天嘉−DANGER @ 川崎CLUB CHITTA'


番号が悪いので5時過ぎに着くように家を出た。
着いたのは5時10分ぐらい。チッタ手前に長蛇の列が出来ていて、どうやらこの列に並ばなければならないらしい。。
前の方に行き、番号で張り紙がしてあり、300番単位でくぎられていたので列にまぎれ込む。
車の邪魔にならないように、歩道をグルっとまわらされてチッタの入口までいき、20番単位で番号が呼ばれた。
中に入り2Fロッカーへ直行。800番近い番号にもかかわらず2Fのロッカーはガラガラ(謎)
荷物を預け会場へ。
中へ入ると結構前の方しか詰まっていなかった。
出る順番がわからないのでとりあえず詰まっていた列の後ろへ。かなり上手。
まわりを見ると、おそらくほとんどがラルクの、いやSOAPのファンらしい。
両サイドには大きな垂れ幕があり「天嘉」と書かれている。
7時少し前に客電がいきなり落ちる。
後ろから横から思いっきり押される。しかしそんな中、荷物を置きガンとして動かない人もいる。。
上手にいたはずが、押されに押され今いる場所といえばド真中。
あ〜、最初がBUGだったらちょっと悲しい;;前にちょい大き目な男の子がいるのです。
緞帳が上がるとそこにはかわいらしい女性が黒いドレスを着て、ステキな声で歌っています。
左右の垂れ幕に「茂木ミユキ」と書いてあり、初めて彼女の存在が明らかに。
確かMAVERICKのHPに名前があったっけ…
1曲歌い彼女が下がると後ろの暗幕があき、セットされていた楽器が現れる。
うーん、、、ちょっとBUGではないっぽい。。
SEが流れてきて、これはどう聞いてもムック以外ないな(笑)
はい、間もなくムック登場!
初めて見る生ムック。思っていたほど過激ではないです。化粧はしているけど。。
どこでどう固まったのか、私の前から下手にかけてムックファンが固まっている。
最初の曲は静かーな曲で、2曲目からが激し目な曲。
私の前のファンの子たちはモッシュ&モッシュ。楽しそう!
曲はかなりイイです!格好いいよ。勝手に想像していたのとは大違い。見た目で判断しちゃいけないよね(笑)
MCもかなりイケてると思う。
「DANGERにもまだいたヴィジュアル系」とか「楽しんでない人はそのままで」とか。。
ただ、ヴォーカルが普段着っぽかったぞ(笑)
モッシュの回りには迷惑そうな顔をしてる人が結構いたけど、私はぶつかられても押されても全然気にならなかったけどね。
まぁ、これはこの音楽が良く聞えたかどうでもよかったかの差なのかな。

ムックが終わりファンがどくかと思いきやほとんどどいていない模様。。
にもかかわらず、更に後ろから強烈な圧迫が…
見とおしはよくなったものの移動は無理。そのままの場所で次をまつ。
ドラムセットが台ごと入れ替えになる。
次は白のPEARLのドラム。でもSOAPのドラムがどんなのかはわからないし…
後ろの人はアンプに豹柄があるからSOAPだと言っている。
が、あのドラムはどう見てもそうたが使っている並びと一緒なのだが…
そして、出てきましたヘビ柄のマイクスタンド。ここで次はBUGと確信する。
でも、回りにはBUGファンはいなさそう。。どうしよう、このまま一人寂しく盛りあがったりしなくちゃいけないのか、、、という不安があった。
SEは流れていたけど、PRIMAL SCREAMの曲が流れて「なんか、突如雰囲気あわないなぁ」なんて思ってたら、いつものBUGの登場曲、確かスパイ大作戦がかかる。
が、なかなかメンバー登場せず。。いつも聞かないぐらいのところまで曲が流れている。。
なにせセッティング中からフラッシュ照明で、目がチカチカしているのだ。
そして、どうやらメンバーが登場したらしい。下手から登場しているのに、気がつけばあさきちゃんが既に定位置に。そしてそうたも既にドラムセットのところにいた。
そしてkyoちゃん登場!
おー、kyoちゃんの真ん前、たぶん10列目以内、なんて初めて!しかも視界超良好!!
そうそう、いつどう集まったのか?周りにもBUGファンがいっぱい。
前も横も後ろもBUGファンでホっとした〜。。
1曲目「FEVERNOVA」
やっぱりCDが出てきちんと曲がわかってるって違うなぁって思った。
ファンじゃない人がいっぱいいる会場なのに、私は絶好調(爆)すっごい楽し〜〜!

