初の地方?ライブ。
2年前、行きたくても行けなかったMAD BEAVERSのライブ。
でも、なんだって宇都宮なんて、、、LOFTが取れないときの予備的に取ったら全部行けちゃうらしい(笑)
しかも、知っている人が誰も行かない寂しい1人旅。

熊谷VOGUEは有名でも宇都宮VOUGEは知ってる人が少なくて、いろいろ地図で調べました。
浅草から15時20分の特急に乗車。後ろに並んだ2人も話から同じ場所に行くことが判明。でも、声なんてかけられません。。
乗り継ぎを含めて2時間くらいかな?あっという間に着きました。
東武宇都宮駅。ま、こんなもんでしょう(笑)
時間はたっぷりあるので、とりあえず場所確認に行ったら入り口の周りに20人くらいいて、歩道橋の階段からビデオを回しているスタッフがいました。
でも、別スタッフに「ここにいないでください、45分になったら来てください」って言われていた。
私は東武デパートの喫茶店でケーキなんぞ食べて時間つぶし。
18時過ぎに雷がなり出して、雨が降る前に会場内へ入ろうと思って行ったら、外はすっごい雷雨。バケツをひっくり返したような雨。そして会場はまだ開いていなかった。
仕方なく駅のベンチでボーっとして40分頃会場へ行き、中へ入ったらほとんどうまっていた(苦笑)
今日は21時13分が最終電車で、それに乗らないと帰れないので後ろでの参戦を決めていた。
キャパは250くらいかな。後ろの方はガラガラ。機材とかは床におきっぱなしになっている。

MOTHER OF SOUL。 1曲だけラヂオで聞いたことがあって、なかなかヨイなぁと思っていた。
しかし、見た目は、、、見たくない(爆)
ラップなんだけど、ベースが効いててかなりヨイ。が、MCは殴りたくなった(爆)
だって、「大阪から来た光GENJIでぇす。」だよ。どぉよ。
35分ほどで終了。そしてセッティングに20分。その間、早く早くって何度思ったことか。
20時、ジュニア、JOE、kiyoshi登場!
kiyo、タンクトップ着ていて、肩のあたりに墨が…(しかもかなり豪快)
途中、kiyoが見せたいのが見え見えでタンクトップ脱いだら、あらビックリ。背中の真中あたりまで単色で大柄なのが入ってるんですわ。kiyoは華奢だからあぁいうデザインは似合わないよ。。色が入ってる繊細なのにすればよかったのに…

曲は…前の曲が大半で(当り前?)私的にはかなり嬉しい。
でも時間が気になっていたので、後ろでおとなしく、ずぅっとkiyoとジュニアを見ていた。(すいていたから後ろでもよく見えるのです)
(あ、なぜかここの床、前の方が3センチくらい高くなっている。)
JOEは一段下がってるんじゃないかと思うくらい何も見えない。立ったときとかに3回くらい見えて、髪がツンツンした感じになっていて、格好よかった。
オーディエンスで、大阪から来たと思われる10人くらいの軍団?「本気と書いてマジと読む」とか言ってるし、仲間を前のつまっているところに突き飛ばしている。これは本人たちはいいだろうけど、つまっているところの後ろの人は最悪だよな、かわいそうに。
でも、ビデオカメラはそれをかなり映していた。私はそれを後ろから冷ややかに見ていたって感じ(笑)
21時。ちょうどMCで帰る人もチラホラ。「burst」が最後の曲になってしまったが、私も退散。
帰りは長い長い。ほぼ各駅。家についたのは4時間後でした。
2000年8月16日(水) くもり時々雨  新宿LOFT

