7月26日土曜日。7時半に東京駅で待ち合わせ。友達はとっても身軽なのに、何故私はこの大荷物・・・
朝食を買って新幹線に乗り込む。見るからにフジロックに行く人達がいっぱいだ。
今年は2日目の今日のチケットが売り切れてしまうという驚異な事態になった。。みんな何が見たいんだろう。きっとBjokeよねっていうことにはしてみたんだけど、去年のレッチリを考えると今から嫌〜な感じ。
1時間半はあっといいう間に過ぎ、越後湯沢到着。改札を出るとそこには「チケットを譲ってください」の紙を持った人たち。フェスなのに変な光景だ。。私たちは荷物を預けに徒歩10分のホテルへ。
駅に戻る途中、友達がレインコートを調達したいとのこと。でも、昨日の時点で湯沢の全ての雨具が売り切れってネットにのってたよ、って言ってみた。とりあえず、くすり屋とか雑貨屋らしきお店に行くも、置いていないとのこと。がしかし、とある1件のお土産も売っている雑貨屋さん。引き上げようとしたとき、これでよければ、、、と言って、5年以上も前かのようなデザインのピンクのポンチョを見せてくれた。
雪だるまの絵がデカデカと描いてあり、生地は浮き輪のようなビニール。においも浮き輪+重い。。だけど、苗場で雨に降られたらどうにもならないのでそれを頂くことに。そうしたら、もう売れないからあげますって、すっごいありがたいお言葉。それじゃぁ悪いからってんで、友達がガムか何か、、、と言ったのに、カメラを忘れたって聞いていたもんだから、カメラは?って聞いてしまったんだよねぇ、、、すまん。タダのはずが高い買い物へと相成りました。。。
雨具も無事手にいれ駅のシャトルバス乗り場へ。
さすがチケ完売、駅の改札口まで人の列が・・・。こりゃ1時間並んでも無理そう;;でも乗らなきゃ行けないので列へと並ぶ。
そして友達がJのチケ取りを始める(笑)10時をまわって繋がったもののPコードがわからなくて再度かけ直して、次に繋がったときには売り切れでした。。バスの列はまだまだ・・・
ようやく乗り込んだのは11時を過ぎたころだろうか。何が11時20分からのギターウルフを見るだかわかんない。着いたのは恐らく12時過ぎ(笑)。バスを降りると目に入るのは「26日のチケットを譲ってください」と書かれた紙を持った人たち多数。。そろそろ苗場もキャパが追いつかなくなってるってことだろうか。
FUJI ROCKのゲートを見てようやく「あ〜、来たんだ!」という感じがした。
天候は曇り。たまーに晴れ間。半そででもOKだけど長袖でもOKといった感じ。
私たちがチケットを引き換えて場内に入ると、REDで行われている電撃ネットワークが凄い盛り上がっているのが聴こえてきた。
が、GREENについたあたりで既に終了。GREENではBACK DROP BOMBのライヴが行われていた。
さすがにGREENに着いても去年の感動はなかった。
とりあえず、私がアーティストTシャツを見たいっていうことで売り場へ向かう。GREENの通路はドロドロ。足が埋まらないように木屑をまいてくれてはあるけれど、その木屑が埋まってしまって役に立っていない場所も。。
Tシャツ売り場は柵の中が半端じゃなく泥水の水たまり状態。。並ぶ前に外から必死に見てみるもお目当てのバンドTは欲しいのがなく、ADFまでは見たいものがなかったのでまずは腹ごしらえ。
OASISへ直行。ここもビックリするぐらいの人、人、人。ふぅ;;
グルっと一周し、去年とほとんど同じであることが判明。まずは去年お世話になったKARMAへご挨拶。そしたらポテトをくれた(笑)。OASISを一周回って私は沖縄の(?)タコめし。KARMAの前に場所をとり食事TIME。味は、まぁこんなもんでしょ。。友達はお酒買ったけど、去年よりカップが小さいで〜(笑)
KARMAのお酒っておもしろくて、今年はフジロックver.が7種類出てたんだけど、「ビョークマジック」とか「電撃インターネット」とか「くるくるくるりん」とか「大阪タイガース」(KARMAは大阪のお店)とかあるのです。それにメニューにないお酒も言えば作ってくれるし、人はいいしでかなり良いっすよ!
