今回は、仙台最高!!!以外言うことないんだけど それでは後で「?」になるので、SATちゃんのレポ&杏奈ちゃんのレポに私の感想+αして載せておきます。

新幹線へ友達3人と乗るも向かい合わせに出来る場所がなく、なんと座っている人に頭を下げて場所を移動してもらうという、なんとも初っ端から図々しい私。
さすが、オブリパワー!?(笑)
新幹線の中ではLIMPでかなりの盛り上がりをみせ、仙台へ。


フォーラスビルへつき、隣りのマックに友達発見。
少しの間話していると、バックステージのお兄ちゃんがきて、もうすぐメンバーの車がここに着きます。って言うんだけど、なんともタドタドしい日本語(笑)
14:20、メンバーを乗せた車がつき、FURUTON、RIKIJI、KAZ、まさる、KENの順に降りてきた。
前3人はさっさとビルの中へ。まさるは車から降りようとして、何かにひっかかってなかなか出てこない(笑)
今日はメンバーに直接モノは渡せないと言われていたけれど、まさるはきちんと受け取っていた。
最後にKENが降りてきた。オレンジ色で胸に文字が書かれた薄いグレーのダボパーカーにサングラス。何故かKENの服は憶えている。KAZはサンバイザーをかぶっていた。
KENはファンがプレゼントを渡そうとしてるのを見て、ゴメンゴメンっていう感じで手を横に振って、でもファンの傍まで来てビルの中へ入って行った。
KENは本当にいつでもファンにやさしい。
QJを買うために向かいのコンビニへ。
すでに新しい号になっていたので、店員さんに古いのを探してもらい4冊出してもらったけど、結局3冊しかいらなくて1冊は返したというまたまたワガママぶりを発揮?している。でもちゃんと謝ってるからね。

お昼を食べていなかったので、近くのアーケードのマックへ行ったけど混んでいて、結局はJUNK BOXの横のマックへ。
注文していると、友達の隣りに見覚えのある顔。小山さんでした。
青いシャツに黒のネクタイ、おいおいっ、、、(笑)、ハロウィンとローソンの袋を持っている。
ダブルチーズバーガーをたのんでるのは聞こえたけど、メンバーのかな?でも、さっきメンバーが乗っていた車にマックの大きい袋があるのを見たんだけど・・・。
たまにはきちんとしたもの食べようや(笑)


時間つぶしに、HMVやTOWERへ。TOWERでは前にRIKIJIとKENが来たときのポラが飾ってあった。
RIKIJIはヤンキーぶりを発揮していた(笑)でも、その横でサングラスをかけイスに座っているKENはマネージャーだよね、って友達と言っていたんだよ(笑)
他に雑貨屋をウロウロ。寄っちゃうんだよねぇ、ついつい。
で、さっき小山さんが持っていたハロウィンの袋を発見。280円でした。あれは小山さんの?それともファンがメンバーにあげたものかな?それならいいんだけどさ。
16:30過ぎにJUNK BOXへ。グッズ売り場に少し人は並んでいるけど、整列はまだ。
少したって整列がはじまったけど、人が少ない・・・。
入場のときにチンタラ1列入場だったので、ドリンク代がジャストなかったからグッズのステッカーを買ってお金を用意した。
中のロッカー脇に荷物を置いて会場へ。前は多少うまっていたけど、私たちは真中柵の後ろへ。
時間がたって、しかも客電が落ちてもガラガラ。柵前もダイバー落ちるよねっていうくらい隙間がある。
後ろは初めて来た人でしょう、上着きた集団がいる。大丈夫か?ライブだぜぃ!
メンバーがでてきて・・・


衣装紹介♪
KEN…えんじ色のV襟のTシャツ?
KAZ…黒のタンクトップ。
RIKIJI…白で袖が青色に切り替えのあるパーカー?
FURUTON…?
まさる…?