今日は暴れる!と決めたよ。

新しくなってからのLOFTは初。時間どおりの開場。そして中へ。前と変わらないLOFT。ただ、ロッカーがあって便利。あまり使われてなくて余裕で入れられた。しかも200円と安い。
対角からkiyoを見ようとジュニア側前から8列目くらいかなぁ、、、別に前に行きたいとかはなかったけど、詰まっている中にいたかった。
時間どおりに開演。
M.O.S.は宇都宮より人数が増えているぞ!?女の人もいる。でも何をしているのか見えなかった。
後で聞いたら、何もしていなかったって(爆)途中、客席をカメラで1枚、パシリっ。以上。
お客さんは結構ノっていた。
今回は途中でkiyoもサポートで1曲参加。で、kiyoの頭、6、7本おでこの生え際から編み上げてます。先っちょがピンピン飛んでいて、かわいい。でも、デコ全開(笑)

1曲目「burst」。だったはず。
なんかよくわからない。タイトルとおりグチャグチャです(笑)
今日の物的収穫。kiyoピックが右鎖骨にペタっ。ジュニアピック、1コ目が顔に垂直に当たった。(顔、切れなくて一安心)で、下に落ちたのをげっち。2コ目は振り上げていた右腕にピタっ。で、拾いに行かずに3つもゲチってしまった。
基本的にはピック拾いの争いには加わらない人なので。なきゃないでよいし、あればあったで嬉しいってだけ。ジュニアピックは2コとも使用した傷あり。kiyoのも兵庫さんがばら撒いた分じゃなくて、kiyoが投げたもの。
私の鎖骨に乗ったとも知らず、周りの子はひたすら下を探していた。わりぃね…(笑)

「HERE」ってイイ曲。ジーンとくる。いくらkiyoが歌が上手じゃなくってもイイものはイイ。ライブだと特にね。
kiyoが後半戦に入ってダイブしたら、みぃんなひっくり返った。案の定中断。
そういえば、3人が出てきてすぐにも同じところがくずれて中断した。
kiyoが出るライブに行くと、スタッフがいっつも邪魔。目障り。すぐ開場照らすし。安全第一とはいえ、おかしいよ、スタンディングライブなのに。
というか、くずれすぎなんだよ、みんな。
で、みんなが立ち直ってないのにkiyoが飛ぼうとして、スタッフに背中から掴まれていた(笑)
でも、私の体制には影響なし。
あんまり、エーーー!?とかも思わなかったし。それだけ楽しかったってことかな。

終わってから友達とJOE話に華をさかせました(笑)

2000年8月17日(木) くもり  新宿LOFT

今日はおとなしく見よう。昨日の疲れが異様にある。

地方から友が来ている。1人は今日初めて会った。BBSではもう1年もいるのに。やはり初めて会った気はしなかった。
ネットのいいところはこういうところでもある。

会場へ入り、今日は真中に柵がある。昨日、将棋倒しがあったからだろう。友達は柵前へ。
私は後ろ気味、、、とは言ってもkiyo側、真中当たりの柱の横。M.O.S.は、もうイイので寄りかかって聞こうと思っていた。
相変わらず、開演までの時間は退屈。。
M.O.S.登場。そしてkiyoも一緒に出てきた、けど1曲で退場。髪は昨日と一緒だった。

マッドビ、暴れないと言いつつも、否応なし体は反応するもので、ジャンプしてるし頭振ってるし。ただ、長いこと頭振っていると、ある瞬間首が動かなくなる。で、やめようと思うけど、、、ダメだね(笑)
首じゃなくて上半身でやればいいんだろうけど、そんな体力は、、、ない(悲)
1日目のライブでkiyoが言っていた「yes」@いやらしvoiceの答えが今日聞けた(笑)
ただ単に兵庫さん@フェルナンデスが、電話に出るときにそうやって出るんだそうで、生で聞かせてくれたわ(爆)
最後の方は、メンバーにスタッフにお客さんに拍手。
「つまらねぇ大人んなるんじゃねぇぞ!」kiyoのいつもの台詞。
でも、本当だよね。
kiyoもこみ上げてくるものがあったみたい。今日のライブは私も感動しているんだ、実はこれが(苦笑)
ライブで感動なんてあるんだね、とてもイイ気分。

久しぶりに○○班の人たちいっぱいに会えた。時間がなかったのが残念だったな。