてもんじゃないっす。途中お腹痛くなったし(笑)暴れすぎ?(笑)
着替えてからフロアを通って外に出たんだけど、客のはけたフロアを見て、自分のいた柵のところを見たらすっごい前なのにビックリした(笑)

 1.Rock'n Roll RADIO
 2.LOOK AT YOU
 3.EARN THE CROWN
 4.PAYBACK
 5.HEAVEN2.9
 6.POWDER HEAD
 7.A SONG FOR THE OUTCAST
 8.THE CRUSH
 9.YOU TELL ME YOU LOVE ME YOU LIE
 10.ONE SOUND
 11.MADE ME MADMAN
 12.SAY WHEN
 13.UFO ROMEO
 14.YEAR BY YEAR
 15.HIGHLIGHTS
 16.STAR WAR
 17.BRAND NEW HATE
  ENCORE
 18.EVERYBODY READY?!
 19.PREASE!×3
 20.MINUS CELSIUS
 21.BOMBED


恵比寿へ向かう。ちょっとだけ食べ物を口にしてMILKへ。
列が出来ていたのでそこへ並ぶも、チケを持っている人は別の場所とのこと。並びなおし。
22時を過ぎてから会場へ。入り口で身分証チェックあり。だけどそんなこと聞いてないよ!な私は今日はライヴ仕様だから何も持ってない。。生年月日を言ってくださいってことでそれで許された。けど、見りゃわかるだろ20歳やそこらの子供じゃないことぐらい!
入ってすぐにドリンクバーとロッカーがあり、1階降りてライヴフロア。200はいるかなぁ。。もう1階降りるとDJフロア。
1ドリンクついていたので引き換えて再度DJフロアへ降りるも面白くないのでライヴフロアへ。
まだスッカスカ状態。何をやるのかわからないけど、とりあえず待ってみた。
メンバーがフロアからステージに上がる。TEENAGE LLUSTと名乗った。京都出身とのことで、関西人だなぁ、MCが(笑)
ライヴ自体は盛り下がってたけど、私は曲はノリもそれなりだしMCは面白いしでよかったけどなぁ。
スカスカ盛り下がり会場なのに、一人で行ってるのにライヴ見ながら笑ってノってしまってるよ(笑)
このボーカル、何回mother fucker叫べばいいんだ?盛り上がらないと口にするんだよね(笑)
そんなことだとbackyard babies見れないぞ。俺たちあと98曲やるんだからとか言ってるし(笑)
ここで、マジライヴやってくれるんだと確信。そして森重さんも来てるって。
ステージの後ろから楽屋に入るみたいなんだけど、途中BYBのメンバーが降りてきた。時間を見たら23時半過ぎ。やっぱりPEDERで最初気づいたんだけどね(笑)でもDREGENはわからなかった。
30分ぐらいやって、次がTHE DUST'N' BONEZ。これ実は戸城さんのバンドらしい。ボーカルが森重さん。ギターは見たことある気もするけど誰?DREGENのコスさんみたいな人(笑)。ちなみに戸城さんはアンディのコス(爆)
調べたらguitar 坂下たけとも、drum エイジでした。
一気に会場もギュウ詰めでつぶされ押されかなり下手に流されたものの森重さんはよく見えた。相変わらずの格好だったわ〜(笑)。
曲はらしいなって思わせるロックンロール。
次がHATE HONEYだったらしい。というのも見た目じゃわからん;これを書いたさっきまでTHE BROTHERSっていうバンドだと思ってたぐらい(爆)
目当てのファンの子がそこそこいたし、曲もロックンロールなのとかは結構よかったかな。異様にセッティングに時間がかかってたけど。君の瞳に恋してるやった。○○ちゃんにこの気持ちが届けばいいです、とかいってLOVE & PEACE(?)って曲を歌った。ふーん、、、これがHATE HONEYだったのかぁ。。。(爆)
次がbackyard babies。みんな知ってたのかな、すっごい押し寄せてきたものの、下手とセンターの間3列目をキープ。
あー、上手行きてーって思ったけど、ライヴは上手だったからここは諦めてJOHANをじっくり見るかって思った。NICKEもよく見えそうだし。
PEDERは出てきて自分でセッティングしてるよ。。
メンバー登場!ぅわ!やりー!!!DREGENが下手です!わお、ラッキー!!しかも、超近〜〜〜!つか、みんな写真撮りまくり、いいんだ、写真(羨)
ステージの前の一段高くなったとこにメンバーが立つと触れちゃいます。メンバーが普通に立ってても1mないし(ゎぉ!)
NICKE、間近で見てもやっぱりちょっと老けてる(爆)こちとら始まって即汗だくなのに、NICKEは汗ひとつかいてないのよ。。刺青とかマジマジと見ちゃったし、目とかもジーっと見てしまった。。右手にはBYBのボロボロなリストバンドしてた。
DREGENはライヴ同様興奮気味(笑)汗だくだった。後ろ向いたら肩のあたりにシミがたくさんあった(爆)眉毛がね、ハの字なんだよね、表情にもよるけど(笑)歌うときに凄い一所懸命歌ってるのが伝わってくるし、笑ってなくても楽しそうなのがひしひしと伝わってきた。ちょっと顔が緩んでる感じはあったかな(笑)ひじにあるスパイダーマンの刺青もしっかと目に留めた。