=衣装check=
kyo ヘビ柄の茶系のシャツにGパン。最初だけサングラス。髪の毛は少し短くなってた。
ASAKI 黒に白でドクロやらゴチャゴチャ書かれているチビTに黒の皮パン。髪の毛はおっ立ってます。
TAKASHI よく着ている袖にドイツの国旗があるモスグリーンのシャツに最初だけサングラス。
FURUTON 黒に白で柄が入っているのノースリーブシャツに黒の半パン。髪はオレンジに近い茶色。

2曲目「SO CRAZY」
まさかやるとは思っていなくてちょっとビックリ。
今日はステージも高く、ドラムはいつもより2段くらい高いし、とにかくメンバー全員がよく見える見える。
kyoちゃんが真ん前だから一番良く見てるけど、あさきちゃんもよーく見ましたわよ!
歌うところじゃないけど、マイクから外れて歌ってたわね、あさきちゃん!(笑)
でも、今日はイベントだからか、演奏中は笑顔や挑発よりも真剣にギターを弾いている姿が目についてます。。でもその姿がまた格好いいんだよね〜(笑)
kyoちゃんはTAKASHIのところに行って、頭くしゃくしゃとか、ちょっかい出してましたな、またまた(笑)
3曲目「freak-out」
CDが出てからイヴェントは初めてだから、次に何の曲をやるのかまったく読めない。
この曲をやるのも結構不意打ち(苦笑)
あさきちゃんの例のギターのところ、マジマジと聞かさせてもらいましたわ(笑)
曲が終わって声援が起きているときに、あさきちゃん、右手でVVって左右に向けてピースサイン出しながら思いっきり笑顔だったのが忘れられない(笑)

ここで少し落ちついてMC。
kyoちゃんがマイクなしでステージの前の方に出てきて
「年末の忙しいときに来てくれてありがとう」って。
あとは楽しんでますか?とか楽しんでくださいとかそんな感じだった気が…
「盛りあがる曲いきます!スタンダップモンキーーー!!!」

4曲目「Stand Up Monkey!」
この曲だったかなぁ、あさきちゃんがギターをウィンウィン言わせて弾いてた。
思わず、お〜とか思って見ちゃいました。。
全体的な盛りあがりはまったくわからないけど、私&私の周りの盛りあがりはかなりのもので、押されてもジャンプ出来るし、腕も上げられるし、視界良好だし、ホントすっごい楽しくて楽しくて、跳ねながら自分の顔が笑顔なのが自分でわかるんだよね。。
kyoちゃんから見えてるのかどうかわかんないけど、アホ面だろうなぁ。。。
5曲目「FIGHT YOUR SONG」
ただひたすら楽しい。。
あさきちゃんがドラムの方に行って弾いてるなぁと思ったら、ドラムの台から思いっきり足まげてジャーーーンプ!
またまた、お〜〜〜って(笑)
もう、楽しすぎて、頭がアホモード入っちゃってるんだね(笑)
6曲目「NEW WORLD」
そうくるかぁ!
周りは歌いまくってます。
SHOUTのところでkyoちゃんは下手に行っちゃったけど、体を折り曲げてSHOUTしていて、やっぱりこの人のSHOUTは凄いと改めて思っちゃいました。
7曲目「あいのうた」
FREAK e.p.からいっぱいやるかと思っていたのに、この曲がくるなんて。。
でも、"BUG" っていう感じがするんだよね、この曲。
kyoちゃんがあさきちゃんのところに行って、あさきちゃんの右胸をポンポンって叩いて、たぶん歌詞がハートを指す部分だったと思うけども…
そのままちょっとあさきちゃんと引っ付いて歌っていて、でもなかなかあさきちゃんと目が合わずに、交互に見る形になっちゃって、やっと合った時にkyoちゃんがあさきちゃんにマイクを向けてあさきちゃんが歌ってた。
間奏部分はkyoちゃんが後ろ向いたから、やるなぁって思ったよ(笑)
でも、後ろ向きで上で手を合わせて1回飛んだだけだった。
途中、kyoちゃん消えたね。。そして下から上がってきたけど(笑)
この頃になると、もう右腕が痛くて上げていられなくて、左腕に変えたりしていた。。
あさきちゃんが曲間曲間でガッツポーズするもんだから、ついつられて(?)私も両腕上げてガッツポーズしてみたり…(笑)

