東京駅で友達と待ち合わせをしてから、舞浜へ。
そこでも友達と合流し、ホテルの送迎バスでちゃっかりとNKへ。
グッズ売り場にはかなりの人が並んでいて、4時までの販売なので買えない可能性があるといわれ、前の方にいた友達にたのんで、Tシャツとパンフを買ってもらった。
パンフをすでに買っていた友達に見せてもらって、え?これが1000円なの?やっすい!って言ったら、2000円の間違えだよって。
そうよね、1000円のパンフなんておかしいって思ったよ。
で、Tシャツは人がバタフライ(水泳の)してるんだよって言われて見せてもらったけどその時は全然わからなくて、後になって人がこっちに向かってバタフライしているところだっていうことに気がついた(苦笑)
このTシャツ、ライブ終了後には売りきれていたらしい。
クロークに荷物を預け、Aの入場扉の方へ。
今日は風もほとんどなく半そででもなんとか耐えられる感じ。
かなりの時間待たされて、やっと入場。
中に入って、ステージに対してやけに客席の幅が広いのが気になった。
今日はメンバーを見ようなんて全然思っていないので真中くらいにいた。
友達もいなく寂しいと思っていたら、思ってもいない友達に遭遇。
SEはオブリにしてはビックリするくらい音が大きかった。曲はembryo限定のときとほとんど同じっぽかった。
LIMPのMI2のテーマは今回初だね。客席は盛り上がってたよ。
客電が落ちたときだろうか、人が前へ押し寄せてきた。
その後、それが全部押し戻されて将棋倒し。一番下になってしまった。そのとき、アバラがグキって言った。
それに誰も助けてくれなくて、みんな平然と立ってるのはムカついたね。で横にいた子が気がついて手をだしてくれたら、友達だった。
Aブロックはかなり男が多かった。しかし、ボアつきのコートを着ている人もいれば、ダウンを着ている人もいる。しかも中の方に。
初めてなんだろうけど、私からすればハテナ以外の何ものでもない。
これを気にせいぜい直してくれよって感じ。

スタッフ(久坂さん)がステージに立って、「今日はありがとうございます。」云々と挨拶があり、結構顔の売れてる?人だから盛り上がってた。
少ししてメンバーが出てきて、KENは白いシャツに皮のパンツ。KAZは黒っぽいの。RIKIJIはSALEが縦に3つかかれたTシャツ(前にも着てた)、そうたは?、まさるは紺っぽい絵の入ったTシャツ。それくらいしかわからない。
RIKIJIのアンプの上にはローソクが5本あった。
1発目、BORN IN THE USA。
初めて聞けてすっごい嬉しいんだけど、テンポがかなりゆっくりだからモッシュの中にいたのにそういうテンションになれなくてちょい凹みぎみ。
2曲目にGIRLIE BOY IMITATION#6〜TRUSTでモッシュに混ざったけど、下がったテンションがあがらず、S.O.S.が来てこの曲が苦手な私はすでに嫌になって、ブロックの後に下がって見ていた。
どの曲か忘れたけど、GIRLIEだったかな、KENすっごい左右に動いてた。あの大またで周りながら。
真中からRIKIJI側来てKAZ側まで行って真中に戻って、ってすごい運動量でなおかつ歌ってKEN、スゴくなったなって感動したりして(苦笑)


=MC=
やぁ!
ディズニーランドではクリスマスとかで盛り上がっちゃってるけど、関係ねぇよなぁ!
花火とか上がるみたいで盛り上がっちゃってるみたいだけど、関係ねぇよなぁ!
性格の悪いミッキーマウスとかいるけど、関係ねぇよなぁ!
お水欲しい?(KAZ側にまく)
もっとブーイングしてくれないとあげられないなぁ。(RIKIJI側にもまく)
今日はあんまり物投げないでって言われてるんだよね。
KAZ、、、なんか喋る?
(KAZはマイクよりかなり後ろに立って何も喋らず)
なんか、みんながもっと盛り上がったら喋るみたい。


後ろに行って思ったんだけど、前にいたときは全然平気なんだけど、演奏がボワーーーって広がっちゃって聞きづらい上にKENが何を歌っているのか全然わからなかった。
これってCブロックの人にはどう聞こえちゃってるの???って感じ。
いつもオブリのライブって音が小さいと思うけど、今日のはどうなんでしょ。。いいんですかね、あんなんで。
FOREVER、CRAWL、SELFISHがあってCOME ALIVE、YOUR YESTERDAYとBULURREDとバラードが来てそれはボーっと聞いていたって感じかな。
AGAINで炎が全部で8本立って、その時はおぉって思ったけどね。
あれは後ろから見ていて正解!ステージ全部が見えてて壮観だった。いい感じだったよ。


=MC=
21日にhideミュージアムでライブをやったんだけど、その時ファンクラブに入ってない人が不細工なんだって言ったけど、やっぱりみんな不細工だね。
俺も不細工だけど。
だから自分のビデオは見ないよ。
みんなは21世紀の目標考えた?
きちんと決めないとダメだよ。俺は、自炊?(KAZの方を見て確認)っていうの?自分でご飯作るの。しようと思って。 今まではルームメイトがいたけど、アパート引っ越して一人暮らしだからさ。
この間初めてご飯炊いたんだけど、こしひかり?(またまたKAZの方を見て確認)買ってきてお米とぐじゃない?とぐっていう言葉を知らなくて聞いたら、洗うようなもんだよって教わって、洗ったのよ。そう、洗剤入れて(と小さい声で言う)。
日本のお米ってベタベタしてるじゃない?イギリスのとかボソボソしてるんだけどさ。
で、炊いててグツグツ吹き出してきて、でも日本のお米はベタベタしてるからこんなもんかなって思って食べたら、激マズ!
KAZ、、、
喋る?みんながもっと盛り上げてくれたら喋るよ。
(客席からKAZコール。KAZが喋ろうとしているところへRIKIJIが低い声で何やら一言。そしてエフェクターをつかって)
今日はありがとう。みんなも楽しんで(みたいなことを言っていた)


