ツアーファイナル。
当初行く予定はまったくなかったのに、前が余りに楽しくて急遽名古屋行きを決定。
でも、行ってよかったよ、ホント。

行きの新幹線、改札で偶然知り合いと遭遇(オブリな人)。ちょこっと話して私は待ち合わせをしている友達と・・・いない(汗;;
待ち合わせの時間なのに。反対側にまったく同じ形で新幹線乗り場があるのでそっちへ行ったらすぐ会えましたけど。
15:03。名古屋まで約2時間、またまたお喋り三昧。前の人はかなり迷惑だった模様(苦笑)。
でもって、一緒にいた1人はなんと明日テスト。で、勉強しつつもお喋り参加(笑)
名古屋駅でちらっとお土産なんぞを見て今池へ。イマヤスと岩池の合体だぁとか訳わからんことを言いつつ(苦笑)
そうそう、名古屋は地下でも携帯が通じることにビックリ。せめて東京駅くらいそうして欲しい。
3番出口を出てすぐとは聞いていたけど、ホント目の前。
愛知の友達にチケを渡す約束をしていて、まぁ友達のチケを友達に・・・とかグルグルまわって、チケ渡し終了。
そこで、前からネットでずーっと知っている友達に初めて会ったんだけど、「おおっ・・・」といった軽い感動で(笑)終わっちゃった。
チケ交換して、その後どうしたんだろう。。。ゴメンんんん。
開場になり番号順に呼ばれるんだけど、雨が降っていたこともあってか、早い早い。あっつぅ間に呼ばれた。
中のロッカーへ荷物を入れ、、、ひ、百円?やっすー。
前へ行こうと思えばRIKIJI前3列目は余裕で行けたけど、友を待ったりウロウロしたり。
で、違う友達に会ったり。。
結局始まるまでかなり後ろの方でお喋り。
で、ステージ横のBACK STAGEと書かれたところから小山さんが出てきた。黒っぽいスーツで濃緑のシャツ、で黒っぽい、イヤ黒の(断言・笑)ネクタイ。
やっぱりここでも話題にのぼってしまう小山さんでした。影のヒーローだからね(笑)
しっかし、前や横には、上着を着、手には荷物、足元は厚底という人がかなりいたから、私は心配で心配で・・・
初めてなんだなぁ、、、ま、途中、上着も荷物も靴も捨てて中で暴れてくれ(笑)
私の愛知の友達も初で、荷物おいて中で暴れる?って聞いたけど、後ろでおとなしく暴れるって(笑)でも、それもありだから。
客電が落ちて、赤や緑のライトがつき、「ッオイ、ッオイ、ッオイ・・・」という掛け声がかかるもメンバー現れず。掛け声は消えてしまった。
そしてまた掛け声。でもメンバー現れず。メンバーを呼ぶ声はしなかったような・・・
早くぅ・・・って思ってたらやっとメンバー登場!


1発目は「PLASTIC WING」。
最初はPLASTIC WINGが入りやすくていいよねぇって言ってたからよかった。
友達とはすぐバラバラになってしまい、私はジュワジュワと前へ(RIKIJI側)。
女の子2組が肩車をしていた。これ結構好きなんだけど、ちょっと長すぎ。
それにダイバーも。例の彼は1番にやることを目標においてるんだね、あれ。
あんま競うと、こっち引くからほどほどにな。
すでに、メンバーもテンションがあがってる模様。
RIKIJIは出てきたときから両腕が上にあがってた。KAZもヘドバンが激しい。おいおい、腰痛めるって、、、。
2曲目「30」。
もう、開場全部がモッシュ(もどき)って感じ。たぶん3列目くらいの人もまきこまれてたんじゃないかなぁ。
そういえば、荷物持ってた人たちはいずこ・・・
この曲かどうかは全っ然わからないけど、ここに書いておこう(笑)
KAZが真中あたりで弾いてるとき、リキが後ろについて両腕あげてサイン出してて、そのとき、まさるもその後ろについてやってたよ。
前から見てたらかなりおかしかった。
3曲目「GIRLIE BOY IMITATION#6」
ああ、、、ひたすら暴れ壊れ・・・記憶なし(笑)


衣装紹介♪
KEN…いつもの黒いTシャツ。エンジっぽい皮パン。いつもの髪。いつものリストバンドに指輪。
KAZ…髪は、、、前と一緒、たぶん。上はタンクトップで前に十字のデザインがあるもの。他不明。
RIKIJI…ちょい髭生やしてたかな。上は__ SOUL 89って書いてある黒っぽいTシャツ。下は黒っぽいパンツだった気が。
FURUTON…赤いTシャツで肩から袖に黒っぽい1本ラインがはいってるもの。他不明。
MAY…紺のオーバーオールのみ。髪は立ててました。右手首にはモスグリーンかなぁ、大きい模様のはいったもの。


