初の地方ライブ。
小さい箱も新宿LOFT以来ってこともあって、そういう意味でかなり期待。アルバムの曲も聞けるし。

新潟駅からチンタラ歩いて30分。途中本屋を覗いてQJ(地方求人誌に何故かオブリ。しかも100円/笑)購入。
途中、万代橋を通るんだけど、かなり大きい橋。川に太陽の光があたって、きれいだなぁなんてそんな余裕も見せたりして(笑)
地面に日本海まで2.8キロっていうのを見たときは、をを・・・歩いて行けるんだぁとも思ったり(笑)
新潟の不思議なのは駅から30分も離れた場所が栄えてたこと。
とりあえずはライブハウスの場所を確認。アミーノ古町の中に中古CD&レコード屋さんがあって、すっごいものを発見してしまった。でもLP版だから買わなかったけど。向こうのFREE PAPERにはMAD3のインタビューなんてもんが載ってた。
タワレコでは誰かのインストアで演奏してた。
こんなことをしてても全然時間はつぶれないのでマックに入ってQJを読んで、MI2のことが書いてあるんだけど、初めて聞くことがあったりでなかなか、ふむふむ。
開場1時間前くらいにライブハウスに行ったら友達がいてお喋りをして時間をつぶした。
グッズはいまいち(苦笑)アノ布袋は買い物袋にいいよねぇ、ネギ入れたり大根入れたり(爆)
結局、その時点では買わず。FALLINGのCD欲しかったけど売ってないし、ついてくるポスターはDFのポスターだった。。(あのポスター、持ってるけど開いてすらいない/汗)
開場時間ちょっと前でやっとお客さんが増えてきたなぁって感じ。階段にならんで、荷物置き場も外だけど設けてくれた。
会場へ入って、うーーーん、LOFTよりも全然小さい。恐らくキャパは300だね。って、FC優先ですでに超えてるって・・・(笑)
オブリさん、チケ安いからってキャパ以上にチケ出すのやめませんか?今日の教訓。
前3分の1は埋まってたけど、かなり隙間があり、一緒にいた子と前へズルズル。サイドがかなり空いていてそこへ。前3列目くらい。
友達と一緒だと待ち時間が短くてよいわ。SEは、NINとLIMPくらいしかわからなかった。
15分くらい遅れて、客電が落ちる。


出てきた順番とかはわからないけど、やはり目がいったのはKAZの頭。
でも、TV&雑誌で見るより全然似合ってる。顔からおでこ、髪とのバランスがバッチリ!すっごいイイ。ただ長過ぎ(笑)


いつものメンバー衣装紹介
KEN…いつもの髪。黒のTシャツ。黒の皮パン。黒のいつものショートブーツ。
    ようは全ていつもと一緒(笑)
    左手首には最近している黒の皮のリストバンド(内側で結ぶタイプ)銀のポイント有。
KAZ…m.m.m!の頭だけど、上で結んではなかった。
     黒のタンクトップに前にデカい銀色の十字のなんかが貼っつけてあった。反射板っぽいの。
    下はベージュっぽいダボパンツ。
     ネックレス、首輪ジャラジャラ。
    右手首にFETUS(ブランド名)のバンド。
RIKIJI…黒のシャツ。ベージュのパンツにスニーカー。
      髪は茶髪で洗いざらし。髭なし。
FURUTON…茶髪。黒のノースリーブ。たぶん、m.m.m!で着てた分。下は不明。
まさる…茶じゃないけど、グレーでもないみたいな色の前デザインありのTシャツ。
     下はKAZと似たようなパンツ。
     そして、いつ見ても真新しいバッファローの靴(笑)
     髪は今日は洗いざらしだった。


1発目、「24 hr.buzz」。
初っ端にコレがくるとは・・・体が反応しなかったよ(笑)
久々のライブだから様子伺いみたいなのがたぶんあったんだと思うけど、いつもなら狂ったように?なるけど、ただのノリで終わってしまった。それに、テンポ抑えすぎ。おっとっとー、おっとっとーって感じ。
そして次が「30」。これは客を挑発してるとしか思えないけど、それについていけない自分、、、トホホ。。。いや、周りもね。