ここまででライブが全然おもしろくないのよ。で、バラードが続いたから後は激しいの行くだろうと思って、また前のモッシュゾーンに戻って暴れていた。
WHICH HALF DO YOU OWN?、NEXT BIG THING


=MC=
昨日初めて知ったんだけど、クリスマスに一人でいるのをシングルベルっていうんだって?
俺もシングルベルだけど、今日、3千、4千の人たちといれるからいいよ。
これから4、5年はブレイク寸前の新人でいくよ。
ここからはノンストップで行くからね。


KENがギターを持って
俺がギターもったからGOODBYEやると思ってるでしょ。
そんなわけないじゃん(どっかで聞いたMCだな)
GOODBYE、BLACK TONGUE、30、DESIGNER FETUS、YOU、24HR BUZZ
「今日は特別だよ」というKENの言葉の後にLUCKY#10。
モッシュゾーンに戻ってからはひたすらモッシュのみ。
でも、最初の方のモッシュとは違い、かなり人数が減っていた。ぶつかろうとしても、ぶつかる人がいないくらい。
モッシュゾーンは広いのに人が少な過ぎてモッシュするのが大変ていう・・・(苦笑)
あんまりモッシュばっかりやっていて、ステージ見ようと思ったときにどこが正面なのかわからなくなってしまった。
これも広い会場ならではだね。
ダイバーはかなり落ちてたし、持ち上げた人が前5列目くらいまで運んでから1回転くらいで終わってしまうというありさま。
ダイバーは上にのれればいいっていう人も多いみたいだけど、なんだかなぁ。
飛ぶのは別にいいけど、下の人全然協力してないし。かなり落ちてたね。


RIKIJIの笑顔は見れたけど、21日に比べたら比べものにならないくらい。
アイラブユーサインも出してくれた。ハードロックとアイラブユーのサインを交互に出しまくってたね(笑)
まさるともなんか言葉かわしてた。
KAZもRIKIJI側来てくれたし。1回下降りたね。で、真中から上がってきたよ。
今日はFURUTONが高いところにSETTINGしてあったからバッチリ見えたよ。


最後にKENが客席に向かって投げキッス。ふぅって飛ばしてた。こっちには向かってしてくれなかったけど。RIKIJIが真中からピックを投げて指輪にキス。FURUTONが4本スティックを投げて退場。
Aブロックでは「オッオッオッオッ・・・」という声をあげるも続かず、「LULLABY」が流れてくる。詞の内容からすぐにその曲だとわかった。最後まで聞いて、会場を後にする。


友達がクロークの券を持っているので、それを待って着替えて帰り自宅をしてから出ようと思ったら、何故か出口に人があふれている。
入場者全員に渡されるはずのCDがないらしい。
だいぶたってから、スタッフから説明があり、全員に渡りますが、複数枚持っている人はこっそりスタッフに返してくださいの声。
複数枚とった人がいるから足りないのだろうか。ま、それはないだろうが、その場にはなくなったということらしい。
複数枚持っていく人間がいることなんて最初からわかっているんだから、そういうことも含めてもう少し手際よくスタッフにはやって欲しい。
オブリのライブはスタッフの手際の悪さが目立って仕方がない。
CDはとりに行って用意ができたところで、やっと出ることができた。
外でかなり長く待たせた友達に用をすませ、何故か30日にまたここ舞浜へ来ることになるらしい(苦笑)
そして、他の友達とウダウダしつつ、今度はまじめに?お金を払って舞浜行きのバスへ。
で、到着と同時にバスの中からばったもんを売っているのを発見。それを写真におさめている人もいた。やっだぁ、オブリもアイドルね!みたいな感じです(笑)
駅で帰る人は帰り、呑みに行く人は呑みにで別れ、私は呑み組。
東京駅で食事をして1杯だけビールを呑んでから居酒屋へ。
私は21日の負傷にくわえ、今日のあばら骨への衝撃が強く、途中で退散。しかし、居酒屋ではかなり笑わしてもらったし、あの写真。見るのが楽しみだ。(笑)
とにかく、友達にヒビ入ってるかもよと脅されたあばら骨は・・・医者にでも行ってきますわ。


そう、今日の感想としては、上を読んでわかるとおり、別に楽しくもなくどちらかと言えば、あまり評価の高くないライブだった。
KAZが特別だよ、期待しててって何度ラジオとかで言ったことか。
別に期待はして行ってないよ。ただ楽しみたいと思って行ったライブだけど、特別な何かがあったとも思えないし、楽しくもなかったし、楽しくなくもなかった。
途中モッシュに戻らなかったら、全然楽しくないライブだったとは思う。
会場が大きく、お客さんも多く、曲も多く、それ以外何かがあったのだろうか。
メンバーは大きいところでやることに意味はあるかもしれないが、お客側はオブリのライブを楽しむ。それ以外何もない。いつものライブとは違う何かが見られるのかとも思ったけど、私には何も感じられなかった。
なので、かなり適当で終わります。