で、食事が終わって時間があったのでゲート外のオフィシャルグッズ売り場へと向かった。
かなりの人が並んでいて、時々陽もさしているので帽子が必要になる。売り場への入場制限をかけているのでなかなか進まない。そして一人にかかる時間が長く、スタッフも人数が少なくてイライラしてくる。1時間ぐらい並んだだろうか、ようやく中へ入り、「Roc OS 03」Tシャツ&フジタオルをげっち。欲しかったTシャツはサイズがなし。それだけが売り切れになっていた。確かに売り場にいけばあーだこーだと聞いてしまう。そりゃ時間がかかるわけだ。。
聞ければ山崎まさよしをなんて言っていたのに、ADFにすら危うい時間。。すぐにGREENへと向かう。
セッティングの最中。20分ぐらいは押しているようだ。前の方はかなりギュウ詰めなので、みんながシートを敷いている後ろのところで見ることに。(ほんとはいけない)
前半の曲は知らない曲も多く、いまいちノリきれず;;友達はお気に召さなかったらしく、見たいと言っていたARBを見にREDへ行ってしまった。友達が去った後、ようやく盛り上がる曲がたくさんやった(笑)前の柵ではダイバーもいた。後ろでもかなり楽しめたけれど、泥沼に足をとられて踊りにくいことこの上ない;;泥に足がとられて足が上がらないんだもの。泥水は靴の中に浸透してくるし(泣)
でもまぁ、そこそこ楽しめたのでヨシとしよう。。
セットチェンジ中に友達が戻ってきて、別で会えたら会おう!と言っていた友達らしき人物をターブエリアに発見したとのこと。行ってみるとそこには携帯を振っている友達がいた。格好は聞いていたもののまさかこの3万人以上もいる中で会えるとは思ってもみなかった。。何せ友達はauでほとんど携帯は役立たずなのだから。。(会ったときに携帯を振っていたのはそうすると繋がりやすいらしい/笑)
その友達は、見知らぬ人と一緒に行くことになったって聞いていたのでちと不安だったけど、私もその方にIGGYの曲を聞かせてもらったりして、IGGYはいいよって刷り込まれた(笑)
このターブエリア、遠いいもののステージは見えるし雨もはけてすっかり芝になってるしで、かなり良い場所だということを今更知った。後ろでは坂ですっころんでいる男の子がいて思わず目が合って苦笑い(笑)横にいる見ず知らずの人にいきなりシャッター押して!って頼んだり、いわゆる昔のご近所さん付き合いみたいな感覚。声かけちゃうし、声かけられちゃうし、知らない周りの人の話に入り込んだりとか、普段やったら白い目で見られることが平気で出来てしまう空間。それがフジロックでもある(笑)
GREENのステージではCOLDPLAYが演奏中。聞いてみたくはあったけど、聞いてもやっぱり興味はわかず。その後がPRIMALからMADへと移動予定の私は友達とステージ前のコンクリートの場所へと移動。
どこもかしこも凄い人だけど、これは果たしてPRIMALを見たい人なんだろうか・・・
セッティング中MCが入り、PRIMALまでは40分の時間があるとのこと。ふへー、、、でもサマソニのときはそう言いつつ20分で出てきたしなぁなんて儚い期待を持ちつつ。。
時間になっても出てこない。5分、10分、、さすがに文句の10個や20個言いたくなる(笑)BOBBYは苗場は遠いから嫌いらしいので、ご機嫌斜めで出てこないんじゃ・・・とか思った。とにかく何でもいいからさっさと始まって欲しかった。だって、ここが早く始まってくれなきゃWHITEのマドカプに行けないんだもの!!