MC
 やぁ!(KENの一発目の挨拶がコレ/笑)
 おにぎり食べてきた?
 なんか大人しいんじゃない!?  新潟はsold outみたいだね。新潟でやるのは4回目?5回目?
 ツアー初日ってこともあって特別な日。初めてSEXをするときみたいな。
 FURUTONはあまりに昔のこと過ぎて忘れちゃっただろうけど。
 (FURUTONを見るKEN。でもFURUTONはちょっと笑っただけ&客ひき…)


アルバムの曲が流れて、おー、全体に激しいって聞いてたけど静かじゃん。て思ったら途中激しい!この静と動の差。すっごいイイ!おそらくKAZの曲でしょう。いや、マイッタ。
「THERAPY」「REMAINS」「TRUST」
「REMAINS」はかなり静か目ver.にアレンジがしてあってチョット嫌い。
save meのところは、お客にマイクを向けていた。でも単にマイクが故障中だっただけらしい(笑)
曲が終わってちょっとの間、マイクの調整が入る。
KENがダイバーが前に降りたときにジーッと見てニコっ。
他のダイバーにも手、出したりして助けたり、紳士なLLOYD。
どの曲かわからないけど、KENが歌の間でFURUTONの前にいって頭を横に振って汗が飛び散ったとき、その汗がライトに光って幻想的&KENは格好いいしで、もーーーっ…!!!(笑)
あとKENは歌の途中でよく変な顔するじゃない?今回、何の曲かわからないけど、リズムに合わせて変な顔2連発!
私はKAZ前にいたんだけど、KEN、こっちみてやるんだもん、私は大ウケ。


MC
 さっきのMCで、ちょっとお客さん引いちゃったみたいだね。ゴメン。
 うちのメンバーよく泣くんだよね。
 ツアーバスで来るときに俺がこういう話しするってわかってるから云々(忘れた)
 まさるは、、、酒呑むと泣くんだっけ。(まさる、頷く)
 RIKIJIは、E・Tの指合わせるところを見ると泣くの。
 FURUTONは、あしたのジョーを見て泣くんだよね。
 KAZは、シーマンやって泣くんだよね。(KENに顔向けられるもKAZは顔そらした)
 僕は、いつも泣いてるよ。みんなも今日は泣いて帰ってね。じゃなかったら死刑!


「COMEALIVE」「BLURRED」と静かな曲が続いて、今のうちに息をすわなければ!みたいに今日は酸素がないない。酸素がないから空気がまわるなんてことはなくて体温上昇しまくり。
おそらく40度は超えてるんじゃないかっていう。サウナの比じゃないっす。
とにかく酸欠高温で汗が半端じゃない。手がふやけてるのがわかるくらい。
「BLURRED」は日本語ver.。やっぱり英語がすき。
またまたアルバム曲(どこの曲の間に入ってたかは不明・前の曲は曲順あってるはず)
アルバム2曲目はノレる曲。だけどあまり記憶なし。3曲目はFOREVERかS.O.S.かどっちかにすっごい似てる。楽曲が。メロは全然違うけど。あれ???って思ったもの。
「NO MEDICATION」「FOREVER」「S.O.S」
もうこの頃はバテバテ。周りもバテバテ。手も上にあげてないっす。流されるまま…


