2007.9.8 「OBLIVION DUST LIVE "Resurrected"」 at SHIBUYA-AX


相変わらず、オブリのSEは格好いい。
ステージ上にはサポート用のマイクがある。
最初はそれがリキジ用かと思ったが、チューニングのときに、やけに後ろにピックがたくさんついた低めの直角マイクスタンドが
あるのを発見!
そうだ!リキジのマイクはこうだった。
スピーカーの上にはキャンドルが。6年前と同じ。まさかあの時のキャンドル・・・
KAZにはマイクがないな〜。。。
お客さんからは、緊張感や期待感みたいなのは感じず、みんな落ち着いているように見えた。
客電がおちて、きっとこのためにKAZが作ったのだろうと思われるOPENING曲が流れる。
15分押してメンバーが出てきて、もう叫びまくり。
最近のライヴじゃ、メンバーの名前を叫んだり、奇声発したりなんてことはまずない。
リキジはベースで銃を撃つような格好をして、けんたろは腰を低くしてマイクスタンドを軸に水平にグルグル。
1曲目「TRUST」
いやいや、ビックリしたよ、いきなりこれで来るとは予想もしなかった。
DESIGNER FETUS
SELFISH
と続いた。
DESIGNER FETUSの入りのリキジの格好イイことったら!!!
背中丸めて腰かがめて、ベースをブイブイ言わせている。
そして、今日の反則は「DISAPPEAR」「easier then」「FUTURE WOMB」の3連発でしょ!
「easier then」なんて、聞きたくてもなかなかライヴで聞けなったんだよね。
涙が出そうだった。。。
とにかくこの連続ワザにヤラれた・・・
THERAPY(テンポが遅すぎてまいった;;)
30
S.O.S.
GIRLIE BOY IMITATION#6
RADIO SONG
LUCKY #10
YOU
24 HOUR BUZZ'99
GOODBYE
順番はわからない。
PLASTIC WINGSもやったような、やっていないような・・・
他にもやってると思うよ、1、2曲。。(実際はやっています。他にNO REGRETS)
MCは、思ったとおり、「6年たってみんな年とった」と。
会場の全員が「おまえもな!」と口に出して、もしくは心の中で言ってたから。
「隣の田中くんが大学に新入し、、、おじいちゃんが・・・」と小声でMC。
「俺が一番成長してない」とも言っていた。
別のMCでは「みんな笑ってる〜」とわざとバカにしたように言ってみたり(笑)
「ここからはノンストップで行きます。6年前に言ったとは思うけど、ちゃんとお礼を言ったか憶えていないので今日言います」
と言って「YOU」をやるあたりは、やっぱオブリだね。
リキジ側のそこそこ前にいたんだけど、ほどよく押され、ステージはよく見えたんですよ。
ま、相変わらずKAZは霞の向こうって感じだったけど(笑)
KAZファンだけど、ライヴはリキジ前に一度行ったら止められなくてね。。。
今日はファンもどういうノリでくるかわからなく、場所は移動しないでいたんだけど、たま〜に後ろから当る感触があったので、
もしやあるべき場所でモッシュは行われているのでは?と思って、「YOU」で後ろに下がってそのままモッシュにまみれてました。
3曲だけですが。。。
しかーし、オブリ以降、あんまりモッシュをするようなライヴもなく、特に最近は無縁で、しかも6年経っている。。。
最初に人にガン!ってあたったとき、息がつまっちゃいました(汗;
年には勝てんとわかってはいても、その後もチョビチョビ休憩いれつつモッシュゾーンでまみれてました。
ステージは見ているようでいて、あんまり見てなかったっぽい。
ほとんど憶えてない。
KENがのたうちまわっていたり、相変わらず変な顔してたり、リキジとKAZがドラムさんとこ行って仲良さそうにしてたり。
KAZはパーカーのはだけ具合がステキ(笑)
KAZがセンターの、しかもモニターの上に乗ってギターかきならしてたのは格好よかったね〜。
そんな姿、初見ですから。
あの時、KENもKAZ側のモニタ−の上?にいたよね。
リキジもモニター近くにいて、3人が均等に前にいたんだよね。
その後リキジも真似してセンターモニター上にいた(笑)
リキジは楽しそうだったね。ベースの位置が高くなってたのは気になった(笑)
それに知ってはいたけど、おっさんになったな、太ったし(笑)
知らない人はビックリしたんじゃ・・・
今日の選曲は私にはかなりオイシイ選曲でした。
あとは、明日REMAINSとPUREとFACES OF YOUをやってくれたら最高!
それにOUTROも頼みます!
BLURREDとCRAZYはきっと明日やるでしょ!?(笑)
オブリのライヴの音が悪いのとか、KENが息切れしちゃってガーリーとかGOODBYEとか唄えてないのとか、そんなのは今に始まった
ことじゃないのでね、いいんですけど、「FUTURE WOMB」のKAZのギターがほとんど聞こえないのはダメですから〜!(泣)
パブロのコーラスばっかりハッキリ聴こえてくるのもねぇ・・・
ちなみにドラムはmasuoという方です。
復活、1日終わって、やっぱりオブリは私の中では一番だというのを再確認した。
超えるバンドなんてないです。
6年経っても古さなんてものは微塵も感じませんでした。
6年経って変わったのは、、、「KEN〜!」と叫ぶ野郎の声がいっぱいあったこと。
その分、リキジへの声が減ってたこと。

そりゃぁ、文句言うし、けなすけど、好きなんだよね(笑)

開場前も場内でも、終わってからも、当時のオブリのファンの方に色々お会いしました。
当時は知り合いだったはずだけど、名前も何の繋がりで知り合ったかも憶えていないけど、顔は知っている人とか、
まったく知り合いじゃないけど、顔を憶えている人とかたくさんいました。
なんか、嬉しいね。
またまた一人で行ったのに、帰りは便乗して一杯、、、いや、6、7杯ぐらい呑んできました。
6年経って、オブリの話でこんなに盛り上がれるなんて想像もしていませんでした。
活動していたときは、ライヴ終わってもオブリの話なんてしなかったのに、今日はオブリ話に花が咲きました(笑)
興奮してしまい、失礼もあったかと思います。ごめんなさい。お許しを〜。。。
あー、首〜背中が痛いです。
でも、もちろん明日もリキジ側ですよ(ニヤリ)


 TRUST
 DESIGNER FETUS
 SELFISH
 30
 S.O.S
 PLASTIC WING
 LUCKY#10
 DISAPPEAR
 EASIER THEN
 FUTURE WOMB
 GIRLIE BOY IMITATION#6
 NO REGRETS
 RADIO SONG
 THERAPY
 YOU
 24HOUR BUZZ'99
 GOODBYE

2007.9.11