まだ余裕だなぁなんてのんびりしてたら、浜松町から羽田までの時間を計算し忘れていてモノレール降りてからダッシュ。
そうしてたら、おじさんに「そんなに急いでどこ行くの?」なんて言われてしまった(苦笑)
掲示板には「まもなく搭乗手続き終了」の文字。
13:15発で13時ギリギリに手続きをして搭乗口へ。
あまりにお腹がすいていたので、パンとジュースを買って横で飛行機に乗りこむ人を見つつ口へ詰めこむ。
飛行機はガラガラで横もいない。
あぁ、オブリのために飛行機に乗ってるぅ、、、なんて思ったりして。
JASは以前は座席がレインボーで目がチカチカしたんだけど、今は落ちついた色になっていた。
前の座席に1つ1つモニターがついていて、そこで色々見られるようになっていた。
福島猪苗代湖近辺で高度10700m、速度780k、外気温度-56℃ってちょっとビックリ(笑)
15時前に千歳着。電車に乗って札幌へ。
30分ちょっとで札幌駅へ。友達に電話をいれてからホテルへ向かう。
思ったほどには寒くない。
駅前は工事しているところが多く、以前来たときと違っていまいち様子がわからない。
地図を片手にホテルへ。ホテルに入りちょっとの間のんびり。
16時半頃、友達がわざわざホテルまで迎えにきてくれて、会場へ向かう。
雨はやみそうにない。
ベッシーホールへ着くも人はいない。会場前に機材車らしい車がとまっている。
別の友達も加わり、ちょっとだけお茶をしてから会場へ。
会場の貼り紙にsold outの文字。をを・・・札幌スゴいぞ。
時間少し前に、FC、一般、番号なしと、別々にかなり細かく番号順に並ばされる。
会場へ入ると前3、4列はうまっていた。会場は300〜350くらいのキャパ。
"KAZファン" の私のはずだけど、RIKIJI&まさるのアノ笑顔が忘れられず、RIKIJI前へ。
友達がいて、もう1人の友達と喋っているところへ私も割りこみ。
実は別友達の友達でみんな繋がっていたという…
前に左側からメンバーが出てくることは聞いていたので、小山さんやスタッフが出入りするのがちょっと気になる。
客電が落ちて、私と他に知っている人たちは、左側を見ている。
メンバーが出てきた。そうた、RIKIJI、KAZ、まさる、KENの順だったかな?
KENが出てきたのはわからない。
お客さんは気付いてか気付かずかわからないけど、そんなに寄ってはこなかった。
私はちょっと内側にいたので、外側に行き触れたのはまさるの背中。でも勢いあまってコケてしまった。そして、コケた瞬間、ブチっ。。。
おそらく布製の仕切りだったのかな?切れたんだね、ゴメンな、ベッシー(笑)


衣装紹介♪
KEN…新潟にまったく同じ(笑)全身黒づくめ。
KAZ…上は新潟と一緒。下は青のダボパンツ。髪はちょっとエクステンション短い気がした。気のせいかも。
    後ろのエクステンション、2束がすごく長くしてあった。
    右手首には新潟同様、FETUSのリストバンド。アクセも新潟に同じ。
RIKIJI…黒の左胸にマークがあり背中に文字の書かれたシャツ。ベージュっぽいパンツにスニーカー。
FURUTON…黒のノースリーブ。下はアディダス?白3本ラインの半パンツ。
まさる…ゔ・・・見たことあるTシャツ。よくライブでお客さんも着てるの。どこのだ。
     黒のパンツ。右手首に黒のリストバンド。耳ピアス、あんなにしてたっけ?ってくらいつけている。


「PLASTIC WING」
初っ端がこの曲はスゴく入りやすくて好き。
「30」「GIRLIE BOY IMITATION#6」
もぅ、またまた挑発されちゃってます(笑)
「30」のときかなぁ、いつもだけど、KENがCOME ON、COME ON、COME ON〜って連発するの。最っ高イイ!
今日1つ気になったこと。FURUTONがドラム叩いてるとき、まっすぐ前みてることがあるんだけど、どうしてもKENの後頭部を見ている気がしてしようがなかった(笑)
途中、RIKIJIがネックレスを持って客席最前に見せてるから?って思ったら、なんと最前に同じのをしてる人がいて、RIKIJIが気付いてくれたんだって。
そうそう、KENが体を沿ったとき、おヘソがばっちり見えちゃった(笑)でべそじゃないけどでべそ(爆)ほくろも見えたよ。あと髭そった後が生々しく…きゃはは。。。


MC
 札幌〜♪
 ジャガイモいっぱい食べたからデンプンパワーでがんばるよ!


