なんなの?っていうくらい、朝からテンションすっごい低い。
午前中仕事をしていて、このまま仕事を続けたら捗りそうなテンション。
会社から横須賀へ行くのも面倒。。。はぁ。。。
なぁんて思っててもあったり前ながら行ってしまうのだけどね。

横須賀中央で友達と待ち合わせ。遅れるという連絡が入ったので駅のロッカーに荷物を詰込み、Tシャツの上に着替え用の長Tを着ただけの格好になった。
駅で他の友達にも会ったりしたけど、ちょっとお店をフラついてから、友達と会い一緒にタクシーでhideミュージアムへ。
4時前で外で待っている人はチラホラ。海が目の前だから海風がすごくてとてもじゃないけど2時間も待っていられません。
てことで、近くにある唯一のレストラン(といえるのか?)でお茶をして時間をつぶした。
5時を過ぎたくらいに再度hideミュージアムへ。
まだまだ人は少なく、レモネshopに入って買いもしないのに1時間いてしまった。というのは、BUTTERFLY HEADが流れててさっき聞いたと思った曲がまた流れてきていた。2回転目を聞いているということらしい(苦笑)
6時ちょっと前に外へ。
クロークと称して荷物は外で預ってくれていた。ちょっとして整列開始。なにせ番号4番だったのでわかりやすい。単純に前にいればよかった。
今回はみんな1人だから、周りにいた人とおしゃべりをして、寒いいいと言いつつ15分くらい待ったのかな、やっと寒さから開放され中へ。
ライブハウスの手前がカフェテラスになっていて、そこにはBLITZなどでステージに飾ってある黒地にOblivion Dustと書いてある丸い飾りの周りに金のクリスマス用のモールをつけて天井からぶら下げてある。
入口でドリンクチケットを貰って場内へ。KAZ前って決めてたけど、KAZの真前は私の前にいた2人が陣取っていたのでKEN寄りのKAZ側(だったはずなのに)に。
ステージはKAZとRIKIJI側は最前の柵との間に80センチくらいのスペースがあって、KENの前はステージがせり出していて、柵の10センチ前はステージ。
そう、私はステージの上に手を置いて、はじまるのを待っています。
ざーっと周りを見渡すと、最前の3分の1が男。隣りにいた男の子と色々話して、是非RIKIJIにアピールしてって言っておいた。喜ぶよって。
その時、ステージ上にいつもと同様黒っぽいスーツを着た小山さんが現れた。暗くてよく見えなかったけど。
もう片側の子は私は顔はしょっちゅう見ている子なので、すんなり話も出来て待ち時間も苦痛じゃなかった。
で、KENのセットリストが見えちゃったのよね、半分くらい。13曲ね、みたいな(笑)
SEは相変らず音が小さかったな。おしゃべりしていたのもあるけど、GREENDAYとMANSONとNINは憶えてるよ。
ステージはシンプル。RIKIJIのアンプの上には4本のローソクがあり、KAZのアンプの上には、なんかわからないけど人形が置いてあった。
7時を10分くらい過ぎたくらいに、まさる、FURUTON、RIKIJI、KAZ、KENがステージに向って右から登場!!!


KENはマイクの少し後ろに正座をしてステージにキス。。。


衣装紹介♪
KEN…上は黒地にオレンジのラインとバックプリントのあるスタッフ用のナイロンジャンパー。
    途中脱いで、黒のTシャツで白と赤の英文字。上が白で下が赤で同じ文字が書いてあった。
    下はおなじみの青でひざの両サイドにポケットのあるパンツ。靴はいつもの紐のショートブーツ。
    ネックレスもいつものチェーン。途中で後ろで留める部分が前にきちゃってました。
    左手首には最近つけている黒皮のリストバンド。右の中指のみ指輪。
    で、ごめんね、変なとこばっか見て。パンツの裾、後ろのところボロボロビリビリ。それに洗いざらしなのか、
    この間はいたままなのか、両ケツポケ、両膝サイドポケの蓋、全部開いちゃってたよ(笑)

