中高生対象と思われるjunieという雑誌のイベント。
ANNAがいなければKAZがこういうイベントの場に立つことはあり得ないだろうし、中高生からかけ離れた年齢にある私がこういうイベントに行くこと自体、KAZがいなければあり得なかった。。
一緒に行く人も見つかり、当日ラフォーレにあるカフェで待ち合わせをした。
食事をしてから開場へ。開場に入る階段の時点で既に居心地悪し。。
中へ入るとステージ前は5列ぐらいが埋まっていて、みんなチュパチャプスを舐めながら座って待っていた(イベントにチュッパチャプスのコーナーがあった)。うーん、、、どう見たってKAZ目当てではないわね(汗;
上手側でNさんと一緒立っていた。その周り数人はKAZ目当てとも思える人がいたことはいた。
ANNA嬢のマイクとKAZの超簡易なエフェクターとステージの後ろに椅子が1つ。小山氏が2人のお水を置きにきた。
さすがに今日はバンドなしね。。もしここでバンドが出てきてライヴさながらにやってしまったら、お客がビビって帰ってしまう恐れが多々…

14時を少し過ぎたところで場内がやや暗くなり、スタッフから立ってくださいの声。
え!?これがSE!?と思ったら、司会者が出てきてSpin Aquaのライヴだと説明。ちょっとビビった。。
ANNA嬢と少し遅れてKAZ登場。
KAZ前にいるファンの子が手を振ると、KAZも手を振り、、、かけたけど、いけないって思ったのかすぐに手を上げるポーズに切り替えていた(苦笑)
こういうイベントで、KAZも出てくるまではヒヤヒヤしたんじゃないかなぁ。でも自分のファンも来てくれてるってわかって嬉しかったに違いない(断言/笑)
ANNA嬢はベージュのクシュっとした生地の超ミニワンピースで足元は見えないものの生足。
KAZは先日のアストロホール同様、黒っぽいフードつきの前がファスナーになっているノースリーブにダボパンツにバッファローの黒。出てきたときはグレーのサングラスでフードをかぶって登場。
曲は、、、不明。4曲目にHOLEのMALIBUをカバーして、最後の5曲目にmermaid。
KAZは1曲目にして汗びっしょり。ステージは照明があたっているから暑いだろうけど、そんなに汗かかなくても…(笑)
カラオケ状態なので、KAZのギターも音は控えめかと思いきや、きちんと出ていた(大きくはないけど)。というか、ライヴとは違って、KAZのギターの直の音があまりにもはっきりくっきり手にとるように聞こえた。
実はオブリのライヴでのKAZのギターの音ってあんまり好きじゃなかったんだけど(おいっ)、Spin Aquaでは違和感ないんだよなぁ。
KAZよりも上手にいた私は、ようやっと確認できたことが1つ。「三代目彫りよし」という刺青が入っていること。あんまり気にして見たことがなかったから。
Unchainedをやったのはわかるけど、あと2曲がわからない。もちろん聞いたことはあるんだけど…;;
ANNA嬢は今日はとても音が取り辛そうだったのと、高音になると音がはずれるのが怖いのか声が出ないのか、マイクを口からはずすのが気になった。はずれたって出なくたって思いっきりやればいいんだけど、そこはまだまだ経験がないというか若いなぁって思った。
でも、KAZに見込まれるまでは歌の経験のない彼女が、ここまで歌えるのって凄いんだよね、実は。。
女性ボーカルってほんと苦手だけど、ANNA嬢の声は格好いいと思うし、Spin Aquaとしても良いんじゃないかなってやっと思えるようになってきた。
KAZは2曲目ぐらいでフードをはずし、サングラスを邪魔そうに何度も指で少し下げるようにしていた。
もうとっちゃえばいいのに、、、って思ったら、やっと3曲目ぐらいにしてはずして上手へ放った。そしてKAZのお目目は真っ赤なのでした。。
曲間に椅子のところに行ってはのっている白いタオルで汗をぬぐうKAZ。ANNA嬢がMCを入れている。そして後ろの方からは各イベントコーナーの声が聞こえてくる。なんとも妙だ。。
MALIBUは汗ふきタオルを置いている黒い会議用のような椅子を少し前に出して、KAZが座ってエレアコ(エレキアコースティックギター)を弾きANNA嬢が歌う。。
これはHOLEよりも良かった。。KAZのアコギ姿、久しぶりすぎる。。KAZってあんまり癖のない弾きかたをするんだねぇ。。
最後に「さっきサインしてきたので下のHMVで買ってくれた方はもらえます。」というMCをしてmermaid。
途中、KAZがエフェクターをいじるのにしゃがんだときの足が、両膝つけて左側に傾けてしゃがんだのです。。これって、とっても女性的な…思わず笑ってしまいました(すいません)。
そして最後の最後、エフェクターで高い音を出して遊んでいるKAZ。自分自身とっても納得がいったんでしょう、にま〜って笑いましたね!見過ごしませんでしたよ!最前の子たちも爆笑してました。
ライヴが終わって、日テレのアナウンサーともう一人司会の女の子が出てきてSpin Aquaと少しお話。
二人とも目が赤いですねって言われて「寝てないんです」って答えてました。今後の予定はの質問には「6月にシングルを出して夏にアルバムを出します」とのこと。下のHMVでmermaidを買うと先着50名にサイン色紙が貰えるという案内をして、これで第1回目は終了。