 ソープランド、スゴいね。(FURUTONを見るKEN)
 (なんちゃらかんちゃら・・・忘れた)
 (この時、1番笑っていたのはまさる)
 (最後、KENがFURUTONに向かって言うも、ヘッドホンをしていてFURUTONには聞こえてなかったみたい)


「NO REGRETS」
この曲はツアー3つとも聞いてる曲だけど、聞くごとによくなる。
KENがラップを必至に歌ってる姿はとっても凛々しい。
この後の順番はよく憶えてないです。
「FUTURE WOMB」「FOREVER」「S.O.S」「BLURRED」(日本語ver.)「SUCKER」「COME ALIVE」「THERAPY」新曲3曲
「FUTURE WOMB」のKAZのギター、久々に見た。やっぱりKAZだねぇ。うんうん(笑)
あとKENがマイクのコードを首の後ろにかけて歌ってる曲が何曲かあった。
後ろ向いて両手を広げてリズムをとってる姿も見たし、床に顔がつくくらいしゃがんでシャウトしているKENも見れた(^^)
たぶん、「THERAPY」だったと思うけど、曲の最後のところで、もう歌ないところなんだけど、
KENが英語で何か口パクしてるのが気になった。。



MC
 今日はイイことがあるんだよね。
 誰の誕生日だっけ?ローディーの山ちゃんだっけ?(笑)
 うそうそ、KAZの誕生日。(お客さん大盛り上がり)
 じゃぁ、FURUTONのリズムで歌おうか。
 FURUTON:ワントゥースリーでいいの?
        (FURUONがリズムとるもテンポが全然違うのでやりなおし)
         いち、にぃ、ハッピバースディ〜♪(ギャーーーそうたが歌った!ってそっちにみんな気がいってる・笑)
 (この間、KENはデジカメでFURUTONから始まって客席を撮っている。)
 (歌を歌い終わって)
 KAZ、何か一言。
 (KAZがスタスタと真中のKENのマイクスタンドのところへきて)
 KAZ:(「今日は」って言ったかな?)ありがとう!
 (キャーーーーーーーーーーっっっ、KAZが喋ったぁぁぁ(壊))
 (KAZはこの間、うっすらと笑顔を見せて今日は機嫌がとってもよさそう)
 KAZからみんなにプレゼントっていう訳じゃぁないけど、グッズのTシャツはKAZがデザインしました。


MCの間、RIKIJIとまさるとFURUTONがアイコンタクトで何かを相談中。
なんかとっても楽しそう。


MC(間に曲があるけどここらはどの曲かが不明、上で書いた曲)
 札幌札幌札幌札幌札幌・・・(早口で)
 何言おうと思ったんだっけ、忘れちゃった。
 えーーっと・・・(後ろを見つつ本気で悩んでいる様子)
 えー、12月23日にNKでやります。
 えー、11月22日アルバムでます。(お客さんがかっこいいよみたいなことを言って)
 でしょ?あったりまえじゃん!
 何だっけ、バンドと関係ない話ししようと思ったのに忘れた。
 おはぎ。。。(なに?・笑)


