04.3.26 DJ at 新宿CURRENT DJ:Dregen @ backyard babies , SUSHI


22時startということで、会社から一度家へ帰り、食事して洗濯してから新宿へ。
きっと混むんだろうと思ってopen時間ぐらいに着くように出たものの、外には誰もいなく中へ入っても何と客一人いなかった;;
初めて行ったバーだけど、ロックがかかっててPVやらMTV?やらが流れている。APCのLIQUIDのライヴやANDREW.W.KのAXのライヴやソニマニも流れて、でもvibeとは違うインタヴューだった。
色々なアーティストが来ていて、サインとかも飾ってある。
お酒を買って、壁にびっしり置かれている懐かしのロック雑誌(80年〜)を物色する。今は大きくなったバンドの出始めの頃とかがあって面白い。
パラパラとお客も来始める。
最初の頃は映像と音楽が合っていたもが、途中からこのお店の店長(?)のSUSHIさんがDJを始める。
途中、ん?曲調がかわったというか、音がデカくなって、何だか格好いいじゃん!って思って見たら、既にDREGENが回してるし(おいー)
お客さんも別にキャーでもワーでもなく、普通。。
何の曲だかわからないけど、ロックンロ〜ルな曲で、系統からいったらBYBと同種ですかね。。
DREGENはいつも同じ格好してるみたいなんだけど、白のタンクトップの上にグレーのタンクトップを重ねて着ていてGパンをはいている。髪もほんと写真とかと一緒。わざわざそうしたのかこれが素なのか・・・ 途中からは髪を後ろでまとめていた。腕にもいつものバンドをしている。
フロアは周りに椅子が置いてあって、DJブース前はスペースがとってある。
一人で行ったものの、お店の人のせいかなぁ、とっても雰囲気がよくて、初めて行く人を寄せ付けないようなところはまったくなくて、逆に一人で行けるバーだなって思った。
お客さんは50人ぐらいはいたかな。お店の大きさからするとスカスカ。。もちろん?坂下さんも来てました。
みんな思い思いお喋りしたり、DREGEN見たり。フロアで踊ってる人は誰もいない。。
曲は大半がノリのいいロックで、時にはHRだったりHIPHOPだったりブルースっぽかったり何ともジャンルのつけがたいような音楽があったり。PRIMALが流れたのは意外。。
もちろんBYBの曲も流してて、Minus Celsiusは別ver.があるのかリズムを組み込ませただけなのか、リズム感の強いMinus Celsius へと変身してました。
THE WiLDHEARTSが流れるとお客さんは異様にもりあがってた。あとKISSと。これ聞いたらやっぱりKISSに行きたくなった(笑)
KISSのGene Simmonsのフィキュアが飾ってあって、そこにあった角(ツノ)がピカピカ光るヘアバンドをつけたDREGENはかなり似合っていた(笑)
DREGENは終始ご機嫌だったようで、曲をかけながら軽く踊ったり腕あげたりロックサイン出したり。時には奇声をあげたり(苦笑) お酒もそれなりに呑んでいたし(全然酔ってない)タバコは相当量。
客のノリはいまいちで好きな曲が流れると盛り上がってフロアに出たり、そっちの場所へDREGENが合図するみたいな感じ。
お客さんの中に知り合いもいるみたいで、そこのグループへは終始合図していた。
SUSHIさんもノリのいい人で、笑顔で盛り上がりつつお客さんの接待もしたりと大忙し。
DREGENは1、2時間で帰るのかと思っていたものの、ひたすら楽しそうに曲をかけまくっている。
終電の時間が来て、帰るかどうか凄く悩んだものの、ただ座ってお酒呑んで楽しい音楽聴いてるだけだったけど、帰るには惜しい気がして結局残ってしまった。
横にいたグループの人が話しかけてくれて、ちょっとお喋りしたり。
一人で踊りに出る雰囲気ではなかったからずっと座ってた。。。
途中、サイン貰って写真撮らせてもらった。プライベート滞在中とのことだけど、そこはやはりミュージシャンという人の前に立つ人なので、サービスも旺盛。嫌な顔せずみんなに対応。時には一緒に写真に納まったりして、そんな時は顔を寄せたりして。話すときもブースを挟んでだから、耳元で喋ったりDREGENが相手の肩に腕を回したりと、まぁ普通なんだけど普通じゃない状況多数。
    