上見てわかるように何にも憶えてません。。
2曲目が終わって、柵のところにいる人にくぐらせてもらって、前に行ってからが・・・(苦笑)


なので、ここでSATちゃんのレポを。


"road ro PHASE 4" in 仙台
2000.10.9 mon


今回は「GO Go 3days 切符」 だったから7日から9日まで 新幹線乗り放題だし ホテル代もうくから 日帰りでLIVEに 参加することに。7日の新潟では 外の気温もほどほどだったし、ライヴハウス内も 死ぬほど暑かったから はじめて曲の途中でうしろにさがったんだけど、 その後は ずっとダイヴしてたから、「仙台こそは頑張るぞ!」 とか思って新潟の時よりも4時間以上も早い朝10時04分の新幹線にのって 東京から仙台まで行く約束をして張り切ってたのさぁ〜! だけど案の定 当日は雨。しかも家でのんびりしすぎて 東京駅に着くのがギリギリになりそうだったから かなり焦って電車に乗る事30分。 あと15分くらいで東京に着くっていう時に とても大事な事に気がついてしまった・・・。 ・・・・ あれっ、 LIVEのチケット家に置いて来ちゃった・・・(冷汗)。 ガ〜〜〜〜〜ン!!!!! もう その場で 一瞬 血の気がひいて、急いで途中下車。 もう今から家に取りに行っても 往復1時間以上はかかっちゃうし、 雨降ってるし、 ホント ど〜しよう とか思って友達に電話したら、 なんとか 新幹線を遅らせても大丈夫だったから 1時間くらい遅い新幹線に乗る事にして、 スグお兄ちゃんに電話して チケットをここまで持ってきてもらう事にしたんだけど・・・、 またもや Baaaaaaad news!! お兄ちゃんが乗ってた電車の前を走ってた電車で 案の定 人身事故・・・。もう 最悪中の最悪!! 電車が止まっちゃって結局 20分タイムロス。 やっとお兄ちゃんが駅に着いて 私に「今着いた」って電話で連絡くれたんだけど、 私はお兄ちゃんが乗ってきた電車に入れ替わりでスグ乗って 東京に向かおうとしてたから とにかく急いでて、 プラットホームでお兄ちゃんを発見したから チケットをもらって、 そのついでに 「・・・ちょっとお金ちょうだい」っておねだり。 給料日前だったから、仙台行くっていうのにお財布に入ってたお金は なんと たったの110円! 1100円じゃなくて 110円! ジュースも 買えないよっ!(寒) でも お兄ちゃんが駅に着くのを待ってる時に「m & m」買っちゃったから サイフに入ってたのは 10円ちょっと(爆)。 過去最悪の貧乏人だったから、 急ぎながらも おねだりしたら、お兄ちゃんがサイフから小銭をだしてくれたんだけど、 もう「ドア閉まります!」ってアナウンス流れちゃったから お兄ちゃんの手から 小銭を ガッ!! って取ったら・・・ Baaaaaad news again!! なんと その小銭がホームに バラバラ 飛び散って 私がGETできたのは たったの 500〜600円(寒)。 とりあえず、その電車に乗ってなんとか東京に着けたからよかったんだけど、 新幹線乗り場は どこかな〜?とか思って駅の中で看板みてたら 大阪から来たような 2人組みの男に「どけや! アホ!」とか 言われて 今日は なんて ついてない日なんだ〜!!と 思ってたら 友達に会えて、無事に新幹線も乗れて一安心!友達には ペコペコ謝って、なんとか許してもらったしよかったんだけど、 とりあえず「今日私の運最悪だから 一緒にいると何か悪い事起きるかもよ!?」 って言っておいたんだけど、 やっぱり後でおきた・・・! それは さて置き。 仙台にとうちゃ〜〜〜〜〜く! ちょっと早くに着き過ぎちゃったから JUNK BOXの周りをクルクルしてて先に着てた他の友達たちと 話してたらメンバーが 来て 会場入り。 今回は手紙とかも スタッフの人に「渡さないでください!」って いわれちゃって、メンバーも言われてたみたいだったから、誰も受けとってなかったんだけど、 ひと〜り・・・マサルは 「ありがとう!」ってファンの方に来てくれた。 マサルにだけ スタッフから情報まわってなかったのかな?