今回は会社帰りにBLITZへ向かったんだけど、とにかく会社ですっごい緊張してる自分がいた(笑)
トイレも近くて(笑)
BLITZに着いたのは18時ちょっと前。バッタリ友達と会えて入るまでお喋りしてた。
いつものように中のロッカーへ荷物を預け、会場へ。
そしていつものように、KAZ側へ。1番前のブロックへ入ったけど、結構埋まってた。
ステージにはRIKIJIのアンプの上に前回同様7つのローソク。そして3つある丸いスクリーンは両サイドが「oblivion dust」のロゴ。
真中はラバランプの上半分とオブリマークがうっすら映っている。ラバランプの中の赤いのもちゃんと動いてたよ。


たぶん20分くらい押してRIKIJIがステージへ。他のメンバーも。
KENとKAZがゆっくりと会場を見まわしている。結構納得してるような顔をしていた。


KENの格好:髪はいつものサラサラ、横分け。
        白のノースリーブV襟Tシャツで前サイドに白い皮?が縦に1本鋲打ちしてある(前に見たことあり)
        パンツはブラックジーンズ?で所々色抜きしてある??
KAZの格好:髪は最近お決まりの髪で銀色のアクセ付き。もしかするとエクステンションつけていたかも。顎くらいまでの長さがあった。
        上は赤のメッシュに黒の毛糸?で大きい格子に編んであるものが重ねてある。袖は七分丈。
        下は黒のパンツ。右手首に赤で黒の縁取りのあるリストバンド。
        ネックレスは黒で前に鎖がちょっとさがった感じになっている。
RIKIJIの格好:髪は結構色抜きした茶ぱつでパーマがかかっていた(おばさんぽかった/笑)。
         上は白で前、袖にプリント柄の入ったTシャツ(後ろ不明)。下不明。
FURUTONの格好:髪はちょっと短かった気が・・・。上は前回と一緒(連続はやめませんか?/笑)
             黒のV襟で肩から袖にかけてオレンジの2本ライン入り。他不明。
MAYの格好:黒で前に大きくプリント柄入りのTシャツ。袖からは彫り物が見えてました。黒のリストバンド。他不明。


1曲目、「PLASTIC WING」から入り・・「TRUST」へ。
初盤はまぁまぁ軽めな感じでした。
なんか今日はやけにKENもKAZもこっちを見るなぁ。最近、目があったと思うことなくなってたから、ドギマギしちゃった(笑)
といいつつ、私の顔は笑顔だけどね(笑)
最前ブロックの後方KENとKAZのちょうど真中くらいにいるんだけど、すっごいイイ感じ。
KAZ、また舌で唇舐めてるよ(苦笑)それに、口の左側から舌が出るの(笑)


MC
 今、イイ感じだよ。
 なんかみんな笑ってるんだよね(笑)
 (フロアからタオルが投げ込まれ、KENがそれを拾って広げて)こういうのイイよね。
 (と言ってタオルを広げて後ろの高い台に広げてかける。その白いタオルには黒でKEN FUCK YOU!と書かれている。
 後にはその場所でグシャグシャになっていたから汗でも拭いたかな?)


「COME ALIVE」・・・


MC
 うちらのバンドって色んな噂があって、サマーソニックがPHASES4だとか言ってるけど、
 あれがPHASES4だったら、毎月一生懸命やる必要ないじゃん。
 その後のツアーもPHASES4じゃないし、別にあるし・・・
 あとMAYくん(まさるじゃなくてMAYくんと呼んでいた)と中が悪いとか言われてるみたいだけど、そんなことないよ。
 今日も楽屋で2人きりんなって、俺ハダカだったんだけど、MAYくんに少し痩せた?とか言われて、
 触ってきたら逃げられるようにドアの傍にいたよ。
 (この間、何度かMAYにスポットがあたり、MAYも笑っていた)
 最近の噂で本当なのは、RIKIJIが本物になっちゃいました(と言ってRIKIJIを指す)
 RIKIJIが本物になっちゃったから、今日はこの人にだけは絡まないように。


曲順はほとんどわからないけど、中盤にかなり長めに静かな曲が続いた。
「ALIEN」はKAZがドラムが乗ってる台にずーっと座ってギターを弾いていた。
KENが目をぎゅっとつぶって頭を横に振りながら、ちょいシャウト気味に歌う姿は、いつ見てもかっこ良いです。
特に私がいるところは、KENが斜めか横顔で見えてそれがまた良いのです。
「YOUR YESTERDAY」はKENがメロディーラインを少し変えて歌っている。
あぁ、KENって歌がうまくなったなぁと思った。
途中のドラムの聞かせるところは、、、1月のツアーの方がよかった・・・
「REFRECT」はライブ初。
聞きたいと思ってたからうれしかった。
「strychnine tomorrow」が来たときはビビった(笑)
カッコよかった。CDなんて比じゃないね。11月のときは何とも思わなかったのに。
そして新曲。
なんか聞いたことない曲だぁっっっ、新曲なのね!!!って感じ。
KENが丁寧にお客さんに教えるように、みんながついてこれるように歌ってた。
途中、ちょっと歌がない部分でKAZのギターのカッティングがすんごいカッコよかった。ちなみにギターはペプシマンの黒ver.(赤ライン)
あそこでハマっちゃいました。曲は全体的に激しいんだけど激しすぎず、でも全然ポップではなくすごくカッコいい。
ライブで初めて聞いた曲って今までいくつかあったけど、1回聞いてカッコいいと思ったのも初めてだし、
また聞きたいって思ったのも初めて。←これライブ中にちゃんと頭にあったことだよ(笑)
途中で、キャーーーっていう悲鳴が聞こえたけど、恐らくKENがKISSしたんだろうとは思ったの。でもそれ以上なにも考えなかった(笑)
実のところは、KENがMAYにKISS(しかも口)したんだってね。お願いだからKAZの口にはしないでね!