左がドレゲンのサイン。胸のハートも直筆

右はmilkで貰ったニッケのサイン。だけど画像じゃ見えないって(汗;
ドレゲンにここにお願いしたら見えなくて絶対かぶると思ったから別のページにお願いした

REQUESTカードが置いてあって、それは貰っても見ずに置きっぱなしにされてたりもしてた(苦笑)
REQUESTよりも自身の好きな曲をかけたいといったところかな。
とにかく曲をかけては一緒に歌いドラムを叩く真似をしていた。ギターを弾く真似は一度してた(笑)
3時ぐらいにになると、この人はもう帰らないなって思った(苦笑)
23時から回して、トイレ以外には場をはずすことなく、曲もとぎれることなく流している。しかもずっとノリノリ(爆)
DJ自体はたまにミスってた(当たり前だよ、こんな長時間・・・)流したものの早めに他の曲へ変えたり、曲途中音を消してお客さんともども叫んでみたり。
ほんとだったらフロアに出て踊ればもっと楽しかったんだろうけど、いまいちそこに入れる雰囲気はなかった。。
CLOSEが4時半だったものの終わる気配なし。。5時、5時半、、、おいおいまだやるのかい!?って感じになってきました。。
SUSHIさんはそろそろ、、、といった感じに音をチラチラ消してみたり(苦笑)でも、DREGENはNO!NO!NO!って言ってるよ、止める気ないらしい、この人(爆)
DJブースのところにたぶん自分で持ってきた片面4枚入るCDケースをあさっている。(DJやるつもりでの来日?/笑)
SUSHIさんも終わり終わりーってフロアに叫んでる(苦笑)けど、まだ止めない。。。
でも、スタッフルームに呼ばれてからは諦めたのか早々に切り上げました。この時既に6時。DREGEN、一人で7時間回してます。
こういう有名人が(笑)ここまで一人でやっちゃうってのも凄いし、出来ちゃうっていうのもまた凄い。しかもずっとノリノリ。。
そりゃあなたは昼だか夕方にお目覚めかもだけど、こちとら朝から会社行ってその後だからお疲れです;;あの空間で一番元気だったのは間違いなくDREGENでしょう。
DJを終わらせたら今度はフロアに来て、知り合いらしき人の横に座って話し込んでる。
ロックバーというだけあって、普段出入りしている人?は英語が喋れる人も多いらしく、結構みんなDREGENとは喋っていた。
この状況、この後どう変わるのか・・・ 客が帰るのが先かDREGENが帰るのが先か。。私はもーいーやってお先に帰りました。
っつったって6時過ぎてるんだよね。。 最近、イベントごととはいえ、一人でクラブ行ったりバー行ったり。こんなことを一人でするようになるとはかなぁり悲しい状況ではあるな。とほほ。。。

今日はとにもかくにもDREGENが爆音で自分の好きな曲を流して喜んでるといった光景だけが目に焼きつきました。
それに彼はかなりタフである、と。
しかし何で私は行ったんでしょうか。。もちろん曲は私の好きな感じが多かったし、SWEDENでもDJをこなし世界をまたに架けるミュージシャンがどんな曲を普段聞いているのかがわかったからその点ではよかったんだけど、そこまでBYBが好きなのか?との問いには自分でもよくわからなくなってきた。。。
だって、別に私追っかけでもないし、コアなファンでもないのに告知が数日前とはいえ50名足らずしか集まらないような場へわざわざ足を運んでしまったんだからな、普段こういうとこ行かないのに。。
今日はかなり広いジャンルの曲がかかっていて、私はロックも好きだけど、ロックンロ〜ルな曲が好きだなって感じた。(ロックとロックンロ〜ルの差は、、ロックは格好いい系。ロックンロ〜ルはプラス楽しい系(苦笑))
KISSとかのポスターに並んでzilchのポスターが飾ってあった(驚)

        

04.3.27