(笑) とりあえず私達はまだ お昼ゴハン食べてなかったから、 コンビニで QJ (オブリが先月載ってた求人雑誌)を買って、アーケードの中にある マックまで歩いていったんだけど、めちゃくちゃ混んでて席が空いてないから JUNK BOXの近くのマックに行って、オーダーしてたら ここでまた とある事件が!! みんなで 頼んだものを待ってたら・・・ となりにいる人・・ 誰?? ・・・ 小山さん?? そう!!! 小山さんが黄色いカボチャのオバケが 書いてある ハロウィンのバックを持って 隣でオーダーしてるじゃありませんかっ!! 私達もビックリしたけど、小山さんも 口とかがせて「およよ?」って顔してた(笑) でも、私達が 「・・・あれ!? 小山さんじゃない?」って小声で話してると 小山さん、めっちゃ聞こえてるのに聞こえないフリしてキョロキョロするから おかしくって 笑いそうになっちゃったんだけど、 とりあえず 「今日、メンバーに“がんばってね!”って伝えてください!」って言って オマケにマックでもらった スクラッチカード を2枚 「これ、メンバーにあげてください」 って言って渡したら「これ、メンバー喜ばないと思うよ(笑)」って。 私の運すごく悪かったから、きっとあのカード大当たりだよ。 そして チーズバーガーとか 頼み終わった小山さんは どこかへ。 その後は例のHMVでオブリ専用視聴器を見に行ったんだけど、 もう オブリのファンの子たちが一時も離れないから 断念して、 次はJUNK BOXのビルの中にあるタワレコに行って いろいろ見てたら NAGIさんが、展示してあったKENとRIKIJIのサイン入りポラを 発見してくれて KENとRIKIJIが来た時のポラ見ちゃった! (ファンの子達の前にKENとRIKIJIが映ってる写真) RIKIJIがすご〜く映りかっこよくて「 イイ感じだね! 」って 友達とかと話してたんだけど、 KENの映りが “まちがって 一緒に写真に映っちゃったマネージャー” って感じの 映りで かわいかった(笑)。ボケっとした顔で ポツ〜ン って 座ってて。 でもキマリ過ぎの写真よりはいいかもネ! そろそろ時間もせまってきたから違う階に行って、レゴのお店みてたんだけど、 スターウォーズのオモチャがたくさんあって、いろいろ見てたら。。 ・・・どのオモチャも ヨーダだけ1個もない(笑) この犯人は誰? 友達と「オブリファンが全部買ってっちゃったんじゃな〜い?」って 笑ってたら、 横に見覚えのあるものが!! そう!マックで小山さんが持ってた カボチャのオバケのハロウィンバックが 売ってる!! しかも 280円!(笑)メンバーで来て買ってったのかもね★ そんなこんなで遊んでたらもう開場の時間がせまってきたから JUNK BOXに行って並んでたら、avexのBBSに書いてあった 「町田から原チャリで来てる人がいる!」っていう人らしき人がいた! だって、みんなバックとか持って並んでるのに、その人たけ ヘルメットもって 並んでるんだもん(笑)。 何かと思ったよ! でも ホントに原チャリで 来てるんだねぇ〜! スゴイッ!! やっと開場したから場内に入ると、けっこう人はいたんだけど、 新潟よりも 横幅があって、ステージと客の間が狭いから すごく近い感じがして よかった! そこでソク友達発見して 話ながらまってたんだけど、 なんと メンバーが開場入りしたときに友達がRIKIJIにあげた ドラえもんの人形がベースアンプの上に飾ってあって すご〜〜く喜んでた! いいよねっ! RIKIJIのファン想いな優しさに密かに感動★ BGMは新潟とちょっと違ったけど、同じのもあった。 フィルターは 新潟でも同じ曲かかってたかな。 途中でBGMがきれて メンバーが 登場!!!! KAZ,RIKIJI,MAY,FURUTON, そんでもって KENの登場! もう開場は最高にギュウギュウで 今回の1曲目は 「Plastic wings」で始まり! 順番は不順だけど、 今回やった曲は たぶん以下のやつであってると思います! (オブリファンの友達6人と話しながら記憶しぼりましたっ!) ・plastic wings ・30 ・Girlie boy imitation #6 ・Therapy ・come alive ・you ・future womb ・blurred ・sucker ・s.o.s ・forever ・good bye ・ designer fetus ・24 hour buzz ・新曲3〜4曲 ★――――――――――今回のMC―――――――――――――★ KEN:「こんちわ〜っ!