kyoちゃんが、メンバー紹介を早口でして、「BUGでした」と言った。
あー、もう終わりかぁ、、、って思ったけど、なにやら楽器隊が弾きだしている。。
そう、、、8曲目「set me free」
え〜、、このギュウ詰めでどうしよう〜なんて思いつつも、腕振り上げ、頭振りまくっちゃいました。
最後、そうたがスティックを投げて去っていきました。いや、最後はあさきちゃんだったけど。

なんだかわからないけど、今日はすっごい楽しかった。
たぶん、ワンマンのライヴ以上に楽しかった。。
やっぱり押され具合とか視界とかの影響が凄く大きいんだと思う。
すごい前っていうほどではないのに、メンバー全員が見られるから、無謀や人とかも周りにいないし。。
もう汗だく。。そういえば、途中kyoちゃんも裸になってたっけ。
終わったらすぐに後ろに下がって水分補給。
後ろの方もかなり埋まってはいたけど、合間をぬえば歩ける程度。

次はS.O.A.P。
始まると同時に両サイドの垂れ幕にSOAPのロゴ。BUGのときは例のロゴだったんだろうか。。
BUGのときは緞帳は上がりっぱなしだったけど、SOAPのセッティングのときは下りてたなぁ。
客電が落ちて緞帳が上がると、白い幕があり、後ろにいるメンバーの影が映しだされる。
なぁんていうと格好よく感じるけど、実は被り物をしていて、あれじゃぁ色物…
幕があき、案の定の被り物(笑)
やっぱりSOAPのファンが一番多い。
曲にはちょっと興味があった。しかし、、、1曲目は普通に聞いたけど、2曲目聞いて面白くなかった。
SAKURAのドラムのPOWERはスゴいね。音が違うって思った。
ドラム叩く姿は初めて見たけど、格好いいです。。
でも、面白くなかったのと何よりBUGの楽しかったのが消されてしまいそうだったから会場から脱出。
ロッカーへ行き、荷物を出して椅子に座って休憩。2階にも結構大きいビジョンがあって音は聞えないけど映し出されているので、それをボーっと見る。
SOAPが終わり、チラホラお客さんが上がってきたので、22MAGNUMを見に私は会場へ戻る。
階段を降りたところの物販で、さっきまではなかった"本日限定、出演者の着メロ&ロゴ&写真がダウンロード"の案内を持った人がいて、SOAPの何とかっていう曲を一所懸命宣伝していた。
でも、全バンドって書いてあって、BUGは「NO NAME」。別に曲は何でもよかったけど、とりあえずやってみようと思い列(と言っても3人だけ)の後ろに並ぶ。
その場で何かに携帯を指してDLLするのかと思ったら、お金と引換に紙をくれてそのサイトにアクセスしてくださいとのこと。
便利な時代だわ〜。。

会場に入るとすでに22MAGNUMが始まっていた。
やっぱり貫禄があるなぁ。
これが44MAGNUMで、あの2バスがJOEだったら…なんて思ってしまったのも事実ですが…
MCで2人はスケジュールが合わなくて半分だから、単純に22MAGNUMなんだってバラしてました(笑)
メンバー紹介で、ベースが元D'ERLANGERのSHEELAであることが判明。そこかしこから歓声が上がる。
お客さんに楽しんでますか?ヤローどもはどうだ?2階はどうだ?関係者席だからって容赦しないぞ!って(笑)
アルバムに入っている曲といって紹介された曲では両サイドの垂れ幕にPVが映っていた。