MC
 名古屋〜、期待どおりだねぇ。
 今日が最後だから僕も声どうなっちゃってもいいから(と言いつつガラガラ声・わざと?)
 みんなも壊れちゃって。
 スタッフに迷惑かけた人はスタッフの頬にキスすればいいから。


「NO REGRETS」
聴けば聴くほど格好いい曲。ホント、KENが一生懸命歌ってる。踊れるよね。モッシュよりも踊ろうよぉって感じ。
「FUTURE WOMB」「FOREVER」「S.O.S」
「FUTURE WOMB」はだ〜い好きな曲。KAZのギターカッコよいっっっ。この時ばかりはひたすらKAZを見ていた、と言ってもカッティングの激しいところだけね(苦笑)
ただ、あとの2曲が実は私ダメでして(苦笑)周りノリまくってるけど、体ちっと動かすのが限度だわぁ、、、周りの人ゴメンねぇって感じ。
にしても、「FOREVER」はKEN、ほとんど歌ってない。声出なかったのかな。
でもね、「S.O.S」では "ココ" ってところでRIKIJIがいつもジャンプするでしょ?あれがたまらなく好きなの。あそこだけ(笑)
近くにいた男の子が前の女の子の肩に両腕かけてヘドバンしてたけど知り合いかしら。違ったら最っ高ヤな奴(笑)。ま、本人がよきゃいいんだけどさ。
その子はヘドバンずきらしい。他の曲もヘドバンばっかりだった(笑)
このどれかの曲のときかなぁ、KENの方見てて、おでこにピシっと何かが当たって腕の上に感触が・・・って思ったらRIKIJIのピックだった(喜)
おでこ、ちと痛かったよ(苦笑)で、横にいた友達が口ん中って指してるけど、飲んじゃったら喉切れそうだから(笑)ずっと手に持ったままだったけど。


MC
 明日名古屋から帰るんだけど、帰ったらお母ちゃんに電話して500人の名古屋人にこんなにされちゃったって言わなきゃ。
 (声がガラガラなのに対して)
 (この時、たまたま友達が横にいてKENに投げKISSをしていて、私は横でニヤニヤしてたんだけど、
 KENがこっち見てるなぁって思ったら、KENが返してくれたの!で、その時KENが何か言ったんだけど、小さい声だったし、
 私はその友達と抱き合ってキャーーーって言ってたから何を言ったのか不明・あぁ、残念)


「BLURRED」(日本語ver.)
KENが「みんな一緒に歌ってね」って言ってたけど、私を含めほとんど歌ってなかったっぽい(苦笑)
だって、KENの声がどんなにガラガラでもKENの歌聴いてる方が幸せなんだもん。
で、最初の方に、右耳をずっと気にして人差し指突っ込んだりしてたから耳が聞こえなくなっちゃったのかと思ったら、耳栓入れたんだね、よかった。でも結局はそうたさんの方にほっぽってたけど(笑)
それと最後に曲に合わせてKAZから始まってRIKIJI、FURUTON、自分とKENが一人一人指指して「SO ALONE」って。
すっごいカッコイイ!KENがやるとサマんなるんだなぁ、これが。
きっとRIKIJIやKAZがやってもダメだね(笑)


「SUCKER」「COME ALIVE」「CRAWL」他新曲
曲順とかはたぶんバラバラだと思う。
もう、バラード以外はモッシュ(もどき)だよ、ずーっと。
私は、モッシュ(もどき)に加わるときって、回りながら大抵後向きとかんなってるけど、みんなが前を向いたままのモッシュ(もどき)なんだよねぇ(笑)
だからちょっと不思議なのかな。ま、みんなステージも見たいしね、私もだけどさ。
途中でKAZを見なきゃ@第1回目って思って、流れてKAZ側に行ったんだけど、なんか暑っ苦しい。空気がRIKIJI側よりも薄かった。
なんかわからないけど、1分くらいいたかなぁ、面白くなくてRIKIJI側に流れて帰った(笑)
RIKIJIは静かな曲以外はほっんとロックサイン出しっぱなしに出してるよ(大袈裟か)
途中、2階席に某知り合いを見つけて、またまた笑顔でロックサイン。
もうRIKIJIのロックサインは、みんなが同じのを返すから面白がってやってるのかと思えるくらい(笑)
私も出しまくりだよ(笑)
ただねぇ、まさる、かなり見てるんだけど全然笑顔がなーーーいっ。
RIKIJIと話しててRIKIJIはめっちゃ笑顔なのに、まさるは全然。前にも出てこないし。
仙台も札幌もすっごい楽しそうで、バンバン前に出てきて、サポートでもこのぐらい出ちゃってオッケーだよって思ってたのに、どうしたんだろう。


