8/27 MIX LEMONed JELLY at hide MUSEUM

6時少し前に着くように家を出た。
けど、ちょっと早く着き過ぎてしまった。駅からミュージアムまでの間、それらしい人が2人いただけ。
ミュージアムにつくと列が出来ていて、番号順に並んでいるとのことだったが、大して長い列でもなく、番号などどうでもよかったので最後尾に並ぶ。
6時丁度に開場となり、番号が呼ばれたので後ろから出て行って入場。
親子3人で来た人が子供2人分のチケを持っていなく、止まってしまったが横をすりぬけ場内へ。(この家族、ちゃんと中へ入れてた)
通路の両脇に食べ物やら占い、特殊メイク、似顔絵、グッズとテントが並ぶ。
ライヴハウス自体はまだ開場になっていなくて列が出来ていたのでまた並ぶ。
30分弱で開場となり、中へ入る。
外ドアから中ドアまで、植木で通路が狭められ、これは邪魔。。
中は3、4列埋まっていたので素直に後ろに並ぶ。

すでに初っ端のDJ FUMIが始まっている。
彼は顔は良くて強烈なインパクトを放つモヒカン。(笑)そして選曲は毎度私のツボなのでした。
おそらく7時前、一発目のライヴ、midnightPumpkin
管を使ったちょっとスカっぽいバンド。女の子も結構いて、でも管は上手だったと思う。
まだ10代かな?ハツラツ元気いっぱいでございました。
途中で抜けて外のDJブースへ。
すると、MAGUMIがDJをしてるじゃないですか!
でも選曲はあまり印象に残らない曲たち・・・。
その時、かなり遠かったけど大輪の花火が数発。すごく綺麗だった。
そして何気なくキムセイへとDJが引き継がれた。
キムセイらしくUKロックのオンパレードだったので中へ。
PLASTICが始まったところ。その前のDJは兵庫だったらしい。
歌は上手でMCもソツなくこなして印象は結構よかった。
そしてDJ TANI☆ROCK
1曲1曲、曲紹介&コメント付きがちとウザい。曲はベタだったけど(苦笑)Rob Zombieの「Dragula」格好よかった!
続いてORCAとのことで、以前にも見たけど別に興味もなく外へ。
カラオケ大会が始まっていた。司会は兵庫。サブにFUMIさん。審査員はMAGUMI、キムセイ、ヤナちゃん、INAちゃん。
4人ほどの歌を聞き、審査員がそれぞれに寸評。合格者(と言っても全員)にピックが贈られていた。
審査員はほろ酔い加減の方数名(笑)。キムセイはMAGUMIに「今、まじめに彼女いないんで騙されてもいい人はアタックしてください」とか言われてました(笑)
その後、プロのカラオケタイム、MAGUMIさん登場〜♪
曲は「悲しい色やねん」。渋〜。でも流石としかいいようがありません。あー、MAGUMIのライヴが見たい。。
MAGUMIの熱唱が終わり、次はお笑いだということでこの場を後にする。
中では鮎貝健ともう一人知らない人がDJをしている。鮎貝さんは途中で消えてしまい知らない人がDJしてるんだけど、ロック一色なこの場にはちと異色な曲を流していた。
続いてのライヴはDEEP
是非見たかったのよね〜。八田くんはどこでも白のタンクトップにハットなのね。
曲は男くさい感じのロックンロ〜ル。場内はモッシュモッシュ。その輪にヒロシが加わったんだよね(苦笑)
ダイバーもいたけど、結構ガタイがよかったから失敗ばっか。後にダイヴ&モッシュの禁止令が出ました。。
「限界破裂」のカバーは格好よかった。オブリに負けず劣らずですわよ。
続いてDJ INA
ここは大盛り上がりでhideちゃんターイッム!
みんな飛んで跳ねて腕振り上げて合唱して。INAちゃんも楽しそうにクラッカーたくさん鳴らしたりシャボン玉出したりデジカメ撮ったり。
スクリーンにはhideの映像が流れて、懐かしい思いと同時にやっぱりあんたは凄い!と思うのでした。
INAちゃんの紹介で次のLIVEは由紀人とのことだったので外へ出る。
兵庫がDJをやっているので、テントをウロウロ。知人から連絡があってちょっと久々の再開。
あれやこれやと話をし、またまた「え゛〜!?」なんて話まで。
話し込んでいるうちに、中へ入る人多数。SONIC STORAGEが始まったとのこと。急いで中へ。
KAZとINAちゃんがステージ下手でDJをしている。
ステージがSONICのライヴ用だったのでそのままライヴをやるだろうと思い、上手の前方へ向かう。
DJをしているKAZはあまり見えなかったけど、1曲(?)で終了。KAZがギターを持つ。
お客さんも詰まり私も前へ。
「blaster」から始まる。ぅぅ、、、KAZがギターを弾いてるってだけで嬉しひ。(感激)やっぱりKAZはギターを弾いてる姿が格好いいです。
KAZは後頭部のところだけをモヒみたく立てている。顎髭なんかはやしちゃって。。
黒のメッシュとWになってるTシャツにナイロンパンツはいてるけど、暑すぎませんか?