20分経ってようやくメンバー登場。待たされたけどやっぱり嬉しい!!そしてビジョンに映るBOBBYは、、、なんつぅ髪型。。。髪の毛洗うのが嫌いな人がそんな伸ばしてどうするねん!って思った(笑)
いきなりAcceleratorが始まる。私はかなり盛り上がってるけど、まわりはどうやらBjoke目当てらしく騒いでる人は10人に1人もいないのであった。うーむ。。。
2曲目、もうROCKSか!って思ったらBOBBYがいきなり曲止めたよ。で始まったのはMiss Lucifer。BOBBYはマイクスタンドをガンガン床に叩きつけている。
曲の合間とかにマイクを床に投げつけたり、寝転がってその上にマニがまたがったと思ったらBOBBYが舌を出したり、パフォーマンスがおかしいっていうかテンションが絶対変。
ボヮーっとした感じは同じだけど、あきらかに行動が変なのだ。。まさかまた薬始めちゃった?とか思わずにはいられなかった。。
そろそろ中盤かなぁって思って、マドカプのことが気になってしかたなくて、早くSWASTIKA EYESとかやって欲しいのにやってくれない;;
曲間にWHITEからかすかに聞こえる音をたよっていたが、どうやら前のバンドは終わったっぽい。GREENからも続々と人が流れる。
私たちも(全17曲中)11曲目にして後ろ髪を強−−−く引っ張られつつもマドカプへ。ぅわーん、PRIMALのTシャツ来てるのにPRIMALを見捨ててマドカプに行く私をお許しください;;でも、楽しかったっす!!!
向かってる途中もPRIMALが聴こえる限り腕振ってみたりして。あー髪が引っ張られるぅぅぅ;;

WHITEからマドカプのINTRODUCTION010が聴こえてきた!すっかりPRIMALのことは頭から消え(おい)、マドカプモードです♪
2年ぶりに見るマドカプ。荷物がなかったら大暴れしたい気分さ。
WHITEはまだ後ろの方はスカスカだけれど、ステージはまったく見えない場所。真ん中にあるPAを抜け、人の間をぬって前へ前へ。
だいぶ前に来たけどまだステージは遠いし、KYONOさんもちっちぇ〜。。でもこの音がたまらん!マドカプの何がいいって音楽もいいけど、この重低音がお腹の底にバスバスくるのがたまらん!!
周りの人との間には隙間があり自由に出来る感じが良い。下がぬかるんでいるのと雨が降り出したこともあり、みんな喜んでいるのは感じとれるけど、暴れているのは前ぇの方だけっぽい。私の周りは軽めに楽しんでいた。
私でも知っている曲ばっかりで嬉しい〜!途中、何!?すっごい格好いい!!!って曲があったんだけど、その後のMCで新曲で次のアルバムにも入るとのこと。楽しみ!!!