22MAGNUMが終わり、まだゲストとか出るのかな〜って思ってたら、ドラムセットが入れ替えで出てきたので、まだあるんだって思い誰が出るんだろ〜って、ちょっとワクワク。
SEにフーバスタンクがかかっている。そしてその後に何故かETのテーマ。
少しして出てきたのは、kyoちゃん、SAKURA、あさきちゃん、SHEELA。
あさきちゃん、ひょこひょこしながら笑顔で出てきたよ(笑)
kyoちゃんは白のTシャツに帽子にサングラス、あさきちゃんはグレーのタンクトップにダボパンツ。もしかしたらツナギの上を腰で巻いていたのかな?
SAKURAのドラムが聞けるとなって、かなり嬉しい。さっきは外に出ちゃったからね。。
何をやるかと思えば44MAGNUM!知らない人も多いだろうに、客席はかなり盛り上がってたなぁ。
kyoちゃんのマイクはマイクスタンドが途中までの分。今時あんなの使ってる人いないだろ(爆)
あさきちゃんはギターの早弾きしております!
曲が終わってkyoちゃんとSAKURAがドラムの台に座ってMC。
DANGERの所属アーティストの名前、44MAGNUMに始まって、D'ERLANGERやDIE IN CRIESの名前も上がってた。
で、SAKURAの紹介で「次はメタルと言えばken」と言ってSOAPのken登場。
上半身裸でSAKURAに何やら言われている。しかーし、その横ではkyoちゃんが負け時と上を脱いでるんですけど;;
ベースは2本で、TAKASHIとムックのYUKKEで、何ていったっけ、、、バンド名ド忘れ。DANGERだったバンドの曲を披露。
TAKASHIは横縞のセーターにサングラス。ムックのYUKKEもヘンテコな目がねをかけて出てきてたっけ。
最後にはYUKKEは客席にダイブ!
しかし、他のメンバーは気づいていない模様。。みんなドラムの方を向いてカメラマンにポーズとってるし…(笑)
次は全員ムック。
化粧はしてません。この方がいいのに…
「若手の俺たちは楽屋では肩身の狭い思いをしていて、ノビノビできるのはステージだけ」って言ってた。かわいそう。。
あれ?ボーカル、BUGのリストバンドしてない!?!?
自分たちが学生のころコピーをしていたというD'ERLANGERの「LA VIE EN ROSE」。
ボーカルさんが「カンペ持ってきて!」って言って、大きいカンペが運ばれてたっけ(笑)
特別D'ERLANGER聞いてなくても、知ってます、この曲。。
曲の途中でkyoちゃんを筆頭に4人ほど下手から上手へ歩いてぬけて行った、、、おかしい(笑)
ムック、凄く上手でかなり良いです。
いいねぇ、なんだかステージの上が気取らず気張らずにやってる姿って。
SAKURAが出てきて一人MC。
SAKURAの進行がやけにシックリきています(笑)
「自分たちが勝手に楽しんじゃってて、楽しいですか?」みたいに聞いてくれたけど、何を何を、すっごい楽しんじゃってますよ!!!
「次は俺の呑み仲間、大古殿宗大!」そうた登場。
「すごいよね、オオフルトンソウタだよ!大きいに古いにデンだよ!」と言ってそうたを紹介(笑)
そして、何か喋ってとそうたにマイクを渡す。
「盛りあがってますか?俺らも盛りあがってるんで、盛りあがって…」と最後ちょい尻切れとんぼ風にそうたが挨拶。
最近、そうたの声を良く聞くなぁ(笑)
ギターはken。ボーカルはYASU。ベースはどうしよっかと言いつつ俺がやります!とSAKURAがベース。わぉ!ムックがコーラス。
出てきたYASUはボーリングのピンの被り物。ムックのメンバーもSOAPが使っていた被り物を持って来たりしている。
ほんと、DANGERの忘年会ってこのことか、、、と今更(笑)
始まった曲は横浜銀蝿の「ツッパリハイスクールロックンロール」。
知らないお客さんが多いんじゃと思いきやみんな腕上げて踊ってるし(笑)
歌詞は替え歌状態だったけど、ステージ上はお祭り騒ぎ状態になってます。
SAKURAのベース弾いている姿もいいねぇ。というか貴重すぎ。
そうた、やけに楽しそうに叩いてるんですけど(笑)
最後はどうやって終わったっけか…
そうたがスティックを投げたのは覚えてるけど。。

客電がつき、会場を後にする。
終了は10時10分ぐらい。3時間たっぷり、でもないか、途中抜けたし。でも楽しませてもらって、オールでもがんばれるぐらいだったよ。
メンバーさんたちはオールで忘年会が繰り広げられただろうけど。。
だって、そうたとSAKURAがいるっていう時点で想像がつく…(苦笑)
今日のライヴ、BUGは本当に楽しかったけど、ムックが良かったのと、SAKURAが凄く格好よかった。
またやってくれっっっ!