JOHANは一段高いところに乗るとよく見えたけど、ほんとやさしそーな人。
メンバーは一人を除いて(笑)ラフな感じで、笑顔も見えた。
NICKEが後ろ向いたとき、ちょいズリさがりなパンツはいてたんだけど、黒い下着が見えたわ(笑)
いやー、外タレさんをここまで間近でライヴ見ることなんてありえないよね。だって柵のない横なんて20人も並べないようなライヴハウスだよ、凄すぎだよ!
MINUS CELSIUSをやったのは覚えてるけど、あとなんだろ、わからん。。
DREGENの赤いギターはかなりネンキがはいってた。
始まったのが26時すぎなのに終わったの26時20分って、、、また出てきてくれるのかと思いきやもう終わりだった。。
しかし、たった15分なのに燃えた。こんなマジライヴになるとは思わずにシャツとか着てたら、今日2度目の全身汗だくだよ。せっかく下着まで替えたのに(爆)
BYBが終わったらライヴフロアからほとんど人が消えた。いったいみんないずこへ。。。
ちょっとしてからDJフロアに行ったけど、それほど混雑してなかった。
誰が回してるのかと思って見たら、あさきちゃんだった(爆)相変わらずUKな感じで、こりゃこの時間、まったりしますぜ、社長!
飲み物を買いに行って降りてきたら、ちょっとしてあさきちゃん終わっちゃった。
で、へバって階段近くの柱によりかかってお酒呑んでたら横にあさきちゃんがいた(笑)で、ちょいと話しかけてみた。普段だったらこんな気軽に話せないよ、私も実のところBYBでかなり興奮しているらしい(笑)
そしたら、目の前をJOHANが通ってライヴフロアへ行った。で、ちょっとして戻ってきた。思わずニッコリしたらすっごいやさしい顔で笑顔を返してくれてちょいとときめいてしまった(爆)つか、何で誰も気づかないんだよ!!
ちょっとしたらPEDERがキッチンバー(出演者の居場所になっていた)とDJフロア脇の楽屋をウロウロ。さすがに写真ぜめ。私も撮ったよ、携帯で。ボケボケだけど撮れてた。あんま意味なさそうな写真(苦笑)
そしたら、DREGENも出てきた。フードかぶってた。ちっちゃ〜い。。たぶん170そこそこ。へたすると170ないよ。
で、NICKEも登場。黒のニット帽だったかな?かぶってて、格子のパンツのつりバンドが目立ってた。
3往復ぐらいしてたかなぁ。サイン貰ってる人がいて、そういや私も歌詞カードとペンをわざわざ持っていったって今更思い出した。NICKEが出てきたとき実は左手に荷物持って右手に缶ビール持って両手ふさがってたんだけど、思わず出してしまった。。
一瞬間があったのでダメかなぁって思ったら、荷物を預けてわざわざ手をあけてくれてサインくれた!(感激)
かなり薄暗くて、NICKEもどう書いてるかわからなかったみたい。。後で見たらNICKEって書けてないもん(爆)
その後すぐに写真攻勢にあってたけど、ツーショットにも笑顔で答えてたし、嫌そうな顔とかまったくしないのよ。
日本では人気があるから、ファンを大切にしてくれてるんだなって思った。
JOHANは最初に会ったときしか出てこなかったけど、あとの3人はぶつかるぐらいに横にいる。つか、ベタベタ触りまくっちゃったけど(爆)NICKEも結構小さかったな。
トイレ奥の楽屋はなにやら取材が行われていたみたい。大きく開いたドアから中が見えたけどカメラとか入ってた。
その後はずっと出てこなかったから、ずっと取材とかだったのかな。。
4時を過ぎてあさきちゃんが再度DJタイム!
さっき話したときに「よろしくね!」って言われたけど、16日から激しいライヴ続き&オールで体ボロボロ。。右足ツリそうだったから壁にもたれてた。
日本のバンドのメンバーさんはかなりウロウロしてたんだけど、森重さんがトイレに並んでるとこにずっと居合わせてしまった;;
3時ぐらいのときより激しいのかけてたな。格好いい曲をかけて、お客さんに聞かれてたみたい。
他のDJさんのときも踊ってる人とかいなかったけど、あさきちゃんときはnapの子が踊ってたな、2人ぐらい(苦笑)
今日はBYBモード全開で、あさきちゃんが目の前にいてもまったく反応せず(オイ)
5時ちょいすぎに終了。日本のバンドさんたちも表の出入り口から帰りはじめていた。けどBYBはまだ出てこず。取材が続いてるのかな、お客さんもほとんどいなくて、BYBを待っていた人たちも帰っていった。
日があけて今日は名古屋なのに大変だよなぁ。ご苦労様。。
私も会場を出る。ライヴフロアは電気も消え、誰もいない。。いったいみんなBYB終わって帰宅とはどうやって帰ったの??
外は真っ暗。こんなに疲れてるのに疲れを感じない。麻痺してるらしい。恐るべしBYB力。
あー、自分が臭い!! ライヴ後はスプレーかけたりしたけど役に立ってないみたい。汗かきすぎだよ、自分。。

あさきちゃんも出るならって行くことにしたafter show party。あさきちゃんもHATE HONEYもどっかぶっ飛んじゃいました。
backyard babiesさまさまでした♪ 私ってこんなにBYB好きだったっけ?(笑)

04.3.18