04.10.16 dead start at CLUB CHITTA' @ 土屋昌巳 pley with 中村達也&TOKIE , SONIC STORAGE , Ra:IN and more.....


サカグチさんのHPで「dead start」の告知を見たのは、かなーり前のこと。そのサイトも更新されることなく、やらないんじゃないかって思ってたら近々に動きがあり、しかもKAZが出るってことを知って参加を決めた。
KAZはいつぶりだ?って思って調べてみたら去年の6月のSpin Aquaライヴが最後だったみたい。
ずーっと何の発表もないままSpin Aquaの活動休止が突如発表され、その後も沈黙。。
ステージには立って欲しいけど、もうこの際、元気ならいいや!ぐらいの気持ちになっていたのも事実。
そこへまさかのバンド結成の話。そしてdead startへの参加。
KAZがステージに上がってくれることがただただ嬉しく思えた。(しかしINAちゃんとはどうなの・・・?)

当日、オブリ時代の知り合いから連絡が入り現地で会った。
開場(開演)時間に開場に着いたものの列は短く、普段とは逆の不安が募ったり・・・
カメラチェックもないままに場内へ。フロアへ入ったとたん、いつものライヴハウスとは違っていた。
フロアの上手には大きい衝立に絵を描いている人たちが数名。中央には四角く高い金網が組まれ、中にはつかえなさそうなPCやマネキンやら、ちょっとグロっぽい。
下手後方は白いうっすら透ける布で四角く囲ったなかで何やらやっている(が不明。後で見たときには裸の女性とか花を持った女性がいた。これが全てだろうか?)
絵を描いている人たちのところで見ていたら、書いてみる?と言われ、友達が自分のバンドの宣伝を・・・
書かせてくれた方はサカグチさんに声をかけられてここで書いていると言っていた。

1組目のバンドが出てきた。3ピースらしい。誰だかわからない。
でも、ドラマーはどうみても中村達也に見えるが・・・(謎)
1曲目が始まり、ちょっと気だるくも感じる曲。1曲目が終わったところでギターリストの人が「土屋昌巳です」と言ってビックラこいた。
ぬぁぬ!?!?土屋昌巳!?あれが!?これが!?!?凝視したけどどこが土屋昌巳やねん!!!
ってことでドラムはやっぱり達也だったんだ。ってことはベースはLOSARIOSの人だわ。前見てんじゃん(ぉぃぉぃ)。。
曲は決して好みではないんだけど、ステージに弾きつけられる。それはあまりのドラムの凄さに。
思わず途中で前の方(フロアは全体がスッカスカ)へ行ってしまった。ドラムがステージのかなり前方にセッティングされていたのもあるけど、ドラムに目が行っちゃって目が離せない。リズムに乗るとかそんなことさえも許さないぐらいドラムに集中しちゃって1曲終わるとすごく疲れた(苦笑)
前に行って土屋さんの横顔を見て、やっと、あー!土屋昌巳だー!ってわかった(笑)
土屋さんは達也とは15年来の知り合いで、ブランキーでも一緒にやっていたとのこと。LOSARIOSの曲もやって1時間ちょっと。終わって思えば、曲が全てLOSARIOSと同系だった。終わってみれば、、、ね。。
しっかし達也のドラムは凄い。。友達が達也達也と騒いでいたのがやっとわかった気がした。私の中でもLOUDNESSの樋口さんを抜いてダントツ1位のドラマーになったわ。(好みの問題ではなく凄いドラマーという意味で)
続いてダンサーだか劇団員だかのステージがあった。そこでフロア中央の高い金網が使われ、いきなり体中に包帯を巻いた人が現われ驚かされる。金網を上り外へ出てお客さんは不気味さでキャーキャー言っている。
ステージへ上がりSHOWTIME。
3+3、桂歌蔵さんと続く。桂さんはギターリストと一緒に演台に座りロック調の曲にあわせて落語を披露。これは楽しかった。
それからCOCK ROACH。SONIC STORAGEの出の時間を聞いていたけどなかなか出てこなくて、次か次かと待っていて発表メンバーはもういないんじゃない!?とか話していたけど、バスドラにRa:INと書いてあり、このバンドのことを忘れていたと気づいたのでした。。
最後にはやっぱり微妙な感じでドラムセットを破壊していった(苦笑)