「GOODBYE」「DESIGNER FETUS」「YOU」「24hr.buzz」
「GOODBYE」で本日初ダイバー。
ベッシーは前に柵がないから直ステージで、もしダイバーでたらどうなるんだろうと思ってたら、
ステージの上から横に抜けて去っていってた。
それを機にダイバーが増えたんだよね。
私は、RIKIJI前5列目くらいでメンバー全員よぉく見えるし、まわりもOK(あ、右隣りの背の高い男のコがずっと歌ってるのは気になったけど、RIKIJI側でみんな右向いてるから歌われてもそれほど邪魔じゃなかったのよね)。
でも、暴れるには押されすぎてるから、「YOU」に入る当たりで後ろへ抜けて(余裕で抜けられた)真中当たりに行ったら、あらビックリ。
ガラガラ空き空き。
SOLD OUTだから詰まってるのかと思ったら、前の方くらいつめたら、半分でおさまっちゃうくらい空いてた、もったいない。
で、後ろで一人暴れていた。
ダイバー、かなり出てたけど、ほとんどが持ちあがる前に落ちていた。あとで知ったことだけど、スタッフがダイバー止めてたらしいね。それに対して文句言ってる人もいたって。
初めの頃のダイバーにはKENが手出して助けてたけど、柵がないから最前の人がつぶれるから、KENがダイバーが落ちる前に歌いながら、すっごい力こめて引っ張ってたの。
KENはみんながケガしないように気使ってくれてたのに、触りたいとかで飛んだ人、かなり最悪だよ。
最後の方は、メンバーがステージの端によけてる状況。これってどうなの?
ダイバー中心のライブ?ま、私は後ろ行っちゃったから、暴れてたけどさ。
ただね、「YOU」のときにKAZがRIKIJI側に来たのだけが心残り(哀)
でも今日もRIKIJIとまさる&そうたの笑顔が炸裂しててすっごい嬉しかった。
RIKIJI、まっすぐ前向いてるんだけど視線だけが下の方を見ていて、何度視線があったことか(ホント?・笑)
まさるもRIKIJIと入れ替わって前に出てきてくれたり、RIKIJIジャンプ見れたりで、私的にかなりご機嫌!
最後はRIKIJIに向かって、イェ〜イって両腕上げてサインだしたら、返してくれた。(私に?・笑)
で、ひゅ〜んってRIKIJIがピックを投げて、近くに落ちたなぁって思って、ふっと下見たら人があまりいなくて寂し気に落ちているので(笑)もっちろん拾ったわ。


私は、メンバーが横を通ることなんてすっかり忘れてたんだけど、KENがかなり早くにステージを降りるのを見て、
あ、横通るんだと思って待っていた。
メンバーは迷惑だったと思うけど、ファンだからさぁ、私、ゴメンねってことで(笑)
KENの腕をムニュっと握ったら、やっぱり前のときのようにたくましかった。
FURUTON、RIKIJIは腕に触れた。汗かいてスベスベだった。
KAZも腕触ったけど(初KAZ触り!触りたかったの、KAZの腕)汗でスベスベなんだけど、ちょっとザラっとしてるの、刺青のせいかな?RIKIJIはスベスベだったけど、彫り方によって違うかもなのでわからないけど。
まさるは肩のあたりにタッチ!
もちろん誰も答えちゃくれなかったけど、KEN以外触れたことがなかったからうれしかった。


KAZデザインのTシャツ買おうかと思ったけど、止めて(笑)外へ。
自販でジュースを買ってのみ、着替えをして、北海道の友達に呑みに連れてってもらいました。
すごい人数、15人は有にいる。
みんな北海道の人たちばかり。ライブが始まる前に中で話していた子もいる。途中から東京から来た子も加わってワイワイガヤガヤ。
結局、私が別れたのは1時過ぎ。
ホテルまで迎えにまで来てくれた友達とは、NKで会おうねと約束をして別れ、方向が一緒の方がホテルまで送ってくれました。
でも、途中で1人がラーメンの匂いにそそられて(笑)ラーメン屋さんへ。
ふと道にあったラーメン屋さんに入っても、こっちとは全然違うのよねぇ。


色々な人の話しを聞いたりすると、いただけないところもかなりあったライブだけど、自分だけを考えれば、札幌最高!とは言えないまでも、かなり楽しいライブだった。


明けて12日。夜は寝つきが悪かったけど、9時に起きて駅へ。
12時少し前に千歳空港に着いて、お土産を買って、お弁当を買って一人寂しく搭乗待ち合い所でお弁当を食べました。やっぱりカニ、鮭、いくら入り。
思えば前にもこれ食べたかも。でも、美味い美味い。
食べ終わって、ライブのアンケートを書いてる途中に搭乗開始。
飛行機の中でもアンケート書いてたから、字がいつも以上にボロボロ(笑)
羽田上空が混んでるということで、到着は遅れたけど無事、遠征ライブも終わりました。
地方はこのツアーが初めてだったけど、いつも地方はこんなに楽しいのかしら?
たぶん、小さい箱だからこんなに楽しいんだと思うけど。
東京でも小さい箱でやって欲しいなぁ。でも、チケとれないだろうね(苦笑)