KAZ…上はKENと同じスタッフジャンパー。下は上にあわせた黒のナイロンパンツでサイドにオレンジの
    ラインが1本。靴は黒のいつもの。ネックレスは黒のでちょい短め。上はかなり長めのドレッドで青。

RIKIJI…レモネで売っているブルーの甚平。レモネでは甚平と称しているが、あれは作衣だと思うのよね。
      前の紐は結んでいなかった。髪の毛は黒で、きつくないオールバック。素足にベージュのスニーカー。
      久々にRIKIJIの足の刺青を見た。。

FURUTON…RIKIJIとまったく同じで、前はきちんと結んでいました。髪はちょっと伸びてたけど立たせていた。
        靴は黒でペタンコ。

まさる…上はKENと同じくスタッフジャンパー。下は黒にサイドに白の太めのラインの入ったナイロンパンツ。
     途中上を脱いだら、この間の札幌と同じTシャツ。おうど色に白でちょい不気味系の顔にHATをかぶっている絵が
     デカデカと書いてあるもの。髪はサイドはかなり短くて上はたたせていた。


THERAPYではじまりERASE、30。
KENのマイクスタンドの下には小さい台があってちょっと高くなっていて、KENがそこに立って下に置いてある扇風機の風を受けて髪の毛がふわ〜っとなって、両手を広げて目をつぶってスポットライトをあびている姿は何者にも代え難い。すっごい様になってる。。
私はというと、押され押されて上半身はステージの上。
もちろんノリのいい曲なので、ヘドバンだか立てノリだかなんだか忘れたけどノリノリよぉ(笑)
で、ヘドバンして下向いてるときに?って。
なんか空気が違うぞって。空気がっていうか、ライブには似合わない臭いがするの。
で、頭あげたら、モニターに片足をかけて歌っているKENがいた。
私の頭はモニターの真横にあったからね。
いや、別に臭いとかじゃないよ。靴の臭いがしただけ。でも、これ以降、何度この経験を味わうことか…(苦笑)
たぶん、30くらいのときだけど、下向いてヘドバンして手を振上げてたら、KENの脛にガツンって、拳が当ってしまった。。
頭上げてKEN見たら気にもしてなかったけど、ゴメンよ。
それとまぁ最前で痛さとの戦いとの代償にKENのふくらはぎらへんを真正面からガってつかんでみた(笑)脂肪なんてものはついてなかった。骨ばってた。私の手でも余裕でつかめちゃった。KENの足って見た事ないからさ、ぅをって(笑)
モニターに足をかければもう触りたい放題だけど、別に触るの目的じゃないし足ばっか触ってもねぇ。。。(笑)
KAZの方を見たら、私と向い合う形でKAZが両足をそろえて膝を曲げてギター弾いてて、ダボパンツだからかわいいんだよね、その姿が。


=MC=
今日は暴れちゃっていいって言われてるから、みんなも暴れちゃって。
いつものライブはみんな不細工なんだけど、今日はどお?照明さんうつして。
今日はみんなきれいだよ。
FC以外の人が不細工なんだな。


NO REGRETS、WHICH HALF DO YOU OWN?、CRAWL
NO REGRETSはね、前回のツアー同様KENばっかり見てた。言っとくけど私はKENファンじゃないよ。
手をね(笑)あの、っヨー、っヨー、っヨーっていう動きをするかなぁって。。
でもやってなかったね。その分私がやってあげといたよ(笑)
最後の方はKEN、腰を落して大股ですっごい動いてた。