仙台あついねー! 外は雨だけど。 ・・・って関係ないか」 客:爆笑 KEN:「昨日うちら仙台に来たんだけど、 マネージャーから 電話があって行ったらKAZとFURUTONが 居て。 で、なんだっけ、何祭り? よい・・ よさ・・・ よさいこ?・・」 (↑FURUTONに問いかけ。 FURUTONが後ろで一生懸命 KENに言ってるんだけど、 FURUTONが言ってることとKEN が言ってることが全然違う/笑) 私もあんまり覚えてないんだけど、たぶん 「よさこい祭り」っていう 祭りがLIVEの前日にあったみたい。 客席で誰か「よっこいしょ〜!」って言ってたヨ) KEN:「なんか、その よさいこ 祭り(?)が あったんだけどね、 もう かなりイイ感じで。だから、今日はここで、」 客:「 踊ってーーー!!!!」 KEN:「(鼻で笑う) いや, Oblivion dustの作曲してる KAZが この曲すごいカッコイイ!とか言ってるから もう、次のアルバムは作っちゃったから無理だけど、 その次のアルバムに祭りの曲1曲パクるかもしれないから ヨロシク! あっ、でも著作権とかで引っ掛かっちゃうから まだヒミツにしててね。 オレ、踊ろうと思ったんだけど、 腰がいたいから KAZが踊ります!」 客:「イェーイ! KAZ 踊ってーーーー!!!」 (ここでFURUTONがバスドラをならして 太鼓みたいな音を出す。すると・・・) 客:「KAZ! KAZ! KAZ! KAZ! KAZ! KAZ!」 (KAZコールが起こる! KAZは左耳を指でふさいで コールが 終わると 客の方をみて 笑ってた。結局歌わなかったけどね) KEN:「それではOblivion dustのディナーショーをどうぞ〜!」 ――――――曲――――――――― 曲が終わる度にローディーの人が何度もかたずけにステージ ウロウロしてたんだけど、MCに入る時にKENに 捕まっちゃって、 KEN:「これがうちのローディーの山ちゃんです!」 客:爆笑 (灰色のオブT着てて(REBORN TOURの時の)メガネかけてて 野球帽みたいなタイプの帽子被ってる人/笑) ――――――曲――――――――― シャウトの歌の後 KEN:「もう、ボクの天使の声がガラガラになちゃったじゃん。 天使なのに〜。 天使の声が悪魔の声になちゃったよ」 客:「もとからじゃーん!」 KEN:「オイッ!」(低い声) ――――――新曲の後?―――――――― KEN:「It was just for you 」 とか言ってたね。 たぶんバラード系の新曲の後だったと思う。 ――――――ダイバーにイチャモン!?―――――――― ★FUTURE WOMBの後にダイバーがダイヴ失敗してKENの前で 落ちちゃった時、ダイバーに向かって KEN:「ドジ!」 (おいおいおい!!(笑) 落ちたほうは痛いのよぉ〜!) ★LIVEの最初の方で、クルクル回ってきたダイバーに 向かって KEN:「田代 雅史!」 (まわって来た人が似てたのか 何なのかわからないけど/笑) ――――――――――――――――――――――――― 最後は24 hr. buzz でシメ。 イントロでみんなが暴れてると曲に合わせて KEN:「はい、おじーちゃん!おばーちゃん! (3秒くらい後に) おじちゃん! おばちゃん!! まだまだだね。 がんばって! がんばって! 仙台熱いね〜」 みんなが最高潮に暴れて始まった頃に 24 hr. buzzが 始まって、これが一番あつかったかも! 今回は、モッシュしまくり ダイヴしまくりで ホントすごかった!!! 後半は 私、ダイヴとモッシュ担当だったから(笑)。 もう、ホントめちゃくちゃ暴れてて その日のうちに大きなアザが2つできちゃったし、 翌日には5〜6箇所のアザ。 痛いんだけど、 これがまた やめられないんだよね! でも ホント、今回のLIVEが私のオブリのLIVEの中で 一番盛り上がって楽しかった!!!!最高でした!! 曲の終わりらへんで曲にあわせて「仙台ありがとう Good night!」って 言って最後に客席に向かってKENがデジカメとってたよ! もちろん「うしろのお客サンにズーム!」とか言って みんな撮ってたよ★ 楽しかった!
<レポートBy SAT>