MC
 (デジカメで客席を映しながら)みんなきれいに映ってねぇ。
 孫に見せるんだからぁ。
 (私はというと、ロックサイン・笑。カメラがRIKIJI側からKAZ側行ってまた戻ってきてもまた同じサイン・笑)
 みんなちゃんと俺たちについてきて、いや、ついて行かさせてください。(ハッキリ憶えてないけどこんな感じ)


「GOODBYE」「DESIGNER FETUS」「YOU」「24hr.buzz」
曲の間で、KENが「誰だよぉ、○○(久坂さんだったかなぁ)の扇風機壊したの、弁償だよ、500円〜」って。(笑)
ダイバーが壊してしまったらしい。客席から「ごめんなさーい」って(笑)
最後の方も、相変わらず会場内はグチャグチャ。ただダイバーは飛びにくかっただろうねぇ。
でも飛んでたねぇ、落ちてたねぇ。客席とステージの間に下りてる人もいたけど、ステージに乗っちゃってる人もいたね。
男の子なんて、RIKIJIのマイクで歌っちゃってるし(笑)でも、RIKIJIのマイク、ほとんど音が出ないことが判明(笑)
その子、太めだったんだけど、久坂さん(たぶん)に連れられてかれてた。なんか似た2人だ(笑)
で、その子が次にダイブして、ステージ上がって逆ダイしたんだけど、おいおいっっっ。。。
私の何列も前に落ちたけど、みんななぎ倒されて私まで倒れた(苦笑)でも、みんなすぐ起こしてくれたけど、ありがとう。
あと女の子も逆ダイして、最初はうまく乗っかったけど、その後すぐに脳天からまっ逆さま。ゴンって音したもの。
立ちあがったけど、あの後大丈夫だったのかな。後頭部じゃなきゃ大丈夫だとは思うけど、首とか。。
逆ダイは、下にいる側としては首が逆に折れるし、向かってこられるから恐いんだよね。
普通のダイブなら後からだから首は前に倒れるからそんなに危なくはないんだけどさ。
「YOU」のときだったかなぁ、KAZを見なきゃ@第2回目を決行したんだけど、KAZ側着いたらKAZ、RIKIJI側行っちゃった(涙)
で、RIKIJIが来た。あああん、RIKIJIはもう見たぁ!って思って速攻戻ったら、KAZも戻っちゃった(更に涙)
結局、KAZは1割見ただろうか。。。私はKAZファン(苦笑)


私的にはこのツアー初のOUTRO。
KENが下がってKAZがステージの真中に出てきて、RIKIJIがジャンプして、、、相変わらずたまりませんなぁ。
OUTROが終わってRIKIJIはピックを全部ばら撒いてた。
私の前の人の前に落ちたピックを私の後ろの人が拾おうとして肘鉄入れてきたときは跳ね返したね(笑)
言っとくけど、私はピック取りに走らない人だからね。(待てば海路の日よりあり・違うか・笑)
で、そうたさんがスティックを投げて、グッズタオルで汗をぬぐってすぐ前の方に投げてた。
それ、くれっ、それっっっ。。。(笑)


って感じで、とにかく暴れ壊れ乱れまくりなライブでした。
でも、すっごいおもしろかった。楽しかったぁ!


荷物をロッカーから出して友達と階段を降りていって、友達がチラシもらってなくて、スタッフに言ったらその場になかったんだけど、わざわざ取りに行ってくれた。
今回は新潟といい名古屋といいスタッフが(地元のね)とても親切。
新潟なんてある種、感動を覚えたからね。
外で友達を待って駅へ。駅のロッカーのところにはライブを終えた人がたくさんいて、そこにまぎれて、サラリーマンやらが通るのにもかかわらず、その場で着替えてるし、、、(笑)
普通だったら考えられないね(笑)ま、いっか。
そうそう、今日初の愛知の友達は、静かに暴れたって。なんかわかる気がする。
でも、かなり気に入った模様。NKも行こうかなぁって言ってた。
名古屋駅からの新幹線は座れそうもなかったので次のへ延ばし、私はあまりにお腹が空いたのでミソカツ弁当なるものを買って平らげてしまった。
普段ライブ後なんて食べられないのに。
最終新幹線で東京へ。
またまた新幹線では周りの人への迷惑をかえりみず(ゴメンなさい)お喋りにハナがさいてしまいました。
こういうのもまた楽しいのよね。


とにかく、今回のツアーは本当に楽しかった。オブリのライブといえどもこんなに楽しかったのは初めて。
もう、楽しすぎるっっっ!!!


今回はRIKIJIにつきるね。
いぇ〜い! RIKIJI !!!