今日のRIKIJI
今回のライブも、何をどこでっていうのはほとんど憶えてないんだけど、とにかくRIKIJIが最高で、笑顔笑顔。ピックはばらまき過ぎて、スタッフが足しても足してもすぐ投げちゃうから大変そうだったよ。スタッフと目あわせて笑ってたね、RIKIJI。そしてまた投げる、みたいな(笑)
まさるにガンってぶつかっちゃったりもしてたし、KAZの後をつけまわしてたり、KAZと目を合わせてニコニコしたり、でもコーラスマイクのところに立って、ジーっと一点を見つめながらベースを弾いているRIKIJIとか。あ、これはKENのセットリストを見てるな、とか思っちゃったけど(笑)
私とも目が合ったよね!(思い込み中)
あと、RIKIJIって、リズムに合わせてヒョッコヒョッコと膝を曲げながら歩くじゃない?わかる?あれがねぇ、いいのよね。短いズボンだから足が見えてて。
これはOUTROだったような違うような、わからないんだけど、ベースが普段目立つところじゃないのに、すっごい大きい音でベースをビンビンいわせて弾いていた場所があって、思わず、うぉ〜って言っちゃいました。


=MC=
今年はあんまり対したことやらなくてゴメン。
来年はもっとやるからね。
(ここのMCの時かは不明だけど、2列目のお客さんが(ちょっとした言い争いもあったしキツくもあったみたいだけど)出たくて上から抜けたけど、なかなか出れなくて正面はステージで、その子が手を出して、あぁKENに引っ張って欲しいんだなとは思ったけど、KENも仕方なさそうにその子を引っ張ったらスタッフが来てKENと変わり引っ張り出したという出来事があって)
あのさぁ、手、つるつるだね。
FURUTON、羨ましいでしょ!?(笑)
(KENがFURUTONの方を見るも、FURUTONは全然見てなくて、???状態だった)
今日は特別だから、みんなにもMCしてもらおっか。
じゃぁ、誰からいく?
(お客さんは大半がKAZを指名)
じゃあ、KAZ。

  こんばんは。
  (ここからは自分でエフェクタを使って宇宙人みたいな声で)
   )!"$('%!"('"#"&#"&&%#!
  23日のNKは来て下さい。
   '#(%"'#%(#'$!"&(''%"#
  23日のNKは…
  (何を言っているのか全然わかんないけど、NKにってのは3回くらい言ってた。かなり長いこと喋ってた。
  で、KAZの後ろの方にいる音声さんが大爆笑してたよ)

KAZ、最近喋るんだけど、何喋ってるかわからないんだよ。
次いく?曲終って次のMCにしよっか。


今日のKEN
真前で私の顔の位置がKENの足だから、定位置に立たれると見るのは大変。てことで、あんまり見てないんだけど。
下からの扇風機でTシャツの中に風が入って、おへそがよくみえたよ(笑)
あと、胸の方だけに空気が入っちゃって胸が膨らんでたりとか(笑)
これは2回くらいあったんだけど、FURUTONの方に向って立って腰でリズムをとるんだけど、KENの腰でのリズムのとりって前後じゃない?で、パンツがダボってて、ポケットもついてるしで、そのおしりのかわいいのなんのって。隣りの人と笑っちゃったよ。
これは…まぁ、股間に手をやるのはお得意なんだけど(笑)、両手で内モモの付根というか、そこらへんに手をあてて持上げるのはやめようよ(爆)
それと、KENかなり暴れてて、RIKIJIがKENの後ろを通ろうとしたら、KENがすごい勢いで後ろにさがったからRIKIJIがビックリして後ろに逃げてた(笑)
どこのMCだっけ? 〜じゃん。〜じゃん。って、ここは横須賀で横浜じゃないのよぉ(笑)


SELFISH、FOREVER、FUTURE WOMB
もうSELFISHは大好き。ステージなんてほとんど見てなかった。とにかくヨイ。
FUTURE WOMBはね、たぶん1番好き。イントロのKAZのギター。
ステージのせり出し部分で弾いてくれて、私が右を見るとちょうどKAZのギターが真前に見えて、KAZの腕が上下にすごい速さで動いている。こんな間近で見られるなんて、すっごい幸せ者だよ、私は。 歌詞も大好き。ホント好き。
この頃になると、下腹部の痛みもピーク。。
ここらへんの曲のとき、RIKIJIがピックを自分の定位置からKAZ側へ投げたんだけど、それが客席には届かずにステージの上へ。で、KENが歌ってるときだったんだけど、前の方の人が指さして、あーって結構言ったら、KENが、ん?って見てた。でも、ただピックだったの、邪魔してゴメンよ。つか、私は言ってないって。。