MC
 イイ感じになってきたね。
 (KENがデジカメで客席を映す)
 なんか撮ろうと思って。
 みんなブッサイクだなぁ。。
 後ろの方もズームで…。


「GOODBYE」
なんでこの曲は異様に盛り上がるんだろう。いまだに不思議。
「DESIGNER FETUS」&アルバム曲。
RIKIJIのジャンプ最高!
かなりスピーカーの近くにいるせいか、ドラムがバリバリに割れちゃってるのが残念。
アルバム曲、これ何!!!!!超格好いいんですけど。もうノリノリよぉ(笑)
周りはバテてしかも知らない曲だからいまいち盛り上がってなかったけど、私は完璧ハマってしまった。今までの疲れはこの時だけは吹っ飛んだ。ジャンプしまくってしまった。ら、疲れた。酸素くれ、酸素!
上向いて息しても酸素の「さ」の字もない。。自分にゆっくり大きく息するんだぞ、なんて言い聞かせたりして(笑)
次がねぇ、曲順がどぉも逆になってるらしいんだけど、私は「YOU」が後だと思ってるんだけどねぇ。「GIRLIEBOY IMITATION#6」「YOU」まぁ、どっちでもいいんだけど。
やっぱりね、前のアルバム曲で壊れた。「YOU」は中指全然立たなかった(笑)それほどバテバテ。
にしても、今日のまさるはなんで一人涼しい顔してるんだぁ!!!
KAZ側に来て、KAZと目合わせて弾いてるんだけど、KAZはかなりイッパイイッパイって感じなのに、まさるは涼しい笑顔。おいおいっ。
そして今日はRIKIJIの笑顔が見れなかった(寂)
KAZの舌は見れたけどね(笑)
で、今日はアウトローはなし。


ライブが終わって、もう会場出たくて出たくて(苦笑)
一生分の汗かいちゃったってくらいの汗の量。
ドアを出て、すぐ前でドリンクが…
普通はオーダーしてもらうんだけど、ドリンクチケは出したけど、テーブルに種類ごとにすでに大量においてあって好きなのを持って行っていい状態。こんな気配りはすっごいうれしかった。
出てすぐ友達にあって、またまた笑われてしまった、余りの形相に(笑)
タオルもっていかなかったので、高いと思いつつもグッズのタオルを購入。
グッズ売り場の横にバケツに氷水が入っておしぼりが入っている。スタッフに使っていいですか?って聞いたら、どうぞ。と言われてまたまた感激!もう、ほんとありがたい!こんな親切なライブハウス初めてよ。
volvicも置いてあったけど、ぬるかったからやめといた(笑)


もう新潟にいるなんてこと忘れてるよ。
でも東京に帰らなきゃいけないから、どこにも寄らずに帰宅。
バスの時刻を見るもバスがない?とか言ってる間にバスがきたので乗りこむ。
で、新幹線の時間まであまりなく、バスおりてから駅までダッシュ。
周りの地元民?にあれ?みんな走ってるとか言われた(笑)
飲み物を買って、さらに少し離れた新幹線乗り場までダッシュ。すっごいよ、自分ら。階段1段抜かしだからね。今、あんなライブしてきたのに(爆)
新幹線で2時間ちょっと。喋り倒したね(笑)毒もはきつつ。オブリのライブ後、オブリの話しをするのは私は初めてかも(笑)
東京駅で仙台の指定を取って友達とは別れた。
一人電車に乗ったら気持ち悪くて、、、横浜駅に着いたら速攻トイレ(笑)吐いたね、胃液しか出なかったけど(笑)
朝、おもち食べただけであとは水分以外何もとってなかったからなんだけど。
でも家に帰っても結局何も食べなかった。
その日、帰ってから4時までchatをしていた自分に拍手!(爆)





グッズ紹介
 ・布袋(40×40位)・・・2,800円
 ・ステッカー2枚入り(2種類)(文字をかたどってあるシール)・・・600円
 ・スポーツタオル(青に黒&白字)・・・2,500円
 ・ツアーパス(NO.8)・・・1,000円
 ・長T(黒地に前にOblivionDust・アルバムタイトル4つ記入/かなり厚地。トレーナーっぽい)・・・3,500円?
 ・半袖T・4サイズ(カーキっぽい色。後ろは真中上にOD。
            前はOblivionDustの文字と唇の色んな形が並んでるのと何語かでOblivionDustと書いてある)
            ・・・2,500円?
 あとは前のツアーグッズでMISERY SIDEとREBORN SIDEの携帯ストラップ&リストバンド&MDケース