後半は知らない曲もあったけど、すっごい楽しかった!雨も本格的に降ってきて途中さすがにレインコートを着たけどそれでも暴れたい衝動はあったな(笑)
結構短い時間で終わってしまった。何でマドカプがGREENじゃないんだよ!って思ってたけど、WHITEでやったのを見て、マドカプにはWHITEだ!って思った。。やっぱりUEDAさんが素敵でしたわ。髪は普通の人の色だったけど(笑)
終わって、次のIGGY POPを見る予定だったものの、体はボロ雑巾の如く疲れ果て、友達とどぅしよー、IGGY見たら下手するとBjokeの帰りとかぶってバスに乗れないかもってんで、そそくさと退散。WHITE入口の橋は異様に混むので少ししてから出たんだけど、前を通るマドカプ暴れ組からは湯気がたっていた(笑)
道が悪いわりには意外とスムースにGREENへたどり着いた。まだBjokeは始まっていなかった。
とにかくGREENは通路が狭いので早く抜けたかったけれど、マドカプ組でBjokeを見る人は少ないらしく、みんなが通路へ。
とは言え、通路はBjokeを見るために立ち止まっている人が多すぎて通行の妨げに。。GREENに入ってから出るまでにいったいどれぐらいの時間がかかったのだろう。その間にBjokeが白い衣装に水色の布をかぶって出てきて、踊って、後方では火が吹いたりと、3曲は裕に聞けている感じ。
私はほんと興味ない。。聞いたところで感動もせず。。とにかくこのボロボロの体を休めてやりたい。それだけ。。
泥沼の下を見ることも出来ず、足が泥につかりながらも混雑している通路をやーっと抜け、バスに乗る前に食事。。
オフィシャルグッズを売っているエリアで豚汁と肉まん。こんなものしかないんだもの。。とにかく詰め込んでバス乗り場へ。
GREENが終わっていないので、バス待ちもまだまだ序の口。行きとは違い、立たされる人もあり。そして私たちもその一人に。。30分、ヘアピンカーブで振り回され、足は支える力もなく腕でつり革にぶら下がっている状態。。
どうにかこうにかホテルにつき、触りたくもない泥だらけの靴とパンツを脱ぎ、大浴場へ。
デカっ。でも、温泉なんて何年ぶりだー!湯船につかって足をマッサージして、、、極楽です(嬉泣)
温泉から上がったら、ボロ雑巾がかなり綺麗な布へと復活です。あの疲れがこの数十分でとれるとは!
部屋に帰り、26時頃に就寝 zzz...

7月27日日曜日。湯沢地区は晴天。朝食をとり、部屋でチンタラして荷物をまとめて出たらかなり遅くなってしった。
今日はさして目当てがないので、ダラダラムード全開。
シャトルバス乗り場は昨日ほどではないものの、かなり待たされた。到着したのは12時を少しまわったぐらい。
晴れてはいるものの風が冷たい。
ターブを張っている友達のところに行き少し話しをしている最中にGREENではSLIPKNOTのレコーディングでキャンセルになったMURDERDOLLSの代わりをつとめるBEATLESのカバーバンドが始まった。
これがおかしい。髪形も同じにして衣装もそろえて、お互いを呼ぶときもJOHNだのPAULだの呼んでいる(笑)
GREENの次のVincent Galloを友達が前で見たいというので、GREENの柵の中へ。余裕で前へいけてしまった。
FUJIに来たからには一度はここに入らなくてはね。
BEATLESは私はまったく通ってきてなくて、知らない曲も多々あったけど、それなりに面白かった。一番はJOHN LENNONだな(笑)
このバンドが終わって最前へ。セッティング中にGALLOが出て来て一緒になってセットしている。
私は名前からは全然わからなかったけど、顔を見てわかった。友達も俳優なのに何するんだろうと興味津々。やけにセクシーな白の衣装を着ているドラムの女性とごくごく平凡なギター&ベース、そして鍵盤、ベース、ギター、唄をこなすGALLO。
そして始まった曲は、、、zzzzzz、、、寝み〜〜〜〜〜っ!!!GALLOは思いもよらぬ高い声で、二昔ぐらい前のフランス映画のような曲を歌っている。ドラムの人は右手でドラム、左手で鉄琴叩いてるし。。
とにかく脳みそをどっかの世界に持ってかれてます。。3曲目を限度に途中で退散。あー眠ぃ。。友達も同様。。
見るものがないのでフジロック一周の旅へ。WHITEを通り抜け、今年から出来たボードウォークを歩く。アーティストやみんなが書いた文字は雨&みんなが歩いたためにほとんどが消えてしまっている。一通なのでとても歩きやすい。終わりの方には素敵な飾りがあって、周りは森だし、音楽は、、、大爆笑な遠藤賢司!