今日のKAZ
笑顔。KAZがライブでこんなに笑ってるのは始めて。
KENのMCでは大笑いして、KAZとRIKIJIが並んで弾いてる時に、KAZがジーっとRIKIJIのこと見てたら気づいてくれて2人でニッコリ笑って。かなりご機嫌だった。
何かの曲のイントロでは口を半開きで右上に舌をだしてたよ。
ただね、髪は好きじゃないなぁ。かなり長いし。帽子かぶればいいんだけどね。
今日、ずっとナイロンパーカー着っぱなしだったけど、ムレないの?って感じ(笑)
前にもたっくさん出てきてたし、RIKIJI側にもたくさん行ってた。
ド真中は来てくれなかったけどね。最後の方にせり出してる部分に来てくれたから、足触っといた。


=MC=
じゃぁ、祭りな人たち。
(少しの間お客さんの声を聞いてから)
じゃ、FURUTON。

  えー、、、
  (以下、全文憶えてません。お客さんが立ってぇ。と言っているのに対して、「後でね」って言ってたけど。)
  (RIKIJIにマイクを渡そうとして立ったとき、青の甚平の脇とお腹と胸のあたりが汗で色が変ってた。)

  (RIKIJIもマイクを受取ろうとはしたけど、自分のコーラスマイクのところに言って、喉を叩いてKAZの真似をしながら)
  こんばんは。(って言ったあと、RIKIJIがよくする、アハハって感じの声を出して笑ってた)
  右手を高く上げて手のひらをお客さん側に向けて人差指と小指を立てている)
  これはハードロック。
  (それにプラス親指を立てて)
  これはアイラブユーだからね。
  今日はFC限定ということで2500円出してもらってわざわざ来てもらって、本当はタダにしたいんだけど、
  俺らも生活かかってるから。
  30にもなる人間がライブやってるんで2500円分暴れてってください。

まだ終わりじゃないよ。まさる。

  俺もやろうと思ったけど、ネタつきちゃったね。(喉を叩いてKAZの真似をすること)

まさるは今日気合がいつも以上にはいってるよ。ライブ前に2回もシャワーあびちゃってるからね。

  まぁ、言うことはないけど、がんばっていきましょう。


S.O.S.、DESIGNER FETUS、YOU、GIRLIE BOY IMITATION#6
S.O.S.に入るときかな、KENがペットボトルをRIKIJI側のモニターのところに置いたんだけど、取られると思ったのか、ニヤニヤしながら後ろに持っていったんだよね。
それが見えてたお客さんは笑ってたよ。KEN、かわいかった。
DESIGNER FETUSは、KENが歌詞を遊んでたね。他の曲も遊んでたけどどの曲かは不明。
最後の変な顔もバッチリよ(笑)
RIKIJIもコーラスちゃんとしてたし、声もバッチリ聞えたよ。他の曲もコーラスしてたね。
YOUもGIRLIE〜も曲をやったのは覚えてるけど、それ以外なにも覚えてないです。つか、見てない全然(^^;
一番前にいながらやっぱり中指は立てなかったけど。。私、あんまり立てないのよね、オブリさんに対しては。。(苦笑)
まさるも真中に来てくれたよ。そんなに前の方じゃなかったけどね。それにRIKIJIと一緒に結構笑ってたし。