赤と黒のリストバンドを右に2つして、黒いマニキュアをしている。
その後の曲たちは何をやったか忘れたけど、KAZがギターをとっかえひっかえ。途中ヴォーカルでshame登場。
以前にもヴォーカルをとったものの、名前が出てこなくて後に人から教えてもらうことに;;
途中でKAZがフェイントかけつつピックを投げたのが、私の鼻へぶつかって落ちた。でも会場は暗くて何も見えず;;
最後は「神奈川県横須賀市からいらっしゃいました、松本秀人さんです!よろしくどうぞぉ!」そう、zilchの「ELECTRIC CUCUMBER」。
でも、何かを失敗してしまってすぐに曲が止まってしまった。けどすぐに立ち直って再び「神奈川県横須賀市から・・・」
歌はINAちゃんのコンピューターからhideの歌声が出ていて、KAZがギターを乗っけている。
そのKAZを見てcutt your edgeを思い出した。確かアンコールでこの曲をやって、KAZもJも参加してたっけ。
ギターを弾く姿はその時と全然変わっていなかったから頭の中でダブった。ただただ格好よいのだ。
思えば、ギターを叩きつける真似なんかしてたなぁ、、やらなかったけど(笑)
そしてこの曲でSONICは終了。
SONICをやってる途中からDJブースにキムセイの姿があったのは知っていたけど、SONICが終わるや否や凄い勢いでDJ SEIJI KIMURAの前に人が群がる。
私はDJブース近くにいたので、あっちへガン!こっちへガン!って体当たりされてる;;
実はさっき鼻にあたったKAZピックが気になって下を見ていたんだけど、INAちゃんがちらかしたクラッカーの紐が散乱していてとてもじゃないけど探せません;;
キムセイの選曲はあんまり好きではないんだけど、曲に合わせて踊るキムセイはとっても愉快な人でした。
今までに何度かDJ キムセイは見たけど、こんなマジマジと見たのは初めて。曲よりパフォーマンスがおかしい(笑)
そして次は謎なもしもしモンキー。サルの着ぐるみを着た3人が楽器もって歌ってるふり、演奏してるふりをしている。
ノリはいいしかわいいしで場内かなり盛り上がりました(笑)でもたった1曲で終わり。
再びDJ TANI☆ROCKTHCのライヴへと続く。
ここは聞かずに外へ。12時をまわり結構お疲れ。SONICがTシャツ買った人にサイン会開いてるとのこと。
見るだけはしっかと見に行った(笑)
バッタリ知り合いに会ったりもした。
中はまだTHCのライヴをやっているし、外は何もやっていないので座って休憩。
すると外にあった何台ものモニターで楽屋生中継をするとのことなので少々移動。
鮎貝健が司会をする。
楽屋とはいってもテントの中。今まで出た人も出ていない人もインタヴューをうけていた。
さすがにマッドビは映らなかった。MAGUMIはまじめなコメントを残していた。キムセイはマージャンしてた(笑)
このときのインタヴューでわかったのが、DEEPのベースを充一さんが弾いていたってこと(オイオイ)
誰だろーとは思ったけどあんまり見てなかったんだよね;;
ヤナちゃんのいるバンドは2時半頃からだって公表された。
中継が終わり外はスタンプラリーの当選者発表とのことなので中へ入る。中のDJはやっていなくて、早々に二枚舌のライヴが始まる。
どんな音楽なのかまったく知らなかった。バンドのメンバーはまちまちの格好をしていて統一感はなし(笑)
スーツ着たスキンヘッドの人がすっごい高い声だして歌ってる。
フムフム、、、まぁ楽しいじゃないの。でも数曲聴いて外へ。
MAGUMIが2回目のDJをしているけど、いまいちMAGUMIらしくないんだよな〜。。。
って思ったら何か一言言って、もんの凄い中途半端にDJをやめて去っていってしまった・・・
ので、またまた・・・中へ。二枚舌が「ピンクスパイダー」をやっている。 かっけ〜。
次がDJ MAGUMIでした。急いで止めた訳ね。。
前の方へ移動。ここでようやっとMAGUMIの本領発揮(?)。