KENが「DESIGNER FETUS」の曲の最後に舌を出して変な顔をしていた。舌長いのよ、KEN(笑)
最初のうちは汗でちょっとウネった髪がおりててかわいかったKENが、髪をかきあげてオールバックにして下を向いたんだけど、ちょっとヤバめ!(苦笑)


今日は某ダイバーを見て、私、キレちゃった(キレたといっても、頭にきたんじゃなくて興奮の極致?ってことね)
もう、暴れまくっちゃった(意味深)
RIKIJIとまさるがニッコニコですっごいご機嫌なのだけは憶えてる。
今日は動きたい放題だから、KAZ前にも突っ込んでいったし、RIKIJIがスピーカーの横まで出てきて、
かなり長くいたから、これは行くっきゃないと思ってRIKIJI前にも突っ込んで行っちゃった。
KENもノってるなぁって思ったのも憶えてるけど、それ以上は憶えてない。
思わず、飛ぼうかと思ったけど、自分は厚めのスニーカーを履いてたから葛藤だったね。
結局最後は、KEN前にいたんだけどね(何故だ?・笑)


杏奈ちゃんのレポ。


10月9日 oblivion dust@仙台Club Junk Box


 本日も早起きで仙台へ向かう。現地に着いたのは11:40頃かな???とりあえず会場へ向かった。 アーケード1本道なのに迷子になったかと思ったけど無事に到着。 そしたら機材搬入の時間だったよう。またまた小山さんを見つけとりあえずご挨拶(笑) ご飯を食べて入りまち。でも手紙はNGということで見てただけって感じだった。 メイさんが車から降りた後にKENに「どうぞ」みたいにやってたのがかわいかった! メイさんだけ手紙とプレゼントを受け取ってくれていた。 そのあとスーパーレコードへ行ってからロイホで時間つぶし。 結局会場へ戻ったのは5時頃かな?友達と合流して開場待ち。 今回は290番代だった。中に入ったら柵があって2つ目のところにいた。 でも始まったら結局柵前にいて気付いたらまたまたかなり前にいた(笑)
 今日の力司の衣装は上が白のシャツのようなので袖が紺だった。下は黒のパンツ??? メイさんは白地に黒で梵字っぽいのが書いてあったり後ろに龍なんかがプリントされてるTシャツに 黒のシャカパンで足元はバッファロー(笑) 髪の毛は今回はたってた。伸びたなーとは思ったけどあんなに長かったのね。 頭振ったら髪の毛も揺れてたよ!力司はグレコの緑のベースを使ってた。 メイさんはPRSとゴールドのAPG。 PRSの方にはODってのとOblivionDustってステッカーが貼られてた。 ちなみにメイさんはオブリタオル使ってたよ(笑)
 ライブ中はいつも通り2人で笑いあったらりしてた。 今回はメイさんがFURUTONに向かって笑顔でなにかを訴えてた。 FURUTONの反応まで見えなかったけど・・・  途中で力司がメイさんに「前に出ろよ!」みたいに前方を指差してそれに対してメイさんも「うんうん」って うなずいていたりしていた。 力司がアンプに座ってメイさんがそれに近づいていって2人で向かい合ったり、アンプではなくて ステージに低く体制を構えて向かい合ったりとすごい楽しそうに演奏していたのが印象に残ってる。 力司がネックをピストルのようにしてメイさんに向かって撃つまねをしたりしていた。 THERAPYのときは”Hoo!”っていうところで2人そろって両手でウルフを作ってあげたりと遊んでた。 