OUTRO
ちょっと間があって、KAZのギターからはじまるOUTRO。定番になったね。格好いいよ。
そしてRIKIJIの何十回目かのJUMP、JUMP、JUMP。
RIKIJIもスゴい楽しかったんだろうね、ちょい低い声で歌っちゃってったね。しかもすっごい格好いいの。アドリブなんだろうけどさ、さすがミュージシャンだよね。
お客さんは舞上っちゃってるよ、もう。
きっとKAZとかFURUTONを見てた人なんて、ほんの一握りいるかどうかだと思う。
それぐらいRIKIJIは格好よかった。
そして、FURUTONのドラムだけが残って叩きまくっている。
RIKIJIはステージを去るとき、真中に立ってアイラブユーの方のサインを出して指輪を投げる真似をしつつ、実はそれは右手だったっていう(笑)
そして左手の指輪にキスをしていったよ。


メンバーが全員ステージを降りると、hideトリビュートの「限界破裂」がかかる。
私はhideの「限界破裂」がすごく好きで、オブリのを聞いたときはいいアレンジだと思ったし格好いいとも思ったけど、やっぱりhideのものだって思った。
でも、ここはhideが作ったライブハウス。やはりオブリのメンバーも特別な思いがあるようだった。最初にKENがステージにキスをしたのもその現れかとも思っている。
お客さんは一緒に歌っているし、後ろの方では暴れているような雰囲気もした。
ちょっとグっとくるものがあったよ。
でも、あぁもうKENは帰ったんだろうなぁなんて思ったりもしてたよ(笑)
今日のライブは本当にすっごい楽しいライブだった。関東でもこれぐらいの箱でやってほしいよ。


曲が終ってからスタッフがステージ上にあるピックやらセットリストやらをみんなお客さんに渡してくれてた。
お水も渡してくれてた。で、お客さんが周りの人を思って上からまいたのがモニターにかかったら、スタッフが「機材にかかるじゃねぇかよっ!!!」ってすごいきつい口調で怒ったのは…。機材にかかったのは悪いけど、言い方ってもんがあるだろ?
で、限界破裂を聞いているときに、KENのセットリストの上にあるまさるのピックを発見。
まさるのピックだけは持っていなかったのでみんながお水とか貰ってるときも、ずっと見てしまった。で、スタッフがセットリストをはずしに来たからすかさず手を出したら、ピックをくれたよ。セットリストはガムテでしっかり留めてあるから貰い損ねたけど。
会場の中で友達には会えて、私は着替えでその間にドリンクを取りにいってくれた。で、他の友達と話していて、KENの靴の臭いの話しをしたら私の臭いをかいで汗臭いって。 当り前よね(笑)
ライブ中は350のキャパに600詰込むって聞いてたからどうなるかと思ったけど、かなり空調がよくて、暑いとか酸欠っていうことはなかった。酸欠は最前だからならないけどね。
ライブ会場を後に、駅へ向う。タクシーをと思ったら全然いなくて徒歩で駅へ。
汗かいてなおかつTシャツ1枚という格好で20分も歩かなくてはならない。。
とにかく寒い寒い。これで風邪ひいてNKに行けないなんていったら最悪だあって言いながら無事駅へ。
ホームにあがったら、まだ会場にいたはずの友達が。
タクシー第1号に乗ってきたらしい。。
電車の中はそりゃ大騒ぎさ。やっぱり5人いればそれなりに思い出すってものよね。
1人でニヤけちゃってる子とかもいるし(笑)
とにかく、みんなRIKIJIを見てヤラれちゃってるよ。
楽しいライブをありがとう!
私的には仙台に続くライブだよ。暴れるライブと見るライブの違いがあるからどっちとはつけがたいけど、すっごいよかったことには変りはない。。


家へ到着。
ライブでこんなに早く帰れるなんて、、、まだ10時前。近いっていいなぁ。
さぁて最前の勲章でも確認しましょうか。
柵に当たっていたところは見事に柵の太さ10センチ位の幅で右端から左端まできれいに内出血をしている。
今までも最前は何回か行っているけどここまでひどいのは初めて。
左足、左手首に痣。右手の甲は赤く、肘のあたりは痣で腫れ上がっている。
そして肋骨のあたりは痛いし、首も痛い。
これぞ最前!(泣笑)