行ったことのないライブハウスへ1人で行くのは憂鬱。。
見たいけど行くのが嫌なんだよね。ライブハウスの人って、不親切だったり態度が悪い人多くない?
以前、途中で帰るのにライブハウスを出たのはいいけど、どこが外に出るドアかわからなくてウロウロしていたら、間違えて楽屋開けちゃうし…(笑)
そういうのとかも嫌なんだよねぇ、、、慣れないライブハウスって。

で、嫌だなぁと思いつつも、何ヶ月かに1回しかライブがないDEF.MASTERはやっぱり行っとかないと!と、重い腰を上げたのでした。
ライブに行くと困るのが食事。始る前に食べるには1人でつまらないし、終ったあとだと遅すぎて嫌だし、ということで家で食事をしてから出かけることに。
対バンなので開場時間なんてものは意味をもたないので、開演の19時をめざして支度をしていざ渋谷へ。

EastやWestは行っているが、Nestに行くのは始めて。
club asiaの前を通っていなければいけないのも嫌。みんな "たむろってる" から。
エレベーターで6Fに上がり、チケットを購入。受付の人はなかなか感じが良い。
奥に行くと椅子とテーブルが置いてあるちょっとしたスペースと水色のカーテンで仕切られた楽屋があり、その脇を抜け半券を切ってもらう。
ここで当り前ながらドリンク代の500円を徴収される。
その後がわからないんだっ。。。
外に出るドアがあったからとりあえず出てみた。けど、もしや中にドアが?
非常階段は下にしか行けない。。。
とりあえずお財布にチケをしまっているところにお兄ちゃんがやってきて、不安気ながらも階段をスタスタ降りていったので、私も後に続く。
5FにNest入口とあり、重いドアを開けるとすぐにライブハウスだった。
この時おそらく19時15分くらい。
開場はかなり小さい。けど人は結構入っている。
「すいません」と人をかきわけ、空いている場所へ。意外に男性が多い。半分以上は男だ。
一番後ろに立ったけど、ステージまでは5、6mくらい?
することもないのでボーーーっと始るのを待つ。
このライブハウス、なぜかシャンデリアが2つある。

1組目、DER EISENROST
んーーー、なんて言ったらいいんでしょう、、、民俗音楽のようでもありロックのようでもあり、、、(笑)
ドラムの人、ちょい太めで髪は黒でショートのストレート。それに黒の大き目の昔はやったようなグラサンをしている。かなり変。。。
ツインパーカッションに「鉄」を使っていて、迫力はあったし曲もまぁ嫌いではないけど、好きじゃない。以上。

1組目が終って、人がかなりいなくなった。有名なバンドだったの?ま、いいや。
次がDEF.MASTERだと思い込んでステージに向って右の前の方で引換えたドリンクを飲みながら座っていた。
で、時間がたつにつれ、渋谷で遊んでいるお兄ちゃんたちが間違って入ってきちゃった?みたいな集団がいるのよね。で、ほかの人たちはまわりに引いている。
ありゃりゃ!?!?と思い、そういえば、HIP HOPバンドが出るんだって思い出して私も後ろへ非難。

2組目 LOOP-LINE
1曲目の入りが静かで、前に陣取った渋谷系お兄ちゃんたちも、ひざでリズムをとっている。
あら!?意外に静かなのね、、、なんて思ったら始っちゃったわ、モッシュの嵐。
Nestは客席とステージが2段しかなく、しかも柵もない。ってことでメンバーが1段降りてお客が1段上がって同じ場所に立ってたりするんだな、これが(笑)
だからってお客がステージに上がっちゃうなんてこともなく、すっごい楽しそう。
お客に外人のかなり太った男の人がいたけど、さすがにモッシュにはいなかったけど、楽しそうにしていた。
曲は純粋なHIP HOPといったところ。でもボーカルの人が投げやりな歌い方じゃないし、曲も格好いい。
ギターの人は、黒の半透明なお面をかぶっているから顔はわからないけど、リキジにソックリ。つなぎを着ていて、髪は金髪、ギターだしストラップは長くないけど、ノリ方とか雰囲気がよく似ている。バイトでもしているのかと思ったくらい似ていた。
全曲間にMCがあって、ベースとボーカルの人が話すんだけど、喋る喋る。
自分でも喋り過ぎって言っていたくらい(笑)
これは偏見だけど、HIP HOPっていうと、ガラが悪いみたいに思っちゃうとこもあるんだけど、彼らは全然そんなことなくて、喋っている時は顔はニッコニコだし、穏やかだし、見ているこっちも思わず笑顔になってしまった。
対バンの良いところは、偶然にもいいバンドに出会えるところ。
今まで1回だけあったな、それはイベントだったけど。
それで出会ったバンドの1つが、今日目当のDEF.MASTER。