でもちゃんとコーラスもしてたよ。 YOUで力司がすごい前に出てきてたときにちょうどダイバーさんが来て力司の胸元をけっていた。 前の方にいた人はみんなそれを目撃してて私も「あーーー!」って言ったりしていたら 力司も冗談でその子をにらんだりしてたの。 でもけった本人は気がついてなかったみたい。 それがまた私にはおもしろかった! 前に出てきたときは片っ端からファンの子の顔をじっくり見ていてすごい恥ずかしかった・・・
 GOOD BYEではKAZさんも逆サイドに来てくれました。 あんまり覚えてないんだけど・・・(苦笑)KAZさんが逆サイドに来るとメイさんも逆サイドへ・・・ 新潟のときGOODBYEの途中で走って戻ってきたのでなんでかな?? って思っていたらエフェクターの踏み変えがあったみたい。(不確かですが・・・)
 THERAPYだったかFETUSだったか力司のコーラス用のマイクを力司前にセットしたのは 実はメイさんでした(笑) といってもマイクの方向を変えただけだったんだけど・・・ ちょうど半回転すると力司のコーラスマイクがセットされるようにメイさん前においてあったからかな???
 途中で小山さんもステージに登場!水のフタを開けて置いたりしてた。 そのとき力司が”ライブいい感じだよ!”って意味をこめたのか親指を立てて 「GOOD」ってやったら小山さんがすごいいい笑顔で答えてた(^0^)
 新潟よりも客数は少なかったと思うけどライブ自体は仙台のほうが楽しかった気がする! メンバーがご機嫌に見えたからかな??でも新潟は新潟で良かった!! 仙台も良かった!!オブリはいいよ!まじで(笑) 私はツアー終了で12月までオブリはお預け・・・(泣)ツアーもっと行きたくなっちゃった(笑)
 ライブ終了後は着替えてアンケート出してコンビニで食料を買って仙台駅へ・・・  始めは2人で帰る予定だったけど他の友達とも一緒に帰ってこられるということで みんなで一緒の新幹線で盛り上がって帰ってきた!!! 最後の最後まで楽しかったよ(^0^)


SPECIALTHANX TO おだいかん、さこちゃん、SATちゃん、ひこさん、美沙ちゃん






さこちゃんのレポも読んで!かなり詳しいよ。


ライブが終わって、ほっんと今までのライブにないくらい楽しくて、出口のところで「仙台最高!」とか言っちゃったよ。しかもデカい声で(笑)
メンバーが楽しそうにしてるって、こんなにも見てる側まで楽しいのかって嬉しくなった。
まぁ、FURUTONは1目も見れなかったし、KAZのご機嫌はいいようには見えなかったけどさ。それはさておきだよ。
メンバーもお客さんも、50%50%ってこのことだよね。
え?こんなに最高って叫んでるのは私らだけかい??(笑)
そうそう、途中、「FUTURE WOMB」で曲が激しくなったときにダイバーが登れずに落ちたんだけど、
その後に曲途中に、KENが「ドジ!」って言ったのは、私は本気で言ったように思えてしようがない。
だって、顔がマジだったんだもん。


帰りの電車も友達とで、今日のライブのMCとか曲とかを一生懸命出しあったよ。
1人の頭じゃぁ、とてもとてもレポなんて誰も書けないからさぁ(笑) 帰りは6人いたけど、みんな最高だったっていう意見は合ったんだよねぇ。


仙台最高!オブリ最高!!!