ステージにデカいマニピュレーターの機材が運ばれ、やっと次がKAZの出番だ。
友達にHIROKIがいるよといわれて見てみると、目立ちすぎなHIROKIがいた(笑)
ステージが始まったときには私たちよりも前(私も結構前にいたのに)にいて(笑)、ノリノリのHIROKIがいた。途中で去っていったけど。
スクリーンに既に今日撮られたお客さんの写真とか出演者のリハの写真と思われるものとがVJとして使われていた。
そこでanisとしゃがみこんでいるKAZを発見!
VJが終わり幕があいたらメンバーがいるのかと思いきや誰もおらず。。。
anisをのぞくメンバーが登場。そうたが出てきてKAZが出てきて。INAちゃんとSEOTAIJIのTOPがいるにもかかわらず、そうたとKAZが一緒の視界に入ってくると、そこだけはSONIC STORAGEではなく、もちろんオブリでもないんだけど、私にとっての特別な世界があった。
anisが出てきて、かわらないなー、ちょっと太ったかなぁと思いつつもほとんどanisに目がいかない。
INAちゃんは相変わらず誰だかわからないし(笑)TOPに限っては誰だかすら忘れていた。
そうた、髪型のせいかちょっと太ったかなぁ。。諸々の事情を始まる前に友達から聞いたから心配な気持ちで見てしまう部分もあった。
KAZは、、、すっごい楽しそうなんだけど!!私は楽しさより嬉しさが先に立っちゃって、音楽を楽しむのとはかなり遠い場所にいた気がする。
生成りのフード付きのノースリーブにダボダボボロボロのGパンを履いたKAZ。髪型は昔とほとんどかわっていなくて、でもパーマちょっとキツいかも(苦笑)ところどころにヘアアクセをいれている。左にブレスレットしてた。
出てきたときはフードをかぶってたけど、すぐにとった。
ステージすれすれまで出てきて客を煽る。ステージ上を走りまわりジャンプし、何度コケそうになり、何度ツルって足を滑らせたことか。。
あの早く動く腕も健在。腕をグルグル回す姿も健在。どうしてもオブリ時代の姿と同じだと確認しては嬉しい気持ちになる。
KAZとそうただけを見ていると、もしセンターにKENが立っていたら・・・とか想像しちゃったりもして;;
KAZはそうたの方をすっごく見るのにそうたは目を合わせてこないのが気になった。
KAZがドラムセットの台に上がって客席を向いてギターを弾いている姿はとっても格好よかった。
私が見た中では一度だけ、KAZとそうたが顔をあわせて笑った。それを見て安堵している自分がいた。
KAZはギターを新しくしていた。白いのはもしかしたらSpin Aquaで使っていたかもしれないけど、メタリックレッドのギター登場。7弦で、ボディーの部分に黒の帯が入っていてそこに黄色で「Blond」と書かれていた(シールかも)
曲のせいか、前よりも音が重くなった気がした。
TOPもノリノリでギターまわしたりあっちいったりこっちいったり、無邪気な子供のようだった。
anisは相変わらずステキだった。歌もやっぱりイイ!ちょっと聞こえ辛かったけど。途中anisなしの曲とかもあった。最後は拡声器を使ってた。
途中お客さんをステージに上げたりして、たぶん始まってから6時間ぐらいの中で一番盛り上がっていた気がする。
曲はINAちゃんっぽい。ノレる曲もたくさんあったけど、今日はあまり曲に集中出来なかったから良くわからないっていうのが本音。
KAZとINAちゃん以外はメンバーではないから、今後どうなるのか期待より不安大。
とにかくKAZのステージが見られてよかった。帰り際、KAZはお客さんにたくさんタッチしていった。KAZ、オブリ終わってから変わったよな〜。。。(親のような気持ち/苦笑)