HEAVENとOrange Courtの間についたので今年初のOrange Courtを一周。途中パンクともロックともつかないバンドが演奏をし始めた。ちと格好いい。そこからHEAVENへ行き、エンケンのこれぞ日本のロック!を通りすがら聞き、AVALONを通り、食べるものを物色するも列は凄いしコレ!ってのがなくWHITEを抜けてGREENへ帰還。
TOWER RECORDSでアンケートに答えてタオル&バッヂをげっち。去年から気になっていたタオルだった(笑)
GREENでは丁度EVANESCENCEが始まるところだった。CDジャケを見て興味もなかったけど、実際聴くとかなり格好イイ。下がかわいていたら座って聴いてみたいかなって感じ。通路には泥で作ったおだんごが並べたあった。みんな考えることは一緒(笑)
お腹がすいたから何か食べようと言い始めてから2時間以上が経ってしまった。。WORLD RESTAURANTへ行き私はカレーのスパイシーセットのようなもの。辛かったけど、カレーにはこれでもかってぐらいお肉が入っていてビックリ。。
食事を済ませ、お酒タイム(笑)OASYSへ抜けKARMAへ。お酒を頼んで、丁度よい具合に空いた席へ。昨日に比べかなり空いているOASYS。くつろいでいるとREDでTHE THRILLSが始まったので走って見に行った。かなりの人が入っていたが盛り上がっていたのは前の方だけ。さわやかなごくごく普通のロックでした。1曲終わって友達のところへ戻りまったりタイム。とにかく寒い。長袖を持ってこなかったことを後悔。友達はタオルを腕に1枚ずつグルグル巻いているアホっぽい格好(笑)私も肩からタオルかけてるし。でもフジにいる人たちは街中じゃ絶対しない格好をしてる人がいっぱいなのでどんな格好でも平気(笑)
することがないのでフジロックに来たら絶対食べなきゃぐらいの勢いの「もち豚」を買いに。いくつか同じものを売っていたので友達が偵察に行き調査済のお店へ(笑)偶然にも去年は知らずにそこに並んでいたらしい。
もち豚の長蛇の列の横に、それ以上の列があって、そこはクレープを売っている。何故クレープに!?ってんで、友達はもち豚、私はクレープの列に。横では大道芸をやっている。もち豚を買い終わった友達と食べながらクレープの列にひたすら並ぶ。なぜか全然進まないんだな、これが。で、ようやく手にしたクレープ。別に他と何らかわらないけど、あまり甘くないのが良いのだろうか。男の子が一人で並んでたりもする。
クレープを食べながら、チラっとSTEVE WINWOODがどんな人かを見て帰ることに。
たらたら歩いてバス乗り場へつくと、結構人が並んでいた。またもや立ち。昨日ほどは疲れていない。
帰りのバスから見えるグリーンではELVIS COSTELLOがライヴ中。スクリーンにアップになったので丁度顔がわかったのだ。バスの中では既にサマソニ話。とりあえず1日目だけ行くことになりぴあに電話して残っているかだけを確認。帰りにローソンで買うことになった(笑)
荷物を置いているホテルに戻り、昨日泊まったということでちゃっかり温泉にも入る私たち。。露天風呂にまで入ってしまった。
荷物の整理をし、ホテルのおばちゃんに「山から帰ってきたの?あの靴。。スリッパ置いといたから」って言われてもうた。。。すんません;;
すっかりさっぱりキレイになってロビーでちょいと時間をつぶしてから駅へ。なんだか1泊なフジロックはあっちゅぅ間に終わってしまった。。
新幹線に乗ってしまえばあっという間の東京。ホームに下りると風が強い。。
帰る途中、フジ帰りなのにサマソニのチケを買っている私は何なんだろう・・・と、ふと思うのでした。
こうして一泊二日42時間のフジロックの旅は終わったのでした。去年の半分の時間だ。。。
来年も行ったるぞっ!!!