今度こそ間違えなくDEF.MASTERの番。ってことで、またまた前の方へ。
あー、セッティングを待っているこの時間が辛い…
おや!?ステージでセッティングしているの、本人じゃない!?
HIROKIが煙草をくわえながら準備しているよ。。。あぁ、普通はセッティング中はステージが見えないようになってるもんね。

準備が整い、ライブ開始!3組目、DEF.MASTER
おお、、、nabeさんの頭が金髪になっている。。
曲名は相変らずわかりません(爆)
でも、聞き憶えのある曲。
ベースのHIROKIとキーボードのMURAYAさん、相変わらず激しいです(笑)
HIROKIはヘドバンしまくり。(これ、いつもと一緒)
上下、黒の皮を着ているから汗びっしょり。髪の毛はオレンジがかった茶髪。袖口からチラっと見える刺青もヨイです。そうそう、ベースは鏡にもなりそうな銀色のベース。
MURAYAさんもいつもと一緒で意味不明な(スマン;;)アクションが多くて、弾いているより壊れている方が多いみたい(笑)
すっごい足開いて腰まげて床殴るようにしてみたり左右に体をゆさぶってみたり。
LOOP-LINEのファンの人たちも前の隅っこを陣取っていたけど、同じノリしている人とかもいたし、すっごいノリノリの人とかもいて楽しそうで、こっちが嬉しくなっちゃいました。
あ、MURAYAさん、Manipulator&Programmingもやっていると始めて知り、暴れているだけでないことも判明(笑)<makotoさん、教えてくれてありがとう>
2曲目も3曲目も4曲目も知っている。けど曲名不明。
今日は休みのせいか、ライブハウスが小さいからそう感じるのか、お客さんが多くて、1曲終わるごとに歓声が上がっていて、ボーカルのYU-MIさんも笑ってはいないけど満足そう。そういえば、YU-MIさん、前回のAREAのときとTシャツが一緒です(笑)
nabeさんも首カックンカックンさせたり、リズムに合わせて棒立ちでギター弾いている。(これまたいつものこと)
ドラムのC.Jさんはめっちゃ早いリズムを淡々と叩いている。
で、いつものことながら4曲だったか5曲で終わり。。YU-MIさんがマイクを床に投げつけ、nabeさんがギターを床に投げつけてステージ終了。(これもいつも通り)
21時ちょっと前に始って、21時15分には終わってしまった。短かすぎやしないかい!?
でも、来るときは嫌々だったのに、楽しくってかなりご機嫌になっちゃいました。
終ってからすぐに開場を出て、その時に、格好よかったーという男の子の声がして、でしょ!?でしょ!?とか心の中で思いつつ6Fに上がって、LOOP-LINEの無料デモがあるのを横目で見つつNestを後に。
1Fに降りるとデモCDを配っている人がいてそれは頂戴してきた。でもやっぱりLOOP-LINEのデモ貰っておけばよかった、、、なんて、ちょっと後悔。
ただ、住所・氏名を書かなきゃいけなかったからそれが面倒だったのも事実な訳で…(苦笑)

Nestから渋谷駅へ歩いている途中、外人の多さに今更ビックリ。
3分の1は外人なんじゃないか?とか思ったくらい、いっぱいた。。(ちょっと大袈裟)
にしても、汗をかかないライブでこんなに気分よく帰れるのって久しぶりかも。
早いとこ、次を頼みますわ、DEFさん。行くのに悩んでも、行ったら「良かった〜」って思えるライブをまた見せてくださいませ!