MC
 今日はライブがあるし、「YOU」だけCDがあったから聞いてみようと思って、初回盤でまだ開けてなかったんだけど、
 開けたら、シールが自分のだった。。。速攻捨てたよ!
 だって、自分の顔出てきても気持ち悪いじゃん!!


後半はノリのイイ曲がガッツンガッツンきた、いつものように。
「30」はいつから、イントロ部分に「・Hi・Hi・Hi・Hi…」って言うようになったんだろう(笑)
RIKIJIのツーステップ見たかったけど、やってなかった気がする。。
ほとんどステージ見てなかったから。
「GOODBYE」はなぜかみんな一緒に歌うんだよね。
KENがギター持ったとき、もしかして「FALLING」?なんて思ったりもしたんだけど、それはなかった(笑)
それに、この曲でダイバーが増えるのもおもしろい(笑)
(GOODBYEを初めて聞いたとき(CDが出るかなり前)は、もっと静かな曲だった気が・・・)
私も2人ほど送り出したけど、最初、後ろのコに「上げて」って言われて振りかえったとき、
自分がすごい形相をしてることに気付いた(恐)
ゴメンね、ダイバーさん。ビックリしただろうなぁ(苦笑)
「GOODBYE」の途中でKENが何やらちょっと様子がヘン。なんかドラムの方に向いちゃってるし、歌ってないし。
どーしたーーーって思ったけど、それはすぐ後に判明したけど(笑)


MC
 (ここのMCはかなりあやふや)
 歌詞を間違えさせようとしてる?
 (FURUTONが大ウケして)誰か1人ぐらいウケてくれると思ったよ。
 (後でわかったことだけど、お客さんがキャミソールを脱いでダイブしたのをKENが見て動揺したらしい/笑)


「YOU」。
KAZが歌って?るんだよね。ちゃんと歌詞と口が合ってた(笑)他の曲もたまに口パクパクしてたけど。
後半になると、RIKIJIとMAYがかなりKAZ側に来てくれた。
たぶん1回だと思って一生懸命見てたら、またいた、、、みたいな(笑)
お客さんが後半になって、ロイ追いにかなり夢中な人が多く、かなり詰まっているんだけど、ガーーー、、、ガーーー、、、
って、右に左に流れるんだよね。
でも、そのおかげで、RIKIJIやMAY、KAZがステージの前に出てきても、前3、4列しかうまってないのよ。
そうなったら、前行っちゃうでしょう!
RIKIJIが思いっきり笑ったのが見れて、今日もまた幸せ!
最近、RIKIJIのこの笑顔が見られることでライブが数倍いいものになる。
それに、のけぞりジャンプ。3回も見れた!!背中丸めてジャンプするのもいいけど、のけぞりジャンプの方が数段カッコいい。
でも、RIKIJI、かな〜〜〜り後ろで弾いてることあるんだよね。あれって後ろの方の人が見えるのかな?
MAYは本職pow-derのときより顔がスルドかった(笑)化粧のせいかな?
相変わらず、まわりで「まさる〜(メイ〜)」と叫ぶ人はおらず、思いっきり叫ばさせて頂きました(笑)
あと、どこでかわからないけど、KAZがモニターからジャンプするのもバッチリ見ました。久々だわ、あのジャンプ見たの。

KENがステージを去るとき、ステージの袖で、のけぞって会場を覗いて笑顔で手を振っていた姿、かわいかった。
KAZが前へ出てきて、アウトロー。
そうそう、アウトローのとき、RIKIJIがドラムの真ん前で思いっきりジャンプしたの、目に焼き付いちゃいました。カッコよすぎ。。
終わって、ステージを去るときのKAZは満足気な顔に見えました。
そしてFURUTONの腕から投げられるスティックはすごい勢いで真中へ飛んで行った(笑)


「24hr.buzz」と「remains」をやらなかったんだよね。
「remains」やらないのって初めてかも。。
今回は嫌な思いは全然しなかったものの、なんかスッキリしていない。
前半はすっごく楽しかったんだけど、意外な曲をやってくれてうれしかったんだけど、なんでかな・・・
別に欲求不満ってほどでもないけど。


とにかく新曲がうれしくて、10月のライブが楽しみでしようがないです。
って、その前にマキシ出るね(笑)