合いの手も楽しいし、この場で松田聖子を流せるのはMAGUMI以外いないでしょう!(笑)
次はTOBYAS
なんと鮎貝健がヴォーカルだった。
曲が始まり、ベードラのバカデカい音に驚きつつも、これが柳田さんのドラムなのね〜、、、と納得しながら外へ。
TOBYAS、嫌いじゃないんだけど、最近堪え性がなくよっぽどじゃないと見てられないのよねん;;
で外はキムセイがDJで「君の瞳に恋してる」を流してる。やっぱり流すのね(笑)
そうしたらキムセイもそそくさと中に入っていっちゃった。
INAちゃんがDJをやったものの、「もうエナジーがなくて」と言ってかなりお疲れモード。
二枚舌も物販に出てきてなにやらやっていた。
マッドビはきっと最後じゃないだろうと思い中へ入ってTOBYASの最後の方を見て、続くDJ FUMIに期待する。
「Do You Remember Rock 'N' Roll Radio?」@KISS ver.をかけてくれて大満足な私。それにhideをいっぱいかけてくれた。
DJの最中に「何を期待してるの?」みたいにして問いかける。これは次がマッドビだと確信。
そしてMAD BEAVERS登場! もう4時近くです。
CHIROLYN、JOE、KIYOSHI。うー、何年ぶりだー!?チロがベースなマッドビはお初です。
kiyo前でもみくちゃにされながら、へたっぴだけど味のあるkiyoのヴォーカルに気分を良くし、ライヴが楽しい。。
懐かしのチロの曲もあった。kiyoがダイヴしてライヴが中断。結構長かったな。
客にダイヴするなって言ってるのに、高いステージからダイヴしたらもっと危ないのに。考えてください、おっちゃん!!(笑)
チロはmachineのときに見たけど、髭も金色にしてるから顔が膨張したように見えるんだよね(笑)
JOEさんは、ドラム叩いてる姿が疲れてるように見えたけど気のせいでしょうか。
kiyoが「さっきまで3人で居酒屋にいてビールといーちこ開けてきました」って言ってた(笑)
kiyoの口からhide with Spread Beaverが紹介される。
やっぱりーーーーー!!!あると思ったよ!
で、KAZが出てきたけど下手へ行ってしまった。。。そりゃ上手にはkiyoがいるもんな。(シュン)
でも斜でよく見えるんだ(ニヤリ)
曲は「FISH SCRATCH FEVER」。DIEちゃんが紙見ながら歌ってる。←憶えてきて!って思った人は多数いるはず。
INAちゃんは水鉄砲係り。大きいのを持って客席に発射しまくりなんだけど、私のところにもきたのはいいけど、ビシャ、ビシャ、じゃなくてずーーーっと絶え間なく頭の上に水がかかってるんですけど、、、頭上げられないのでやめてください、稲田さん!って言いたいぐらい攻撃受けてました;;
あっちゅぅ間に曲が終わりメンバーが去っていった。あ、ちなみにKAZはめっさ笑顔でした。
DJブースにいたキムセイはノリノリだった。「格好よかったねぇ!もっと聞きたいよね!!」と囃し立ててアンコールの嵐。
だけど「もっと聞きたい」と言ったキムセイの口から「曲がないんだって」とのお言葉。
「曲流すからこれで楽しんで」とキムセイのDJタイム。もちろんhideのね。
マッドビ→スプレビでお腹がいっぱいになってしまった私はミュージアムを後にすることにした。午前5時前。
以前のMLJでも最後に何か・・・みたいに期待したけど何もなく終わっちゃったのもあったしで外に出た。
空が白んで風が強く吹いていた。オール明けだけど気持ちよかった。

一人で行ったけど中と外を行ったり来たりでかなり楽しめたし、今まで行ったMLJの中でも一番楽しかった。
マッドビとスプレビで全てがおさまってしまった感じ。前回のスプレビは代々木だったけど、あの時よりもたった1曲の今日の方が凄く良かった。
hideミュージアムが最後っていうことで、何かMLJ自体も最後のような錯覚に陥ってしまう。
hideがきっかけで私の中で色んなことが始まった。
hideがいない今でもそれが続いてるって凄いじゃん!

05. 9. 2