一番の目当てが終わったので3階にあるソファへ移動。2階のカフェがのぞけるようになっている。
友達はかなり眠そう。。ソファの背もたれの傾斜具合がたまらなく気持ちいい。
最初の頃のサカグチさんの挨拶で、カフェで思わぬ人がDJをするかもって言っていたけど今のところそういった気配はない。(そう言えば、映像に映ったINORANはなんだったんだろう?)
モニターで場内の様子を伺いつつダレるダレる。
CHERRY FILTERが出ると聞いていたのでそれは見たいと思っていて、2組ぐらいステージが終わってからフロアに行くと活弁という無声映画のようなものが披露される。一番キツい3時ぐらいにこれはツラい。。。
途中でカフェにKAZがいるという情報を得て、また3階ソファへ戻る。
赤いadidasのパーカー(?)を着たKAZがいた。目立ちすぎ(笑)
KAZ以外にも衛藤利恵さん、anis、HIROKI発見。横にいるのはHYDEらしい、そうたっぽい。という意見あり。(後ろ向きなので不明)
HYDEはたまに後ろを向くのですぐに確認できた。HYDEがいてHIROKIがいたら、やっぱりそうたなんだろう。黒い帽子をかぶっている。
この状況、別に何をするわけでもないけど、ソファに座り、モニターみたりKAZ見たり(苦笑)
TOPがHYDEと顔をくっつけて記念撮影。KAZとも撮っていた。しかもKAZにシャッターを押させてもいた。
KAZは一人離れていることが多くてファンの人とも喋っていた。
そうたはずっとHYDEの隣にいて、KAZとは喋らないのかなぁ、、、なんて思った。
HYDEはたまに後ろ見るし3階に向けて手振ったり、いやいや、HYDEファンは今日は来てないから、、とか思ったりした(笑)
KAZも3階にファンがいるのは気づいていたっぽい。そうたは上を見ることはなかったかな。。
KAZがHYDEの向かいに座って何か食べているのを見て、KAZがもの食べてるー、、、て当たり前だけど当たり前じゃない光景を見た(笑)
KAZは早めに去っていったけど、残りの人たちは4時すぎぐらいに去っていった。
去り際HYDEに握手を求めてしてもらえた子がヘナヘナになっていた。HYDEが座ったあとに座りに来たり触りに来た子がいたから、ファンでタイミングよく会えたんだなぁって思った。
私たちも、もう余り時間がないってことはCHERRY FILTERのライヴをやるかもって思いフロアへ移動。
VJをやっていて、少しして幕が開いたけどセッティングはなし。結局はCHERRY FILETERは出なかった。
女の子が出てきて「今日は私の誕生日、、、dead start...」と言っている。
ステージ後方に薄い白い幕があり、その奥ではライヴ中もずっと絵を描いている人たちがいたんだけど、その幕を女の子がとって絵が現われる。
ステージ後方いっぱいに9人9枚の絵。圧巻。。
サカグチケンさんが出てきて挨拶をする。
「最近のイベントは面白いと思えるものがなくて、こういうものを企画した」と言っていた。
出演者も参加者もまったく何が起こるのかわからない中でのイベント。
絵、VJ、ライヴ、落語、舞台、、、確かに一度にこれだけのものを目にすることは今までなかった。
けど、はっきり言ってしまうと、ちょっとダルい感じのイベントだった。「まったり」という言葉がぴったりくるかな。
全てが手探り状態だからなのか、こういうのを目指したのか、本当はもっとワーって盛り上がる予定だったのかはわからないけど、楽しかったー!って言えるイベントとは言い難い。
でも、とっても興味深い、今までに味わったことのないイベントであることは確か。
出演者だけでなくお客さんも出演者の一人みたいな考えだっていうことは行く前からわかっていたけど、そういう気持ちにはいまいちなれなかったかな。参加者っていうよりも傍観者だった私。
挨拶が終わってスクリーンに出演者のテロップが流れる。そしてそこには、サイトからメッセージを送った人の名前も加えられ流れた。もちろん私のも。。。

ほんとまったりだった。
今日の一番は、、、ごめん。達也です。
そしてもちろん、KAZの復活は自分で想像していた以上に嬉しかった。。
今後もステージにいるKAZが見られることを願います。

        

04.10.17