2回目までは2時間の空きがあるので、KAZが最近着ているというショップにNさんに連れて行ってもらった。
女性用のお店はゴスロリ(?)っぽかった。で、男性用のお店がちょっと離れたところにあるってことだったのに、ウロウロキョロキョロ彷徨ったあげく元の場所へ戻り再度出直し。ホント近くにありました(苦笑)
女性用もそうだけどこちらも一人ではちょいと入りにくい雰囲気。。
洋服は私が好きな感じのものも置いてあって、こういうショップにしてはとっても良心的なお値段。
「KAZに何か買ってあげようか」という私のポロっと出た言葉で折半でプレゼントをすることに。お店の人にいくつかノースリーブを出してもらった。
1つお店の人に薦めてもらった革のがあったけど、これは値段的に出せませんってことで諦め。コレって決めたのがあったけどKAZがもっているらしいので、別の白地に黒で前後にデザインの入ったもを購入。実は私はあまり好きではなかったけど、お店の人が薦めてくれた黒いのはKAZが着たのを想像してもあまり似合わなかったので白に決定。って私が勝手に決めてました;;
KAZが白ってあんまり繋がらないけど、実は意外に着ていることが多いんだよね。
そして、お店の人に出してもらった中のひとつを私が購入(してどうするんだよ/笑)。自分にあてて鏡見たら突如欲しくなった(笑)
あぁ、お財布には9千円しか入ってないのに;;もちろん支払はカードだけど。。
カウンターにおいてあったポストカードに一言を書いて一緒に袋に入れてもらい、なんだかとっても予定外な出費をしてお店を後にした。あー、カウンターにあったリストバンドかわいかったなぁ。あと、これはあさきちゃんにあげたい!って思うTシャツも。。
時間もつぶれたのでこのまま再びラフォーレ原宿6階へ。

ステージ前は1回目よりスカスカ。イベントを見にきた人たちよりもライヴを見にきた人というのが増えていた気がする。(もちろん普段ライヴ的なものはまったくないけど)
KAZへのプレゼントをスタッフにって思ったら小山氏がいたので、Nさんに小山いるよって教えてあげて渡してもらった(人任せな私)
Nさんが小山氏に声をかけたときの小山氏の表情、絶対Nさんを認識してる顔だった(笑)
小山氏はプレゼントを持ってすぐに奥の楽屋へ行ってくれた。きっと無事に渡っただろう。。
16時ちょい過ぎに1回目同じく会場が少し暗くなってANNA嬢登場。今度は髪を結わって出てきた。
で、1回目見えなかった足は裸足でした。
続いてKAZ登場。なにやら見覚えのあるもの着てます。。そう、さっきプレゼントしたノースリーブ着てくれています(笑)
思っていたよりも似合っていてよかった(ほっ)。というより、着てくれてありがとう。。
KAZはファンからのプレゼントをよく身に着けてるけど、こんなに早く…(爆)
他は1回目と一緒で、サングラスは今度は最後までしていた。
曲はたぶん順番が変わっていたような…
あきらかにKAZ目当てが増えた2回目は、KAZのご機嫌もとってもよくて、笑顔は出るわ、手を振るわ、ピースはするわ、場内に知り合いを見つけ手をあげるわ、オブリのライヴからは想像もできない「とっても身近なKAZ」へと変貌をとげていた(?)のでした。
今回は最前で見ていたけど、KAZの今まで見えていなかった動きがよく見えた。
今まで何十回と見たKAZだけど、ただ立って軽くリズムにのってジーっと見ていることなんてなかったから知らなかった。。
左足で蹴るようにリズムをとったり、踵をつけたままつま先でリズムをとったり。。床を蹴るときには音&振動が伝わってきて、同じ場所にいるんだっていう実感が妙にわいた(笑)
今回はモニターより前に出てきたり下手に行ったりして、何でこの間のライヴで下手に来てくれなかったんだよーって凄く思ったんだよね(笑)
曲間でハウリングして凄い音が何度か出たときに、思わずビックリして耳に手を充てる仕草をとるKAZは照れ屋なんだなぁって思った。今までだったら絶対知らん顔してたでしょ。。
ANNA嬢に「かわいー!」って声がかかったときに「俺!?」って自分を指差したときに、私のいた周りから「KAZかわいー!」の声が内々に飛んでいたことなんてKAZは気付いてもいないだろうな(笑)
MALIBUのときに曲が始まるまでピックを口にくわえていたけど、寸前のところでそのピックを床に放り投げたんだけど、床に投げるぐらいならこっちにください。。
始めは右足を上に組んでいた足を途中からはおろして弾いていたけど弾きにくくはないんだろうか…
MALIBUが終わってエレキに持ち替えてから何やら首のところでゴソゴソやっている。
ピック型の厚みのあるネックレスをしてるなぁとは思っていて、写真でも入ってるのか?とか思って見てはいたんだけど、実はピックが入っているらしい。
ライヴ終了後、今度は何聞くんだ?って思ったら、ANNA嬢はどうして裸足なのか、いつも裸足なのか気になっていたと言ってアナウンサーが質問をしたら、ブーツを履く予定が忘れてきたとのこと。それと1回目同様今後の予定を聞いていた。
KAZが後ろ手に持っている白いタオル、なんだかぞうき…いえいいんです。。
最後、KAZがペットボトルを客席に投げた。それを真似てANNA嬢もしっかり蓋をしめて投げていた。

こうして無事2回のイベント終了。
KAZのファンが来ていてよかった。KAZもやりやすかったんじゃないかと思うし、私の居づらさも半減した。
KAZの創る音楽、KAZのギターを弾いている姿が大好きで、でもANNA嬢と組んでからアストロのライヴを見るまでは受け入れられなかった。
ただKAZを見たくて行ったアストロで、素直にいいんじゃない?って思えて今回も行った訳だけど、Spin Aquaになって今まででは見ることの出来なかったKAZをたくさん見ることが出来て嬉しいなって思ってます。